• 締切済み

社長とはなにかについてお聞きします。

このBigLobeニュースをみました。 https://news.biglobe.ne.jp/trend/0627/blnews_170627_6390790611.html 魔王がブラック企業の社長で、実際はホワイトな社長というものです。 会社をよくするためには… ・最新機器を導入 ラスボスを相手に旧式の装備で戦えるものか、相手が強者であれば最大級の装備を整えるのが当然という理由 ・従業員に残業はさせず必ず定時に帰らせる 長時間勤務は効率を落とす。限られた時間内だからこそ全力を出せるのが理由 ・ボーナスがでる 成果には報酬、当然である。精神論で部下は動かない、適切な報酬を与えるべきなのが理由。 より高い地位、より高い報酬が欲しければ働くがいい人間!! とのことです。 言葉は悪いですが、魔王でありながら社長の基本はできていると思います。 職種によって異なりますが、あとは能力だと思います。違っていたらすみません。 ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.5

mikkurakku さん、こんにちは。 何だか怪しい存在ですね。 最新機器を導入→税金対策 従業員に残業はさせず必ず定時に帰らせる→残業代・人件費のカット ボーナスがでる→一部の側近に対する報酬 より高い地位、より高い報酬が欲しければ働くがいい人間→自分の側近に対する誉め言葉。 本当にちゃんと法律上のことをパスしてから聞いた方がいいですよ。最近では監査法人だって、怪しいですからね。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32918)
回答No.4

>あとは能力だと思います。違っていたらすみません。 いいところに気が付きましたね(@池上彰)。さて、もしこの魔王様が不幸にもビジネスがへたくそだったらどうなるでしょうか。 最新機器を導入し、ボーナスを払う。会社のお金は出て行きます。しかし、売上が上がらない。つまり入ってくるお金は少ないです。そう長くない先に会社は倒産となり、社員は全員解雇となります。 >必ず定時に帰らせる 残業代が出なくなります。「手取りが減るからローンが払えない」と焦る社員も出てくるでしょう。残業代って1.25倍だもんね。 >成果には報酬、当然である その通り。では成果が上がらなかったら?成果がなければ払えない。当然である。 >より高い地位、より高い報酬が欲しければ働くがいい人間!! 成果主義ですね。みんな、目先の数字に夢中になります。営業マンは自分の数字を稼ぐために、現場が回るかどうかをお構いなしに仕事を受注することでしょう。しわ寄せは現場に来ます。現場はとにかく数字を出さないといけないので、イロイロと水増ししたり帳尻を合わせるでしょう。 管理職は、とにかく自分の部署が結果を出さないと自分の給料も部下の給料も上がらなくなるので、何が何でも結果を出すように部下に求めます。もしかしたら、現実的には達成不可能な数字を示して「チャレンジ」とかいって強要するかもしれません。そしてその数字を達成したかのように見せるために、数字を粉飾するかもしれません。なんだか、どこかで聞いたような話ですね。 じり貧の魔王様は、巨額の利益を見込める巨大な公共事業へのシフトを決断します。上手いこと受注すれば、何十年に渡り巨額の利益をあげることができるのです。そのために、海外企業を買収しました。ライバル企業に競り勝つために、巨額の買収劇となりました。あれ?それって東・・・ 蛇足:業界最大手の待遇に、社員はこの期に及んでも「我々のような巨大企業が倒産するわけがないのだよ」と危機意識がまるでない、なんて話も。

mikkurakku
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございます!

mikkurakku
質問者

補足

東芝がいい例ですね

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

いや~最低限の法律が守られているのか?だと思いますけどね。 社会保険とか整っているのか?とか その辺が1番怪しい会社がちらほらあります。 他にもホワイトなら、配偶者手当とか都内なら住宅手当とかがある。とか 有給消化に対して寛容である。とか 育児休暇や育児手当がある。とか 最新機器使うとか、定時に帰らせるとか、ボーナスが出るってのは、完全に会社目線でホワイトどうこうは図れません。 とにかく定時内で結果出せって言うプレッシャーにも見えます。最新機器って言っても、ネックはあって最新と言われるものには、必ず具合があります。その不具合に対して最新があるがゆえに対応が遅れることもあります。 よは、その考えだけの社長は、人脈だけ広くてたくさんお仕事を持ってこられるけど、中身は雑なお仕事しかしていないで、乗り上がってきた感じがします。 人を使うのにホワイトと言うなら、人の待遇に対してホワイトであるべきで、会社の利益はもちろん大切ですが働いている人のライフスタイル、ライフワークまで考慮されているかだと思います。

