• ベストアンサー

女性の気配り

よく、気配りの出来る女性は好かれるといいますよね。 私は気配りと言うものが苦手で…。 苦手というか、男性と一緒にごはん食べたりするのがすごく緊張して苦手なので、気配りまで考えが回らなくなる事が多いです…;; 以前、合コンに出た時、女性が率先してお皿を回したり料理を分けたりしていたのですが、それがすごくわざとらしく見えて…(その女性に限らず) どうしても、「男性に良く思われたいからじゃないのー」って思ってしまうのです。勿論、自然にする人もいるんでしょうけど、やはり「わざとらしく」している女性もいると思います。 なので、私もそう思われたらいやだなー、とか色々考えてしまい、出来ないのです…。 男性に対してだけじゃなく、どんな場合にでも気配りを自然に当たり前に出来る女性はいいなぁ、と私は思うのですが…。 どんな事からしたら良いですか? どんな風にしたらわざとらしくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16689
noname#16689
回答No.1

男性もそんなに馬鹿じゃないですから、女性が皿を回したり料理分けしているのはわざとだと思ってますよ。 ただ、男の憧れなんでしょうね。 料理が上手くておしとやかで気が利くって事が・・・。 私は男ですが料理も上手いですし、洗濯その他なんでもします。 でも、そうじゃない男性が大半を占めていますから 友達みたいにお皿を回したりちょっとお酒をついであげたりとかしたら いいと思います。 これからいろんな意見が出てくると思いますが 必ず出てくるのが「男に媚びるな!」「男にもさせろ」とかですね。 そういう意見は軽く聞き流してください。 女性の目から見てちょっとした事が男からしたら気が利くなって思います。 別に男に媚びてる訳じゃないので気にしないで下さい。 わざとらしくてもいいと思いますよ。 ただ、いろんな意見が出てくると思いますが 必ず出てくるのは男に媚びるなですよね・・・。

moko2777
質問者

お礼

有難うございます。 わざとだと思っているのですか! なおさらやりにくかったり^^;

その他の回答 (18)

noname#18794
noname#18794
回答No.19

そういった場所では、比較的よく動く方だと思う20代後半OLです。 何もせず、ただボーっと座ってるだけの人に“わざとらしい”なんて ひがまれたくないなぁ…ってのが本音ですが(笑) 何もしないより、わざとでもテキパキ動いたほうがマシだと思います。 それだけ、周りの状況判断が出来てるって事ですよね。 >どんな事からしたら良いですか? 別に、特別なことをする必要ないと思いますよ。 あくまで自分基準で、周りは『ついで』だと思えば簡単かと。 自分が飲んでるお酒がなくなった。追加注文しよう  ↓ ほかの人も、誰か追加するかな?「なにか注文しましょうか?」 串焼きを食べた。食べたあとの串が邪魔だな。串入れに入れよう  ↓ 遠くにあると、毎回入れるのに面倒だな。近くに置こう。 結果的には、周りにも喜ばれますよね。 そんな感じだったら、自然に出来るんじゃないでしょうか? 守備範囲の目安は、自分の両隣と、その向かいの席ぐらいで 充分でしょう。 そんなに難しいことじゃないと思いますが。

noname#22346
noname#22346
回答No.18

 ちょっときついことかいてしまったかもしれません。    今はまだ自分は、そういうことしたくてもできない そのこと自体を抱えているだけでいいと思います。  お酌に関しては、できないこと、気がつかないことが新鮮に写ることもありますし、男の人のほうが先回りしてさせない気ずかいまでしてくれるのを観るにつけ(あくまで社会人になってからです。)  難しいなと。  女同士で、部屋で缶並べて気楽に飲む頃には、割り切ってはいるのもの、異性への気ずかいはめんどくさくすらあります。  一生、大切にされるほうに回ってみたいよね(笑い)

回答No.17

  もともと気配りの出来ない(苦手)な人がいきなりしたら最初はそりゃわざとらしくなってしまいますよね。  でもそれは仕方のない事なんです。自然に出来る人は回数をこなしてるんです。はじめはわざとらしいって思われていたはずなんです。  ご年配の方に席を譲るのもそうです。はじめは恥ずかしいし、断られたらなおさら恥ずかしい、でも本当に親切な人は譲らずにはいられないのです。  はじめはとりわけたり恥ずかしいかもしれないけれど、勇気をだしてやってみてください。  子供のように「私やりたい!」って無邪気にすれば失敗しても笑ってごまかせますよ。あせらないでゆっくりやりましょうね。  本当に気がつく人はすでに座る席も考えます。食べ物などがくる通路の側に座ったり、イスも柔らかい座り心地よさそうな方を譲ったり、気が利かない人は譲られたことにさえ気がつかないみたいだけどね。

