元不倫相手からの会社への暴露について

このQ&Aのポイント
  • 不倫相手からの暴露に心配があります。一度示談を済ませたものの、その後も彼は私たちの関係を暴露しようとしています。
  • 現在の会社に戻ることを検討していますが、この男性が私の立場を揺るがすために会社への暴露をする可能性が心配です。
  • 万が一の場合、両方の仕事がなくなってしまうことは本当に困ります。弁護士に相談したところ、名誉棄損で対応できると聞きましたが、前もって対策を取っておいた方が良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

元不倫相手からの会社への暴露について

はじめまして、ご覧いただいてありがとうございます。 すごく心配なことがあり、投稿させていただきました。よろしくお願いします。 私はバツイチで、もう大きい子供がいます。離婚した直後、元職場の管理職でとても仲良くしていた人から誘われて、1か月ほど、不倫していました。彼は既婚者、私は独身です。これは1年半ほど前です。当時、私は契約社員でした。 この1か月程の付き合いがすぐ相手の奥様にばれて、彼は手のひらを返したように私を排除しようとしました。その後奥様と3人であってほしいといわれ3人で面会、私は30万の示談金を払い、示談をしました。 しかし、その後、彼は相変わらず家庭がうまくいかない腹いせと、私が普通に生活している事への怒りか、私が会社の女友達と食事をしているところに現れて、私たちの関係をすべて暴露し、こいつはそういう人間だと、わざわざ言いに来ました。幸い、私の友人は不倫したのは2人でしたのに被害者意識しかない彼を非難し、私とは良好な関係を保ってくれています。 しかし、またこのような事があるかもしれないので、弁護士に相談し、弁護士から警告文を送ってもらいました。弁護士も相手男性に対してとても悪質だから次同じような事があったら懲らしめましょうと言っています。 しかし、私はこの後、会社を辞めて、転職しました。 転職して1年経ちましたが、前の会社から、どうしても戻ってきてほしいといわれています。悩んだのですが、前の職場の仕事にとても未練があったので、戻る事にしました。 現在の会社には退職の意向をそろそろ伝えます。 心配なのは、この男性がこういう人なので、私が戻る事をよく思わないと思いますし、知ったら、戻る会社に対して不倫の暴露をするのではないかと心配しています。 私は一人で子供を育てていますので、現在の会社に辞表をだして、次の会社に行く準備をするなかで、このような最悪な事態になった場合、両方仕事がなくなるのは本当に困ります。入社するまでとても心配です。 前にお願いした弁護士にも相談しました。 万が一そんなことをしたら、名誉棄損で徹底的にたたけると聞きましたが、私としては起こってからでは遅いのです。 乱文で申し訳ありません。 お伺いしたいのは、このような男性はまた私の入社を邪魔するため、自分の立場を揺るがしてまで会社への通告をすると思いますか?ということです。 前もってとっておいたほうが良い策などありましたら、ぜひ教えて頂けたらと思います。 不倫という不道徳な行為をしてしまったことはとても反省してます。相手の奥様へは申し訳ないことをしたと思っています。 しかし、相手の男性から言われることとはおかしいと思いますし、仕事は関係ないと思っています。 どうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 難しいですね。 その男性が底意地が悪ければ後先考えず 自分のことを擁護するようにあなたが何かする前に 言いふらす可能性は高いと思います。 まず、戻ることを決心しているのなら 誘ってくださった方に、お話しておいた方がいいかもしれません。 それで仕事がなくなれば、今の会社を続けるとか もしくは、奥様に連絡を取ってこのようなことがあったので 今後注意していただきたいということと 自分が悪かったけれど、何かあれば弁護士と相談している ことを話しておけば、奥様が止めるのではないでしょうか? いずれにしても、先に何か起こしておかないと 多分彼は動くと思います。 会社への興味のある仕事も大切ですが 生活の安定を考えておいた方が賢明だと思います。

rokkahula
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 示談書の約束事項で、第三者に口外しない、今後一切連絡を取らないとあり、こちらから奥様へ連絡することはできません。 しかしながら、私も先に何かしておかないと何をされるかわからないと思っています。前回の弁護士の方に相談して打てる策は打っておこうと思います。ありがとうございました