mikkurakku
質問者

お礼

できない仕事はやらせないし、能力に応じて仕事させる。結果の有無に関係なく仕事やらせてみて、結果次第で高度な仕事させる。無茶しなければ定時内に帰れますし、それを批判する人は、古い考えを持つ人となります。会社の状況で仕事を持ってこれる人はいい経営者だと思いますが、会社の状況にもかかわらずなんでも仕事を持ってくる人はそれは、自分のことしか考えない経営者としか思えません。会社の利益はたしかに大切ですが、その会社を動かしているのは、従業員であると考えています。その従業員の待遇を良くし、ライフスタイルとライフワークを考えることのほうが、会社にとって真の利益であると考えています。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

魔王でありながら、という把握はまちがっているでしょう。 魔王だからこれができたのだと思われますね。 視点という問題です。 軍隊でいう将軍と同じことです。 現場の目線であれやらこれやらを言ったり、精神論努力万能論を言う人間はすべて無能者です。ブラックなんではなく、無能なんです。 視点がそれしかないからです。 立派な将軍は兵隊と同じ目で戦場を見ていません。 部隊の消耗状態とか今後の戦局予想をして、仮にスポット的には勝っている戦争でも撤退させるのが立派な将軍の目です。それを引いておくことで最終的に国が勝ちを得ることに近ければ、敵前巡回です。 働く当人の気持ちになって、いやだろうつらいだろうと思うのだったら視点は労働組合です。給与なんかの交渉が第一で、どう仕事をしていくかは二の次になるのです。給料が増えて会社がつぶれるなら何の意味もありません。 経営者は、それをやったら人材が消耗して使い物にならなくなることを予測し、数字に出るような結果主義をたてて、一切の精神論を封殺します。これによって「一生懸命頑張ったけど結果が出ない。苦労に対してはほめてよ」を黙殺するわけです。がんばったかどうかはしらないけど結果の数字が上がったら、報酬を上げるのです。 だったら皆数字が出るように工夫して動くわけで、これが業務改善になるわけです。具体的に業務改善をどうしろなんて経営側から言えるわけありません。現場にいないのですから。 ただ、武器のようなもの、機械のようなものに関しては、人間の努力ではどうにもなりませんから、高くても高性能のものを買ったらいいじゃないですか。それを購入決済するのは経営者であって、社員ではありません。だったら経営者が購入を決定し、資金繰りをすればいいのです。 要するに、自分が責任を持つことに関しては、最適化をして、そうでないことは、自分を説得するのに十分な条件を示して勝手にやらせればいいのです。 成長した会社の社長はほとんどこれをやっており、すべて魔王でしょう。 ただし、どの魔王も、いざとなったら現場に立って槍を持って進軍もできる能力は持っていました。それができないようなら、誰もついていきません。 魔王の立場なのでやらなかっただけです。 日本の例では、松下幸之助さんというひとがそうでした。 盛田昭夫さんとか大賀典夫さんとかもそうでした。 魔王は、次の魔王をちゃんと育てます。 それをしないで死なれたら、無批判にその長男をたてて次の魔王にしたてようとするのが無能な部下たちの動きになります。自分らが責任をとらず、この傀儡魔王をたてていざというときにそなえようと考えるのですが、それがどういう状態を引き起こすかは北朝鮮を見ればわかります。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

◇社長とは:ボーナス・業績次第なので、答えが”直ぐには、出ないですが。 ◇それ以外は、下記のような、事では。・・・ ホワイト:お金・給与体系・組織維持・人間関係⇒色々な、計画していられる。 ブラック:勤務時間ルーズ・従業員の名前を覚えない・3年後の事迄考えない。 ●朝礼・昼礼・夕礼⇒・どこかのタイミングでは、確実に出社していられる。 ●何かの、”相談事は。⇒・”チャンと、聞いて戴ける”。 ●AI(人工知能)機械・設備等:入れ替え”話しは”好き”:でも後での、”話となる。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 社長に伝える退職の話し方について

