• ベストアンサー

沸点が低くてすぐにキレて怒り出す性格の人はなぜそん

沸点が低くてすぐにキレて怒り出す性格の人はなぜそんなにキレやすい性格になったのでしょうか? どういう生き方をしたら、キレやすい性格になるのですか? 科学で解明されてますか? 私は全然キレないタイプなんで、なんでこの人はこんなに怒っているんだろう?と不思議な生物を見ているように怒っている人を第三者目線で俯瞰して見てしまいます。 なぜ短気になった原因があるのか教えてください。 幼少期のトラウマ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227408
noname#227408
回答No.1

日頃からストレスを溜めやすく、それが爆発する。 幼少から我がまま放題に育てられた結果、自分の思い通りにならないと爆発する。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33016)
回答No.3

正直、あれは遺伝だと思います。だいたいそういう人ってどちらかの親か祖父母あるいは伯父伯母の辺りに「全く同じタイプだな」って人がいますから。 例えば小学校を襲った宅間守は両親ともにエキセントリックな性格で、特に母親はエキセントリックな父親が「あいつ(妻)はちょっと異常」というほどにキツい性格だったみたいですからね。その母親は事件のショックで精神に異常をきたし入院、宅間守の兄も事件より前に自ら首を刃物で刺すという壮絶な自殺をしています。 また秋葉原無差別殺傷事件を起こした加藤智大も神戸の連続殺傷事件の酒鬼薔薇も母親が近所や親戚の間では有名なほどのエキセントリックな人でした。私は偶然、神戸の事件が起きた当時に実家が同じ町内だという人と一緒に働いていたのですが、その人によると「あの家の母親は町内で知らない人がいないほどの付き合いにくい変わった人」だったそうですからね。 何かと話題のあの代議士も、父親が精神的なDVをやる人だったという話が漏れ伝わってきていますね。私も精神的DVを受けた人ですから、その噂はたぶん本当だと思います。あの音声データでの他人を傷つける言い回しって精神的DVを受けたことがある人ならピンとくるんじゃないかなと思います。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>沸点が低くてすぐにキレて怒り出す性格の人はなぜそんなにキレやすい性格になったのでしょうか? 人それぞれの事由や背景があると思いますが、思いつくままに推測してみると <順不同> ◇一人っ子や過保護で甘やかしや我が儘が容認されて来た環境 ◇両親や祖父母の躾不足、放任で我慢や協調性に余り気付かず欠ける(KY)。 ◇体調や精神的な不安や障害があり、情緒不安定や短気怒りっぽさに。 ◇恵まれない不幸な生い立ちや環境との思いが周囲との格差不満に繋がり、いら立つ >どういう生き方をしたら、キレやすい性格になるのですか? ◇自分本位 ◇感情のまま ◇上から目線or僻みや不平不満を言動にぶつける。 ◇一匹狼的な生きざま、我慢をしないor思い付いたことを言動態度にストレートに表す。 >科学で解明されてますか? 脳科学や精神医療やカウンセリングの世界では研究されていると思いますが・・・ 私自身は知りませんので恐縮ですが分かりません。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • めんどくさい性格を治したい

    私は 恋愛依存 かまってちゃん ネガティブ 自信がない 悲劇のヒロイン です…。 それだけが原因ではありませんが 彼氏にいつも振られてしまいます。 めんどくさいと言われます。 ネットで調べたのですが 原因として幼少期に寂しい想いをしたからと言うのがあって 確かに小さい頃からかまって欲しくて ふてくされたりしていました。 本当に自分の性格が嫌いです。 ずっと治そうと思っていても 全然治りません。 両親が亡くなっているので 幼少期の解決はできないので 他の方法で治す方法はありませんか?

  • 常に何かに追われている人

    いつもせかせかと慌てていて常に忙しそうでじっとしていられず何かを恐れているような何かに追い立てられているような追われているような人って時々いますよね。 このような人はなぜこうなるのでしょうか? 幼少期に何か原因があるのでしょうか? 親の育て方に問題があったのでしょうか? 何かショックな出来事で心の傷、トラウマが原因でそうなるのでしょうか? 精神的な病気だとしても何か原因があるはずですよね?

  • 何故好きな人と同じような性格でも好きにならない

    好きな人がいます。 めっちゃ好きです。 好きなところを考えたらいっぱいあります。 例えば、、、テンションが高くておもしろい。天然、よく笑ってくれて笑顔に癒される、笑顔が素敵、気を使わず素の自分でいられる、始め出会った時は思わなかったけど性格を知って顔がかわいく見えるようになった。かわいらしい 等々 今まで好きになった人って対外顔から好きになっていました そして性格を知って冷めたりでした、 でもこの人は始めて性格から好きになりました。そして顔も可愛く見えました。 顔から好きになっていたら多分好きになれていない気がします。 今までは静かめの人が好きで、顔だけで選んでしゃべったらよくしゃべると言う人には冷めていたからです。 そこまで好きになったので告白しました。 でもふられました。 そして最近ずっと好きになった理由を考えたらさっきみたいにいっぱいでてきました。 けどこんな僕のタイプの人が大学やらにも居ますがその人を好きにはならないのはなぜなんでしょう? その人と同じようにテンションが高くておもしろく、可愛く、よく笑うみたいな ただその好きな人と先に出会ったからとか思いましたがそれより前に同じようなタイプの人とは出会っています。しかも好きなタイプも今の好きな人によってできたようなものです。 それが不思議でずっとその人を忘れる事ができません、 なんでなんですか?

  • おだやかな性格になるには?