その他の回答 (6)

• soramn
回答No.7

前の会社には戻らない事だね。 また金取られるよ。

rokkahula
質問者

お礼

こちらは示談金も払っており、相手は同じ立場の人です。そもそも被害者ぶってるあの男が異常です。自分の立場が分かっていない大バカ者です。あんな奴に払う金はありません。

• tarutosan
回答No.6

先ほどの自分のコメントは不倫の件ではなく示談後の事実を書いてますので、約束には違反しませんよ。 また相手にしても口外しないように約束させてるなら当然自分もしない筈が反している形になるので、どちらにしても極めて犯罪者思考の相手かと思います。 殺人事件を起こす相手もそれまでは一般人です。 あまり油断されないようにご注意ください。

rokkahula
質問者

お礼

2度のアドバイスありがとうございます。一緒に働いているときは一般的もしくはそれ以上に優しく、思いやりのある人だと思っていましたが、仰せのような犯罪者志向だということがよくわかりました。何故にこのような事を自分のことを棚に上げてできるのかわかりませんが、もう理解できる範囲のひとではないとわかりました。ありがとうございます。 犯罪者だと思って警戒するようにします

回答No.5

私なら元の会社にはもどりません。 理由は、いつもビクビクして心の平穏を保てないからです。 弁護士が何を言おうが、暴露するかどうかを決めるのは不倫相手だった方です。 在職中の振る舞いから、彼が理性より感情で動くタイプだと推測できますので、自分の立場が悪くなるとしても暴露する可能性は低くないと感じます。 現に、貴女の同僚に暴露した実績もありますよね。 お子さんの事も考慮すると、質問者様が仰るように仕事を失う可能性があるような事を選択するのはリスクが高すぎると感じます。 戻られようとされているお仕事が特殊なもので未練があるのかもしれませんが、どうしてもそのお仕事をされたいのなら、別の会社への転職をされた方が良いのではないでしょうか? 質問者様の人生で何人の弁護士と関わってこられたか分かりませんが、私は10人以上と関わった経験があり、優秀な方は稀でした。 「口ほどにもない」弁護士って沢山いると思います。 事が起こってから守ってもらう事を期待するより、危険な場所へ近づかない方が賢い選択だと感じますが如何でしょうか?

rokkahula
質問者

お礼

ありがとうございます。私は弁護士と接したことが今回の事しか今までなく、よい対応をしてもらったと思っていましたが、口ほどにもない弁護士が多いことを教えて頂きありがとうございます。弁護士には何か起こってからでは遅い、逆になんか起こったらそれを覆して職を失わずに済む攻撃策があるのか聞いてみます。ありがとうございました

• go_hidego
回答No.4

何が良くて前の会社にお戻りになるのかは存じませんが、退職届を 出す前に元不倫相手の男性に会って「貴方の会社に復帰するから 宜しくね」と言いましょう。そして「不倫の事は蒸し返さないで 穏やかに仕事しましょうね」とだけ釘を刺しておきましょう。 それでも反論が出たら「貴男も私も会社にいられなくなっても構わない のであれば、貴方の自由にすれば良いですよ。その代り貴方の奥様も 貴方から離れていくでしょうね」と言えば相手の男性は諦めるでしょう。 不倫したことで妻には頭が上がらないはずですからね。 ポイントを付いた話をすれば男は何も出来ませんよ

rokkahula
質問者

お礼

ありがとうございます。連絡をこちらからすると、理由はどうであれ、その事に特化して示談書に違反したと言ってきそうなので、やるならば弁護士を通しての伝言にしようと思います。本当はお金もかけずこのくらい言えればよいのですが、あちらにしてみたらよい餌を与えるようなものになりそうです。 弁護士を通したこちらからのアクションを考えてみます。ありがとうございました

