• 締切済み

NEC、LL850/Dディスクを用いた工場出荷状態への再セットアップ

NECのPC-LL850GD1Kの再セットアップディスクを用いた工場出荷状態への再セットアップで困ってます。 一通りのディスクを入れた状態の再起動、SYMANTEC画像を終えた後の再起動を終えた後、ディスクを取り出した状態での、要はディスクのセットについて何もコメントがない状態での再起動画面になります。 そこで再起動を行うと、NECのロゴが出た後、黒い画面で必ず「MISSINNG OPERATING SYSTEM」のコメントが・・・。 ちなみに他の再セットアップ方法、例えば、再セットアップディスクを用いてCドライブのみセットアップや、再セットアップディスクを用いてCドライブ領域を変更しての再セットアップは問題なくできるのですが、工場出荷状態に戻す再セットアップのみ途中で上記コメントが発生し、エラーとなってしまいます。 BIOSの初期化、周辺機器のとりはずし、メモリはずし、一通りやったのですが、なぜか、工場出荷状態にだけ戻せません。 弊方のやり方の問題でしょうか? どなたか同様の問題に直面した方おりませんか?解決方法を教えていただきたく・・・なにとぞ、お願いします。

みんなの回答

• yakan9
回答No.6

> まずあCD-ROMを作成しないといけないのでしょうか? そうです。 USBメモリ起動できるパソコンであれば、USBメモリに、isoファイルを入れる技術があればそれも同じことだと思います。複雑な処理になり、初心者にはお勧めしません。 isoファイルをCD-ROMに焼くソフトもコピーではないので注意が必要です。

• yakan9
回答No.5

ANo.4を実行したとしても、 > 2.Cドライブの領域を変更して再セットアップする。 と同じ結果になると思われます。 すなわち、リカバリエリアや、インスタント機能領域まで復旧しない可能性は高いと思います。 やってみないとなんともいえませんが、あまり期待しない方がよいと思います。 もしかして、インスタント機能領域は復旧するかもしれません。 どこまで復旧するかやってみる価値はありそうですね。

• yakan9
回答No.4

> 今の状態ですが、3の方法でセットアップを行ってます。 > ※Cの領域は変更し、リカバリエリアもつぶしてます。 > その過程で > 「ハードディスクをご購入時の状態に戻して再セットアップ」 > という選択肢があり、それがうまくいかない次第です。 この意味は、たぶん、現在設定しているパーティションを全て未割り当てにしていないと無理だと思います。 理由は、内蔵HDDを交換したときなどに使用されるオプションであり、パーティションが設定されていないという前提があるような気がします。 やり方は簡単で、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを作成し、gpartedでパーティションを全て削除してしまえばよいと思われます。 あるいは、KNOPPIXで、MBRをゼロクリアしてしまう手もあると思います。 やり方は、root shellで下記のコマンドを入力するだけです。 dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1 または、 dd if=/dev/zero of=/dev/sda bs=512 count=1 hdaまたは、sdaの区別は、 fdisk -l fdisk半角ブランクハイフォンエル で確認します。 理由は、内蔵HDDがIDEかSATAかにより変わります。 現在起動しているHDDからのOSでは、これらの操作をしても、自分を殺すような操作は全て無視されます。 必ず、CD-ROMからの起動でないとうまくいきません。

ryunosin
質問者

補足

情報頂き、ありがとうございます。 ご教示いただいた方法でやってみようと思います。 ・・・が、弊方かなりの素人なもので、記載してある事項について ほとんどわかりません。 まずあCD-ROMを作成しないといけないのでしょうか?

• dokosoko2
回答No.3

>工場出荷状態にだけ戻せません。 何か特別な事情があるなら別ですが、普通にリカバリーできればいいの では?HDD交換したとか、譲渡等でデータ漏洩が心配ならHDDを完全に 消去してからリカバリーでもいいです。 http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

ryunosin
質問者

補足

情報頂き、ありがとうございます。 購入時の状態に戻したい理由ですが・・・、 実はこのLL850/Gは中古で購入したものでして、一度 購入時の状態に戻して、リカバリディスクを作成し、 自分なりにドライブ分けを行いたい次第です。 それに、変なソフトウェアが入っていたら嫌ですし・・・。 中古で購入した時に一応リカバリディスクも添付されてましたが、 自分で作成しておきたい性質でして・・・。 ちなみにご紹介頂いたソフトですが、XPのソフトを自分で 持っておく必要はありませんか?

• violet430
回答No.2

ハードウェアの問題ではないでしょうか。 直したいならNECのサポートを受けた方が良いと思います。

ryunosin
質問者

補足

アドバイス頂きありがとうございます。 ・リカバリディスクを用いてCドライブの再セットアップ ・リカバリディスクを用いてCドライブの領域を変更して  再セットアップ といった事は問題なくできるので、ハードウェアの問題とは 考え難いのですが・・・。

• yakan9
回答No.1

> 工場出荷状態への再セットアップ そういった選択項目はないと思いますけど。 選択できるのは、 1.再セットアップする(Cドライブのみ) 2.Cドライブの領域を変更して再セットアップする。 3.再セットアップ用DVD/CD-ROMを使って再セットアップする の3通りのはずですが。 一度、2.を採用したら、1.へは戻れないと思います。 一度、購入時点のパーティション構成を変更して、リカバリエリアや、インスタント機能領域を つぶすと、元に戻すことはできません。 この場合は、3.の方法しかないと思います。 リカバリエリアをつぶすと1.と2.はできないということです。

ryunosin
質問者

補足

回答頂き、ありがとうございます。 今の状態ですが、3の方法でセットアップを行ってます。  ※Cの領域は変更し、リカバリエリアもつぶしてます。 その過程で 「ハードディスクをご購入時の状態に戻して再セットアップ」 という選択肢があり、それがうまくいかない次第です。 「工場出荷状態への再セットアップ」ではありませんでした。 申し訳ございません。