• ベストアンサー

広島呉線沿いで住みやすい街を教えてください。

いつもお世話になります。 今年秋結婚で広島に住むことになりました。 現在呉市と大阪の遠距離中です。 彼の会社が呉市にあるので呉沿線ははずせません。 呉沿線で呉市より広島よりで探そうと思っていますが どこがいいのか全くわかりません。 どんなことでもかまいません。 お住まいの方教えていただけませんか? 今考えている場所 :海田市、矢野、坂 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.1

坂や矢野といったところまでは、山が海近くまでせり出しているので、平地よりも坂に住む確率が高いといえるかもしれません。 海田までくると、広島平野の端のほうになってくるので、だいぶ平坦になってくるといえます。また町とはいえ、ほぼ広島市のベッドタウンと化しているといっても過言ではありません。かなり栄えています。(事実「広島市安芸区」に挟まれた地域となっています) ただ、呉まではちょっと距離あるかもしれません。旦那さんになる方の勤め場所&通勤方法にもよるとは思いますが、ラッシュ渋滞などの状況も鑑みて、場所選びをお二人で慎重にされたほうがよいでしょう。 以上1つのご参考になれば幸いです。

totomomo24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海田市がよさそうですね! でもベッドタウンと化してるとなればなかなか 賃貸のマンション等はなさそうですね。 今週末広島にいくので海田、矢野、坂のどこかを まずぶらっといく予定です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ご結婚おめでとうございます ご主人になられる方の職場が呉市で 今お考えの場所が海田、矢野、坂でしたら 朝夕の通勤ラッシュを考えますと 坂をお勧めします 旧2号線、31号線はかなり混みます 矢野を過ぎた辺りから、わりとスムーズに動きます 反対に広島市方面に通勤されるのでしたら 少しでも渋滞距離が少なくてすむように 海田がお勧めですけどね・・。 ご主人になられる方も通勤ラッシュのことは 考えていらっしゃいますよね

totomomo24
質問者

お礼

ありがとうございます。 週末矢野~坂を歩いてきました。 車道を歩いてきたんですが、かなり渋滞してました。 きっとhapyuribou様がいわれている道路だと思います。 あいにく通勤は電車通勤になるので渋滞は関係ないの ですが、坂駅が今工事中で綺麗になっていて坂がいい かなーって思ってきました。 ただ、物件がほんとないようで。。。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名古屋から呉までのJR切符(広島経由)

    初めて質問させていただきます。 今度、広島方面に行きます。 1日目は名古屋から新幹線で広島へ行き荷物を預けて(改札は出ません)、そのまま 海田市まで戻って呉へ、呉から宮島へ行きます。 2日目は宮島から広島経由・新幹線で名古屋まで戻ります。 その場合の1日目の乗車券ですが、 海田市⇔広島間は料金が要らないとの事で、 『名古屋・新幹線経由・矢野(広島市内の一番呉に近いところ?)・呉』 という乗車券を渡されたのですが、それで間違いないでしょうか? ちなみに、呉~宮島間は自身で購入します。 2日目は宮島~名古屋の乗車券です。 プロのところで買ったので間違いないとは思うのですが、なんとなく不安で・・・ よろしくお願い致します。

  • 広島県呉市で住みやすいところ

    広島県呉市で住みやすいところ この夏に結婚をします。 相手と一緒に住む家を探していたところ、彼に辞令が出ました。 現在彼→千葉、私→埼玉に住んでいますが転勤先は広島県呉市。 まったくもって見知らぬ土地です。 どんなところかも分かりませんが、とにかくすぐに住まいを探さなくてはなりません。 ご意見お聞かせください。 JR呉線沿線(呉駅か新広駅)で検討していますが、住むのに便利なのはどのあたりでしょうか? 街の雰囲気・日常の買い物・治安等、どんなことでもいいので教えていただきたいです。 また私は今都内で仕事をしていますが、転居先でも新しい仕事をしたいと思っています。 求人情報なども合わせて教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 呉線沿線の情報、教えてください!

    来月転勤します。そこで、呉線沿線で、住むところを探しているのですが、主に、幼稚園保育園の情報が欲しいです。矢野 天応 呉市内 他で、どんな幼稚園や保育園があるか、どんな些細なことでも良いので教えてください!本当に困っています。 また、今住んでいる市は公立幼稚園が主流、ひとつだけ私立幼稚園、保育所は働いているお母様が利用、という風潮なのですが、 広島県内は(呉市内は)私立幼稚園と私立保育所が多いように感じます。どんな方がどういう選択をされているのか、よく判らないのですが、地元の方でどんな感じがわかる方、教えてください。よろしくお願いいたします。 他にも、まったくよその土地から行きますのでとても不安です。色々な情報を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 呉市(オークアリーナ)から広島市街の距離

