稲田防衛大臣の発言についての要約

このQ&Aのポイント
  • 稲田防衛大臣の発言について、質問者は撤回の根拠が分からず疑問を持っています。
  • 稲田防衛大臣は「防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党としてもお願いしたい」と発言しましたが、その撤回理由について質問者は納得できていません。
  • 質問者は稲田防衛大臣の発言が高飛車で国民をバカにしていると感じており、撤回内容を確認したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

稲田防衛大臣は何を撤回したのですか?

東京都板橋区で開かれた都議選の自民党候補の集会で、稲田朋美防衛大臣は「防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党としてもお願いしたい」と発言した。 この部分について、防衛省や自衛隊が特定の候補を応援してはいけないということを知らなかった、認識が甘かった、間違った発言だったので撤回する、ということなら話は分かりますし、潔いと感じますし印象がいいです。 しかし「誤解を招きやすい表現だったので撤回する」とのことでした。私は間違ったことは一切言っていない、表現が誤解を招きやすかったかもしれない、内容は間違っていないのにお前ら国民が勝手に勘違いしただけ、と主張しているのですよね。 ということとなると何を撤回したのかさっぱりわかりません。また、高飛車で国民をバカにするような発言の連続で腹が立ちます。 あの女は何を撤回したと言いたいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.4

そこまで深読みしなくて良いと思います。稲田さんはああとしか言い訳できず、しかし撤回しても事実は消えません。 自衛隊員は政治活動をしてはならない。私は実はこう言う法律があることを知りませんでしたが、言われてみると極めて重要ですね。自衛隊員がある特定の政治、思想で動き出したらクーデターにつながりかねない。 防衛大臣は自衛隊員では無いので直接はこの法律に触れないものの、自衛隊に政治的な意図があるかのような、あるいは隊員を自民党支持に誘導するかのような発言。 自衛隊法が重要であれば、元弁護士でもあり、自衛隊を管轄する省庁のトップが、知りませんでした、うっかりしてましたでは済まされず、誤解を招く発言としか言えなかったのでしょう。 稲田さんの言い訳は報道陣も信じておらず、どこがどう誤解なのか質問で食い下がっています。私は、この失言は他の政治家の多々ある失言の中でも安全保障に関わるだけに重いと思います。そう言う認識、発想の人に日本の防衛を任せて大丈夫か?と言う疑問を国民が強く持った話と思います。

pringlez
質問者

お礼

間違いを認めたくない・認められない、ごまかそうとしている、 そのせいで屁理屈になってしまっているということですね。 ありがとうございました

pringlez
質問者

補足

「間違った点を撤回」ではなく、「誤解を招く発言の撤回」であり、内容自体は撤回する気がないとのことでとても残念に思います。

その他の回答 (8)

  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.9

いつ撤回したのでしょうかね? それさえ疑問です。 発言は確か、「撤回“したい"と“思います"」だったかと記憶しているのですが、 「したい」…願望ではダメでしょ、実際にしなければ。 「思います」…思うだけではダメでしょ、実際にしなければ。 撤回するという話は聞いてないんですけどね。 発言自体は本音でしょ、防衛省としても自衛隊としても自民党としても。 確かに公人の発言ですから、あのような違憲行為が誰でも許されるのだという誤解を与えてしまいますよね。 でも、あの違憲行為は政府によって許されましたね。 発言内容は本音なので間違いではないでしょう。 政府高官なら一度本音を言って、あとで撤回すれば許されると言いたいのでしょう。 「特別な人間なら許されるが、それが誰にでも許されると誤解されたら困る。」 …そういう事なのではないでしょうか。

pringlez
質問者

お礼

>発言内容は本音なので間違いではないでしょう。 そうですよね。ダメだということを知らずに素直に言っただけですよね。おそらく。 ありがとうございました

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.8

一応司法試験を合格しているので、それなりに頭はいいのではないかと思います。 >>頭の良さで合否が決まるんだ 成るほどね

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#233747
noname#233747
回答No.7

一応、朝のニュースでは、「自民党として応援をしたいと言う意味だった」と言う意味で 誤解しないで欲しいとの事でした ただ、問題はその事ではなく、自衛隊が中立の立場で政治に関与してはなら無い事を 自衛隊の長である防衛大臣が『知らなかった』事が問題で 言っちゃあ為らん事を言ってしまった時点で、誤解とかそんな事で誤魔化せる問題じゃないです 本当に、政治家は『覆水盆に返らず』と言う意味を良く考えて欲しいものです