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.16

質問が「男性に対する気配り」と「気配り全般」のどちらがメインなのか読み切れませんでした。 もし「気配り全般」が質問で、ご自身が気配り上手になりたいと思われているなら、自分で感じた「他人の気配り」をメモしておいて、時々取り出してみたらいかがでしょう。何が気配りか分からなければ、自分もマネできませんよね。 たぶん最初は「偽善」「媚び」と感じるかもしれませんが次第に無意識にできるようになりますよ。 個人的には「男性限定」の気配りは不要だと思いますが、相手が男女にかかわらず、飲み物が空だったら「飲み物どうする?」、手が届かないお皿の料理は「取ってあげようか」などと言われると、嬉しくなりますね。

noname#22346
noname#22346
回答No.15

 わざとでもできたほうがいいと思います。どなたかも書かれていたかもしれませんが、それが、わざとらしくならないための訓練だし、必要なときにも自然と出るようになるからと思うので。  相手の人を楽しく、いい気持ちにさせることに自分が喜べることも(よろこべる自分であるというとところ、ポイントです。)成長のひとつではないでしょうか。  いい子になることもないけど、まず1つ質問をしたら、1つどなたかに回答するところから。  受けることで、与えられるようになるなら、こうされるとうれしいという思いをわすれないこと、たいせつかもよ。      

回答No.14

気配りなんて、自分から考えて行動すること無いですよ^^ 私個人としては、無理に気を使ってくれるより、自然体でいてほしいと思います。 でも、気配りできなさ過ぎると、それはそれで問題かも。 自分が気づいた事を、自然体でやればいいだけの話です。なにも無理に気を使うことはありませんよ^^

moko2777
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね、自然にできればいいんですよね…。 好きな人を前にすると、自然にできなくなっちゃいます><;;

noname#30427
noname#30427
回答No.13

わざとらしく見えてしまうのは、その人がいつもそういう行動をしないからなのではないでしょうか。 家でご飯を食べる時、家族のお皿がからになってたら「これ食べる?」とか聞きますよね?自然に出来る人というのは普段の生活の中で普通にやってるのだと思います。 例えばエレベーターなどで乗り降りする人がいたら、「開く」ボタンを押しますよね?そんなのは6歳の我が子でも出来ることなんです。でも実際出来ない大人も多いです。 多分普段からどれだけ気を配ってるか、どれだけそれが「当たり前」なのか…で違うと思います。 私は飲み会でお皿を配ったり、料理を回したり、テーブルを拭いたり…そんな感じでした。でもそれを「わざとらしい」と言われるどころか「オカンキャラ」と言われる羽目に…。 そう、確かにそういう気配りはお母さん的要素が必要なのだと思います。 お母さんが家族にどんな気配りをしてるか、ちょっと観察してみてください。熱が出た子供に冷えピタを貼ってあげる、肩がこったお父さんに肩もみをしてあげる…そんな感じでしょうか。 そのかわり面倒くさい時はしません。飲み会の時でもそうです。自分が出来ないと思ったら「あれ取って」と誰かに頼み、取ってくれたら「ありがとう」と言う、それだけでいいのです。 普段からどれだけ他人(本当に見ず知らずの人)に気を配れるか、で違ってくるのではないでしょうか?気配りは好かれる為ではなく、お互いに気持ちよく暮らす為だと思ってます。

moko2777
質問者

お礼

有難うございます。 「気配りは好かれる為ではなく、お互いに気持ちよく暮らす為」 すごく納得しました。そうですよね。

noname#16689
noname#16689
回答No.12

結論から言えば、男でも女でも気が利かないと駄目という事です。 社会でもそうでしょう? 他の女性に無視されてもいいじゃないですか。 その女が常識ないだけですから後々苦労しますよ。

moko2777
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね、社会でも気配りって大切だと思います。