    一身上の都合により来月末に退職することが決まり、 会社には今月末に退職のご相談をしようと思っています。 (※うちは小さい会社なので相手は上司ではなく社長です) で、一番大きな壁となるのが社長に退職の話をするときですが、 退職経験のある方はどのように話されましたでしょうか? また、円満に退職を受け入れてもらうために、 話の流れやコツみたいなものはあるのでしょうか? 退職願は、このときはまだ持っていかない方がいいですよね? 社長にお時間を作っていただいた後、 「今後のお仕事についてご相談なのですが、  来月末を持ちまして退職ということでお願いします。  理由としては~~~(以下省略)」 みたいな感じで宜しいのでしょうか? 当然色々と言われると思いますが・・・(汗) 不安だらけで物凄く緊張してます・・・面接みたいです(苦笑) どうか、よろしくお願いします。

  • こんな社長はいますか?

    少人数の会社に勤めています。 社長が50代のおじさんで、社員は全員女性(20~30代)です。 少人数ですが、社員は入れ替わりがすごく激しいです。 自分の会社が異常な気します。こんな会社は他にあるんでしょうか? 仕事にはあまり不満がないのですが、 社長があまりに生理的にも受け付けません。。。 愚痴になってしまいそうですが、、、 社長は独身で、見た目はハゲててオタクのような感じの人です。 ・体臭、足の臭いがすごいです  (消臭剤を会社に置くと、「僕の匂いに耐えられないなら、一緒に仕事できない!」とキレられて、消臭剤などの対策は出来なくなり、耐えるしかなくなりました。) ・不潔  (髪の毛、頭、耳、口、鼻を常にどこかを触って、くしゃみも手で押さえずに思いっきりしたりします。会社で寝泊まりしているらしく、流しで髪の毛を洗ったり、会社で髪を自分で切ったり(短い毛がたくさん床に落ちていた)、 私達の机の上に明らかに陰毛が落ちていたり::、休み明けにゴミ箱を空けると精液の匂いがしたり…、とにかく不潔です) ・気持ち悪い趣味  (社長の私物が置いてあるところに、アニメ(エロい)フィギュアが。 社長がパソコンをいじってるときに間違って開いた画像ファイルが女子高生のエロ画像…(会社で何やってんの!?)) ・気に入った女性社員にはメアドをしつこく聞いたり、理由をつけて昼食に連れていったり、写真を撮るときは肩を抱くなど、、、 ・・・見た目、雰囲気はこんな感じの社長です。。 こういうことがあると、生理的に受け付けなくなってしまったんですが、 社会人として、ダメですかね…><; 性格は、偉そうです。 基本、昔からのつき合いの取引先には愛想が良く、 自分よりも下だと思う取引先には、すぐキレたり、上から目線で 偉そうに怒ります。 取引先の新人女性には、気に入られたいのかいっぱい話しかけたり、 食事に誘います。(相手の女の人は、新人だし、取引先の社長だし、あまり強気に出れない感じです) 仕事は、ものすごい遅いです。 土日も社長は仕事してるのか、取引先の人に 「土日もやってるんですよ!」と偉そうに「僕は仕事すごいやってる!」 アピールをします。 「社員の人はコレできないから…僕がやるしかないんですよ」 とか平気でみんながいる前で取引先に言う…。 なんだか「僕は、仕事ができるし、毎日毎日頑張ってるんだ!」 っていう雰囲気出しまくりです。 毎日のように、「はぁ~忙しい!」とか「はぁ~…」とか「もう!」とか 仕事中に独り言で言っています。 自分の仕事がいっぱいいっぱいでイライラしてます。 でも…毎日、ウトウト寝てます(-_-;) 隣の席なので、見えるんですが、パソコンを見ながら仕事してるふりして 寝たり、伸びをしたままそのまま寝たり、何時間もぐだぐだしてます。 会社の雰囲気が最悪で、どよ~んとしてます。 会話もゼロです… 社長のことを嫌いな人だけなので、社長への対応も、仕事の話だけで 全員冷たいです。 人間関係がゼロの会社です。 社長が「もっと積極的に明るく喋って!」とキレてました。 ただでさえ、社長そのものが嫌で気分が悪いのに、 「暗い」とか「もっとこうして!」と言ってきます…(-_-;) この会社にいて、この社長の側にいるだけでどんどん暗くなります。 毎日、ストレスで憂鬱です>< 社長は「男は信用できないんだよねぇ」と意味の分からないことを言って 今まで男性社員はいません(-_-;) ガツンと言える男の人がいたら、この社長はこんな風にならないのかもしれません…。 こんな会社は他にあるんでしょうか? 不潔な環境、最悪な社長、最悪な人間関係の会社、 日本で一番最悪な会社な気が… もう限界なので転職しようと思っています。 が、転職活動中は我慢しなきゃいけません。 この生理的に無理な社長が隣にいる状況を 乗り切る方法はあるでしょうか…?

  • 社長の元愛人の取締役を辞めさせる方法はありますか?

    社長の元愛人の取締役を辞めさせる方法はありますか? はじめて質問させていただきます。 私は社員数30~40名程の中小企業の事務OLです。 現在、取締役には社長の元愛人がおり、何もしないで毎月ウン十万円の報酬と自家用車購入費、ガソリン代、保険代、維持費などを会社が支払っています。 もちろん、携帯電話代も会社負担であり、お気に入りの社員と外食した費用も交際費として計上します。 昨年1月~5月まで、実家の両親の具合が悪いという理由で実家に帰っていたようですが、その時も報酬が払われていました。 昨年5月から会社に出社するようになりましたが、「私は心の病気なの」とふれまい、3~4時間だけしか会社にいません。 仕事という仕事もせず、その間はスロットゲームやオンラインゲーム、ネットショッピングをしています。 それなのに「仕事とは!」「効率とは!」と説教をします。気持ちは勝間和代さんのような感じです。 もちろん、全社員に嫌われています。 「私はもっとあなたともっとフレンドリーになりたい」「仲良くなりたい」と言っておきながら 他の社員に「あの女に彼氏がいるなら彼氏の顔をみたい」「仕事ができない」「可愛くない」と言っています。 社長にも私たちの文句を言ったようですが、逆に社長に説教をされたようで「病気が再発した」とかで 8月から全く出社しないようになりました。 もちろん、今も報酬は支払われています。 実はその人のブログを知っており、ちょくちょく見ているのですが、そこには私たちの悪口がたくさん書かれていてショックを受けました。 他にも、「今も寝てるだけでお金が入ってきて、そのお金でエステに行っている」など書かれていて、正直腹立たしいです。 昨日久しぶりに会社に少し来ましたが、それは自分が他にやっている保険の件です。 会社のお金で郵便も出していたのも腹立たしいです。 (ちなみに、会社関係の保険はすべてその人の保険代理店に依頼しています) 役員になっているので、辞めさせることは無理だと分かっていますが、この人を追い込む方法は何かありませんでしょうか?

  • 社長が子供(2歳)を連れて毎日職場に来ます。

    私は従業員数30人ほどの会社で事務員として働いています。 30人のうち7人が、事務所内で仕事をしており、そのうち2名が社長と社長の奥様です。 社長には2歳になる男の子供さんがいるのですが、その子供さんを毎日職場に連れてきます。 奥様も一緒に事務をされているので家で誰も見る人がいないので連れて来るのは分かるのですが、最近それをストレスと感じてしょうがありません。 理由なのですが… 職場に連れて来たら基本社長と奥様は子供さんを放置。 (おしめを替えたり、ご飯を食べさせたり、必要最低限の事はします。) その為、遊び盛りの子供さんは社長と奥様以外の従業員のところにやってきて、遊ぼう遊ぼうとしきりにかまって欲しがります。 それだけならまだいいのですが、仕事が忙しく、しかも社長の子供さんである手前ないがしろにも出来ず、十分にかまえずにいると、すぐに泣きまねなどをして拗ねてふてくされ、静かな事務所内に、子供さんの小さな泣き声だけが響いて、まるで自分が最悪の大人かのような罪悪感を感じずにはいられなくなります。 それに対して(子供さんが泣きまねをしていても)社長も奥様も何も言いません。 その後2時間ほどでもこのすねた動作をし続け、事務所内に気まずい空気が流れます。 かといって仕事は仕事であるので、子供さんの相手ばかりしておけれません。 それに仕事が暇だったとしても、社長の子供さんのおもりをしなければいけないのが納得が出来ません。 当初より子供さんがいる職場でたまには面倒を見てという事が言われての雇用なら納得が出来ますが、そんな事はもちろん言われていませんでしたし、通常の仕事プラス子供さんのおもりで、疲れが倍増です。 社長と奥様が別にかまっておいてねとか、私達従業員に言っている訳ではないのですが、子供さんがかまってかまってとしきりに来るのを無視する事は、社長と奥様が見ている前ではしにくいです。 どうすればいいのでしょうか? 子供さんが来るまでは職場に何の不満も無かったのですが、最近はこの事が億劫で職場に行きたいと思えなくなりました。 連れて来ないでくださいとはもちろん言えませんし、かと言って、かまってかまってと言ってやってくる子供さんを、かまわないでいると拗ねられて… 私には子供はいませんので、うまい対応の仕方が分かって無いのも原因だと思い質問させて頂きました。

