• ベストアンサー

結局は自己保身的な犯罪予防ポスター

今日のネットのニュースを見ていて思いました。 JRが年末の酔っ払い客の暴力防止のためのポスターを 作成したニュースです。コピーは、 「酔って暴れない。大切なものがあるから。」だそうです。 そのニュースによれば、「手帳に入った家族の写真や社員証などを 掲載し、社会的な立場や責任を促している」ということ なのだそうですが、暴力行為をしてはいけないのは 倫理的には、相手を傷つけてはいけないからだ、という ことに尽きると個人的には思うのですが、このコピーを見ると、 加害者自身の家族や名誉や社会的地位が害されるから、という ことになります。 百歩譲って、このポスターは、JRが自社の職員を守るため、 だから、暴力行為を行おうとしている人自身の社会的地位の自覚を 促すとしてもしょうがない、と考えたとします。 しかし、私がよく利用するJRの駅には、痴漢防止ポスターに 同じようなコピーが書かれています。痴漢を行ったら あなたの社会的地位や家族がめちゃくちゃになる、的な 言葉です。これだって、痴漢行為の相手方の被害を考えたら そんなことをしたらいけない、ということに尽きると思って いたのですが、なんだか、これも、被害者の人権とかそういう ことよりも、加害者になってしまいそうな人の自分の立場を 大事に、ということをうったえているようで、釈然としません。 なぜ、このようなコピーになってしまうのでしょうか? 結局、相手の傷つく気持ちや体を考えろ、という言葉より、 自分の立場を考えろ、というような言葉のほうが響くし、 効果的だ、ということなのでしょうか? このようなコピーの当否、についてのご意見ではなく、 このようなコピーになってしまうことについて、 何か理由が思い当たる方、ご意見をいただければ幸いです。

noname#98485
noname#98485

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48932
noname#48932
回答No.3

>自分の立場を考えろ、というような言葉のほうが響くし、 >効果的だ、ということなのでしょうか? そうだと思います。 自分が嫌な思いをしたくないから、他人に配慮する努力をする。 基本は、自分・自分・自分。 改めて言われると、人間って絶対、善なる存在じゃないですね。 単なる、動物だ・・・

noname#98485
質問者

お礼

回答者様がおっしゃるくらいの 理性を持った人間が多ければいいですよね、 このようなコピーも効き目があるということに なりますので。 ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#45642
noname#45642
回答No.2

電車に乗る時、 「駆け込み乗車はあなたが怪我をする恐れがあります。」 「駆け込み乗車は他人に迷惑を掛けます。」 と言われたら、 どちらが、貴方の心に響きますか? 人間は自然に保身行為をします。

noname#98485
質問者

お礼

ええと、駆込み乗車が特別法違反になるとか 軽犯罪法違反になるとか、細かいところまでは 存じ上げませんが、刑法上当然罪となるような 類型的な犯罪行為についてお聞きしたつもりでした。 ご回答の内容だと、 「線路に飛び降りると死の危険性があります。」 「線路に飛び降りると、あなたは轢死体となり、 片付けをする人に迷惑をかけます。」という選択肢を 与えられているのと同じように感じました。 身体に危険がある行為をしないよう身を守るのは 「保身行為」とは言わないと思います。

  • 666-555
  • ベストアンサー率23% (45/190)
回答No.1

>結局、相手の傷つく気持ちや体を考えろ、という言葉より、 自分の立場を考えろ、というような言葉のほうが響くし、 効果的だ、ということなのでしょうか? おそらく、仰るとおりだと思いますよ。 だって、犯罪しようとしている人間に「相手の気持ちを考えろ」って言ったって意味無いと思いますし・・・。 それより「捕まったら家族が泣くぞ。お前も大変だぞ。」って言う方が犯罪抑制効果が断然あると思いました。

noname#98485
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうですね・・・たしかに回答者様のおっしゃるとおり、 「相手の気持ちを考えろ」は、倫理観の薄い人には効かないかも。 でも、なんだか悲しいです・・・良心に訴えかけるのは やっぱり意味がないのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 痴漢って犯罪行為ですか?迷惑行為ですか??

    痴漢って強制わいせつに含まれる場合を除いて迷惑行為(迷惑防止条例)だと思うのですがどうなんですか? JR西日本では車内放送で「痴漢などの犯罪や、迷惑行為・・・」って言ってるんですけど・・・ また、犯罪=違法行為は分かるんですけど、この他に迷惑行為とは何があるんですか??

  • 子供の犯罪とその処分について教えて下さい

    小学3年生の男児が、年少の児童を殴り怪我を負わせる暴行・傷害事件を起こし、警察に被害届けを提出された場合、この加害児童と保護者はどのような処分を受けるのでしょうか? 加害児童は、これまでも下級生を狙ってはちょっかいを出し、一方的に暴力を振るっていました。(常習性) 今回、また下級生にちょっかいを出し、無抵抗の相手の顔面・頭部を拳で殴り、泣いているところを更に殴け続け、計15発以上も殴るという暴力行為を行い、相手児童に全治3週間(PTSDを発症)の怪我を負わせています。(故意で悪質な暴力行為。異常。) 加害児童の両親は事件になるまで子供の暴力行為に気付いておらず、事実は認めているものの、被害者に対して謝罪の気持ちはなく、子供同士の喧嘩という認識で子供を庇い、子供に反省・謝罪を促す様子もありません。 このような事件を起こした子供と両親は、法的にどのような処分を受けるのでしょうか?

