• ベストアンサー

子供を養うために風俗・・・背中を押してください。

人生に絶望しています。 最低な母親と言われそうですが、承知していることなのでキツイコメントはご遠慮いただけると幸いです。 3月までに離婚が決定しています。 夫から離婚したいと言われ、割愛しますが既に1年は家族として機能しておらず、 お互い気持ちが離れているので、離婚回避は無理です。 5歳の息子は私が引き取ります。 仕事が決まりません。 パートも派遣も、正社員も沢山面接してきました。 原因は私のスキルのなさ、ブランクが長い、短時間しか働けない、勤務日数が少ない・・のが原因だと思います。要は魅力がないんだと思います。 短時間しか働けない、勤務日数が少ない、のは、息子が発達障害だからです。 幼稚園年長の息子は、2歳から発達に心配があり療育に通ってます。 療育等は14時30分からの為、遅くても13時には仕事を退社しなくてはならず、 朝も幼稚園送迎後なので9時半以降、の出社です。 本来なら、子供が治る病気じゃないんだから、諦めて療育より仕事を探せよ!と言われそうですが、 今の幼児期の大切な時期は、息子の発達に良いとされることを出来る限りしてあげたい、 何かあった際に療育をやめてしまったことを後悔したくなく、 療育は息子にとって、第二の居場所のようになっているので今は最大限優先しています。 先日、医師より正式に診断名は伏せますが、発達障害と診断されました。 人に迷惑をかける子ではありませんが、小学校は、支援級も視野に・・と言われる、 そのような息子です。 現在もですが、これからも年齢相応の発達の健常児より手もかかると思います。 来年就学を控え、今は療育や言語教室、日中は地域あちこちの学校見学、支援級見学、 教育委員会に度々相談に行き、合間に仕事探しや面接をしています。 離婚後の生活の目途も立たず、息子の来年からの未来も描けず、 それを一人で抱えるものが多すぎて、もう精神的につらいです。 私は両親は他界しており身内もおらず、夫と離婚後は本当に息子と二人きりになります。 いっそ苦しみしかないであろう未来ならば、息子と二人で死んでしまったほうがラクだと毎日考えますが、 息子の命は息子のものであり、親である私が奪うことはできない、という理性だけで日々生きています。 夫とは、家族として機能はしていませんが月2で息子に会い、 離婚決定後は会話も増え時々息子の相談もしますが、実際に息子を毎日身近で見ているわけでも育ててる訳でもないので、とても楽観的で わかりあえることもなく、相談はせず事後報告のみです。 夫には、離婚後私達が貧困家庭になってほしくないとのことで 離婚後も慰謝料+養育費で大卒初任給程度の金額はいただくことは決まってます。 その金額+区からいただく一人親家庭の為の手当(5万弱)で金銭面は困らないだろうと言ってますが、 家賃、食費、光熱費、年金、国保、生保、息子の関するお金・・・。 都内に暮らすには厳しいです。 (23区外に越せば少し余裕は出来ますが、今の居住地が障害の子に理解ある地域の為、引っ越す予定はありません。) ※生活保護は受ける予定もないですし、離婚後の住居の名義が夫名義なので受けられないと思います。 この先、夫は夫の人生もありますし、提示の金額がいつまで続くか正直わかりません。 なので、そのお金を当てにせず私の稼ぐお金だけで生活出来るようになるのが理想です。 ですが、仕事が決まらず就学後も登下校に付き合う等なると フルで働くのは厳しく(児童デイなど預かってくれる所はありますが、障害が軽いと中々入れなかったり、民間だと高額)、学童に預かってもらう予定でいますが、 息子が学童を嫌がるようになったら・・・と思うと、やはり短時間の仕事しかありません。 夫にも言われましたが、子供に対して甘い!思われそうですが、 息子の特性から環境や状況が変わることにとても不安感やストレスを受けやすく、 無理させてしまった結果、不登校や二次障害に繋がるのを懸念し、 できる限りゆっくり過ごさせてあげたいという気持ちでいます。 健常の子であれば、年齢に応じて家庭の状況を理解し我慢もしてもらうこともできますが、 息子にとってそれは確実にプラスになると思えず、私だけは息子に出来る限り寄り添ってあげたいなと思ってます。 日々の生活費、息子の将来の学費(高校は私立?)、病気や老後の為お金・・・。 私ひとりでと思うと背負うものが重すぎて、お金がいくらあっても不安です。 そういう思いから、母親が風俗で働くことは間違ってますか? 私も正直未経験ですし怖いです。本音は嫌ですが、息子を養わなければならない。 綺麗ごとだけじゃ生きていけない、と奮い立たせています。 勿論、簡単な世界でないことは承知しています。 行けば必ず稼げるわけでないのもわかってますが、パートで数時間働き得るお金より遙かに多い。 風俗で働きつつ普通のパートをかけもちし、日中は息子中心に、 夜は資格の勉強をしようと思いますが、自分で決めたことに自信を持てず、 何も行動出来ず、日々過ぎるばかりです。 最低な母親だと思う方が多いと思いますが、 誰かに背中を押していただきたく、投稿させていただきました。 長文をお読みいただき、ありがとうございました。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Q、子供を養うために風俗・・・背中を押してください。 A、あほな! 税込年収120万円+80万円。で、子供が4人。一番上の子は自閉症児。そういう悪条件でも生活できましたよ。もちろん、カツカツでしたがね。 >離婚後も慰謝料+養育費で大卒初任給程度の金額。 リッチじゃーないですか?それだけあれば十二分ですよ。 確かに、私らと同じ境遇の方は水商売、妾、風俗に走った方もいます。でも、並べて老後は哀れの一言。 >子供を養うために風俗。 これは、己の欲を満たすための方便ですね。子供を出汁に使った言い訳ですね。あほな!の一言ですよ。

