• ベストアンサー

気配りを損だと考える自分に腹が立ちます。

気配りを損だと考える自分に腹が立ちます。 気をつかっていたのに怒られた時、自分一人が損している気分に、真面目に気をつかって頑張っても報われないと思う時があります。 こんなことを聞くのは憚られますが気配りして良かったことはありましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.8

短時日での見返りを求めている のではないでしょうか。 一切、見返り等を求めないスタンスを 継続していれば、それがアナタ様の 人間性と思われて「アイツは気がいいからね」のような 評価が得られるようになって、アナタ様に いいことが起き続けるようになります。 本気で社のことを思い続けて、不言実行で、 ミスがゼロのミスター・パーフェクトとして、 断トツの成果を出しつづけていれば、 ン十年後には、必ずいいことが 有ります。間違いないです。 「接客の達人」「接客の極意」「接客の核心」を 読んでみませんか。あるホテルの契約社員だった女性が後に そのホテルの総支配人になってからの著書です。 公立図書館で取り寄せて頂いて読んでみてください。 彼女のライフデザインは素晴らしいものがありますので、 参考になるのではないでしょうか。 〈評価が欲しいための演出的なアクションと 本当にしたくてしている姿は、傍から見れば 容易に見分けがついてしまいます。 なので、そんなフリなどは一切せずに、 置かれた所で花を咲かせていませんか。 という言葉がありますが、これは、 置かれた所で咲くというのは、自身が咲くだけでなく、 他の人も咲かせることを意味するのだそうです。 この意味が真に解れば、アナタ様の周辺は 広大な花園になるでしょう〉 気配り、思い遣りの人と 早期に云われたいのであれば、上司の私生活の お役に立つことです。特定の上司ではなくて あらゆる上司やそのご家族のお役に立つことです。 それと、お盆やお正月の贈り物を欠かさないことです。 とりあえず、自筆の「暑中見舞い」を出すことと、 お中元の品々を贈る準備を始めませんか。 〈これらは、1度始めたら、止めると逆効果になり兼ね ませんので絶対に止めてはダメですよ。よく考えて、 続けられるところから始めてください。 「年賀状」や「暑中見舞い」は、印刷はダメですよ。 自筆の美しい書体がベストです。心を込めて書いてください〉

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (7)

回答No.7

損な事もありましたし、良かった事もありました!笑 気を配って得られる評価や利益と、自分のストレスを比べて、 ストレスが上回るなら報われないのは当たり前なので、適当にそこそこにしてしまったほうがいいのではないかと思います。 個人的には家族親戚には損をする、報われない思いをすることが多かったです。 10~5回に1回くらいに減らして、気を使ってない事はないけど、そんな気を使わない。くらいにしたらどうでしょうか。 また、気を使って良かったな、と思ったのは、 仕事で「嬉しい事」がわかりやすく、ちょっと気分屋の方でした。 例えば「迅速な対応」が一番嬉しい上司がいたら、他に明確にわからない程度に、その上司への提出物だけちょっとだけ早くするよう気を配ります。 気分の表現がわかりやすい方は「すごく嬉しい!」をよく表してくれます。 うまくこれを積み重ねれば、気分屋といえどある程度まともな方なら「いつも嬉しい事をしてくれる人」に当たり散らすことは少なくなる上に 喜んでいる上司をみてまわりからの評価が上がることがありました。 とはいえ報われないと思いつめてしまうくらいなら無理はせず、 来客やおもてなしするべき方や、 この人には気を使ってあげたいな、と思える人にだけ気配りすればいいと思います。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.6

気配りの目的が自己満足だから、腹が立つんですよ。 気配りの目的が自己満足でなければ、怒られたという結果は目的とは異なるでしょうから、努力が足りなかったのか、努力する方向性が違ったという事になります。 自己満足のために気配りしているつもりになるだけなら、気配りをやめてしまったら良いと思います。 >こんなことを聞くのは憚られますが気配りして良かったことはありましたか? 気配りには下心も含めた目的を持っているので、良いことばかりです。 気配りしたつもりが怒られてしまったなら、その理由を考えて次に生かすと自分も成長出来て良いですね。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2137/10828)
回答No.5

みんなが、気配りできれば、とても居心地の良い環境ができますよ。 私の友達、家族は、気配りのできる人ばかり。 いつも楽しく暮らしています。 お互いに、相手の気持ちを尊重して動きますので、意見の対立はありません。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

  • l5u2c5a
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

気配りって、手抜かりがないように注意することなので、気配りが足りなくて損することはあっても、通常より良い結果になることはないと思います。 なので、気配りをしてよかったことは、大学の部活でイベントを企画した時に、特に悪い事態が起こらなかったことですね。 質問の意図と相違があったらごめんなさい。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 俗に言う、理不尽ってやつですか? 考え方ひとつだと思いますが、気遣いが”足りなかったんだ”と思うことが出来ると、また違いますよ。 はい、頑張って。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