noname#25860
noname#25860
回答No.11

<女性が率先してお皿を回したり料理を分けたりしていたのですが、それがすごくわざとらしく見えて…> 私はとかくじっとしていられないほうですので、ついついお料理に遠い方にはお皿を回して勧めてあげたり、お料理を取り分けてあげたり、途中でひとまとめにし直したり、こぼした人には拭いてあげたりといろいろ面倒を見て上げたいほうなんですが、それでもよく分っているんです。同席した女性のうちの何人かがそんな私のことを<わざとらしい>と快く思っていないことは。 べつに、男性に良く思われたいといった気持ちなんかありませんが、こんなことをしていますと、男性には喜ばれ、一部の女性にはわざと無視されたりしますから、結果的にはたしかに<男性に良く思われたいから>と見えてしまうんでしょう。 でも、かまわないんです。そんな一部の女性のひがみなんか気にはしていません。トータルで座持ちが上手い Nannette だと言われればそれでいいんです。それで、女子大時代はいつも幹事ばかり、でも楽しかったですよ。 <私もそう思われたらいやだなー、とか色々考えてしまい、出来ないのです…>とおっしゃいますが、一度思い切って<でしゃばりおヨネ>になってみれば、もうそれでも上手く行くことがお分かりになるでしょう。すくなくとも<わざとらしく>見えなくなりますよ。 なんだって思い切って前に一歩出ると、それで世の中もっと楽しくなりますよ。

moko2777
質問者

お礼

有難うございます。 Nannetteさんの様に、自然にされる方ってすごくいいなぁ、と思います。 私はどうしても周りの目が気になって、行動を抑えてしまうところがあって。 <でしゃばりおヨネ>!!なれたらいいなぁ^^w

noname#49593
noname#49593
回答No.10

こんにちは。 確かに気配りできる女性は男性からしたら恋愛対象などではなく、人として良く映るのは確かですね。 逆もそうではないですか?気配りの良い男だって、やっぱり女性から見たら恋愛対象などなど関係なく、人として良く映りません? それって、男も女も同じだと思いますよ。 家で料理をしている人って最低限のことを自然にできる人って多いと思うんですよね。お皿を並べたり、料理をわけたりって家でも普通にやっていることですから、例えば合コンなんかでも普通に流れでやってしまう人って多いと思うんです。 まぁ、要するに習慣(もちろん性格からもですが)からきてるんだと思います。。 家で普通に自炊してるは自然にできる(というか、やってしまうの方が正しいですか)人って多いと思いますし、逆に全くやってない人(もしくは実家住まいで準備、後片付けなんかも全くしていない人)は、親が全てやってくれたり、外食したりだったりで、そういう習慣がついていないと思うんです。 だから、人から見たら明らかに良く見せようというのはわかるんですよ、そういう人って。(もちろん、料理とか完璧で、なおかつわざとって人も中にはいるのかもしれませんが・・・) でも、明らかにって人は男から見てもわかりますよ。それは男でも明らかにみんなを引っ張って、リーダーシップみたいのとろう!って思っているのか?そういう鼓動をする人もいますしね。そうやってその時だけ頑張っている人ってなんとなくわかりませんか?  なので、本当に普通のことをすれば良いんですよ。 先にもたくさん挙げられていますが、遠い人に対して取り分けてあげたりだとか、その料理を回してあげたりだとか、友達と飲みに行っている時にでも普通にすることですよね。  でも、最近って料理をする男って増えてますからね。 なので習慣みたいな感じでそういうことを普通にできてしまう男もたくさんいますよね。僕の周りだけかもしれませんが(汗) だから、そこまで気にしなくても良いとは思います。 とにかく、とくに考えずに気づいたことをすれば良いんですよ。 それは、わざとらしくないようにとか考えるのではなく、人としてってことでですね。

moko2777
質問者

お礼

有難うございます。 「とくに考えずに気づいたことをすれば良い」 そうですよね、考えすぎたら、余計変になっちゃいそうです! 少し周りを見渡してみる習慣はつけたいです。

関連するQ&A

  • 飲み会での気配り 不器用な私

    飲み会での気配りについて 彼氏に同僚の為に飲み会を開いて欲しいと頼まれました。 しかし私は不器用なので彼の顔を潰さないか心配で仕方ありません。 お酒も飲めないので基本飲みには行きませんがたまに飲み会があると気を配ろうと食事を取り分けたりドリンクのおかわりを聞いたりはしますが、不器用なので盛り付けが下手だったり料理によっては分け方がわからなかったり…その時の皆の視線も痛いし料理には無頓着で常識のなさや日頃の行いがそういった時にあらわになる様で、皆の反応が気になってあまり飲み会も楽しめません。 思えば以前友人と合コンに行った際、私が取り分けた料理を隣にいたそのコに最初に渡したら『男の子に先に渡してあげたら?^^;』と言われたり、先輩と鉄板焼の店でホットケーキを焼いた時も『何だか小さい子が初めての料理をしてるみたい(笑)』と言われたり、彼氏と居酒屋に行った時も串挙げの分け方が下手すぎて『不器用!?』と言われたり… こんな自分が嫌で飲み会が正直恐怖です。本当に不器用過ぎで良かれと思ってした事がそれが裏目にでたり、かえって迷惑をかけ情けないです。友人からはいつも笑ってて人見知りしなそうと言われますがそれは気が弱く人の顔色を伺がうあまり気さくな人を演じてるからであり、気を利かせたいけどでしゃばりに思われたくもないなぁ…とか色々考えてしまいあまり会話を楽しむ余裕もないです。こんなに不器用なら逆に何もしない方がいいのかなと思いますがそんな気配りができない人に思われるるのは嫌です。 実家では料理など母親に全て任せきりで何もしなかったことが今表れてる気がして後悔しています。 こんな世間知らず、不器用、気配りができないようでは結婚は愚か同棲すらできないのではないかと思い先の人生も不安になってしまいました。 人づきあいは大切にしたいので飲み会に限らず気配りができる女性になりたいです。やはり慣れや経験でしょうか?アドバイスお願いします。

