• 締切済み

再セットアップについて

NECのLaVie(vista)を使ってます。 動きが非常に悪くなりパソコンの再セットアップを試みました。 再セットアップ前に、パソコン内にデータをバックアップしましたが、ユーザー名を 控え忘れ、バックアップデータを復元できなくなってしまいした。 質問として 以前のユーザー名を知る方法等対処法があるのか? ユーザー名がわからない場合困るのはデータのバックアップの復元だけなのか? 教えてください。

noname#213149

みんなの回答

• directjpn
回答No.3

回答で答えず、補足で答えると再度回答を得られますので、 お礼コメントはしないで下さい。解決もしてないのに。 再セットアップの際にHDDをクリーン化等を含む場合は 復元は出来ません。いや、出来る事には出来ますが復元ソフトを 使用しないと無理です。 再セットアップ時にクリーン化もされずに再OSインスコした場合は 下記の回答の場所に、再セットアップ前のユーザ名が残ってる筈です。 その中身を右クリックでコピーして、現ユーザアカウント名のフォルダに 貼り付けすれば良いだけです。 仮に再セットアップ時に過去のユーザ名と一緒にした場合は 古い方は全て削除されてしまいますので、これも復元ソフト必須です。 http://freesoft-100.com/review/diskdigger.html

• directjpn
回答No.2

スタートからコンピューターを開いて、windowsがインストールされている 例えばC:を開いて、下にユーザフォルダがありますので、それを開きます。 そのフォルダ内にあります。 あなた自身のユーザアカウントが管理者で無い場合は 他ユーザフォルダのアクセス権限は無いので、スタートのコントロールパネルから 右上のユーザアカウントから、ユーザアカウントをもう一回クリックして (※自分のアカウントが表示されればクリックしなくてもおk) アカウントの種類の変更で変更して下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答どおり試してみたのですが、再セットアップ前のアカウントが 出て来ません。 半ば諦めつつあるのですが、元のアカウントが使用できなく困るのは データを復元できないだけなのでしょうか?

• goold-man
回答No.1

「*」検索 「検索」ボックスに「C:\Users\(例)Bill\JPG」→ワイルドカード文字を使用し「*.jpg」バックアップされている JPG ファイルをすべて検索 「ユーザー」フォルダーをダブルクリック、各ユーザーアカウントのフォルダー表示 特定のユーザーの「ファイルの復元」にせず、すべてのユーザーのファイルを復元するには「すべてのユーザーのファイルを復元」をクリック(管理者のパスワードは必要) 参考URL 

参考URL:
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/restore-files-from-a-backup
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答どおり試してみたのですが、PCの扱いが不慣れなせいか中々復元できず半ば諦め状態であります。 以前のユーザー名を失念した事で、困るのはデータを復元できないだけなのでしょうか?