• ベストアンサー
  • 困ってます

都議選で自民党が大敗すると週明けの株価は!?

今週末は都議選ですね! 自民党には耳の痛いニュースばかりで小池軍団の勝利間違いなしの気配ですね! ところで自民党が大敗すると週明けの株価はどうなるでしょうか!? 日経平均は下がるのかそれともあまり影響ないのでしょうか!? 予想でいいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

国政選挙ではないので、そんなに影響は無いのでは? 若干下がるかもしれませんが。 もし安倍が退陣となれば下がりますが、これは外資系のファンドがGPIFによる官製相場が終演するかも?という不安から売り逃げするからでしょうが、すぐに元通りになるでしょうが。 なので大騒ぎするほどの下降線はたどらないと思います。 下落していくのは2020年前後だというのが一部では予測されていますね。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • DCI4

都議選で自民党が大敗すると週明けの株価は!? ★回答 関係なしよ 短期的には大敗すれば それを材料に かん違い投資 外人が動くかも 短期スジ 投機 先物 FX が仕掛けることはあっても トレンドは変わらんから 短期変動があっても もとのとうりとなる トレンド変動は基本はナシ 不満突っ込みどころがあっても 現実問題 安倍以外に経済運営できる奴は今の日本に今いないから 今回の選挙は 小池 VS 自民ではなく 経済無能の民進が消滅するための選挙と見る 小池は自民の改革派でしかない 同じ穴のむじな 金融政策の成功はUSが先だかから 今後US利上げ 日本はとうめんナシ→デフレ派緊縮財政議員が日本国内に寄生してるからよ 長期トレンドは円安 ドル高   乱高下はアリ 今後 方向性を変える要素 解説をすれば以下だろ ●回答 解説 理由 分析  TV ラジオじゃ言わん ざっくり解説 分析 (1)安倍が続投して 財政緊縮財政派(財務省系のまぬけ政治家)を 抹殺できるか? あたる奴の解説↓ここみる http://toyokeizai.net/articles/-/176511?utm_source=Twitter&utm_medium=social&utm_campaign=auto 安倍政権は再び財政拡大策に踏み切るか 安倍政権は まぬけデフレ放置経済学者は信じていない (2)日銀はすでに もう全部リフレ派に入れ替わりよ 白川以前の旧日銀の奴は 外野で地上波TVで ぶつぶつ言うだけ テーパリング 出口とか言うテレビで よばれることで 食ってるだけ 転職先の銀行 金融関係のOBには忖度しないのが 今の日銀 執行部 次の日銀審議員も 有名 計量経済アナリスト リフレ派はほぼ確定 (3)日銀のETF買いを官制相場はだめ とか言う奴はまぬけ 投機 先物 FXのアナリストに多い 変動値動きが限定されて 儲からないので。。。。。 文句たれてるだけ これらは ゼロサムゲームのさやとりで 食ってるやつらだ ボラが出ないのでぶつぶつ言うだけ ボラティリテーが奴らの生きるネタだから どだいマネタリーベースの金融政策の 対策の1つとして 買ってるだけにすぎない CPI はゼロ 程度 日銀追加緩和があっても不思議はない 年後半に 黒田バズーガ 4回目 が出るかもな ・・・・ざっくり解説・・・・おしまい・・・・・・・・・

• 回答No.4

都議連は、もともと今の政権と中がよいわけではないので、都民ファーストの会が勝ったところで、影響はないと思います。 むしろ自民党が大敗することで、握られていた利権が手放されると考えると、都に参出が見込まれる会社は上がり、利権株は下がるのでは? 国政に影響があるケースは、民主、共産が勝つか、公明が大敗するケースです。

• 回答No.3

自民党の大敗が日本経済の悪化につながる恐れがあるなら、下げます。大敗しても経済の先行き見通し、企業の業績見通しに変化がないなら、下げたとしても一時的です。

• 回答No.2

今日の日経平均が下げていますから、これは都議会選挙で自民党が負けるであろうことを織り込んだ下げなのではないかなと思います。 あとは、「どのくらい負けるか」っていうのが大きいでしょうね。今のところ「自民45」というのがある種の目安になりそうです(現在自民党は56議席)。一方の都民ファーストの会の候補者が50名。都民ファーストと連携を表明している公明党が現22議席でここはあまり上下しないでしょうから、仮に公明党が現状維持だったとして過半数には42。自民党としては、45~50議席なら負けを認めつつも「さほどの大敗北ではない」と認識するのではないかなと思います。 45議席を下回ると敗北感が大きいでしょうね。40議席前後だと月曜日の新聞は「自民大敗北」の見出しになるでしょうから、国政への影響を考えて少なくとも月曜日は午前中は売り一辺倒になるのではないでしょうか。動揺売りみたいな落ち方になったら、途中で買いが入って上下に激しく動くかもしれませんね。 あとは国政の動き次第でしょう。自民党内部から「あのアホ女をいつまで寵愛し続けるんだ」の批判が高まればポスト安倍って動きが俄然出てくるでしょうし、選挙の結果を受けて稲田大臣が自ら辞任すればダメージを少なくすることもできるかもしれません。まあ変な話、稲田氏次第ってところもあるんじゃないでしょうか。ただ辞任すれば(というか辞任をしなくてもどのみち)もう大臣になることはできないでしょうね。え?初の女性首相?そんなのはあの発言でもうなくなりましたから、まだ可能性があると本気で考えている人がいるとしたら、それは稲田氏本人と安倍首相くらいではないかしらね。