-PR-
解決済み

再セットアップで止まる~(やや長文)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.970864
  • 閲覧数93
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (15/22)

NEC製のLaVie C LC70H64DRというパソコンなんですが(詳細はhttp://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HNPC&id=134984で)
標準再セットアップモード(購入時の状態にする)でやってるんですけど第1・2パーティションのフォーマットが終了し、ファイルの復元も終了するまでは良好なんです、システムの設定に入って30%程度すぎるとシステムインストールディスク#2を入れてエンターを押せと表示されるので入れ替えるのですがエンターを押して40%に変化した後はうんともすんとも言わずハードディスクが動いている様子もないです。
この状態はほっとけば終了するもんなんですか?
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 30% (12/39)

私も経験が有ります
私の場合、6年の間に何度も再インストールをしていました、そしたら同様の症状になってしまいました。
その時はシステムインストールディスクのコピーを数枚取って置いたので助かりました。
コピー取ってあります??(無いと致命傷)

FDの良否は別のパソコンで#2をコピーしてみて下さい読み込みエラーが出ればシステムインストールディスク#2の不良ですよ。
もしその時、そのエラーファイルを別のパソコンで検索し存在すればそのファイルだけ差し替えて新しいFDにシステムインストールディスク#2を作成してやればOKです。
お礼コメント
minc601

お礼率 68% (15/22)

お礼の方遅れてしまいすいません。ありがとうございました。
システムインストールディスクのコピーしてなかったんですよ~まさに致命傷(泣)別のパソコンでもエラー!
しかし!!!自分でもなにを考えたんだかFDのカバーを開けて息をふぅぅ~~~っ!
な、なんと再セットアップ成功!
よかったです。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 13:12:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 22% (11/48)

メーカーに相談してみては?


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 30% (12/39)

#2です
補足します
その状態はいつまで経っても終了しませんよ、電源ボタンを電源切れるまで押して終わらせて下さい。
何度かやってみました?もしかしたら読む時が有るかも??
その時は、終了後必ずシステムインストールディスクのコピーを2枚とも作成しておいた方が良いですよ。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (413/1373)

 今日経験した話です。
ソニーVAIOの横長ディスプレー一体型、XPのモデルが故障し起動しなくなったのを一日かかって復旧しました。
このときの内容は
症状
 起動せず、青い画面にエラーのメッセージ
 リカバリーCD-ROMにて購入時状態の手順を実行するが
 途中CD-ROM又はHDDが読み書きできない状態が時折
 発生する。このときはCD-ROMを抜き差しすることで
 何とかリカバリーの手順は最後まで完了する。
 リカバリー完了後の1,2度目で最初の症状の起動エラーが発生する。

結果
 HDDを新規に購入(旧は40G、新規は80G)して交換、再度リカバリーCD-ROMで再度挑戦
結果はOKでした。

結論
 HDDが何らかの原因で読み書き不良部が部分的に発生した事と考えられます。ちなみに1.5年程度使用で、けっこうHDDが高温でした。
お礼コメント
minc601

お礼率 68% (15/22)

お礼の方遅れてしまいすいません。ありがとうございました。
下のお礼の欄に書いたんですが、なんとかできました。深夜にもかかわらず丁寧にご回答くださりまことに感謝しております。
自分のパソコンは4年間使用しているのでHDDは高温になります!
変えた方がいいんですかね~
投稿日時 - 2004-08-22 13:15:40