• ベストアンサー

持ち家や、土地の相続

持ち家や、土地の相続にも、 相続税はかかるのでしょうか?

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.2

かかります。それだけの金が納められないがために売却する例は山ほどあります。

go_in_me
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• oska2
回答No.5

>持ち家や、土地の相続にも、相続税はかかるのでしょうか? 若干、質問の意味が分かりませんが・・・。 「持ち家」って、御両親若しくは祖父母など(親族の名義)が持っている「家」という意味ですかね? とすれば、家も土地も「相続税対象」です。 ただ、相続税は「贈与よりも、税制が優遇」されています。 基本的に、「庶民は、庶民水準維持」「富豪は、庶民水準へ下げる」事が相続税の目的です。 「財産が少ない庶民には相続税は少なく、財産が多い富豪には祖族税は多く」なのですね。 一般的な相続税は・・・。 相続税対象額=相続財産総額ー3000万円(基礎控除額)ー(600万円X相続人数) この計算で、相続税対象額がマイナスになれば相続税は必要ありません。 富豪は、相続税を節約する為に「色々と相続人数を増やす」事していますよ。 例えば、孫を養子にする。 例えば、娘の旦那を養子縁組にする。 まぁ、色々と相続税対策は存在します。 一種の博打ですが、賃貸マンションを建てて「借金を増やして、資産を減らす」事を行っている富豪もいますよ。 質問者さまも、長い間入居者が存在しない賃貸マンション・アパート見た事がありますよね。 これらは、100%確実な節税対策なのです。

go_in_me
質問者

お礼

• kitiroemon
回答No.4

相続税がかかる財産としては、現金、預貯金、有価証券、宝石、土地、家屋などのほか貸付金、特許権、著作権など金銭に見積もることができる経済的価値のあるすべてのものです。 https://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4105.htm そして、相続税がかかるのは、一定額以上の相続財産がある場合です。一定額がいくらなのかは、法定相続人の人数により決まります。例えば、法定相続人が子供2人だけの場合、  3,000万円+600万円×2人=4,200万円 ですから、4,200万円を超えた金額に対してかかってきます。 https://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4152.htm すべての財産を足し合わせても、この金額にならない場合には、土地・家屋が含まれていても/いなくても相続税はかかりません。 次に、土地・家屋の場合、どうやってその価値を金銭に置き換えるかですが、その評価方法が決められています。詳しくは、上記URLに記載されていますので、ご参考まで。 https://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4602.htm なお、相続する人が、その家屋に住んでいた場合には、土地の課税価額を減額する特例などもあります。 https://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4124.htm

go_in_me
質問者

お礼

• qwe2010
回答No.3

そこに住んでいる場合、減額されます。 相続税は、一定以上の資産がないと、払わなくてもよいのです。 払う必要がある場合、自分で計算して、書類を書いて、申告しなければ、脱税となります。 一定額以内では、申告する必要はありません。 詳しくは、国税のホームページを見てください。 回答は、 相続税が、かかる場合もあります。 かからない場合もあります。

go_in_me
質問者

お礼

• go_hidego
回答No.1

もちろん相続税は掛かりますよ。これが法律で決められていることです。 税金を払いたくなければ相続放棄をいうことも出来ますよ。

go_in_me
質問者

お礼