• 締切済み

NEC、LL850/Dディスクを用いた工場出荷状態への再セットアップ

NECのPC-LL850GD1Kの再セットアップディスクを用いた工場出荷状態への再セットアップで困ってます。 一通りのディスクを入れた状態の再起動、SYMANTEC画像を終えた後の再起動を終えた後、ディスクを取り出した状態での、要はディスクのセットについて何もコメントがない状態での再起動画面になります。 そこで再起動を行うと、NECのロゴが出た後、黒い画面で必ず「MISSINNG OPERATING SYSTEM」のコメントが・・・。 ちなみに他の再セットアップ方法、例えば、再セットアップディスクを用いてCドライブのみセットアップや、再セットアップディスクを用いてCドライブ領域を変更しての再セットアップは問題なくできるのですが、工場出荷状態に戻す再セットアップのみ途中で上記コメントが発生し、エラーとなってしまいます。 BIOSの初期化、周辺機器のとりはずし、メモリはずし、一通りやったのですが、なぜか、工場出荷状態にだけ戻せません。 弊方のやり方の問題でしょうか? どなたか同様の問題に直面した方おりませんか?解決方法を教えていただきたく・・・なにとぞ、お願いします。

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2194/4040)
回答No.6

> まずあCD-ROMを作成しないといけないのでしょうか? そうです。 USBメモリ起動できるパソコンであれば、USBメモリに、isoファイルを入れる技術があればそれも同じことだと思います。複雑な処理になり、初心者にはお勧めしません。 isoファイルをCD-ROMに焼くソフトもコピーではないので注意が必要です。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2194/4040)
回答No.5

ANo.4を実行したとしても、 > 2.Cドライブの領域を変更して再セットアップする。 と同じ結果になると思われます。 すなわち、リカバリエリアや、インスタント機能領域まで復旧しない可能性は高いと思います。 やってみないとなんともいえませんが、あまり期待しない方がよいと思います。 もしかして、インスタント機能領域は復旧するかもしれません。 どこまで復旧するかやってみる価値はありそうですね。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2194/4040)
回答No.4

> 今の状態ですが、3の方法でセットアップを行ってます。 > ※Cの領域は変更し、リカバリエリアもつぶしてます。 > その過程で > 「ハードディスクをご購入時の状態に戻して再セットアップ」 > という選択肢があり、それがうまくいかない次第です。 この意味は、たぶん、現在設定しているパーティションを全て未割り当てにしていないと無理だと思います。 理由は、内蔵HDDを交換したときなどに使用されるオプションであり、パーティションが設定されていないという前提があるような気がします。 やり方は簡単で、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを作成し、gpartedでパーティションを全て削除してしまえばよいと思われます。 あるいは、KNOPPIXで、MBRをゼロクリアしてしまう手もあると思います。 やり方は、root shellで下記のコマンドを入力するだけです。 dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1 または、 dd if=/dev/zero of=/dev/sda bs=512 count=1 hdaまたは、sdaの区別は、 fdisk -l fdisk半角ブランクハイフォンエル で確認します。 理由は、内蔵HDDがIDEかSATAかにより変わります。 現在起動しているHDDからのOSでは、これらの操作をしても、自分を殺すような操作は全て無視されます。 必ず、CD-ROMからの起動でないとうまくいきません。

ryunosin
質問者

補足

情報頂き、ありがとうございます。 ご教示いただいた方法でやってみようと思います。 ・・・が、弊方かなりの素人なもので、記載してある事項について ほとんどわかりません。 まずあCD-ROMを作成しないといけないのでしょうか?

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.3

>工場出荷状態にだけ戻せません。 何か特別な事情があるなら別ですが、普通にリカバリーできればいいの では?HDD交換したとか、譲渡等でデータ漏洩が心配ならHDDを完全に 消去してからリカバリーでもいいです。 http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

ryunosin
質問者

補足

情報頂き、ありがとうございます。 購入時の状態に戻したい理由ですが・・・、 実はこのLL850/Gは中古で購入したものでして、一度 購入時の状態に戻して、リカバリディスクを作成し、 自分なりにドライブ分けを行いたい次第です。 それに、変なソフトウェアが入っていたら嫌ですし・・・。 中古で購入した時に一応リカバリディスクも添付されてましたが、 自分で作成しておきたい性質でして・・・。 ちなみにご紹介頂いたソフトですが、XPのソフトを自分で 持っておく必要はありませんか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ハードウェアの問題ではないでしょうか。 直したいならNECのサポートを受けた方が良いと思います。

