• 締切済み

原爆の一発目が広島だった理由

呉ではなくどうして広島市なのでしょう

• 歴史

みんなの回答

回答No.6

結構有名な話ですが 投下当日呉上空は曇ってて市街地が見えなかったから たまたま晴れてた広島市に落とされた 長崎もそうです 小倉 呉 大阪 神戸など候補地は投下当日曇りだった そのためたまたま晴れてた広島と長崎が犠牲になったのです

回答No.5

聖書では、 神が、悪の巣窟ソドムを一瞬で焼き尽くした。とあります。 キリスト教国家アメリカが、それを再現すれば、 神に近づけ、諸国がアメリカにひれ伏す。  思いがあったのでしょう。 死者数が目的なので、朝の通勤時間帯でした。 今のテロリストの究極となっています。 それを反省しないアメリカ人は、日本に来て欲しくないです。

• oska2
回答No.4

>呉ではなくどうして広島市なのでしょう 呉は、軍港として既に「絨毯爆撃」を行っていますよね。 爆撃を行った都市に原爆を投下しても、原爆の威力を把握する事は出来ません。 ですから、大本営が存在する広島が選ばれたのです。 軍部は「広島は、軍事都市で軍人しか住んでいない」として、強固にトルーマン大統領に許可を求めました。 が、トルーマンは「広島には、一般市民が多く住んでいる」との方法を得ていたので直ぐには許可を与えませんでした。 結局、選挙で選ばれた大統領でないトルーマンは「軍部の圧力に負け」広島を認めます。 結局、軍部・マンハッタン計画研究者は「史上初の原爆実験」を行う事に成功します。 広島での原爆威力(ウラン型)が確認されると、もう一実験(プルトニウム型)をしたいのが軍部・科学者ですよね。 軍部は、「次は、京都」を標的に定めます。 木造家屋が多く「一度も爆撃を受けていない綺麗な土地」は、実験対象としてはうってつけ。 これには、流石にトルーマンも反対した様です。 「日本人の心の支えである京都を攻撃すれば、日本人は徹底的に抵抗する」 既にソ連との戦後を考えていたアメリカ政府としては、軍部の要求を認める事は出来なかった様です。 ※「京都の文化財を守る為に、京都を攻撃しなかった説」は、誤りです。 結局、九州の「小倉」がプルトニウム型の実験地と決定します。 本番当日、小倉の天候異常で「急きょ、長崎」に実験場が変更になりました。 長崎は、多くキリスト教徒が住んでいますよね。教会も多く、外国人神父・牧師も多いです。 戦後、長崎を調査した軍部・科学者は「原爆で崩壊した教会の写真は、一切公表不許可」としています。 広島・長崎での実験調査を行いましたが「被害者の救助・治療を行わなかった」事が、数年前に初めてアメリカ国内で問題視する機運が出ています。 余談ですが・・・。 質問者さまは、「日本でも、原爆製造」を行っていたのをご存知ですか? ドイツから、ウラン・プルトニウムを積んだ2席のUボートが日本に向けて出港。 1隻は、日本に向かう途中で連合軍に投降。 もう一隻は、日本に向かう途中で連合軍に拿捕。 日本向け荷物を調査したアメリカ軍は、大きなショックを受けたとの事です。 小型で高性能のゼロ戦。小型の原爆が完成すれば・・・

• kuni-chan
回答No.3

広島への原爆投下は破壊力を確認するための人体実験です。  広島は大きな空襲をしていませんので、街がそのままで多くの人が住んでいます。  原爆投下前と投下後の街の被害状況が比較できますし、三方が山で爆風が逃げませんから威力がより大きくなり、一発で焼け野原にできると考えられていました。  呉は何度も空襲していますから、街も港も施設も被害を受けていますので、原爆の威力を確認しにくくなっています。呉は最初から攻撃目標ではありません。  繰り返しますが原爆投下は威力の確認です。確認しやすい場所に落とします。  人間を生きたまま焼き殺す無差別大量虐殺行為は人間のする事ではありません。

• ithi
回答No.2

sixfour さん、こんばんは。 最近の定説では膨大な予算を使った上に効果が上がらないというわけにはいかないという当時のマンハッタン計画責任者の思惑や最初の原爆投下なので、原子爆弾の爆風やその威力を実験を兼ねていたので、呉よりも実験効果の上がる広島が選ばれたというのが定説になっています。それは戦略爆撃調査団をアメリカが送ったことでもわかる証左だと思います。 広島原爆投下 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%B8%82%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%AD%90%E7%88%86%E5%BC%BE%E6%8A%95%E4%B8%8B

回答No.1

諸説あるのでしょうが、一般的には曇りという天候で、地面が確認出来なかったというのは有名ですね。