• ベストアンサー

沸点が低くてすぐにキレて怒り出す性格の人はなぜそん

沸点が低くてすぐにキレて怒り出す性格の人はなぜそんなにキレやすい性格になったのでしょうか? どういう生き方をしたら、キレやすい性格になるのですか? 科学で解明されてますか? 私は全然キレないタイプなんで、なんでこの人はこんなに怒っているんだろう?と不思議な生物を見ているように怒っている人を第三者目線で俯瞰して見てしまいます。 なぜ短気になった原因があるのか教えてください。 幼少期のトラウマ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227408
noname#227408
回答No.1

日頃からストレスを溜めやすく、それが爆発する。 幼少から我がまま放題に育てられた結果、自分の思い通りにならないと爆発する。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

正直、あれは遺伝だと思います。だいたいそういう人ってどちらかの親か祖父母あるいは伯父伯母の辺りに「全く同じタイプだな」って人がいますから。 例えば小学校を襲った宅間守は両親ともにエキセントリックな性格で、特に母親はエキセントリックな父親が「あいつ(妻)はちょっと異常」というほどにキツい性格だったみたいですからね。その母親は事件のショックで精神に異常をきたし入院、宅間守の兄も事件より前に自ら首を刃物で刺すという壮絶な自殺をしています。 また秋葉原無差別殺傷事件を起こした加藤智大も神戸の連続殺傷事件の酒鬼薔薇も母親が近所や親戚の間では有名なほどのエキセントリックな人でした。私は偶然、神戸の事件が起きた当時に実家が同じ町内だという人と一緒に働いていたのですが、その人によると「あの家の母親は町内で知らない人がいないほどの付き合いにくい変わった人」だったそうですからね。 何かと話題のあの代議士も、父親が精神的なDVをやる人だったという話が漏れ伝わってきていますね。私も精神的DVを受けた人ですから、その噂はたぶん本当だと思います。あの音声データでの他人を傷つける言い回しって精神的DVを受けたことがある人ならピンとくるんじゃないかなと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

• lions-123
回答No.2

>沸点が低くてすぐにキレて怒り出す性格の人はなぜそんなにキレやすい性格になったのでしょうか? 人それぞれの事由や背景があると思いますが、思いつくままに推測してみると <順不同> ◇一人っ子や過保護で甘やかしや我が儘が容認されて来た環境 ◇両親や祖父母の躾不足、放任で我慢や協調性に余り気付かず欠ける(KY)。 ◇体調や精神的な不安や障害があり、情緒不安定や短気怒りっぽさに。 ◇恵まれない不幸な生い立ちや環境との思いが周囲との格差不満に繋がり、いら立つ >どういう生き方をしたら、キレやすい性格になるのですか? ◇自分本位 ◇感情のまま ◇上から目線or僻みや不平不満を言動にぶつける。 ◇一匹狼的な生きざま、我慢をしないor思い付いたことを言動態度にストレートに表す。 >科学で解明されてますか? 脳科学や精神医療やカウンセリングの世界では研究されていると思いますが・・・ 私自身は知りませんので恐縮ですが分かりません。

質問者

お礼

ありがとうございます