• ベストアンサー

再セットアップ出来ません。

パソコンの調子が悪く、購入時(工場出荷状態)に戻したいのですが、エラーが出て再セットアップ出来ません。必要なデータなどは特にないので、バックアップ等は必要ありません。とにかく出荷状態に戻したいです。 PCはDELLのDimension 2400C celeron 2GHz 256MB です。 色々試したのですが、マニュアルをなくしてしまい詳細が分かりません。 再セットアップもしたことがないし、わりと初心者です。 自分がやった方法は、電源を付けてDELLのロゴが出ているとき再セットアップCDを入れる方法です。 一番初めの方のセットアップファイルのロード中にエラーが出ます。 エラーは ~~のファイルが読み込めません。エラーコード7 のような感じの英語が出てきます。 あとマイコンピュータからCDを起動させてやったときはwindowsXPのバージョンが違うので再セットアップできないという感じのエラーが出ました。 かなり困っています。誰かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>windowsXPのバージョンが違うので再セットアップできないという感じのエラーが出ました。 これはSP2にUPDATEしているからでしょう。 セットアップ手順は下記のようにしてください。 1,再インストール用CDを事前にCD-ROMにセットする。 2,PCを起動してDLLのロゴが出たら「F12」を押す。 カーソル移動キーでファーストブート「CD-ROM」を選び「Enter」を押す。 3,「press any key to boot from cd」と言うメッセージが出たら「Enter」を押す。 4,セットアップの画面が出たらあとは画面の内容を読みながらそれぞれ選択してインストールを進めてください。ハードディスクをFORMATする事を忘れずに。 インストールにも時間がかかりますがこの後UPDATEも結構時間がかかりますのでがんばってください。

higakouyt
質問者

お礼

半日以上かかりましたが無事再セットアップする事ができました。本当に困っていたのでとても助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

No.1です。言葉が足りませんでした。 DELLの場合には、俗に言うリカバリーディスク(工場出荷時の状態の戻せるもの)は無かったですね。 その場合、出荷時の状態に戻すにはフォーマットという作業が必要となります。 下記を参考にしてください。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/search.asp?sid=DIM_PNT_CEL_2400C

higakouyt
質問者

お礼

フォーマットをし、無事元の状態に戻す事ができました。とても助かりました。ありがとうございました。

  • H-SAP
  • ベストアンサー率41% (31/74)
回答No.4

回答にはなっていませんが、参考まで。 dellのマニュアルやインストールガイドなどは http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/jp/product_support_hub?c=jp&l=jp&s=dhs&~ck=mn こちらからから探してください。

参考URL:
http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/jp/product_support_hub?c=jp&l=jp&s=dhs&~ck=mn
higakouyt
質問者

お礼

こちらの手順も参考にさせていただきました。とても助かりました。ありがとうございました。

  • a5506t
  • ベストアンサー率9% (9/97)
回答No.3

ディスクを入れてから起動してみて下さい。 セットアップかディスク起動の案内が出たら、表示するボタンでリカバリ出来るかもしれません。

higakouyt
質問者

お礼

ディスクを入れてからやってみたら何とかうまくいきました。ありがとうございました。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.2

>一番初めの方のセットアップファイルのロード中にエラーが出ます。 HDDにエラーがあるのではないでしょうか?。頼りのない?DELLに修理依頼した方が良いと思います。

higakouyt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Cドライブのフォーマットをしようとしても出来ません。他のプログラムを閉じてからやってくれと表示されます。これはやはり故障しているということなのでしょうか?DELLには電話をしてもつながらないので困っています。

回答No.1

リカバリーディスクはあるのですね。BIOS等を特別いじってなければ、リカバリCD-ROMを入れて電源を切り、電源再投入で、CDから起動出来ると思います。 あとは画面に表示されるメッセージに従ってリカバリーを行ってください。

higakouyt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その方法でエラーが出ずに出来ました。ただ出荷状態には戻らずパソコンのユーザー名やファイルなど残ったままでした。根本的に私のやり方が違うのでしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう