• ベストアンサー

卸売?小売?

今年から簡易課税になり、事業区分をするのですが、物販用の商品などを個人に卸売している場合、これは小売それとも卸売ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamiemon96
回答No.1

販売先が、 消費者なら「小売」 事業者なら「卸売」 わからない場合や区分できない場合は、みなし仕入れ率の低い区分にする(この場合「小売」)

sanosan112
質問者

補足

事業者と同じ卸金額でエンドユーザーでないとわかっていても小売でいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• tamiemon96
回答No.2

金額は関係ありません。 小売と卸売では、みなし仕入れ率が異なります。 小売:80% 卸売:90% 分けて経理していれば、卸売、小売、それぞれのみなし仕入れ率を使えますが、 分けて経理しないと、全体に小売のみなし仕入れ率を適用するということです。 つまり、あなたが損をするということです。 小売でいい・・・という発想ではなく、不利な小売扱いにされるということです。