pringlez
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございました

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10496/33007)
回答No.6

>あの女は何を撤回したと言いたいのでしょうか? あの発言を撤回したことを、撤回したいと言いたいのではないでしょうか。それなら全ての辻褄が合うのではないかなと・笑。 弁護士なら、自分がどんなマズいことを口走ってしまったのか分かりそうなものですけどね。あと自分がやっちまったと思っているなら、首を飛ばされる前に自分から辞任しちゃえばとりあえず沈静化できる可能性も残されていたと思います。どのみち8月にあるといわれる内閣改造では続投は不可能といわれていましたからね。この期に及んでまだ次の内閣改造でも防衛大臣をやらせてもらえると思っていたら正気を疑うレベルですけどね。 それに世間の注目を集めてる都議選の投票直前にあんな記者会見をやるのも意味不明です。あんなんだったらむしろやらないでダンマリを決め込んでいたほうがマシなほどで、「どうしてこうも余計なことばかりしてくれるんだ」って頭を抱えてる候補者は一杯いると思いますよ。 むしろ、アベちゃんの足を引っ張りたいとしか思えないですね。敵は本能寺にありなのかしら。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

ということは、あんな屁理屈でごまかせるほど、支持者あるいは日本国民はバカばかりだと見下しているということなのですかね。残念です。 そうですね、政界での存在価値は安倍命とヒラメ視線での言動対応が基本スタンス&生命線であり、防衛省内では裸の王様で的確なアドバイザーもコーチャーもいないので、その場の思い付きとウケ狙いが発言の背景にあり、事の重大さやリスクを知らず、問題発生時の危機管理能力や対処に専門知識もスキルも欠乏している証左だと思います。 >つまり…。「防衛省、自衛隊」が自民党の組織あるいは私物と勘違いしていたという事なんですかね。 雇われマダムやチーママにも似てるが真の叩き上げの経営者ママではない。 チヤホヤされてるうちに「私はデキル」と慢心過信しても、経営や顧客のあしらい、ピンチを跳ね返す人脈と経験ノウハウは未熟。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

pringlez さん、こんにちは。 弁護士さんの言葉でしょ。記者会見を意見陳述か何かに見立てて、裁判やってて、自分で誤りがあった撤回と彼女なりに言い切っているんでしょ。 そのうち、自衛隊を私兵化した防衛大臣といわれかねないですね。

pringlez
質問者

お礼

なるほど、稲田朋美は元弁護士だったのですね。知りませんでした。 弁護士らしいごまかしの言葉ってことですか? ありがとうございました

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

「防衛省、自衛隊、防衛大臣の部分を撤回したい」とハッキリ言っていましたよ。 言葉で「撤回したい」と言っても、言ってしまった事実は消えないし、「撤回したい」と言っただけで撤回したわけでは無いと思いますけどね。 同じような例で、「謝罪したいと思います。」と言うだけで、その後待っていても謝罪の言葉がない人が多いけど、謝罪したいと思っただけで、いつ謝罪するのかな?と疑問です。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

pringlez
質問者

補足

私は発言の撤回というのはいいと思うんですよね。自分の非をきちんと認めて行う撤回は。 しかし今回は撤回の理由があくまでも誤解を招きかねない表現だからとのことでした。内容の間違いは全く認めない。だから内容は撤回しないと。これでは撤回の意味がないし、意味のない撤回しかしないのは驕りなのかなと感じます。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>東京都板橋区で開かれた都議選の自民党候補の集会で、稲田朋美防衛大臣は「防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党としてもお願いしたい」と発言した。 あの女は何を撤回したと言いたいのでしょうか? 勝手な言い訳に過ぎないが・・・ 1自民党議員としての気持ち「今回の都議会選挙での地元自民党候補者に対しての支援をお願いしたい。」に自らの肩書<権威・信頼・実行力と勘違い?>を慣用句・強調する修飾語的に述べてしまったことに、憲法・公職選挙法・自衛隊法からの自衛隊(国家公務員の中立性、選挙活動への制限に反する)批判を浴びて 防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党としてもお願いしたい→真意?である自民党としてお願いしたいに撤回し訂正したいとして、防衛大臣の資質や克己吾議員としての見識に対する疑問符、罷免要求や辞任すべきの批判と糾弾の声に鎮静化を狙う腹積もりなのでは・・・

pringlez
質問者

お礼

つまり…。「防衛省、自衛隊」が自民党の組織あるいは私物と勘違いしていたという事なんですかね。 ありがとうございました

pringlez
質問者

補足

バカだからああいう屁理屈になるのかと思っていたのですが、弁護士なのですね。一応司法試験を合格しているので、それなりに頭はいいのではないかと思います。 ということは、あんな屁理屈でごまかせるほど、支持者あるいは日本国民はバカばかりだと見下しているということなのですかね。残念です。

関連するQ&A

  • 稲田朋美防衛大臣に何を期待する?