     20代後半女性ですが、とてもちょっとした事でイライラしてしまい自己嫌悪に陥る事が多く、おだやかな性格でかつ、仕事が出来る人をみるとさらにさらに落ち込んでしまいます。イライラしてるのは自分で自覚しているので、 おだやかな性格になろうと日頃から心掛けるようには しているのですが、おだやかにはなれません。 そこで質問です  (1)おだやかな性格の人、どうしたらそんなにおだやかな性格になれるんですか? (2)おだやかな性格になるにはやはり幼少期の生育課程が影響するものなのでしょうか? お答えよろしくお願いします。

  • 性格が特殊な人に好かれる

    私は元々人見知りであまり友達が多くなく狭く深めの人間関係を持っています。 その中でも縁を切られたり切ったりあまり連絡をとっていない元友人がいました。 1人目は世間でいう不思議ちゃんタイプの人で劣等感が強いらしくよく見下された態度をとられていました。 2人目は厨二病のようなアニメと現実を少し重ねてみている人でした。 3人目は所謂メンヘラ気質の子でした。 どの子も趣味も一緒で雰囲気も地味な感じで話しかけやすかったので私から話しかけていって仲良くなったのですが 皆なぜか特殊な性格をしている人たちでした。そんな人たちばかり仲良くなっているのか不思議です。 なぜ特殊な性格の人たちばかりを寄せ付けてしまうのでしょうか? 現在は成人しているのもあって性格にくせがない友人と人間関係を築いています。

  • どの性格同士が一番合い且つ仲良く成れるのか

    良くこう言う事を耳にすると思うんですが、 「あの子とはなんだか気があわない」 「調子をあわせるのが大変」 ・・・的な事を良く聞くと思います。 短気な人が居れば気が長い人もおるし、空みたいな寛大な心を持つ人が居れば、そりゃぁもう冷たそうな心を持つ人も居るし、色んな人が居ます。 人には夫々の性格があり、性格によって人の好き嫌いがはっきりしてますわ。 其れゆえ性格は性格と言っても色んな性格をお持ちの方が居るからやはり大変。 それに関連して自分は任天堂さんの「トモダチコレクション」というゲームをするときがあるんですが、 そこにはその人はどんな人なのかを知ることが出来ます。 ただ此れはあくまでゲーム上の話なんで実際はどうなんだか全く分かりません。 この質問はあくまで普段生活している中で人と関わるたびに偶々思った事故 不思議だな~と思ったんで質問します。 どの性格同士が一番合い且つ仲良く出来るんでしょうか? ホンマ不思議ですわ~。

  • どんな性格、タイプの人が苦手ですか?

    あなたはどんな性格、タイプの人が苦手ですか? 一つではなく複数でもOKです わたしは、 ・うるさい人 ・自慢ばかりしてくる上から目線の人 ・約束をやぶる無責任な人 ・悪口をいったり、人を見た目で判断する人 ですね! 回答お願いします

  • すぐに人を恐がり避ける性格について。

    すぐに人を恐がり避ける性格について。 人と話していると、相手のちょっとした言動に反応して 自分も人の事を言えないくせに恐がって避けてしまいます。 ・相手の沈黙、些細なそぶり、表情から感情を読み取ろうとし過ぎ。 ・相手が第三者を嫌う言葉を言うと、じゃあ自分も嫌われると思い込む。 ・一度でも嫌われたと思うとその人と2度と接触したがらない。 こんな感じで結局いつも1人でいます。 知らない人となら親しく話せるのに、縁を続けるのが困難です。 慣れようと頑張ってみましたが、なかなか難しいようです。 どうも幼少期の記憶と、少年時代の記憶から突き動かされる感情で 人を避けようとするっぽい事は自覚しているのですが・・ 現在20代で男性です。このまま1人暮らしを一生続けるのも手なのですが 変われるなら変わりたいのですが、どう思われますでしょうか。 色々と曖昧な質問で申し訳ないです。 ご助言を頂けると幸いです。

  • 自分の性格がとても嫌です。

    自分の性格がとても嫌です。 私はとても短気で、かっとなって暴言を吐いてしまいます。 特に彼氏など近い存在の人に対してそういうのが多いです。 昔はそこまで短気な性格ではなかったと思うのですが 年々酷さが増してきている気がします。 切れる内容は本当に些細な事なのですが 相手が傷つく事をこれでもかってくらい言ってしまいます。 自分の言いたい事を言い終わると今までの事がなかったかのようにケロッとしてしまいます。 相手からしたらたちが悪すぎですよね…。 何度も切れる前に一度考えようなど思ったのですが やはりそういった場面になると気持ちが抑えられなくなってしまいます。 気休めですがイライラしやすい人用のサプリなども飲んでいます。 今回、それが原因で付き合っていた人と別れました。 いつも彼は許してくれたのですが限界だったみたいです…。 なんでこんな性格なのだろうと落ち込むことしかできません。 28歳なので今から性格を変えようとするのは難しいかもしれませんが…。 何か良い案が合れば教えてください。

  • なぜミソジニー/ミサンドリーになる人がいるのか?

    最近おぼえた言葉に「ミソジニー」「ミサンドリー」があります。 男性による女性嫌悪や女性による男性嫌悪のことです。 これらは少数派だとは思いますが、私は異性が好きなので全く分かりません。 なぜ、そのような性格になってしまうのでしょうか? 何か幼少期に異性からイジメられたとか、思春期にモテなかった・酷いことを言われた等が考えられますが、どういう原因でなると思いますか? 実際にそんな人を見たことはありますか?