• 締切済み

ヒグマ

本州に野生のヒグマはいますか。

みんなの回答

• jinguu
回答No.2

いませんね。 http://www.wwf.or.jp/activities/2012/01/1038917.html >日本のヒグマ(Ursus arctos yesonesis:エゾヒグマ)は、北海道のほぼ全域に生息しています。 そのうち天塩・増毛地方および石狩西部地方の個体群は、孤立して生息数が少ないため環境省のレッドリストに「絶滅のおそれのある地域個体群」として掲載されています。 日本のヒグマは、どこから来たのでしょうか?  遺伝子を調べると、3つのグループに分けられることがわかりました。 道北-道央型(A)グループ 道東型(B)グループ 道南型(C)グループ この三つです。 kumamap2.jpg 出典:日本クマネットワーク小冊子 「クマの保全と生物多様性」より >最初に北海道に来たのがCグループで、その遺伝子タイプは、中央アジアに生息する、チベット系のヒグマと近縁であることがわかっています。このグループは、日本がアジア大陸と陸続きだった氷河期に、大陸から本州を渡って北海道へ来たと考えられます

mockturtlesoup
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.1

いません。

mockturtlesoup
質問者

お礼

ありがとうございます。