• ベストアンサー

胃カメラとエックス線検査

胃にピロリ菌がいると言われ、医者には毎年胃カメラを飲むように、と言われています。しかし、市からのガン健診案内には胃部エックス線検査の案内があり、これでも胃ガンは分かると言われました。私は、出来れば胃カメラはコリゴリなので、エックス線でよければエックス線で済ましたいと思っています。エックス線でも早期チェックは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun
回答No.1

会社の健康診断でバリウム検査をし、自費で胃カメラ(ポリープのため)を毎年しています。 胃部エックス線検査でも胃がんはわかるでしょう。でも絶対に胃カメラにはかないません。 エックス線検査でスルーされても胃カメラで見つかることはあっても、逆はほとんどありません。 医師に指示されているなら、その通りにしては?早死にしてもかまわないのであれば、何も言うことはありません。

tahhzan
質問者

お礼

そういうことですか。なるほど。やはり、胃カメラは強力なんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• black2005
回答No.3

直接と間接、どちらが早期発見できる確率が高いか? 言うまでもないですよね。 胃カメラ検査は、鎮静剤(静脈麻酔)の量を調整して検査してくれる病院が数多くあります。 https://byoinnavi.jp/g11 ↑(3)(4)辺りになると苦痛は感じませんよ。 (麻酔を使うというリスクや副作用はある) 地元の病院を調べてみては?

tahhzan
質問者

お礼

鎮静剤ですか。そんなやり方もあるんですね。一度、探してみます。ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.2

市のレントゲン検査後もまた胃カメラに回されます。一手間多くするだけで結局同じです。 ピロリ菌は薬剤を飲むことで死滅しますが、すでにがん細胞が生まれているかの状況はわかりません。エックス線で影だけが見えるよりもはっきり確認したいという状況でしょう。

tahhzan
質問者

お礼

やはり、そうですか。胃カメラは、かなりきつかったので、出来れば避けたいのですが…… ありがとうございました。