  • 時給社員の1分単位の残業代支払いについて!

    時給計算が「30分単位」「端数切り捨て」はアウト 秒単位で請求できる場合も https://news.biglobe.ne.jp/trend/1020/bdc_191020_0505773306.html タイムカードに記載がある時刻については1分単位で請求できます。 例えば16時40分に退勤したのに16時半までの給料しか 支払われていない場合には、10分の給料が未払いになっているので、 その分をアルバイト先に請求できます。 となっていますが、会社はタイムカード制ではなく、 デスクのPCの電源を入れた時間が記録され その起動時間から始業時間までの乖離が15分以上ならば理由を登録して 毎日やるシステムです。 この場合、15分残業したらその通りかけば残業代支払われるということですよね? やったことないですが、やりづらいですよね。 そういう申請をできる鉄のメンタルなければ無理じゃないですかね? (`・ω・´) どう思いますか?(´・ω・`)

  • 個人による義援金を 会社で公表?

    3月11日に発生した大震災に対する、義援金がニュースになっています。 会社からの義援金を、会社として公表しています。 会社の社長などが個人で義援金を寄付する場合も、その会社で公表する理由は何ですか? よろしくお願いします。 東日本大震災に対する義援金・支援金の寄付について http://www.softbank.co.jp/ja/news/press/2011/20110403_01/ 上記の例は、代表としての報酬も含めるからですが。

  • 結局は自己保身的な犯罪予防ポスター

    今日のネットのニュースを見ていて思いました。 JRが年末の酔っ払い客の暴力防止のためのポスターを 作成したニュースです。コピーは、 「酔って暴れない。大切なものがあるから。」だそうです。 そのニュースによれば、「手帳に入った家族の写真や社員証などを 掲載し、社会的な立場や責任を促している」ということ なのだそうですが、暴力行為をしてはいけないのは 倫理的には、相手を傷つけてはいけないからだ、という ことに尽きると個人的には思うのですが、このコピーを見ると、 加害者自身の家族や名誉や社会的地位が害されるから、という ことになります。 百歩譲って、このポスターは、JRが自社の職員を守るため、 だから、暴力行為を行おうとしている人自身の社会的地位の自覚を 促すとしてもしょうがない、と考えたとします。 しかし、私がよく利用するJRの駅には、痴漢防止ポスターに 同じようなコピーが書かれています。痴漢を行ったら あなたの社会的地位や家族がめちゃくちゃになる、的な 言葉です。これだって、痴漢行為の相手方の被害を考えたら そんなことをしたらいけない、ということに尽きると思って いたのですが、なんだか、これも、被害者の人権とかそういう ことよりも、加害者になってしまいそうな人の自分の立場を 大事に、ということをうったえているようで、釈然としません。 なぜ、このようなコピーになってしまうのでしょうか? 結局、相手の傷つく気持ちや体を考えろ、という言葉より、 自分の立場を考えろ、というような言葉のほうが響くし、 効果的だ、ということなのでしょうか? このようなコピーの当否、についてのご意見ではなく、 このようなコピーになってしまうことについて、 何か理由が思い当たる方、ご意見をいただければ幸いです。

