• 締切済み

家の買取りと共同名義

彼の話です。 結婚の為に、まとまったお金が必要になり、不動産屋に彼のマンションを売ることになりました。 しかし、このマンションは彼が学生の時に結婚前提で付き合っていた彼女と連名で購入したもので、別れてからは10年以上疎遠になっているとのこと。 彼女さんは現在結婚していて、離れたところでもう新しい家庭があり、多分彼とは関わりたくないと思う、と言っていました。 彼も当時は深く考えずに連名で購入したのだと思いますが、いざ売るとなって、元カノさんの書類が何点か必要だと知りました。 幸い、実家の母とは連絡がとれたらしいのですが、元カノさんが書類を用意してくれるのか、正直疑問です。 ネットで調べていくと、彼女の許可が必要だったり、立ち会いもしないといけないとか… 頭金やローンは全部彼が払い続けているらしいです。 なんだかややこしくなりそうで、私は無知過ぎるので、本当に家が売れるのか不安です… 期間はどれくらいかかるのでしょうか? もう少し詳しく知りたいのですが、分かるかたおられましたら教えてください❗

• 相続

みんなの回答

• terepoisi
回答No.6

感情的にこじれるとハンコを貰えず、 ヘタすると当人の代で終わらず相続後までもつれ込むこともあります。 彼氏がその女性に直接交渉するのがよいか 弁護士に依頼するのが良いかも含めて専門家へ相談なさることをお勧めします。 不動産業者や司法書士さんは代理権がありませんのでどうしても同行しないと いけない場合があります。 できれば弁護士さんが良いと思います。

nico-to-nico
質問者

お礼

解答頂き、ありがとうございました✨ 代理権がないのですね?!知らなかったです… 話がこじれないように願っていますが、いざというとき時のために、アドバイスを頭に入れておきます!ありがとうございました✨

• KoalaGold
回答No.5

書類は書類ですから、彼女が払っていなくても半分もしくは決められた割合で彼女が所有権を持ちます。なので署名は必要です。立会は理由があればかまわないでしょう。 自分で説得できなければ会計士や弁護士に彼女の捺印と署名を回収してもらうことが必要です。

質問者

お礼

解答頂き、ありがとうございました。 素直に応じていただけることを願っています✨ もし、話がこじれるようなら、無料相談に一度そうだんしてみます! ありがとうございました✨

• pkimai
回答No.4

例えば共同名義にした場合、土地家屋の4/5をあなたの彼氏が、残りを元彼女が持つとか、配分をして持つことになります。 その不動産をどのように購入したか、誰がいくら払ったかは関係なく、その不動産の権利と責任を彼女も持つことになるのです。 さて、不動産ですが、 実は共同名義でも不動産は売却することが可能です。 要は、自分の取り分だけを売ってしまうことができます。 できるというだけで、 実際は一部名義分は売れない物件のある買ってくれる不動産屋があるかどうかが問題に為ってはきますが、見つかりさえすれば売れます。 その時に、仲介ではなく『買い取り』をしてもらうように動く。買い取りの方が安くなってしまいますが。ですがまだこの時点では売りません そしてこの時点で、彼女の方に連絡を取ります。ご実家伝いでもよいでしょう 『以前に共同名義で購入したマンションを売却することにした。一部名義の手続きをしてもらわないと、(彼氏)が自分名義ぶんのマンションを売却したあとは、(元彼女)が所有するぶんの固定資産税が元彼女に請求されることになってしまう。そうならないためにも、売却にかんするいくつかの書類を揃えてほしい』 という旨を元彼女に伝えます 話すときは、マンションの権利書を持って、司法書士と同行すると確実かと。司法書士にお金はかかりますが 書類が全てそろいさえすれば、 売却してしまうも仲介で売るも賃貸にするも自由が効くようになるでしょうし、不動産屋も渋い顔せず査定に応じてくれると思います。 真っ二つにするわけにいかない土地家屋 安易に共同名義にすると、後になっていろいろなトラブルが起きることもあるのです。 これからご結婚されて不動産を購入されたりすることもあるかと思いますが、 共同名義にする場合は慎重に、お金を払ってでも弁護士に相談しておいたりしてもなんらオーバーではない内容になることもざらにあります 彼氏さんも相合い傘のようなつもりで名義を決められたのかも知れませんが よい勉強になったと慎重になってくださると良いですね

質問者

お礼

解答頂き、ありがとうございました。 彼女に会いに行かないといけなくなるのですね😅 でも、なるほど!と思います。色々と教えていただきありがとうございました✨

質問者

補足

あと、彼は不動産屋に買取りしてもらう流れで連名だったことにきづいたのですが、書類を出来るだけ彼女に揃えてもらうことが早いと言われたそうです。もし、彼女に連絡つかないとか、書類を用意してもらえなくても、裁判所を通すとかややこしくなって結局彼女に連絡が行くと思うと言われたそうです。 彼は彼女の実家に、まんま伝えたそうです。 多分彼女は自分と、関わりたくないと思うから、裁判所とか充分嫌だと思うと言っていましたが、彼が司法書士さんと会いに行くのとまた違うのでしょうか? あと、物件は買取りされても、住宅ローンが残ります。彼女が印鑑証明を用意してくれないと言うことは、彼女さんもローンを支払う義務をおうことになるのでしょうか?

• kano20
回答No.3

お子ちゃまな彼と無責任な元カノですね。 彼が学生の時にローンを組んで二人の共同名義でマンション購入? 元カノが正社員じゃないとローンの審査は通らないはずですが。 そして別れても放置する彼はあまりにも愚かです。 不動産屋には「売れる」物件なのですよね? なら不動産屋に事情を話して彼女の母親に彼女の連絡先を聞いてもらいましょう。 彼女が渋るなら彼女の夫に事情を話して協力してもらうことにもなると思います。 素人判断ではなくプロの介入を。 頭金も支払ったのですか?学生の彼が? 固定資産税は彼と元カノの名義になっているはずですが、これも放置したまま支払ってきたのでしょうか? 貴方の無知はしょうがありません、プロを入れましょう。 そして放置してきた彼のような無知な人との結婚は白紙にすることをお勧めします。

質問者

お礼

二人とも学生でした… 頭金はもちろん彼の親だと思います💧 今回は、不動産屋に最終の契約をするときに行政書士(と、彼は言っていましたが)さんが連名になってるから、相手の方の書類も要りますよ。と、言われたそうです😓 彼と彼女関係は昔から聞いていましたが、お互い疲れきって、何も考えずに離れたそうです。 税金とかローンとか、知らないほど年齢も子供だったと思います。 かといって二人とも、現在は良い大人です(._.) 少し見守ってから、本当に話がこじれそうならプロに相談を勧めてみます…

回答No.2

委任状のようなものがあれば、立会いは必要ないかもしれませんね。 業者さんに聞いてみてはどうですか。

質問者

お礼

解答頂き、ありがとございます。 元カノさんは、遠くに現在住んでおられるみたいなので、それが出来たら助かります(^-^) 教えていただき、ありがとうございました。

• mpascal
回答No.1

彼が全部払っているのなら、一度弁護士の無料相談に行かれてみては。

質問者

お礼

解答頂き、ありがとうございました。 やはり、プロにお任せするのが一番ですよね(;_;) もし、話がこじれるようなら、そうさせていただきます!