• ベストアンサー

ホークスは何故首位になれないのですか?

今日の試合前の時点で首位楽天との差が0・5 勝てばホークスが逆転で首位浮上のはずなんですが 今日勝ってもホークスは首位に浮上できないって書いてましたが何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>今日の試合前の時点で首位楽天との差が0・5 勝てばホークスが逆転で首位浮上のはずなんですが 今日勝ってもホークスは首位に浮上できないって書いてましたが何故でしょうか? 勝ち負けのゲーム差ではマイナス0.5と成るのですが順位決定は勝率(勝ち数/成立試合数マイナス引き分け)で決められるので、このような例は過去にもありましたが、接戦のチーム同士にてゲーム差の上では上位チームが勝率によりリーグ優勝を逃すことが起こります。 それは、両チームの引き分け数や試合の消化数が異なるケースで(負け数を重視する監督が多いのも、勝率に影響するこのような背景)時々起こる現象です。 ◇楽天 68試合 44勝23敗 1引き分け→勝率0.657 ◇S・B 70試合 49勝27敗 2引き分け→勝率0.645 https://baseball.yahoo.co.jp/npb/standings/

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました