• ベストアンサー

病気により引っ越さなくてはいけないのですが

姉が病気になった関係で一家全員が引っ越すことになりました。 姉は医者からもって半年と言われています。 しかし姉は病院ではなく家で最期を迎えることを望んでいます。 このことは不動産に言っておかなくてはいけないのでしょうか?また借りるさいに不利になったりするのでしょうか? どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家しています 人が家で亡くなるのは自然の事です ことさら「もって半年」の事は話す必要は無いとは思いますが、病人が居る事は話されておいた方が後のトラブルが回避されるでしょう ただ、お姉さんが亡くなられてすぐ退去されますと大家に迷惑が掛かります(次の入居者が決まりにくいのです) 半年か1年位はその後も居て下さいね。

glawari
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 そこには最低2年以上は住む予定です。 病人がいるのは伝えておこうと思います。

その他の回答 (3)

  • 10pph
  • ベストアンサー率19% (50/252)
回答No.4

私も6年前に余命3カ月と診断されましたが、10カ月の闘病で病気は治癒し、無事5年以上を経過し住宅ローンを組むこともできました。 あえて言わなくて大丈夫ですよ。 キツイ言い方かもしれませんが、人は必ず死にます。それが明日なのか、数カ月後なのか、何十年後なのかの違いでしかありません。 畳の上で静かに死を迎えるのが理想かもしれませんが、実際には医者に看取られない死は警察を呼んだりしなくてはならず、大変です。 具合が悪くなってくれば、如何に本人が家を希望しても、病院に連れてゆくことになると思います。家族としては、辛い思いをさせるよりは、緩和ケアのためにそれが可能な病院に入れたいと思いますし。 最悪の場合はまだ考えなくてもよろしいのでは?。

glawari
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴重な体験談も本当にありがとうございます。 >畳の上で静かに死を迎えるのが理想かもしれませんが、実際には医者に看取られない死は警察を呼んだりしなくてはならず、大変です。 そこまで考えてませんでした。 もう少し冷静に色々と考えてみようと思います。

  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.3

病人については、別に話さなくても大丈夫ですよ。 但し、他の回答にもあるように、直後に引越をされると「何かあったのか?」とあらぬ噂の元になりかねません。そういった点については、配慮して頂ければ良いのではないかと思います。 私の友人が余命宣告6ヶ月の癌から復活しましたよ。先生も前例が無いとおっしゃっていました。 結局元々別の病気で治療していた先生、癌を見つけてくれた先生、セカンドオピニオンとして診察してくれた先生(実際に治療も行っていただきました)すべてから、難しいと言われていました。でも、こんな奇跡もあります。がんばって下さいね。

glawari
質問者

お礼

返事、そして大変貴重なお話ありがとうございます。 姉と共に最期まで回復を信じたいと思います。

回答No.2

貴方が不動産屋ならどう思いますか、仮にお姉さんが死んで葬式終わってすぐ引っ越しされたら次すぐ貸しずらいでしょう、人は必ず死にますそんな余計なこと言わずに黙って借りなさい、医師は神様では無いよ統計的に死の予告するけれど世の中に余命宣告された末期ガン患者が回復したことだつて有るよ、人は絶対病気では死なないよ、おぎゃと生まれたときに自命もらってこの世に出てきているからね。

glawari
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 引越し先は姉に関係なく長く住もうと考えています。

