• ベストアンサー

ヒグマvsツキノワグマ

1.ヒグマも昔本州にいたそうですが、大きすぎて危険だから人間が本州から絶滅させたのですか? 2.その分、ツキノワグマが勢力を拡大させたのですか? 3.人間がいない土地だったら、ヒグマがツキノワグマを絶滅させますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

日本列島では後期更新世まで、本州にも生息していた https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%B0%E3%83%9E 1.ヒグマも昔本州にいたそうですが、大きすぎて危険だから人間が本州から絶滅させたのですか?→いいえ。 はっきりした原因はわかりません。氷河期に凍った海峡を渡って本州にきていましたが、ヒグマは寒冷地を好むため、その後の温暖化によって絶滅したのではないかという説があります。 2.その分、ツキノワグマが勢力を拡大させたのですか?→はい。 ヒグマは草原を好み、ツキノワグマは森林を好みます。気温の変化によって、草原が森林に変わったことでヒグマがいなくなり、ツキノワグマが生息域が拡大したという説があります。 3.人間がいない土地だったら、ヒグマがツキノワグマを絶滅させますか?→わかりません。生息する場所(環境)が異なるため、同じ地域には生息しないと思われますが、草原と森林がバランスよくあるところでは、共存できるかもしれません。