  • 報酬の回収方法について

    報酬の回収方法について 今年1月から知人が紹介してくれた会社の社長と共に、 サイトを開発・運営していたのですが、 赤字の状態がずっと続いているのを理由に、 報酬が全くもらえていない状況です。 雇用契約も結んでいません。 どうやって今までの労働に対する対価を回収すべきでしょうか? 労働時間数的にも100万は軽く超えます。 サイト運営前の開発段階では社長に度々 「同業サイトがたくさんありますが本当に稼げるんですか?」 といった不安を漏らしていたのですが、社長は常に 「たくさん稼げるから大丈夫」 と発破をかけ、私もついつい乗ってしまいました。 ちなみに、運営後社長は私の部屋に数ヶ月間居候したのですが 女遊びがひどく経費もプライベートな飲み代ばかりに 費やしていました。最近はあまり関わってませんので知りませんが。 回収の仕方についてアドバイスお願いいたします。 ちなみにもう一人同様の被害にあっていて、 あと、他のもう一人は別件で被害にあっています。 詳細は略しますが。

  • 会社のエゴイズム

    製造業で従業員25名の会社に勤めていました。 社長・工場長・部長の3名が会社の鍵を持ち 朝は社長が鍵を開け帰りは工場長が戸締りをする 事が多く部長は他の二名の都合が悪い時に 補助的に会社の開け閉めをしていましたが部長が 定年退職となり二人では若しもの時に誰も 会社の開け閉めが出来ないと従業員が困るので 私が鍵を押しつけられました。部長の退職2週間 後位に社長に呼ばれて「家が近いから会社の鍵を持って 開け閉めをして欲しい」と立ち話で言われました。 私は想定外の出来事で言われるがまま鍵を受け取りましたが 「押しつけられた」のが実情です。 当時仕事はとても少なく交代で自宅待機にしたり出勤・退社時間 を変更して労働時間を減らして調整していました。 管理職は月給でたくさんの手当てがあり一般従業員 より高待遇ですが私は主任ですが日給月給です。 毎週月曜日一般従業員より早く出勤して鍵を開け エアコンをつけてみんなが来るのを待っている事に 疑問を持ちました。「偉くないのになぜ?」 仕事と同じで早出と同じだと思いますが手当ては 一切貰えませんでした。管理職なら地位・報酬も ありますが私は何もありませんでした。 無報酬のボランティアで会社の鍵の管理をさせられました。 おかしいですよね。 管理職で偉いのなら一般従業員より早く出勤してみんなが帰ってから 最後の戸締りをして退社するのは解りますが私は理由が「近いから」ですよ。馬鹿にしていると思います。 いいように使われていると実感しました。会社のエゴですよね?

  • 30代前後の女性に聞きたい

    女性って、「恋人」と「結婚相手」の線引きって普通にできるもんですか? 最初はそれなりに理想はあったとしても、付き合って、 同じ時間を重ねていくいくうちに相手を愛しく思う気持ちが強くなって、 「一緒にいたい人」から「一緒になりたい人」に気持ちが変わる・・・。 こういうのってないんでしょうか? 私は過去に30前半の彼女と「具体的な話はしてないにしてもコレは結婚モードだな」って 感じになった相手に、いざ告白しようと計画を考えてた矢先にフラれました。 その理由が「アナタが私との将来を考えていると気付いたから・・・・」 「私は恋愛と結婚は別って考えてる・・・」   私自身最初から結婚を考えていたわけではなく、それなりに同じ時間を重ねて、 彼女のためならがんばれる・・・・みたいな愛しい気持ちちとかが出てきたので意識したのです。 彼女もそれ相応の反応をしてくれている。 だから私も全力で愛情を表現した。 彼女もそれに嬉しそうに応えてくれた。 そういう関係になっても、根底にある「結婚に対しての理想」は曲がらなかったようです。 結局私だけが盛り上がっていた・・・・・大きな勘違い。 どうんなに全力で愛情を注がれても、割り切れる相手・・・・ 適当な潮時みて別れよう・・・・ こういう考えって未だ理解できないでいます そんな理想があるなら最初からその理想に近い相手と付き合えばいいのに・・・ って思ってしまいます こういう考え、古いんですかね・・・?

専門家に質問してみよう