関連するQ&A

  • 母が病気を隠しています。

    先日姉から、母がパーキンソン病だということを聞かされました。 姉からきつく口止めされたので、私がその話を聞いたことを母は知りません。 私と母は二人暮らしなので、(父とは母の希望で別居して5年です。姉は同棲しています)私に心配をかけたくない為隠しているらしいです。 そして困ったことに私の母は大の病院嫌いで絶対行かないのです。 私が生まれてから母が病院に行った記憶は全くありません。 なのでこの病気のこともネットで色々調べて自分の症状と合致したからという自己判断なので、医者に診断されたわけではありません。 でも母は絶対この病気、と思っているらしいです。 ちなみに母が病院嫌いな理由は、元々凄い健康志向で普段から色々気を使っており、医者や薬に対して全く信用していない、むしろ体を悪くするものだという認識が強く、極度の不信感を持っているということから来ています。 自然食品での治療などは興味がすごいあるのですが…。 私としては医者に行って調べてもらって、もし本当にその病気ならきちんと治療をして欲しいのですが、私はこのことを知らないことになっていますし何も言い出せずに一人で心配して悩んでいます。 素人判断なので他の病気を見過ごしているのかも、とも考えると心配です。 本人と話もできないので困っています。 親の立場からも、子供の立場からのアドバイスでも頂けると嬉しいです。

  • 腎臓の病気について

    こんにちは。 早速質問したいのですが、親切にしてもらってるおじさん(50歳くらい)が腎臓の病気で入院してしまいました。 その病院の医者にもどういう病気かわからないそうです。 症状は以下のとおりです。 ・はじめは高血圧が原因と診断された。 ・目が悪くなった。 ・体全体がむくんでいる。 ・尿は自分で出すことができず機械で出してもらっている。 ・以前は貨物の運搬関係の仕事をしていた。 ・入院してから半年程度になる。 情報は少ないですが、何か思い当たることがある方は、もしかしたらこれかもしれない程度でもいいので、お答えください。 よろしくお願いします。

  • 学問をする家族4人が、昼間家にいると・・・

    親二人は、大学関係の研究者で、 姉も、大学院進学でいまだに、家にいます。 一家4人が、学問関係者だということで長期休暇になると全員在宅になり、本とにらめっこ状態で、せまくるしく、イライラが多発します。 せまい家に全員いて仕事することが、基本的によくないのですが、 改善策はなにかあるでしょうか。

  • 医者すら知らない病気ってどう思う?

    この前SNSで、○○っていう病気かもしれないから、病院の医者に診てもらおうとしたんだけど、そんな病気知らない!って言われた! っていう書き込みを見てふと疑問に思ったのですが、 医者すら知らない病気なんて本当にあるのでしょうか? そしてSNSの書き込みを見て僕が思ったことなんですが、 恐らく別の病院に転院するような指示がなかったと思うんですよね つまり総合病院だったとしても、医者は知らないってことになると思うんですけど、本当にそんな病気あるんでしょうか? (病名は個人情報保護のため隠しますが、病名で調べたらちゃんと症状が出てきます)

  • 高校二年生の女です。 弟の病気

    高校二年生の女です。 先日母親から、病気で入院している弟(小学2年生)の状態があまり良くない事を聞かされました。先生も必ず治ると言っていたので悲しみが止まらないです。学校にも行かずに弟のそばにずっと居たいです。でも授業も出なきゃいけないし、来年は受験だし。正直どうかなりそうです。 弟が病気になった時に私は中学生だったので、弟の病気についてたくさん調べました。今回の話を聞いて家で治療はできないかと考えたりもしました。でも私の家はマンションで家族全員が同じ場所で寝なければいけないような広さなので、ベッドや機器を置く場所もなく、病院の方が安全だと思います。できれば家族4人で過ごしたかったですけど難しそうです。 弟は何も悪くないのにどんどん弱っていく姿を見るのがとても辛くてたまりません。私が代わってあげたいと何百回も思いました。 今度一泊2日の家族旅行に行くことになりました。あまり言いたくないですが弟にとっては最期の旅行かもしれません。 少しでも長く弟と居たいけど、弟に辛い治療はもういいんじゃないかと思います。家族全員、弟には辛い思いはさせたくないと思っているので、今は維持治療が中心になっています。 ほぼ毎日弟に会っているのですが、一応弟の前では泣かないようにしています。父親が運転する病院から家までの車では思いっきり泣いてます。 二ヶ月前は弟と一緒に病院の中庭だったり屋上だったりへ行っていたのですが、今は病室から50メートルのエレベーターに来るのもとても辛そうに歩いています。 9歳の時にできた弟でとても可愛くて、母親も仕事をしていたため何かあれば私の所に来ていた弟なのでもう会えないとなると私も死にたくなったりします。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか? これからの時間、弟とどう接してどのような時間を過ごしていけば良いのでしょうか?