    稲田朋美氏が防衛大臣に就任しました。これを受け朝日新聞では下記のような報道がありました。http://www.asahi.com/articles/ASJ842QTGJ84UHBI014.html 朝日新聞らしい報道であり、オバマリベラル政権だけに、理解できるコメントです。質問というより、アンケートになりますが、「稲田朋美防衛大臣」に何を期待しますか。幅広くご意見をお聞かせください。

  • "新"防衛大臣

    稲田朋美氏は、 来る8月中旬、 靖国神社を 公人防衛大臣 として参拝且つ記帳 す可きでしょうか ? 其れとも、単なる 一私人としてなら OKでしょうか ? 他に旨い遣り方が有れば吐露下さい(not 鮪のトロ)。

  • 防衛大臣

    見ようによっては女子高生にも見える稲田防衛大臣。 国の防衛を任せるには(見た目だけでも?)コワモテの人が適任のような気がします。彼女が防衛大臣として任命(選定)された経緯、また/及び防衛大臣としての適任・必然性に就いて教えて下さい。 因みに質問者は、特に政治的傾斜はなく、ごく普通の日本国民です。

  • 防衛大臣が女ってなんか終わってますね?

    また稲田防衛大臣が問題発言していますが、 数か月前も裁判に出廷してたのに、していないのかよくわからない事いって、 大臣おろされる寸前で、また今回。 安倍総理の任命責任も重いね。 女性活躍社会の一環として防衛大臣にまで女性を使ったのが間違いですよね。

  • 【防衛大臣の稲田朋美は10億円の不動産を所有してい

    【防衛大臣の稲田朋美は10億円の不動産を所有しているそうですが国会議員の年収では10億円の不動産購入は普通に考えると無理ですよね?】 どういう仕組みで10億円も資産が出来るんですか? ずっと疑問に思ってました。 国会議員の年収と国会議員の資産が釣り合わない人多いですよね? 国会議員って公務員で副業禁止じゃないんですか? 防衛大臣だから日本の防衛情報を国外に売ってるのか日本の軍事産業メーカーに発注の見返りとしてお金を貰ってるとか。 普通に考えると悪い方向にしか見えないんですけど。

  • 靖国フェチの稲田朋美を海外追放した安倍晋三

    内閣改造人事でド素人の稲田朋美が防衛大臣になり、急ぎ防衛白書を読むも「つまらない」と評してさっそく人格が疑われ始めましたが、この稲田朋美、育児期間中に産経新聞とネトウヨ記事を読み漁り、にわかに「ネトウヨ」に目覚め、日本を代表するネトウヨになりましたが、その為同じくネトウヨである安倍晋三の目に留まり国会議員にスカウトされたという経歴の持ち主です。 この稲田朋美は国会議員になってからの10年間、毎年8月15日に靖国神社に参拝してます。よくあるいわゆる「靖国フェチ」の一人です。 防衛大臣になった直後の今年の8月15日にも靖国神社参拝をする意向だったらしいですが、米国から稲田防衛大臣の参拝を取りやめるよう希望が表明されており、去就が注目されてました。 ところが8月13日~16日の日程でアフリカのジブチを訪問することがその直前の12日に急遽決定され、物理的に稲田朋美は参拝不能になってます。(現地に出張中の自衛隊部隊の視察のためという名目) 以下に質問ですが、これは背後に当然あのバカ安倍晋三の意向があると思われますが、どうですか。 アメリカの忠犬ポチ公のバカ安倍晋三としては、米国の命令に背いて稲田朋美に靖国参拝させることはありえないはずです。 しかし複数のネトウヨ国会議員はこれを「中国の意向に従った」とネット上でわめいてます。 「米国の命令に従った」はずなのに、「中国の意向に従った」と喧伝するあたり、どういうネジくれた人格なんですかね?(実際に中国はそのように希望していたが、これはいつものこと) 稲田朋美は取材に答えて「涙ぐんでいた」そうです。 1、 稲田朋美を泣かす安倍晋三は悪いやつですか。 2、 稲田朋美をもっと泣かせたほうが良いのか。 3、 無駄にジブチを訪問させる経費は、税金から出るんですよね? 4、 現地で稲田朋美はいつもの網タイツでまっすぐ立ち並ぶ沢山の独身自衛隊員の前を歩くんですかね? 5、 稲田朋美は顔はいまいちですが、わりと美脚ですよね?

