• 締切済み

windows10 再セットアップについて

パソコン初心者です。 以前時計がスリープ中にずれる事に関して質問したのですが、BIOSのアップデートや高速スタートアップをオフにして再起動したりなどしましたがなおりませんでした。 ここからが本題なのですが、一度再セットアップをしてみようと思います。そこで以下のことを教えて欲しいです。 (1)再セットアップ方法 (2)丸ごとバックアップ((2)-1の回答をお願いします。)or個別でファイルを選んでバックアップ((2)-2の回答をお願いします) (2)-1windowsを丸ごとバックアップした場合、時計がずれる不具合もそのままバックアップされてしまうのかどうか? (2)-2個別でバックアップする場合どのファイルをバックアップするのが良いか?またはオススメ (3)再セットアップするにおいて注意すべき事、アドバイスなど 製品名:NEC all in one デスクトップパソコン 型番:PC-DA770FAR OS:Windows10

みんなの回答

• yakan9
回答No.6

ボタン電池の電荷がゼロであれば、言い換えるとボタン電池の消耗であれば、 時刻は、シャットダウンした時刻を保持することはできないと思われます。 ここまで当方は考えていたのですが、貴殿の記載事項を検証していくうちにいろいろな矛盾が出てきている訳です。 結論的に矛盾のため「分からん」ということになります。

• yakan9
回答No.5

基本的には、一体型の中を空けて、ボタン電池の交換で直ればよし、 直らなければ、BIOSの時刻制御のハードトラブルで、我々の手には負えません。 確かに貴殿は、ボタン電池のことを最初から言われていました。 しかし1年くらいで消耗するとは思えないため、可能性は薄いという回答もありました。 しかしこれが的中していた可能性もあります。

• yakan9
回答No.4

根本的なことを記載しますのでよく理解して対応してください。 以前の質問、 Qスリープ時、時計がずれる https://okwave.jp/qa/q9344345.html カテゴリ:その他(Windows) 回答No.4の補足コメントに貴殿は、書きました。 > 再度起動しインターネットを通じて時刻を補正した後、 > また完全にシャットダウンして再度起動しましたが、 > やはりシャットダウンした時の時間のまま停止しています。 と言うことは、完全に、ボタン電池によるタイマー更新ができていないという、 基本的な機能が働いていないことを理解して欲しいと思います。 そういう意味でどんな手当てをしても「ダメ」ということです。 よって現象をNECのサポートセンターに報告し、保証期限が切れない時期に修理に出すことです。 当方は、最後の回答No.7で、 > 製品登録して、NECのサポートセンターに電話で相談するのが早いと思います。 と記載しています。 再度言いますが、電源を切った後、ボタン電池によるパソコンの内部時計の制御は、 パソコンの基本機能の一つです。 それが機能していないということを理解して欲しいのです。 初心者ということは記載してもいいのですが、できれば記載しないで、 何が自分の中で分かっていないのかを補足していくことを心がけてください。 すると知らず知らずのうちに技術力はついていきます。

• 2012tth
回答No.3

それで有ってますが? 実際には、再セットアップしますか?←はいを押して放置です。 途中に色々と Windows ダイヤログや警告文が出るが基本放置して 何度かに自動で再起動して終わりです。 Windows 10 ってほぼ自動なので?基本何もしなくても良いです。 因みにバックアップも最初に自動を選択すると勝手に OS 側で 実行されてしまうので、結果的に手動でのバックアップは、無意味 に成ります。やらないよりやった方が良いと言うレベルの話です。

回答No.2

BIOSのアップデートで直らない時刻がWindowsで直らないのは言うまでもありません。したがいまして、BIOSですら修正できないのに、少なからずパソコンにとって負荷になる再セットアップをするのはどうかと思います。 基本的なデバイス上のエラーがあるのだとして、メーカーに相談にのってもらうのがベストです! メーカーに相談されない場合はそれらはどれもありですが…。

• 121CCagent
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-DA770FAR こちらのモデルですね。 (1)は Windows 10でハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018208 Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018127 と言う方法がありますね。 あとは予め作成又は有償で購入した再セットアップメディアを使って再セットアップすることもできます。 (2)については「丸ごとバックアップ」と「個別でファイルを選んでバックアップ」って意味がよくわからないので回答出来ません。 http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/163q/share/software/desktop.html 「おてがるバックアップ」と言うソフトが付属していますがそのソフトでのバックアップを言っているのか全く別のソフトでバックアップを されようとしているのか?Windows標準であるシステムイメージの作成を指しているのかわからないので。 (2)-1についてはWindowsのシステムごと丸々バックアップを取るって意味なら「時計がずれる不具合」も含まれたままバックアップされる可能性が高いでしょうね。 (3)についてはバックアップの取り忘れが無いことを念には念を入れて確認するって事でしょうか。 全部が消えて購入した時と同じ状態にまで再セットアップをするの戻るのであれのバックアップを忘れた!と後で気付いても手遅れですので。