• ベストアンサー

数学A 場合の数

MSZ006の回答

• MSZ006
回答No.2

地道に数えるしかなさそうです。 領域は6個なので、それぞれの領域の名前を1~6とします。 領域1から順番に色を決めていくとして、領域2は領域1以外の2色。領域3は領域2以外の2色、、、、というふうに考えていくと、 領域1が赤(r)の時の塗り方は図のようになります。2の5乗=32とおりになります。 ここで、 領域6が領域1と同じ色(r)はNG(10とおり)。3色必ず使わないといけないので、2色しか使っていない2パターンもNG。残りの20とおりがOKとなります。 領域1が青の時や黄の時も同様なのでそれぞれ20とおりがOKです。 そうすると全部で60とおりとなります。

y2798384f1
質問者

お礼

回答いただきどうもありがとうございます。大いに参考にさせていただきます。