  • 稲田朋美を諦めきれない安倍晋三

    安倍晋三は自分の後釜に現防衛大臣の稲田朋美を予定し様々な役職に就かせて育成してきましたが、最近になってそもそも稲田朋美という人間そのものがそれに適してないのでは?という疑念が誰の目にも明らかになってまいりました。 このバカ女には以前から種々の問題が発生してましたが、殊に最近の立て続けの多数ゴタゴタには周囲がホトホト嫌になってきてます。もう安倍晋三の跡目相続の芽は摘み取られたのでは?というのが衆目の一致した見方。 ですが薬害(アサコール汚染)の安倍晋三に的確な判断が出来ますかね。一度ならずも稲田朋美を裏で叱り飛ばしてはいるらしいですが。 1、 薬害安倍晋三は稲田朋美を諦めきれてない。 2、 いくらなんでももう稲田朋美はダメだと思い始めてる。辞職願を待ってるとこ。 3、 不倫・愛人の関係さえ疑われる特別の関係だったので、諦めようにも諦められない。 4、 安倍晋三自体がもうダメなんで、稲田朋美は安倍晋三を巻き添えにした抱きつき心中を狙ってる。 5、 その他。 6、 わからない。 どれですか。

  • 素人防衛大臣

    一川さんとかいう方が防衛大臣になりましたが、自ら素人と発言されると、 国民は不安で仕方ないと思います。無党派の私も不安です。 この人で大丈夫なのでしょうか?

  • 稲田朋美の気持ち悪い顔を見て、ご飯が、

    自民党はバカ女ぞろいですが、現内閣に確か3人の女性閣僚がいて、その中の2人は確実にバカです。 薄らバカと本バカの区別がありますが、稲田朋美と丸川珠代は本バカの類に属し、日本の国民・有権者としていたたまれない気持ちになります。 もう一人の高市早苗は二人に比べると若干美形ですが受け口でしたか難ありですが本バカでも薄らバカでもない、まー多少利口な閣僚ですが、残念なことに様々な疑惑にまみれておるようで、検察警察の追及を避けるために無理して右翼ぶっておるようで、ようやく捕まらないでいるといった瀬戸際政治を続けていると見られます。(注1) この3人の中で最も醜いのが稲田朋美でして、豚のように醜く肥え太り、それはご飯をいっぱい食べ過ぎた(注2)理由のほかに生来の醜い太り顔で、二つ合わさり見るに見かねる醜い顔になり果ててます。 その醜さを隠さんがためか長髪をダラリと顔の両側に垂らし少しでも顔を隠そう、細顔に見せようとはかない工夫をしているようですが本バカの見本のようなはしたなさ。 この醜い顔をTVで見させられるとご飯が喉を通りにくくなります。 稲田朋美は本バカなので自分の顔を奇麗に見せる方法を知らない。 あの醜い顔の修正方法をご存知でしたら教えてください。(ちなみに私は何個かの方法を知ってはいますが、他に有りませんか。) 1、 こういう方法がある。 2、 救いようがない顔です。 3、 分からない。 どれか選んで回答お願いします。 ちなみに稲田朋美は自分を「頼りない」と自衛官募集のチラシに書いた自衛隊員を探し出して厳罰に処す方針で、それに対して自衛隊内で反発があるそうです。 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/195005 http://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_362337 どう思いますか。 (注1) 刑事的に危なくなりかかった自民党議員は、追及を避けるために右翼ぶることが多い。日本の検察・警察は右翼ぶった政治家を追求しない傾向があるようです。 (注2) 「トモチンの酒池肉林」として報道されてましたが、稲田朋美は一晩に60~70万円の政治資金を毎日のごとくに飲食につぎ込んでおり、追及を受けてます。若い時代にガリ便した反動で、大臣になって暇を持て余し気味になってきた昨今、一気に夜遊びに励んでるという話らしいです。醜く太ってしまうわけです。

  • 【ズブズブ】自民党ネトウヨ派と森友学園【ズブズブ】

    今を時めく森友学園ですが、稲田朋美防衛大臣の夫がこの森友学園の顧問弁護士だったのはほぼ確実らしいです。 「安倍晋三記念小学校」の校長が安倍晋三の夫人。 「安倍晋三記念小学校」を開校しようとしていた学校法人森友学園の顧問弁護士が稲田朋美の夫。 で、安倍晋三の昭恵夫人は何度も塚本幼稚園に通い、幼稚園とその園児たちを絶賛し、安倍記念小学校を推薦・保証してた。 稲田朋美は防衛大臣として森友学園に感謝状を贈っていて、稲田朋美の夫は森友学園の法的紛争を引き受けていた。 ズブズブの関係ですよね。 これで安倍晋三や稲田朋美から反省の弁が聞けてないのが根本的におかしい。どうでしょうか。もし仮にも本人たちが法的犯罪に手を染めてなかったとしても。 自民党のこの種の極右ネトウヨ派の間抜けさと汚さがよく表れてますが。(ちょっと前にも在特会関係で似たようなゴタゴタが自民党バカ派でありました) 森友学園が刑事告訴されたら稲田朋美防衛大臣の夫が弁護を引き受けるんですかね。 (以上敬称略)