    お世話になっております。 2/9・10に呉市総合体育館(オークアリーナ)へ行く予定なのですが、 呉市街の宿泊施設がほとんど満室となっており、広島市街で探そうかと 思っています。 車で移動する場合、広島市街から呉総合体育館までの距離と時間を 教えてください! よろしくお願いします。

  • 広島市内のでートスポットについて

    先日お見合いをしまして、今度2度目に会うことになり、相手の女性の方が広島市内にお住いなもので、広島市内に行こうと思うのですが、当方呉市在住で、広島市内がよくわからないので、相手の女性に迷惑掛けずに、すごせる場所・方法はありますでしょうか? ちなみに昼前から夕方ぐらいまでの予定です。 よろしくお願いします。

  • 転勤で広島に引っ越します☆情報よろしくお願いします!

    急に転勤が決まり、今月末広島に引っ越すことになりました。 今週末には家を探しに行く予定です(><) 主人の勤務地は東広島市黒瀬町です。 広島は右も左も全く分からないのですが、広島市なら海田・坂・矢野辺り、東広島市なら西条辺りがいいのかな と勝手に思っています。 車で40分位までで通勤できる場所で住むのにおすすめな場所があれば情報いただけないでしょうか? 7ヶ月の娘がいます。主人が通勤で車を使うため、私自身は電車・バスを使って移動しなければなりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 宮島 呉 広島市観光

    両親をつれて、宮島 呉 広島市にG.W.を利用して観光に行きます。 はじめて行くので色々教えていただけると幸いです。 ☆プラン 2泊3日で、広島に新幹線にて12:00につきます。 その後 宮島に直行。 翌日 清盛ブルーラインにのって、朝から呉 音戸港。 年配の両親のために 観光タクシーにて半日観光。 15:00に広島駅。 翌日 12時まで観光タクシー。 というプランを立てました。 ・初日 宮島で昼食にしようと思うのですが、おすすめの場所はありますか? 予約は必要でしょうか? ・宮島での観光おすすめはありますか? 厳島神社はもちろん行こうとは思うのですが。。。 ・2日め タクシー会社から 呉でのお昼でオススメはありますか? ・15:00に広島についてから夕食まで夕方の広島市内を歩きたいと思います。 次の日にタクシーで原爆ドームや平和公園に行こうと思っていますが、 夕方から数時間でぜひ というところがあれば。 なんだか教えてばかりですいません。 非常に楽しみにしているのですが、ガイドブックに出てないことも知りたくて。。 是非宜しくおねがいいたします。

  • 大阪(梅田)から広島(呉)に行きたいんですが…。

    今月の9日(水曜日)の夕方6時頃から10日にかけて大阪の梅田から広島の呉に行きたいと思います。 目的は特になく、ただ行きたいだけなのですがなるべく早く着きたいです。 ですが、学生なので金銭面で問題があり普通電車を乗り継いで行こうかと考えています。 バスでもいいのですが乗り換えなどがないので自分でも分ります、電車はネットで調べても有料特急を利用する分しか出てこず困っています。 9日中には到着しないと思うので、10日のできるだけ早い時間に着きたいと考えています。 必ず行かなければならない訳でもないので、候補を見て行くか諦めるかを考えようと思います。 予定は 9日午後に大阪出発→10日午前に広島到着→10日午後に広島出発→10日午後から11日未明に大阪到着 を考えています。 途中の泊まる場所や金額は無視して下さってかまいません。 無理ならあきらめるので色々な候補を挙げていただけると助かります。

  • 乗り越し精算について

    2ちゃんねるで議論になっているのですが、東京都区内から福岡市内(新幹線経由)で広島まで行き呉駅で下車する場合の運賃ですが 1 海田市~広島の分岐駅特例が適用されて、海田市から呉までの運賃を支払えば良い。 2 1の分岐駅特例は東京都区内から呉など、山陽本線(新幹線も含む)から呉線の乗車券を購入する場合に適用されるのであって、上記のケースでは適用されないので、広島から呉までの運賃を支払う。 1か2どちらが正しいのでしょうか?  

  • 広島で卓球がしたいです。探し方を教えてください。

    広島で卓球がしたいです。探し方を教えてください。 大阪市から主人の転勤で広島へ引っ越すことになりました。 卓球を始めて1年ですが、大阪市では学校のPTA、レクセン、クラブチームと 練習場所に困ることはありませんでした。 広島は知り合いも全くいなく、どうやって卓球できる場所(一緒に打ってくれる人)を探せばよいか わかりません。(色々ネットで調べたのですが・・・) みなさんはどうやってクラブチームなどを探しましたか? また、広島市の小学校はPTA活動で卓球はないのでしょうか?(引越し先は安佐南区です) 可部線沿線または東区あたりで、一人で行っても卓球のできる場所があったら教えてください。 レベルは初級~中級くらいだと思います。