• 締切済み

家族の転勤で山口県にひっこさなければならない

父親の転勤に伴い、両親が山口県に転居することになります 父親は、山口県岩国市にある事業所へ転勤になるのですが、広島県内にマンションを借りて電車で通勤できればと考えているようです。 現実的に可能なのか分かりません 父親の言い分は、岩国市内にいい物件がないのと治安の悪さ、生活水準などを鑑みた結果といっています。 実際、転居に伴い父親なりに調べたところ、岩国市は広島を向いた生活パターンであることや岩国駅までは広島通勤圏内になっており通勤ができること、岩国市内に物件探しに行った際、宿泊先探しに苦労したことに加え物件の少なさ、家賃の水準、買い物施設などを調べたところ、広島県内のほうが言いと判断したそうです また新幹線も広島のほうが便利だからとも理由に挙げています 実際どうなのでしょうか? 父親は運転免許がありますが、母親は運転免許を持っていません 車もありますが、軽自動車で十分だと本人が言うので軽しかなく、転勤に当たり処分するそうです

noname#227560

みんなの回答

回答No.3

岩国と新岩国は10km離れてますよ その間は、錦川鉄道錦川清流線という一日10往復しかない電車で1時間かかります  

質問者

補足

それはどうも

• nagata2017
回答No.2

私が中学 高校と 広島の学校に通っていたころは 岩国は 通学の限界に近い距離でした。 私は呉なので1時間と少しでしたが 岩国から来ている人は  授業が終わるとすぐに学校から飛び出すという感じでした。 現在は鉄道もスピードアップして通勤圏内になっていると思います。 生活の利便性は広島ですね。 大きな病院 デパートも複数あり 商店街も充実しています。 鉄道だけでなく バスターミナルも大きく 交通網は発達しています。 扇状地の上にできた都市で 七つの川が流れて 東西の方向の移動は 橋を渡ることが多く 交通量の多い時間帯は 車では不便な時もあります。 車ではなく 市電が渋滞もなく進めるので便利です。 広島も岩国も 瀬戸内式気候で雨が少ないのが特徴です。 梅雨の時期以外では 30日晴天が続くこともあります。 広島に住んで 岩国に通勤。 いいと思います。

回答No.1

新幹線は広島の方が便利です、と言うより岩国に新幹線の駅はありません。 さて、広島-岩国間は電車で約1時間です、普通の通勤時間ですね。 本人が調査して下した決断でしょ、それでよいと思います。 「岩国市内にいい物件がない」よい家が見つからないなら仕方ないでしょ  

質問者

補足

新岩国という駅がありそこには新幹線止まるそうですよ