• ベストアンサー

本人は嫌味のつもりはありません。

彼は悪気があるわけではないのですが 彼の口癖や 彼の何気ない一言にムカついたり悲しんだりしてしまいます。 嫌味もよく言われますが 本人は嫌味のつもりはありません。 そう言うこと言われると悲しいとかムカつくと言っても改善されません。 彼は悪いと思っていません。 こういうのは合わないのでしょうか? 私は言葉を大事にするタイプです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

具体的な言葉がないと、どう判断していいものか 少々困る質問内容ですね。 質問者様がその言葉は嫌だ、と伝えたのに 彼氏さんはまだ言い続ける。 質問内容から読み取ると、彼氏さんはそんな つもりがないと説明されているようですが、 悪意はないという説明をしたにも関わらず、 また質問者様が気にしている……と。 どちらも歩み寄っていないだけのように見えます。 当然言い出し(嫌味等)は彼氏さんのほうなので、 彼氏さんが気にして言葉を変えれば、早く 解決することですが、口癖や何気ない一言を そこまで考えて口にする人はほぼいないので、 治すにはとても時間がかかると思います。 根本的な考え方や姿勢を正すということになるので。 話し方は育ってきた環境や人により変わるので、 根本的に合わないと感じるならば、別れて 話の合う方と付き合うのが、お互いにとって 良いことだと思います。 私も言葉は大切にしたいですが、口癖や 何気ない一言までチェックされるなら、 無言でいたくなりますね。 普段の会話でも常に嫌味ばかりなのでしょうか? 良ければ具体的な内容を含めて、新しい質問を 作成していただけると嬉しいです。

kgoingbsymzi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

価値観が合わないんだと思います…。 一緒にいる限り、嫌みを聞き続けなければいけないですよ…。

質問者

お礼

回答No.8

イヤだと言っているのに改善されないのは、あなたにとって今後も負担になりますよね? 残念ながら合わないとしか言いようがありませんね。 会話するだけでイライラするのですから、そのうち素行もイライラの元になると思います。

質問者

お礼

回答No.7

何気ない一言かあ。 2とおり考えられるけどね。1つは本当に暴言を無意識に言ってる場合、もう1つは君が過剰に反応しすぎることだ。 具体例でも書いてくれれば判断できたんだが、この文章だけでは回答しようがないな。 少なくとも彼が変わることはない。君が変わるかどうかだ。できないのなら、合わないだろうな。

質問者

お礼

• soramn
回答No.6

合わない。 感覚が違うのは致命傷。

質問者

お礼

• nayami931
回答No.4

こんにちは 具体的にどんな言葉を言うのでしょうか? 「口癖、いやみ」というのは、本当に ポツリと一言なんでしょうね。 具体的に何と言ってるかわからないので 何とも言えないのですが ただ、1つ言える事は、 彼は、一言の「結論」しか言わない癖があり、 彼女さんも、ムカつくの感情的な 「結論」しか言っていない様に感じます。 「結論」しか言わない会話は、トゲがあり たいてい、すれ違いになりますので、 互いに「理由」から話すのが良いです。 理由が分からないと、互いにムカつきますが、 理由が分かれば、納得し、腹が立たちません。 理由を知れば、それをやらなくなります。 理由をはぶいてはいけませんよね。 どちらかが、なんで?それはまた何で? と理由を引き出し、理解し合う会話が必要です。 なんでそう言うの? ね、今度は、私の理由も聞いてくれる? なるほど、そういうことか! そうなのよ~ という具合に話せば 会話のキャッチボールができ、 互いに合わせられる仲になるでしょう。 頑張りましょう。

質問者

お礼

• go_hidego
回答No.3

自分が合わないと思った時には既に合わなくなっているんです。 いつも想う事は最近の人ってちょっとしたことでも「ムカつく」と 言いますが「ムカつく」の本当の意味を分かって使っているのかと 思います。言葉を大事にする貴女様にも言える事だと思いますよ。 彼氏が言う何気ない言葉って何なのでしょうね。貴女だけがムカついて しまう言葉なのでしょうか。それとも万人がムカついてしまう言葉なの でしょうか。 貴女だけがムカつく言葉であれば彼氏にはそれが理解できないから 改善しないのでしょうね。 例えば、貴女が少し体重が増えてダイエットしようかなと思っている時に 「お前少し太ったんじゃない」とか「ちょっとダイエットしたほうが 良いかもね」と何気なく言ったとしてもそれにムカつくのは可笑しいよね。

質問者

お礼

• pipipi911
回答No.2

言葉の遣い方等は、他の作法と共に 幼いころから家庭で培われてきますので、 どうしても文化の違いが受容できないのであれば、 お早めに、清算して、次のステージに移るのが 賢明だとおもいます。 指摘するのは、 責めていることになりますので、 責められる側にとっては 耐えがたい苦痛です。 もしかしたら、アナタ様だって、 5種ある敬語を正しく使えていないかも しれませんよ。 パーフェクトであれば、実に素晴らしいので、 完璧なアナタ様にマッチする異性を 見つけてください。 〈「嫌味」と感じて「ムカ」ついてしまわれる アナタ様自身にも、家庭環境や精神状態に 難があることも考えられますので、更に誰かに 訊かれる場合は、具体的に、嫌味と感じる 異性の言葉の事例を明示して、展開して みてください〉

質問者

お礼

• fxdx
回答No.1

そういう事を、言った本人には悪気が無いとか、 嫌味の心算も無いとか、 でも、言われた方は傷つく言葉って、 その言い方も含めて、一般的な男女の会話では 無いと思われます。 加えて、その事を指摘されても、一向に改まらない ともなれば、それはもう、そういう環境で育ってきた 彼の地と言う事に成るんじゃないでしょうか。 恐らくは、一生改まる事は無いと思われます。 「こういうのは合わないのでしょうか?」 指摘しても直せないのですから、あなたが 我慢するしか、しかたがないでしょ? 結婚して家庭を持つことを考えれば、子供に どう影響するかも考える必要が出てくるで しょうしね。 もしかして、あなたの指摘をそこまで重く 考えていなかったとしたら、 まだ一考の余地がありそうですが、 どうなんでしょう? こんな意見に成りました。

質問者

お礼