• ベストアンサー

結局は自己保身的な犯罪予防ポスター

今日のネットのニュースを見ていて思いました。 JRが年末の酔っ払い客の暴力防止のためのポスターを 作成したニュースです。コピーは、 「酔って暴れない。大切なものがあるから。」だそうです。 そのニュースによれば、「手帳に入った家族の写真や社員証などを 掲載し、社会的な立場や責任を促している」ということ なのだそうですが、暴力行為をしてはいけないのは 倫理的には、相手を傷つけてはいけないからだ、という ことに尽きると個人的には思うのですが、このコピーを見ると、 加害者自身の家族や名誉や社会的地位が害されるから、という ことになります。 百歩譲って、このポスターは、JRが自社の職員を守るため、 だから、暴力行為を行おうとしている人自身の社会的地位の自覚を 促すとしてもしょうがない、と考えたとします。 しかし、私がよく利用するJRの駅には、痴漢防止ポスターに 同じようなコピーが書かれています。痴漢を行ったら あなたの社会的地位や家族がめちゃくちゃになる、的な 言葉です。これだって、痴漢行為の相手方の被害を考えたら そんなことをしたらいけない、ということに尽きると思って いたのですが、なんだか、これも、被害者の人権とかそういう ことよりも、加害者になってしまいそうな人の自分の立場を 大事に、ということをうったえているようで、釈然としません。 なぜ、このようなコピーになってしまうのでしょうか? 結局、相手の傷つく気持ちや体を考えろ、という言葉より、 自分の立場を考えろ、というような言葉のほうが響くし、 効果的だ、ということなのでしょうか? このようなコピーの当否、についてのご意見ではなく、 このようなコピーになってしまうことについて、 何か理由が思い当たる方、ご意見をいただければ幸いです。

noname#98485

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48932
noname#48932
回答No.3

>自分の立場を考えろ、というような言葉のほうが響くし、 >効果的だ、ということなのでしょうか? そうだと思います。 自分が嫌な思いをしたくないから、他人に配慮する努力をする。 基本は、自分・自分・自分。 改めて言われると、人間って絶対、善なる存在じゃないですね。 単なる、動物だ・・・

質問者

お礼

回答者様がおっしゃるくらいの 理性を持った人間が多ければいいですよね、 このようなコピーも効き目があるということに なりますので。 ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#45642
noname#45642
回答No.2

電車に乗る時、 「駆け込み乗車はあなたが怪我をする恐れがあります。」 「駆け込み乗車は他人に迷惑を掛けます。」 と言われたら、 どちらが、貴方の心に響きますか? 人間は自然に保身行為をします。

質問者

お礼

ええと、駆込み乗車が特別法違反になるとか 軽犯罪法違反になるとか、細かいところまでは 存じ上げませんが、刑法上当然罪となるような 類型的な犯罪行為についてお聞きしたつもりでした。 ご回答の内容だと、 「線路に飛び降りると死の危険性があります。」 「線路に飛び降りると、あなたは轢死体となり、 片付けをする人に迷惑をかけます。」という選択肢を 与えられているのと同じように感じました。 身体に危険がある行為をしないよう身を守るのは 「保身行為」とは言わないと思います。

• 666-555
回答No.1

>結局、相手の傷つく気持ちや体を考えろ、という言葉より、 自分の立場を考えろ、というような言葉のほうが響くし、 効果的だ、ということなのでしょうか? おそらく、仰るとおりだと思いますよ。 だって、犯罪しようとしている人間に「相手の気持ちを考えろ」って言ったって意味無いと思いますし・・・。 それより「捕まったら家族が泣くぞ。お前も大変だぞ。」って言う方が犯罪抑制効果が断然あると思いました。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうですね・・・たしかに回答者様のおっしゃるとおり、 「相手の気持ちを考えろ」は、倫理観の薄い人には効かないかも。 でも、なんだか悲しいです・・・良心に訴えかけるのは やっぱり意味がないのでしょうか・・・。