  • 病気ですか?

    俺は病気じゃないと言ってるんですけど家族や周りが病気だから医者に通えといいます。 ときどき、他の人に聞こえない声が聞こえたり、誰れかに襲われそうになったりします。眠れない事も有りました。先生は何の病気といっても、はっきり教えてくれません。 この前、先生と看護婦が俺の前でしぞ、しざとか言っていました。 そんな病気がありますか、病気じゃないのに病院にいくんで、仕事が出来ません。皆で病気にしようとしています。

  • 病気じゃない

     精神科に通院して3年になります。震災後、昨年引越しし病院も変わりました。しかし、病院の担当医が、何を言っても前の病院の診断名を認めず、病気の可能性があるとしか言いません。そこで、可能性という曖昧なことを言うので、では、病気じゃない可能性もあるのかと聞くと、そうだと答えました。    腹が立ち、病院を変えようと思い、生活保護を受けているのでケースワーカーに相談しました。 kwは、すぐ病院は変えられないので、同じ病院の違う医者に見てもらえと言いました。 言われた通りにしましたが、答えは同じでした。それ以来病院に行くのが怖くて、一人で悩んでいます。 同じようなケースで悩んでいる方などおられましたらアドバイスをお願いします。

  • 乳首の病気ってあるんですか!?

    私は、夏頃から乳首のかゆみ、痛みに悩んでいます。 乳輪がかゆく、乳頭はかゆみを凝縮したような痛みがあります。 薬局で塗り薬を買ったり、医者で症状を話して塗り薬をもらったりしたのですが、かゆみも痛みも治まりません。 しかし、18歳の私は、医者の先生に胸を見せるのは恥ずかしく、どうしても見せることができないのです。 ものすごい病気だったりしたらイヤなので、 女の先生のいる病院に行こうかとは考えています。 もし、医者に行くなら、何科に行けばよいのでしょうか。 この症状から、どんな病気が考えられるでしょうか。 ずっと悩んでいます。教えてください。

  • なんかの病気でしょうか?

    少しでもアドバイス頂けたら嬉しいと思います。 症状は、私に近づくと咳が出る、喉が痛くなる。 私自信は、時々、喉がいがいがする程度です。 近づいた人は、一瞬で、「ごほごほ」言います。 でも、全員ではありませんが、3人に一人くらいと 結構多いです。 明らかに、私が原因だとわかるのは、どんなに静かだった 電車やバス、映画館も、一瞬にして、周りの数人が「ごほごほ」 言い出すからです。これまでの人生でこんな事なかったので、 どう考えても、私が原因なのは、明らかなのです。 1年近くこのような状態が続いています。 タバコは、1日1箱くらい吸います。 お酒は、飲みません。 何故、1年くらいもたっているかと言うと、1年ほど前に 医者に行って、相談してたら、結核かもと言う事で、 血液検査、レントゲンをしてもらいましたが、大丈夫だった 為、気にしすぎかなと思ってました。しかし、いつまでたっても 直りません。 何か他の病気の可能性があるのでしょうか? こう言う場合、病院に行くとしても、何科に行ったら良いのかも わかりません。なんせ、あんまり病院とか行かないのと、知識が 全く無い為です^^; なんとかして、直したいと思っています。少しでも情報ください。 よろしくお願いします。

  • 自分の病気について分かることがありましたら教えてください。

    高2の男です。自分は、生まれつき蛋白漏出性胃腸症(リンパ管拡張症)という病気で、現在月一回病院に通っています。病院でも色々聞いているのですが医者もよく分からないようなところもあり、ここで質問させていただきたいと思います。質問なのですが、この病気は治る病気か、どのぐらいの生活が送れるか、効果があるもの、気をつけなければいけないこと、などどんな小さなことでもいいのでこの病気について分かることがありましたら教えてください。