-PR-
解決済み

他力本願の対義語

  • 暇なときにでも
  • 質問No.93478
  • 閲覧数2049
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 23% (103/439)

教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

他力本願は仏教用語でひたすら念仏を唱えて阿弥陀仏にすがれば救われる(成仏する)という意味なので反対語はありえません。本来の意味から転じた、もっぱら人の力を頼みにするという意味での反対語は自主独立でしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

「自力救済」じゃないでしょうか。
「自力救済」じゃないでしょうか。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

まあ、一般的には「自力本願」といいますが。 自分の力をたよりにして、という意味ならば。
まあ、一般的には「自力本願」といいますが。
自分の力をたよりにして、という意味ならば。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 16% (61/371)

他力本願がもともと仏教用語ですよねぇ。それで、そのようなページで一番近いかなと思ったのは、「自力作善」でした。詳しくは、下のページで。。。

でも、違うかも。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

他人の力で物事を解決する反対ですから・・・・・ << 自 給 自 足 >> いかがでしょうか?
他人の力で物事を解決する反対ですから・・・・・

<< 自 給 自 足 >>

いかがでしょうか?