その他の回答 (13)

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.14

障害児を抱えて風俗で働く選択肢を選ばなくてはいけないほど、日本の支援はプアーなのでしょうか。最も私も過去に日本で何も支援を受けませんでしたが。それまで納税したにもかかわらず、です。これでは少子化は当たり前の結果です。国が自ら少子化をさせている。あなたは生活保護を申請すべきだと思います。私は海外ですが、どの国もその仕事を選んだ10年後のその人の記事はないでしょう。日本で古くは芸者がどうなったかと言うのはあるようですが。ここは売春は合法ですが、記事は見当たりません。しかし医療関係から聞こえてくるその後は残念な結果が多いです。ウイルスや細菌です。報道からは犯罪がらみも多いです。いわゆるCSIが入るやつです。(それ以外にうやむやでも問題が多いのは危険薬品を扱う仕事、放射線、廃棄物関係、クリーナー、除草剤、染色等、精神等はナイトシフトが長く続く職業) 風俗は違法な物、組織、ドラッグ、酒、賭博など、ブラックなゾーンに近いことは間違いありません。何の業界で働くにも、違法な物や危険な人物から遠ざかることだけは忘れないでください。福祉を申請すべきと思います。それとご主人との取り決めは口約束は必ず破られますから公式にすることです。慰謝料を払うというのも文章に。慰謝料と言うことはご主人は有責なのでしょうか。条件はしっかりと吟味を。親権を手放すのはおそらく障害を抱えるお子さんだからです。男はそんなものです。自力で稼げるようになるまで福祉を受ける、私は母親は常に心身健康でないと子供を育てられないと思います。それにはお金が必須なのはわかりますが、もう一度考え直してみてはと思います。頑張ってください。

回答No.13

23区内であれば、応募して面接する前に能力アップを支援してくれる窓口があります。 こういう窓口の利用と研修(無給ではありますが)を一旦仕事だと思って通って覚える時期を持つといいと思います。あと、図書館にはにはビジネス書、その辺のブックオフにもパソコンの使い方の本(ワード・エクセルの操作などは図解のものを入手し、絵本のように空き時間に眺めるだけでもだんだんできるようになると思います)などもあるので、読む時間もかかってしまうようなら図解の多いものなどから情報を得たりするといいかもしれません。 わかものハローワーク http://tokyo-hellowork.jsite.mhlw.go.jp/kyushokusha/_115186/_102437.html http://tokyo-hellowork.jsite.mhlw.go.jp/kyushokusha/_115186/wakaharo.html 三茶お仕事カフェ http://www.city.setagaya.lg.jp/shisetsu/1221/1285/d00129047.html 子どもさんは昼間に暮らしていて、お仕事が夜になる・・・とすると、だんだん体ももたなくなってくると思うので、それよりは今から23区内であることを活かして、仕事する力をつけていくことをお考えになられては、と思います。

noname#227098
noname#227098
回答No.12

離婚して子供がいて生活が苦しそうに見える女性をあなたが店長だったら雇ますか。パートでも契約社員、バイトでも、と書いてる人がいるけど学生や主婦のような身元のしっかりした女性か若い外人が優先です。 風俗は先が分からない、続いてもリスクと隣り合わせです。そして母親が風俗で働くことは間違っています。しかしその間違った道以外の難易度が高いのが日本の現実です。