• eroero4649
回答No.3

それはもう決めるのは彼ですから、我々が「大丈夫ですよ」といっても何の根拠もない話になります。どうしても慎重な回答をするなら「可能性はないとはいいきれない」という歯切れの悪いものとなります。 また事前の対策ですが、「雉も鳴かずば撃たれまい」ということわざもあり、こちらから先に変に動くことで相手を刺激してしまうことも考えられなくもありません。法的拘束力のある約束をしたからといって、その約束を破らないという絶対的な保証はどこにもありません。なんとなれば、人を殺すのは犯罪で捕まるという事を知らない人はいませんが、それでも殺人事件がなくなることはないのと同じだと思います。 その心配をするなら、戻るオファーがあったときに相手を特定しないまま「実は昔、過ちがあったのですが・・・」と告白して「終わったことなんでしょ?じゃあ、それをアレコレいわれたとしても問題ないですよ」という言質をとっておくか、オファーそのものを断るしかなかったです。 どこぞの大臣の発言と同じで、引くに引けなくなった場面で相談されても手遅れでございます。 東日本大震災を経験した我々の危機管理の心構えは、「起きるかもしれない事柄は起こるという前提で考える」ってことですね。しかし私なら、そんな遺恨がある職場には戻らないし、戻るんだったら腹を括って誰かから何をいわれようとカエルのツラになんとやらで厚かましく戻りますけどね。まだ今の職場で辞意を表明していないなら、戻ることをやめるという選択もあると思いますよ。それが嫌なら自分から暴露することじゃないですか。そうなりゃ、秘密でもなんでもなくなりますから。それで再採用が反故になるなら、どのみちそれを隠して出戻ってもいつ暴露されるのかと怯えながら過ごすことになると思いますけれども。

rokkahula
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りです。起こる前にどうにかする事が必要だと思います。その策がとれないなら、戻らないほうがいい。そう思います。何ができるか考えてみます。ありがとうございました

• tarutosan
回答No.1

こんばんは。 これはかなり難しい問題ですね。 不倫の代償としては自業自得であるものの、このような男性は例え不倫でなくともトラブルになったと容易に想像がつきます。 また会社での暴露は一応違法になります。 しかしながら、不倫は社会的にも許されないことであり、例え法的にはあなたが守られる立場にあるとは言っても、職場で不倫した以上「仕事は無関係」は通らないかと思います。 質問者さんは仕事ができる立場のようですし、わざわざ危険な男がいる場所に戻るのはやめた方がいいとしか申せません。 完全な暴露がなくても、あらゆる手を使って嫌がらせをしたり、退職に追い込む策を企てるのは想像に難くありません。 実際そういうことを平気でしていた人を知っています(不倫ではなく一方的なパワハラですが)。会社でのパワハラは上層部にバレていた筈ですが、普通に昇進してますよ。 犯罪者と言うものは、理屈が通じません。 質問者さんのように求められるほど有能なら、他でも認められるでしょう。 対策としては「以前執拗に付きまとわれ暴言を履いたりして迷惑した、彼がいるので復帰すると何かされないか心配だ」と事実を言って守ってもらう位しかありませんが、本人の耳に入れば逆上しかねません。 入社がばれないほど遠い位置ならいいのですが…転職は別の会社を探すのを強くお薦めします。

rokkahula
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 実は示談した際に、今後一切、奥様、本人には連絡を取らない。この件を第三者へ口外しないことを示談書で約束しています。これはお互いに対してなのですが。そのため、いまから会社に言っておく事ができません。 弁護士から送った警告文には今後、一切の口外、または私の生活の平穏を脅かす事を故意にした場合は名誉棄損で刑事告発、損害賠償請求すると警告してもらっています。 身から出たさびですが、彼と私はお互い様なはず。どうしても腑に落ちません。戻るのは危険とのことで、アドバイスありがとうございます。 私もとても前の仕事がしたいので、なかなかすぐ決心できませんが、やっぱりこの手の男は何をするかわからないということはよくわかりました。ありがとうございました