学生の今、力を入れていること ES添削お願いします

このQ&Aのポイント
  • 現在の学生の研究内容とは、潤滑油内の汚染物を除去するための静電フィルタの研究です。帯電量の違いを実験・解析を通して解明し、電荷注入式の静電フィルタの重要性を評価するという目的があります。
  • 去年の研究では流体力学を主とした液体サイクロンについても研究しており、油と汚染物の分別を目指していました。初めは研究の変更に戸惑いましたが、自分の専門知識を超えた挑戦を得られる環境と感じ、静電フィルタの研究に進むことを選びました。
  • まだ研究中であり、苦戦もありますが、この努力は無駄にならないと信じて、引き続き研究を進めていきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生の今、力を入れていること ES添削お願いします

条件:13行以内(一行15cmほど)、手書き 自分は現在,研究に力を入れています。研究内容としては,潤滑油内のサブミクロンサイズの汚染物を除去できるフィルタとして静電フィルタというものがあります。そのフィルタのどちらかの極性に曲率半径の小さい突起を設けること(電荷注入)により,汚染物の帯電量を増加させ汚染物の捕捉を促進することができる方法を提案しました。これより電荷注入なしと電荷注入ありの静電フィルタの帯電量の違いを実験・解析を通して解明し,電荷注入式の静電フィルタの重要性を評価しようというものです。このように現在は電磁気学を主とした研究をおこなっているのですが,去年の研究では液体サイクロンという流体力学を主とした研究をおこなっておりました。どちらも油と汚染物の分別を目的としていたのですが,電磁気学の知識が乏しかったため最初は研究を変更することに関して戸惑いました。変更しない選択肢もあったのですが,自分の専門ではない分野に挑戦できる環境を与えられたのだと感じ静電フィルタの研究をおこなうことを決めました。まだ研究をしていく中で分からないことがあり苦戦はしていますが,この努力が無駄になることはないと信じこれからも研究をおこなっていきたいです。 大学でサークルに入らなかったため,そういうことが書けないのが後悔です、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.1

https://open-es.com/media/es/vol2/ •何に頑張ったか、なぜ頑張ろうと思ったのか →どういうことを大事にするのかという「価値観」がわかる。 •どのように頑張ったか →頑張る過程では、いろいろな問題に行き当たったり、試行錯誤したりするはず。その過程を通じて、どういう考え方をして、どんな力を発揮し行動するのかが、より具体的に理解できる。 •頑張ったことから何を得たのか →頑張ったからこそ得られた自分なりの成果をどのように考えるかは、その人の個性や価値観にも通じる。