  • 仕事での気配りについて

    みなさん、こんにちは! 最近、昇格して上司に、「おまえは、努力家だし仕事もよくできる。だけど気配りが足りない。気配りができないと、この先、出世は難しいぞ。」と言われます。 昇格して一応、部下も持つようになり、これからは役員にも、仕事で関わりが多くなってくることにより、 上司が心配して言ってくれた言葉だと思います。 たしかに、自分でも、他人に気配りするというのは、昔から苦手で、どちらかと言えば、気の利かない人間だと思います。 自分なりに色々、努力してみるのですが、なかなか上手くいきません。 上司は私に早く気配りができる人間になるよう、毎日ビシビシと厳しい言葉をかけてくれるのですが、 なかなか、それに答えられない自分に悲しくなってきます。 そこで、仕事での気配りを身につけるには、どういうことをすれば効果的か教えていただけないでしょうか。 こんなことは、自分がみつけていかなくてはならないことだとは思い、すごく都合の良い質問だとは思いますが、みなさん、よろしくお願いいたします!! また、私は女性なのですが、男性ではできないような、女性特有の気配りの方法などがありましたら、 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 気配りができません。悩んでます。

    今年4月に入社した新入社員(22・女性)です。 営業補助(の補助^^;)です。 私の勤めている会社は、従業員が一桁の小さなところで平均年齢が物凄く高いです。中途の集まりですが今年初めて新卒である私をを採用しました。 職業経験がないため、いわゆる「雑用」をやっているのですが、受身な性格で人前で発言するのが物凄く苦手で、何をするにも怖くて体がガチガチで、その雑用でさえうまくできません。 それで、最近「気配りができていない」といわれました。 頭で考えていてもきちんと行動に移さなきゃ意味がないですからね… わかっているのですが、行動にだせない自分が悔しいです。 「どんなことをしたら、仕事がしやすくなるだろうか…」 頭の中では気配りのことでいっぱいで、夜も眠れません。 会社に行くのが怖いです。 昼休み職場を離れて泣いています。 「人に言われないとできない」 「気が利かない」 こんな自分が嫌です。 「気配り上手」になりたいです。 緊張しないで積極的に行動するにはどうしたら良いでしょうか。 毎回まとまりのない文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 話すのが苦手なんですが・・(女性の方)

    僕は、同年代女性と話すのが苦手です。好きな女性だと尚更です。何故か緊張してしまって、飲みに行っても何を話したら良いのか戸惑ってしまいます(仕事等での話は別なんですけど・・)。「モテそうなのに彼女いないの?」ともよく言われるのですが・・ 一緒に仕事してる女性からは、取っ付きにくい感じの人だと思われているかもしれません。もっと気持ちをオープンに接して行きたいのですが、なかなか、うまく出来ません。以前彼女がいた時も、嬉しくて色々話したい、こんな話は好きかな?とか思うのに緊張してうまく話せないでいました。相手もあまり話さない人なら、車中でも、無言の時間があったりしました。 女性からすれば、そういう男性をどんなふうに思いますか?また、どんなふうに話したり接していけば良いかのアドバイスも含めお願いします。

  • 女性に相談があります!!

    女性に相談があります!! 私は知人に紹介された女性とご飯に行く約束をしました。 男女二人でご飯に行った際女性の食べる分を男性が取り分けるのはどう思いますか? 食べ物が4つあった場合一気に2つお皿にのせるか、1つ食べてからもう一度お皿に取り分けるかどちらがよろしいでしょうか?? また1つの料理がきて男女で食べに行った場合量は半分半分ぐらいで食べますか? やはり男性のが多く取り分けた方がいいでしょうか? 一つの料理で最後に残った食べ物は男性が自分の皿にのせて食べるべきですか?それか女性にですか? 優しい方教えて下さい よろしくお願い致します!!