気配り一つにもクレバーさは必要だと思います。 例が無かったので何ともいえませんが、質問者さんの気配りが本当にその場所その時に最適な物ではなかった可能性もあると思います。(俗に言う”空気が読めない”のシチュエーションですね)例えば、上司がミスをしたとしましょう、その時に気を使って起こした行動が逆に上司を辱めたり、悲しめたりするかもしれません。 的を得ている気配りをしている前提で話すと、それは間違っていないし質問者さんには是非続けて欲しいと思います。的を得ているのに怒る人がいるとしたら私はその人にはもう気を配らなければ良いと思います。距離を取ります。 個人的な経験からは、正しい気配りからはリスペクトも返ってくると思っています、そしてリスペクトしてくれる人こそがそのような気配りの大切さを理解してくれる人であり、そのような人を近くに置いた方が人生良くなると思います。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばってみます。

  • go_in_me
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

「かけた情けは水に流し、受けた恩は石に刻め」 こういう名言もある訳で・・・

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 気配りができない自分が嫌です

    私は社会人一年目です。 新人とはいえ、テキパキ動いたり臨機応変に動いたりすることができず、先輩に迷惑をかけてしまいます。 先輩に気を使わないといけない場面がたくさんあるのに、気付かなくてイライラさせてしまってから気がつくこともあります。 私は頭の回転が悪く、空気を読めないときがあります。そんな自分に腹が立ちます。 いきなり要領のよいしっかり者になれるとは思っていませんが、こまめに気配りができるようになりたいです。 どうしたら空気を読んで、人に気遣いをすることができるようになりますか?

  • 気配りについて

    さりげなく気を遣ったりすると、相手が気付いてくれなかったりするんですが、かといって、あからさまに気配りしてますって態度が出来ないんです。  相手や周りの事を思えばこそ、やった行動が、誤解されたり、反感を買ったりしてしまう時があります。 自分の認識不足だとは思うんですが、いったいどうしたら、いいんでしょうか? 気配りなんて自己満足のレベルなので、見返りを求めているわけではないんですが、気付かれてないのも何か張り合いがなくて。。

  • 気配りとは・・・

    ●貴方は気配りが上手い(いい気分にさせてくれる人等)人に出会った事はありますか、そういう人はいつもニコニコしているのでしょうか?(ぜひ見習いたいですね・・・)

  • 仕事での気配りについて

    みなさん、こんにちは! 最近、昇格して上司に、「おまえは、努力家だし仕事もよくできる。だけど気配りが足りない。気配りができないと、この先、出世は難しいぞ。」と言われます。 昇格して一応、部下も持つようになり、これからは役員にも、仕事で関わりが多くなってくることにより、 上司が心配して言ってくれた言葉だと思います。 たしかに、自分でも、他人に気配りするというのは、昔から苦手で、どちらかと言えば、気の利かない人間だと思います。 自分なりに色々、努力してみるのですが、なかなか上手くいきません。 上司は私に早く気配りができる人間になるよう、毎日ビシビシと厳しい言葉をかけてくれるのですが、 なかなか、それに答えられない自分に悲しくなってきます。 そこで、仕事での気配りを身につけるには、どういうことをすれば効果的か教えていただけないでしょうか。 こんなことは、自分がみつけていかなくてはならないことだとは思い、すごく都合の良い質問だとは思いますが、みなさん、よろしくお願いいたします!! また、私は女性なのですが、男性ではできないような、女性特有の気配りの方法などがありましたら、 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 気配りができません。悩んでます。

    今年4月に入社した新入社員(22・女性)です。 営業補助(の補助^^;)です。 私の勤めている会社は、従業員が一桁の小さなところで平均年齢が物凄く高いです。中途の集まりですが今年初めて新卒である私をを採用しました。 職業経験がないため、いわゆる「雑用」をやっているのですが、受身な性格で人前で発言するのが物凄く苦手で、何をするにも怖くて体がガチガチで、その雑用でさえうまくできません。 それで、最近「気配りができていない」といわれました。 頭で考えていてもきちんと行動に移さなきゃ意味がないですからね… わかっているのですが、行動にだせない自分が悔しいです。 「どんなことをしたら、仕事がしやすくなるだろうか…」 頭の中では気配りのことでいっぱいで、夜も眠れません。 会社に行くのが怖いです。 昼休み職場を離れて泣いています。 「人に言われないとできない」 「気が利かない」 こんな自分が嫌です。 「気配り上手」になりたいです。 緊張しないで積極的に行動するにはどうしたら良いでしょうか。 毎回まとまりのない文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 気配りについて学べる本!

