• ベストアンサー

病気により引っ越さなくてはいけないのですが

姉が病気になった関係で一家全員が引っ越すことになりました。 姉は医者からもって半年と言われています。 しかし姉は病院ではなく家で最期を迎えることを望んでいます。 このことは不動産に言っておかなくてはいけないのでしょうか?また借りるさいに不利になったりするのでしょうか? どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

大家しています 人が家で亡くなるのは自然の事です ことさら「もって半年」の事は話す必要は無いとは思いますが、病人が居る事は話されておいた方が後のトラブルが回避されるでしょう ただ、お姉さんが亡くなられてすぐ退去されますと大家に迷惑が掛かります(次の入居者が決まりにくいのです) 半年か1年位はその後も居て下さいね。

glawari
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 そこには最低2年以上は住む予定です。 病人がいるのは伝えておこうと思います。

その他の回答 (3)

• 10pph
回答No.4

私も6年前に余命3カ月と診断されましたが、10カ月の闘病で病気は治癒し、無事5年以上を経過し住宅ローンを組むこともできました。 あえて言わなくて大丈夫ですよ。 キツイ言い方かもしれませんが、人は必ず死にます。それが明日なのか、数カ月後なのか、何十年後なのかの違いでしかありません。 畳の上で静かに死を迎えるのが理想かもしれませんが、実際には医者に看取られない死は警察を呼んだりしなくてはならず、大変です。 具合が悪くなってくれば、如何に本人が家を希望しても、病院に連れてゆくことになると思います。家族としては、辛い思いをさせるよりは、緩和ケアのためにそれが可能な病院に入れたいと思いますし。 最悪の場合はまだ考えなくてもよろしいのでは?。

glawari
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴重な体験談も本当にありがとうございます。 >畳の上で静かに死を迎えるのが理想かもしれませんが、実際には医者に看取られない死は警察を呼んだりしなくてはならず、大変です。 そこまで考えてませんでした。 もう少し冷静に色々と考えてみようと思います。

• lemonbarm
回答No.3

病人については、別に話さなくても大丈夫ですよ。 但し、他の回答にもあるように、直後に引越をされると「何かあったのか?」とあらぬ噂の元になりかねません。そういった点については、配慮して頂ければ良いのではないかと思います。 私の友人が余命宣告6ヶ月の癌から復活しましたよ。先生も前例が無いとおっしゃっていました。 結局元々別の病気で治療していた先生、癌を見つけてくれた先生、セカンドオピニオンとして診察してくれた先生(実際に治療も行っていただきました)すべてから、難しいと言われていました。でも、こんな奇跡もあります。がんばって下さいね。

glawari
質問者

お礼

返事、そして大変貴重なお話ありがとうございます。 姉と共に最期まで回復を信じたいと思います。

回答No.2

貴方が不動産屋ならどう思いますか、仮にお姉さんが死んで葬式終わってすぐ引っ越しされたら次すぐ貸しずらいでしょう、人は必ず死にますそんな余計なこと言わずに黙って借りなさい、医師は神様では無いよ統計的に死の予告するけれど世の中に余命宣告された末期ガン患者が回復したことだつて有るよ、人は絶対病気では死なないよ、おぎゃと生まれたときに自命もらってこの世に出てきているからね。

glawari
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 引越し先は姉に関係なく長く住もうと考えています。