  • 女性に恋愛相談があります!!

    女性に恋愛相談があります!! 私は知人に紹介された女性とご飯に行く約束をしました。 男女二人でご飯に行った際女性の食べる分を男性が取り分けるのはどう思いますか? 食べ物が4つあった場合一気に2つお皿にのせるか、1つ食べてからもう一度お皿に取り分けるかどちらがよろしいでしょうか?? また1つの料理がきて男女で食べに行った場合量は半分半分ぐらいで食べますか? やはり男性のが多く取り分けた方がいいでしょうか? 一つの料理で最後に残った食べ物は男性が自分の皿にのせて食べるべきですか?それか女性にですか? 優しい方教えて下さい よろしくお願い致します!!

  • 18歳~30歳の女性に恋愛相談があります!!

    18歳~30歳の女性に恋愛相談があります!! 私は知人に紹介された女性と初めてご飯にいきました。その後2度目のご飯の約束をして今週会う予定です ご飯の際一つの皿でサラダなどきますが、男性が女性の分取り分けるのはどう思いますか?? 5皿ぐらい違う料理注文したら全部取り分けるのはやり過ぎですか? また一つの皿で女性と自分と取り分け、最後らへん残ったのは男性が食べるべきか女性に取り分けてあげるかどちらがいいでしょうか?? またご飯の際どんな気遣いが大事になりますか? 無知で申し訳ありません優しい方教えて下さい。よろしくお願い致します☆

  • 18歳~30歳の女性に恋愛相談があります!!

    18歳~30歳の女性に恋愛相談があります!! 私は知人に紹介された女性と初めてご飯にいきました。その後2度目のご飯の約束をして今週会う予定です ご飯の際一つの皿でサラダなどきますが、男性が女性の分取り分けるのはどう思いますか?? 5皿ぐらい違う料理注文したら全部取り分けるのはやり過ぎですか? また一つの皿で女性と自分と取り分け、最後らへん残ったのは男性が食べるべきか女性に取り分けてあげるかどちらがいいでしょうか?? またご飯の際どんな気遣いが大事になりますか? 無知で申し訳ありません優しい方教えて下さい。よろしくお願い致します☆

  • 18歳~30歳の女性に恋愛相談があります!!

    18歳~30歳の女性に恋愛相談があります!! 私は知人に紹介された女性と初めてご飯にいきました。その後2度目のご飯の約束をして今週会う予定です ご飯の際一つの皿でサラダなどきますが、男性が女性の分取り分けるのはどう思いますか?? 5皿ぐらい違う料理注文したら全部取り分けるのはやり過ぎですか? また一つの皿で女性と自分と取り分け、最後らへん残ったのは男性が食べるべきか女性に取り分けてあげるかどちらがいいでしょうか?? またご飯の際どんな気遣いが大事になりますか? 無知で申し訳ありません優しい方教えて下さい。よろしくお願い致します☆

  • 飲み会で気配りできるには?

    こんにちは。飲み会で気配りできるには?に悩んでおります(いちおう女性です) 今までの会社では、気が利かない女性が私以外にもいたので気にならなかったのですが、転職した会社では女性は飲み会で気を利かせるべし!という雰囲気で、先日の飲み会で気が利かないみたいなことをいわれてしまい、いったいどうすることが気が利くことなんだろう・・・と思いまして。 具体的には下記のようなことなんじゃないかとおもうのですが。 ・お酒をつぐタイミング  どれくらいになったらお注ぎするのか? ・お皿を回すタイミング  障害物があったときや相手に受け取ってもらわなくてはいけないけど、相手がお話中の場合、どうしたらいいのか? ・食べ物をとりわけるタイミング  来たらすぐとりわける? あと、 ・スーパー気が利くひとがいた場合のふるまい  「こうして!」「どうにかしてよ」とかいわれると、  緊張し、がちがちしてしまうんです・・・  そういう時にスマートにふるまえる方法というか・・・ お酒を飲むとぼおっと眠くなってしまうので、注意のポイントを覚えておかないと本当になにをすべきか忘れそうなので、飲み会前にメモにしてたたき込まなければと思います・・・苦笑 こういうサイトや本があるとか、会社でのご経験を含め、教えていただけるとうれしいです。年の瀬に申し訳ありませんが、よろしくおねがいもうしあげます。