  • 犯罪加害者が立ち直れるか

    身内が交際している相手に暴力をふるい、逮捕され刑を受けることになると思います。(現在勾留中、刑はほぼ確定です)21歳(男)です。警察に面会に行った際は「こんなことになってごめん」と言っており、反省してるとは思いますが、本心はわかりません。しかし、加害者の家族としては、人生1からやり直して立ち直ってほしいし、家族も苦しみました。二度とこんなことはして欲しくないし、家族もこんな思いは二度としたくありません。暴力以外でも身内が犯罪を犯してしまった方で、家族として支援したことや、実際立ち直った方の経験等聞かせてください。悩んでいます。

  • UFJ職員による痴漢1万円

    昨日か一昨日の痴漢の事件で この女性は加害者からの1万円を受け取らずに犯人を警察へ連れて行きましたが、加害者は「今日は遅いから帰りのタクシー代」として渡そうと思ったのであり、示談を要求した訳ではないのですが、この場合受け取っても法律的にと言いますか、受け取ったからと言い痴漢行為は受け取ったその時点で解決してしまうのでしょうか? 上記はニュース放送の内容であり、実際の言葉は本人・被害者しかわかりませんが上記の場合として助言いただきたいと存じます。

  • 男性が犯罪や迷惑行為を起こすのは何故?

    どうして男性ばかり犯罪や迷惑行為を起こすのですか?ひったくり、強盗、暴力、テロ、ハイジャック、ストーカー、性犯罪(痴漢、わいせつ、盗撮)、無差別殺人他にもあると思います…迷惑行為はナンパ、路上飲酒、喫煙、誹謗中傷、煽り運転、電車で暴れたり一人で叫ぶなどなど…女性にももちろん犯罪者や迷惑をかけてる人はいます。でもニュースとかsnsでは男性ばかりですよね。このせいで男性不信になります。健全で優しい男性までも疑ってしまいます。

  • 痴漢冤罪防止の為にはどうしたらいいか?

    こんばんは。痴漢冤罪で線路に飛び込んだり亡くなる事件がかなり見られます。痴漢は許せない行為ですが、お金目的で痴漢をでっちあげたり、相手に「お前なんて100万もらっても触らないよ。」と相手の勘違いに反論した男性に腹を立てわざと痴漢に仕立てあげた例もあり、怖い世の中です。こうした冤罪を防止するためにはどうしたらいいですか?日常で工夫している事などありましたら教えてください。

  • 性犯罪の名称について

    性犯罪の報道で耳にするのですが、犯行があいまいな言葉で表現されています。被害者のことや家族でニュースを見ている人に配慮したものでしょうが、どの程度の犯罪なのか分からないです。性犯罪者にも有利な報道ではないかとさえ思います。 『いたずら』や『みだらな行為』は、どんなことを指すのですか?明確な線引きはあるのですか? 考えようによっては、どれもが『いたずら』になるし、どれもが『みだらな行為』にもなりえます。 また、先日の事件で「しょう油差しに入れた自分の体液を女性にかけた」として逮捕された男性がいましたが、体液とは汗や血液やリンパ液も含まれると思うのですが、いったい何をかけたのですか? 被害者やニュースを見ている家族のことを考えてあいまいな表現にすれば、犯罪者までもかばってしまうと言うことになってしまいますね。

  • 宅建の登録

     こんばんは。従弟のことで教えてください。  恥ずかしながら、従弟は3年前に迷惑防止条例(痴漢)で捕まり、罰金刑に課せられたことがあります。  こんな従弟でも宅建に合格しても、登録できるのでしょうか?  宅建業法18条に暴力行為等の犯罪と書いてありましたが、迷惑防止条例はこれに該当するのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • DVの離婚裁判で有名な法律事務所はありますか?

    16年間、精神的、性的、経済的なDVを受けた女性がいまして、今、自分が保護しています。 DVを受けたことがわからなかったみたいでしたがやっと理解しつつあります。もう元の家庭にはもどれないし離婚したいと強く思ってます。身体的な暴力ではないDVで離婚するには難しいのでしょうか? もし有名な弁護士事務所がありましたら教えていただけませんでしょうか?DV加害者は社会的地位があるのでかなり手ごわい相手です。できましたらDVに情熱をもって戦う心強い弁護士を探しています。どうかよろしくお願いします。

  • 暴行男

    JR宇都宮線で、高校生に喫煙を注意され逆切れして暴行した男。 こういう手合いはいわゆる不良という枠組みで評される者なのだろう。 子供の頃から、逆らうものは〆る。暴力こそが真実。逆らう奴は誰で あろうと徹底的にやっつける。 こんな人生を送っている人間にまともな意見は通じません。 私の小学校の頃の教師も同様な事を言っていました。 暴力こそが社会を動かす原動力だ。不良生徒の方が頼りになる。弱い 奴は頼りにならない。とか言っていました。 それで、私が同級生の女の子を大人の痴漢から助けたときも「お前は いい気になるなよ。不良の方が暴力で上なんだ」とか言っていました が、その不良が正しいことをしたのか?と言えばそんなこととは真逆 な悪辣なことをしていました。 つまり、暴力を正当化する者はそれを悪に使う。 相手が自分より強そうだと擦り寄って仲間になろうとするバカか。 口先で恐怖から逃れようとするアホか。 暴力が正義を守るなどどこから出てくる発想なのか どちらにしても正義とはかけ離れた行為だが、それもこの教師は正しい と言うのだろうか。 バカバカしい質問だがどう思いますか。