ryunosin
質問者

補足

アドバイス頂きありがとうございます。 ・リカバリディスクを用いてCドライブの再セットアップ ・リカバリディスクを用いてCドライブの領域を変更して  再セットアップ といった事は問題なくできるので、ハードウェアの問題とは 考え難いのですが・・・。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2194/4040)
回答No.1

> 工場出荷状態への再セットアップ そういった選択項目はないと思いますけど。 選択できるのは、 1.再セットアップする(Cドライブのみ) 2.Cドライブの領域を変更して再セットアップする。 3.再セットアップ用DVD/CD-ROMを使って再セットアップする の3通りのはずですが。 一度、2.を採用したら、1.へは戻れないと思います。 一度、購入時点のパーティション構成を変更して、リカバリエリアや、インスタント機能領域を つぶすと、元に戻すことはできません。 この場合は、3.の方法しかないと思います。 リカバリエリアをつぶすと1.と2.はできないということです。

ryunosin
質問者

補足

回答頂き、ありがとうございます。 今の状態ですが、3の方法でセットアップを行ってます。  ※Cの領域は変更し、リカバリエリアもつぶしてます。 その過程で 「ハードディスクをご購入時の状態に戻して再セットアップ」 という選択肢があり、それがうまくいかない次第です。 「工場出荷状態への再セットアップ」ではありませんでした。 申し訳ございません。

関連するQ&A

  • 工場出荷時の状態に戻そうと思っているのですが。

    説明書を見ながら工場出荷時の状態に戻そうとしてるのですが、 1)光学ドライブに「再セットアップ用ブートCD」ディスクをセットし、パソコンを再起動します。再起動後、ディスプレイ画面に復元開始画面が自動的に表示されます。 と あり、PCを買ったとき付いてきた再セットアップ用ブートCDをセットして、パソコンを再起動したのですが、復元開始画面が表示されません。何故でしょうか? それと、そのCDをセットすると(再起動前)、KNOPPIX INFO というサイトが自動的に開かれます。これも何か関係しますか? 回答よろしくお願いします。 システム製造元:CLEVO Co. システムモデル:M5X0V

  • LL950/6Dの再セットアップ

    乱文失礼いたします。 私は、現在、NEC PC-LL950/6Dを使っています。 動作が不安定になって、再セットアップを行いましたが、 セットアップ途中で、電源が落ちてしまい、 どうしても再セットアップができません。 やむを得ず、マイクロソフトのウェブサイトから、 WINDOWS起動ディスクをCドライブにダウンロードし、 WINDOWSの起動はできるようになりました。 そこで、質問ですが、今、見えているDドライブより、 再度、本機種オリジナルのWINDOWS XPその他を インストールする手段は、ないでしょうか。 つまり、マニュアルに書いてある再セットアップディスク 作成ツールなしで、再セットアップすることはできますでしょうか。 再セットアップ前に再セットアップCD or DVDは、 勉強不足もあり、残念ながら作成しておりません。 NECにtelして、再セットアップCDを5000円で 購入するしかないのでしょうか? どなたか、同じような経験をお持ちの方がありましたら、 よろしくお願い申し上げます。

  • 工場出荷状態に戻らない

    DELLのStudio1557を購入し1/9に納品されました。事情により工場出荷状態に戻そうと初期画面でF8を押し「詳細ブートオプション」画面を表示させ、「コンピュータの修復」というメニューを選んだところ、「ファイル読み込み中」というメッセージが表示された後、通常通りWindowsが起動されてしまうという状態になり、リカバリーのプロセスに進めずにおります。何か方法はありますでしょうか?OSはWindows 7 Professionalです。

  • 工場出荷時の状態の戻すには??

    パソコンの調子が悪いです。 NECのLaVieを使っていて、 PC-LL7307Dです。 工場出荷時の状態に戻したいのですが。 起動時にF?ボタンを押しながら起動したら 初期化できる画面できませんでしたっけ?? パソコンあんま詳しくないので困ってます。 返答お願いします

  • NECのパソコンの再セットアップ用ディスクが作れない?