    自分自身、気配りや気遣いに欠けていると思うこのごろです。 仕事も接客業のため、気配りについてもっと勉強をしたいと思っています。 気配り・気遣いについてよい本があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 飲み会での気配り 不器用な私

    飲み会での気配りについて 彼氏に同僚の為に飲み会を開いて欲しいと頼まれました。 しかし私は不器用なので彼の顔を潰さないか心配で仕方ありません。 お酒も飲めないので基本飲みには行きませんがたまに飲み会があると気を配ろうと食事を取り分けたりドリンクのおかわりを聞いたりはしますが、不器用なので盛り付けが下手だったり料理によっては分け方がわからなかったり…その時の皆の視線も痛いし料理には無頓着で常識のなさや日頃の行いがそういった時にあらわになる様で、皆の反応が気になってあまり飲み会も楽しめません。 思えば以前友人と合コンに行った際、私が取り分けた料理を隣にいたそのコに最初に渡したら『男の子に先に渡してあげたら?^^;』と言われたり、先輩と鉄板焼の店でホットケーキを焼いた時も『何だか小さい子が初めての料理をしてるみたい(笑)』と言われたり、彼氏と居酒屋に行った時も串挙げの分け方が下手すぎて『不器用!?』と言われたり… こんな自分が嫌で飲み会が正直恐怖です。本当に不器用過ぎで良かれと思ってした事がそれが裏目にでたり、かえって迷惑をかけ情けないです。友人からはいつも笑ってて人見知りしなそうと言われますがそれは気が弱く人の顔色を伺がうあまり気さくな人を演じてるからであり、気を利かせたいけどでしゃばりに思われたくもないなぁ…とか色々考えてしまいあまり会話を楽しむ余裕もないです。こんなに不器用なら逆に何もしない方がいいのかなと思いますがそんな気配りができない人に思われるるのは嫌です。 実家では料理など母親に全て任せきりで何もしなかったことが今表れてる気がして後悔しています。 こんな世間知らず、不器用、気配りができないようでは結婚は愚か同棲すらできないのではないかと思い先の人生も不安になってしまいました。 人づきあいは大切にしたいので飲み会に限らず気配りができる女性になりたいです。やはり慣れや経験でしょうか?アドバイスお願いします。

  • 他人や異性への気配りができる人

    気配りができる人はとてもうらやましいと思います。 自分はなかなかそういうことを気づかずにいます。最近人への気配りができたら自分にもプラスになることもあったりしてよいのではないか、と思うことがよくあります。 そこで、人への気配りはどのようなものがあるでしょうか?普段皆さんが気をつけていること、そのような具体的な事例、気配りについての意見等々ありましたら教えてください。質問がわかりにくくて曖昧かも知れませんがお願いいたします。

  • 自分を否定されると腹が立ちます…

    最近、家族や親友、彼氏など、 自分のことを一番理解してくれている人に 冗談でも馬鹿にされたり、 失敗を責められたりすると 腹が立ちます。 あと自分のファッションや髪型などに 文句をつけられた時なども腹が立ちます。 自分が好きでやっていることを、 どうして他人に否定されなければ いけないのか、と真に受けてしまいます。 前までの私は、自分のことが嫌いで、 馬鹿にされたりしても笑っていられました。 でも、自分嫌いを治そうと努力していたのですが、 自分勝手になってきているような気がします。 すごく人の気持ちを気にしてしまう 性格のせいもあるのかもしれませんが、、、 自分がどうなりたいのか、どうして 大事な人に腹が立ってしまうのかが わからずに、 大事な人との距離感に悩んでいます。 回答お待ちしています…

  • 女性の気配り

    よく、気配りの出来る女性は好かれるといいますよね。 私は気配りと言うものが苦手で…。 苦手というか、男性と一緒にごはん食べたりするのがすごく緊張して苦手なので、気配りまで考えが回らなくなる事が多いです…;; 以前、合コンに出た時、女性が率先してお皿を回したり料理を分けたりしていたのですが、それがすごくわざとらしく見えて…(その女性に限らず) どうしても、「男性に良く思われたいからじゃないのー」って思ってしまうのです。勿論、自然にする人もいるんでしょうけど、やはり「わざとらしく」している女性もいると思います。 なので、私もそう思われたらいやだなー、とか色々考えてしまい、出来ないのです…。 男性に対してだけじゃなく、どんな場合にでも気配りを自然に当たり前に出来る女性はいいなぁ、と私は思うのですが…。 どんな事からしたら良いですか? どんな風にしたらわざとらしくないですか?