• 締切済み

Windows 98 の再セットアップが出来ません

使用機種は「NEC LaVieS」ノートパソコンです。 原因不明(ウィルスかもしれません)で、動作がおかしくなったので再セットアップを10日間ほど試していますがうまく行きません。 購入時に貼付されていたシステムインストールディスク(起動用、#2~#5)及びバックアップCD-ROM(#1と#2)を使って画面どおりに試してみました。 標準再セットアップモード(強く推奨)を選び、購入時の状態に戻します。で「はい」を選びました。 ハードディスクの領域作成、第1パーティション及び第2パーティションのフォーマットの後、システムファイルの転送が行われ、CD-ROMを1枚目と2枚目を読み込み、システムインストールディスクを#2から#5まで読み込み、再セットアップを終了しました。というメッセージが表示されました。 この後、CD-ROMとFDを抜き取り、エンターキーを押すと、自動的に再起動されますが、ここで次のような小さなウィンドが表示されます。 Mprexe このプログラムは不正な・・を行ったので・・終了されま 終了しない場合は、プログラムの製造元に・・してください 閉じるをクリックすると Rundll.32 WINMG.DLLファイルは ・・エクスポート KERNEL32.DLL:CloSeHandleにリンクされています 次にクリックすると プログラム開始エラー SHELL32.DLLファイルは ・・エクスポート USER32.DLL:Invalidate Rectにリンクされています となり、次にクリックすると 画面は薄いブルーでマウスポインターが中央で止まったままの状態になりマウスポインターも動かず、電源も落ちなくなってしまいます。 ハードディスクの故障でしょうか?それともCPUの故障でしょうか?

noname#18121
noname#18121

みんなの回答

• RZ350R
回答No.2

Mprexeはネットワークに関するモジュールです。 NEC LaVieSに後付でネットワークカードなどを接続していれば外してから再インストールしてください。 もし、既に外されているということであれば、ハードディスクの故障が一番怪しいです。

回答No.1

こんばんは。 Mprexe・・・。 この原因を特定するのは、かなり厄介です。 パスワードファイルの破損。 ユーザー名が不正(予約語の使用など)。 ネットワーク関連(モデムを含む)のドライバー破損。 ネットワークデバイス関連(モデムを含む)の破損。 サービスの干渉。 メモリー容量不足。 メモリーの破損。 その他・・・。 とりあえずネットワーク関連のデバイスを外して、メモリーの状態を確認し、再インストールしてみるのがよさそうです。 インストール後の起動一発目でのエラーなので、デバイス関連が怪しそうですが・・・。 (^^ゞ