    使用PC:NEC PC-VL570BD HDDを交換しようと思い、再セットアップ用ディスクを作ろうと説明書を見てみると 「再セットアップ用CD/DVD-ROMは、WindowsのService PackやRecordNow!のアップデート前に作成してください。ご購入時の製品構成以外では作成できないことがあります」 と、書いていますが購入してから、WindowsXP SP2→SP3にアップデートなどをしているので再セットアップ用ディスクは作れないのでしょうか? 説明書に、「Cドライブだけ再セットアップする」(このパソコンのハードディスクにあるCドライブの内容をご購入の状態に戻します)方法をするとWindowsXP SP2(購入時の製品構成)に戻せて、再セットアップ用ディスクが作れるようになるのでしょうか?

  • win10を工場出荷状態に戻す方法

    2019年以降に発売されたNEC,Toshiba,Lenovなどのノートパソコンが正常起動できる状態で工場出荷状態に戻したいとします。 回復からPCを初期状態に戻す、すべて削除するを選んで工場出荷状態にもどりますでしょうか。(プリインストールアプリが削除されないまま) 富士通では上記方法でプリインストールアプリも消えず、購入状態に戻りました。 よろしくお願いします。

  • 工場出荷状態にしたいです

    Windows10でPC-DA770BAWの パソコンをつかっているんですが 工場出荷時状態に初期化したいです。 このまま初期化したら 初めからあるソフトはきえますか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 工場出荷状態にしたいです

    Lenovo G500ノートパソコン  win8.1 上記PCを工場出荷時状態にしたく、作業をしようとしたろころ 回復ディスクが無いと工場出荷状態にできません。という内容のメッセージが表示されます。 手元に、回復ディスクは持っていません。 Lenovoでは保証対象外との事でサポートを受けられませんでした。 他のサイトにて、質問をしたところ 以前に Window8 ら8.1へアップグレードしたのが原因では?と教えてもらいました。 そうかもしれません。 windows8.1 から windows8 へヴァージョンダウンする方法。 現状で回復ディスクを作成する方法。 この、どちらかの2点が解決方法かと思うのですが、方法がわかりません。 対策、方法を教えて下さい. よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • HPディスククリーナーの動作と工場出荷時復元

    HP ProBook 4320sの売却を準備しています。 HDDの中身を完全消去した上で、工場出荷時状態に復元して売却することを考えていましたが、調べてみたところ、うまくいかない気がしてきました。 下記のように認識しているのですが、正しいでしょうか? もし、どこか誤解していて、当初行おうとしていた完全消去と工場出荷時状態の復元が両立できる方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。 ・工場出荷時状態に復元する「HP Recovery Manager」は、4320sの場合、起動時のBIOSメニューからF11を押して、内蔵HDDのHP_RECOVERYパーティションから復元する機能しか利用できない(外部リカバリーメディアを作成する機能を持つWindows版のRecovery Managerはインストールされていない)。 ・BIOSメニューから起動できるHPディスククリーナー(F10 BIOS Setup → Security → Disk Sanitizer)は、内蔵HDD全体を上書きデータ消去するため、HP_RECOVERYパーティションも消失してしまう。 ・製品に付属している「Operating System DVD」と「Application and Driver Recovery DVD」は、C:ドライブにクリーンインストールを行うためのもので、HDD全体をHP_RECOVERYパーティションを含めて工場出荷時状態に戻すことはできない。 ⇒結論として、HPディスククリーナーでHDDを完全消去した場合、HDD全体を工場出荷時状態に戻すことは諦めて、HDD全体をC:ドライブとしてDVDからインストールを行った状態で売却するしかない。

  • macbookを工場出荷状態に戻したい

    macbookを工場出荷状態に戻したいのですがうまく行きません、どうすればよいでしょうか? macbook A1278、OSのバージョンは10.7.5です。 試した方法は、 起動時にcommand + Rでユーティリティのメニューを表示し、そこからディスクユーティリティを選択しエンターキーを押しても何も動かない、他の選択肢でも何も動かない です。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac