• 締切済み

再セットアップについて

NECのLaVie(vista)を使ってます。 動きが非常に悪くなりパソコンの再セットアップを試みました。 再セットアップ前に、パソコン内にデータをバックアップしましたが、ユーザー名を 控え忘れ、バックアップデータを復元できなくなってしまいした。 質問として 以前のユーザー名を知る方法等対処法があるのか? ユーザー名がわからない場合困るのはデータのバックアップの復元だけなのか? 教えてください。

noname#213149
noname#213149

みんなの回答

  • directjpn
  • ベストアンサー率40% (83/203)
回答No.3

回答で答えず、補足で答えると再度回答を得られますので、 お礼コメントはしないで下さい。解決もしてないのに。 再セットアップの際にHDDをクリーン化等を含む場合は 復元は出来ません。いや、出来る事には出来ますが復元ソフトを 使用しないと無理です。 再セットアップ時にクリーン化もされずに再OSインスコした場合は 下記の回答の場所に、再セットアップ前のユーザ名が残ってる筈です。 その中身を右クリックでコピーして、現ユーザアカウント名のフォルダに 貼り付けすれば良いだけです。 仮に再セットアップ時に過去のユーザ名と一緒にした場合は 古い方は全て削除されてしまいますので、これも復元ソフト必須です。 http://freesoft-100.com/review/diskdigger.html

  • directjpn
  • ベストアンサー率40% (83/203)
回答No.2

スタートからコンピューターを開いて、windowsがインストールされている 例えばC:を開いて、下にユーザフォルダがありますので、それを開きます。 そのフォルダ内にあります。 あなた自身のユーザアカウントが管理者で無い場合は 他ユーザフォルダのアクセス権限は無いので、スタートのコントロールパネルから 右上のユーザアカウントから、ユーザアカウントをもう一回クリックして (※自分のアカウントが表示されればクリックしなくてもおk) アカウントの種類の変更で変更して下さい。

noname#213149
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答どおり試してみたのですが、再セットアップ前のアカウントが 出て来ません。 半ば諦めつつあるのですが、元のアカウントが使用できなく困るのは データを復元できないだけなのでしょうか?

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

「*」検索 「検索」ボックスに「C:\Users\(例)Bill\JPG」→ワイルドカード文字を使用し「*.jpg」バックアップされている JPG ファイルをすべて検索 「ユーザー」フォルダーをダブルクリック、各ユーザーアカウントのフォルダー表示 特定のユーザーの「ファイルの復元」にせず、すべてのユーザーのファイルを復元するには「すべてのユーザーのファイルを復元」をクリック(管理者のパスワードは必要) 参考URL 

参考URL:
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/restore-files-from-a-backup
noname#213149
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答どおり試してみたのですが、PCの扱いが不慣れなせいか中々復元できず半ば諦め状態であります。 以前のユーザー名を失念した事で、困るのはデータを復元できないだけなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 再セットアップとバックアップ

    ノートパソコンの再セットアップとバックアップに関する質問です。 NECのLAVIEを使用しているのですが、最近動きも遅くなり、なんとか以前のような快適さを取り戻したいと考えています。 デフラグなどもありますが、こういう場合には再セットアップという方法があると説明書に書いてありました。また、再セットアップにより、各種データが消去されるのでバックアップをとっておいた方が良いとも書いてありました。 バックアップはRoxio BackOnTrackで行うことにします。再セットアップ後、このバックアップデータをパソコンに戻すつもりです。 そこで質問なのですが、Roxio BackOnTrackでハードディスク全体のバックアップをとります。再セットアップでパソコンは購入時の状態に戻ります。おそらく、この状態であれば購入時のようにスピーディな動きになるのだと思われます。 私の疑問は、この後Roxio BackOnTrackのバックアップデータをパソコンに戻した場合です。その場合、データも元に戻りますが、ハードディスク全体のデータを戻すということは、再セットアップ前の状態に戻るということ。つまり、パソコンの動きも遅い状態に戻ってしまうのではないかということです。 パソコンに対する理解が浅いため、このように考えてしまうのですが、違うのでしょうか。これでは意味がありません。それとも、再セットアップ後にバックアップデータを元に戻すと、データは元に戻る、けれど動きは購入時のスピーディな状態になるのでしょうか。 素人質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 再セットアップがうまくできません

    先日 兄が使っているNEC-LaVie-LL750SG1Tのノートパソコンが起動しなくなったので自分で再セットアップをしたところ途中で止まるといった現象に悩まされ私の所に持ってきて「何とかしてくれ」と頼まれました。最初にバックアップディスクは作成したのかと聞きましたが「作ってあったが1枚足りない無くなった」と言われ「バカ兄が」と思いつつ私の所で再セットアップをしてみまたが、やはり途中で止まってしまいます。 OSは、VISTAです。もしかしたらリカバリーデーターが壊れたのかもしれません。私もパソコンにはさほど詳しくないので困っています。ネットでも色々調べてみましたがあまり該当する答えが見つからないです。もしよろしければどなたかお知恵を拝借願います。 よろしくお願いします。

  • 再セットアップ時のユーザー名とコンピューター名

    パソコンのデータが壊れてしまったので、バックアップを取り、再セットアップをしました。 バックアップの際、ユーザー名は記録したのでわかっているのですが 再セットアップの画面でユーザー名とコンピューター名が出てきてしまい コンピューター名は記録を残してないと思ってどうして良いのか途方に暮れています。 因みに、バックアップした際に記録しておいたユーザー名を違うものにするとバックアップデータが使えないらしいのです。 コンピューター名は覚えがなかったのです。 パソコンの後ろに書いてあるのがコンピューター名でしょうか? どなたか、わかる方がおりましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 再セットアップしたら、絶対に失ったデータは取り戻せない?

     ビスタ仕様のパソコンがフリーズがちになり、なくなく再セットアップをしなくてはならないという流れになりました。データのバックアップも行ったのですが、復元してみると自分のドキュメントファイルしか、復元しませんでした。デスクトップやほかの人と利用するために作った共有ドキュメントは残っていないようでした。  復元するソフトで以前、間違って、消したデータを取り戻すことができましたが、プロの業者に任せたりしても、再セットアップ後はどうしようもないのでしょうか?  本当に素人が生半可な知識で物事をすすめるとロクでもないのがパソコンのようです。マニュアルにはそこまで書いていなかったような気がします。ちなみにCドライブごとバックアップもしようとしましたが、フリーズが多すぎて、できず、パソコンに入っていた「バックアップユーティリティー」というソフトでバックアップを部分的に行いました。

  • 再セットアップしかないかな?

    自動修復とNECロゴ画面が交互に永遠に続きます。仕方がないので、システムの復元に失敗する対処の方法を見て、復元をしようと思いましたが、時間をかけて復元しようとしているようでしたが最後に「できませんでした」となります。仕方がないので、リフレッシュをしようとしましたが、ドライブがロックされているので、解除してくださいと表示され、その対応がわからず、仕方がないので、さらに再セットアップをしようと思いますが、バックアップもできておらず、躊躇しています。何か方法があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 再セットアップするときのバックアップについて

    パソコン購入後はじめて再セットアップしようと思います。原因は、スキャンディスクをしたときにファイルフォルダの破損断片が見つかったのと、動作が遅いからです。 PCはNEC LaVieーNXです。LW43H14DAです。バックアップNXを使うと標準再セットアップができないとなっています。 バックアップを取るのに、どうやって取ったらいいのか分かりません。バックアップしておきたいのは、IEのお気に入りとOutlookExpressのデータとメモ帳とか、、、です。 フロッピーとかCD-ROMへ記憶させるのでしょうか? どのようにしたら出来ますでしょうか? あと、ウィルスバスターをシリアルナンバーで購入したのですが、再セットアップしたらどのように対処したらよいでしょうか? 詳しく教えていただきたいです。お願いします。

  • 再セットアップについて

    パソコンにウイルスが入ってしまい、デスクトップを開くと英語の小窓がいくつか開いたのち強制終了されるようになってしまいました。 そのためリカバリをしようとしているのですが、説明書にはCドライブのセットアップ方法しか書いてありませんでした。 Dドライブも再セットアップしたい場合の方法を教えていただきたく書き込みしました。 データは消えて困るものはないようにしてあったので問題ありません。 リカバリディスクは作成していなかったため、使わずに再セットアップする方法を探しています。 パソコンはNECのvaluestar lavieでOSはvistaになります。 パソコンについての知識があまりないため、初心者にもわかりやすく説明していただけると助かります。 もし情報が不足しているようでしたら後ほど補足します。

  • 再セットアップ前にこのバックアップソフトでも良い?

    パソコン初級者で、おかしな質問になってしまうかもしれませんがお許しください。 パソコンの調子が悪くなてきたため、再セットアップをする予定です。 (NEC製PC) Acronis True Image Home 2010というバックアップソフトでバックアップをとってから再セットアップをし、そのソフトで作成したバックアップデータから各種データや設定を復元しようと思って居ます。 1.このソフトでそのような使い方は可能であり、このソフトが適していますでしょうか? 2.そのような使い方が可能であれば、今インストールしてある各アプリケーションソフトやMicrosoft Office、ゼンリン電子地図帳などは、ダウンロードしたプログラムやもとのCDから、1からインストールし直しでしょうか? 3.このソフトを使用すればバックアップの取り残しは無いでしょうか? 4.調子がおかしいPCを直すため、購入時の状態に戻す再セットアップですが このソフトが適していない場合、簡単で構いませんのでソフト名やバックアップ方法のサイトを教えて戴ければ助かります。 NEC製PC: 再セットアップデータがHDD内にあるタイプ windowsXP IEの削除や再インストール、XP高速化やレジストリの復元等、色々いじっていたらおかしくなって来てしまいました…

  • 再セットアップについて

    パソコンの調子が悪いので、再セットアップをしようと思い 必要なものをそろえようとしたら、バックアップCD-ROMは有りますが、「システムインストールディスク」が、見つかりません。 入手する方法は有るでしょうか。 パソコンの機種は、NEC Lavie NX LW450j/2 です。 OSは、ウインドウズ98です。 よろしくお願いします。

  • 再セットアップしたらソフトがすべてなくなりました

    初心者です・・・ 本当に困っています。 詳しい方、宜しくお願い致します。 LaVie PC-LL750HG WindowsVista パソコンの動きが悪くなったので 再セットアップを行いました。 パソコンの電源を入れた時に「F11」を押しました。 再セットアップをクリックしました。 バックアップもとらず・・・ セットアップが終わったときには ソフトナビゲーターのソフト一覧が空っぽ。 Microsoft officeもなくなっていました。 パソコンを買った時にすでにインストールされてたソフトです。 もう復元はできないのでしょうか? 宜しくお願い致します。