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.11

ところどころ、解からない点があります。 >3月までに離婚が決定しています。 家裁の調停離婚の話が出ていないので、協議離婚ですね。 であれば、「離婚後も慰謝料+養育費で大卒初任給程度の金額はいただくことは決まってます」というのは、ちゃんと離婚協議書を取り交わさなければいけません。 こんなこと、口約束やお相手まかせにしていていいはずがないでしょう。 協議書自体は難しいものではなく、書店でその手の本を買ってきてご自分で書けるものとは思いますが、役所の法律相談を申し込んで教わるのが確実かと思います。 >離婚後の住居の名義が夫名義なので受けられないと思います。(生活保護) 今の住居が旦那さん所有のものなら、家賃は発生しないはずですが、どうなんでしょうか。 それから、生活保護を受給すると医療費がいっさいかからなくなります。 お子さんの療育費用も同じだと思ますし、行政の窓口で相談すればまたちがった支援が受けられるかもしれません。(生活保護を勧めているわけではありません) 最後に、風俗店のこと。 都会では、もう5年くらい前から風俗店(デリヘル、ピンサロ等)の入店の面接に倍率が生じてます。 また、過当競争になってますから、サービスの内容も充実?過激?になっていて、30分6千円+指名料2千円のピンサロなら、本番以外は何でもアリ になってます。 流行ってる店はHPを見ればわかります。キッチリできていて、ランキングまで月1回の更新で載ってます。 そういうところで稼げる子は、プロ意識が強く体力のある子、もともとsexが嫌いではなく内容の濃いサービスに抵抗のない子たちだと思います。 厳しいですよ。 裸になって客の隣で身を任せてるだけなんていうのは、言わずもがなです。 風俗は勧めません。 思うのですが、質問者さんはまず離婚について、そして離婚に関わる金銭や権利について、キッチリ将来を見据えて整理し、要求すべきは要求しましょう。 うまくいかなければ、家裁で調停を受けるべきです。 離婚は結婚の三倍エネルギーが要るといわれます。 私もそう感じました。 でも。 間違ってした結婚なら、正しく別れましょう。 頑張ってください、応援してます。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.10

子供と一緒に死ねばといわれてましたね、そんな気持ちでわ、どの世界でも潰れてしまいますよ、確かに一時てきにわ言いかもしれないが、子供が大きくなるにつれて、貴女の子供が嫌な思いをする事になるとおもう、職業も書けない言えない、その時に何のために苦労をしてきたか、後悔しますよ、パートでも契約社員、バイトでも、恥じる事なく、いえる仕事をされる事をお勧めします、貴女の性格でわ、必ず安易な手頃な風俗を選んだこと、後々に後悔するとおもいます、離婚の原因わ私にわ分かりませんが元夫現在の夫の、慰謝料を有り難くいぢき、今後の事を考えるべきです、貴女だけの子供でわありません、旦那さんの子供でもあるのてす、一人よがりぜす、話せる話しわするほうがよい、貴女わまだ見ぬ先のことばかりの話し、今の現実の問題から目背けないでください、はつきり、言います風俗でも、パートても仕事の辛さわ同じです、その人の心ろの持ち方です、女を武器に生きる、方がらくだと思っているなら大きな間違いです、そんなに甘口はありません、将来を考えるなら、失う事が多を過ぎると思います、この言葉を覚えて置いてください、

回答No.9

風俗で働くという発想を全く理解できません。 子供に恥ずかしくないですか? 当面の生活費に困らない状況なのですから、将来に向けて就職に有利な強力な資格を身に付けるなり、自宅でできる内職で稼ぐなり、もっと真面目な母親でいて下さい。 発達障害がどの程度か分かりませんが、お子さんが全てを理解できる能力があるとしたら悲しみますよ。 絶対に反対です!

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.8

朝弱いのでしょうか? お弁当屋とか新聞配達とか ありそうなものですけどね。 お酒とかも弱いのでしょうか? スナックとかからでもよかったと 思いますけどね。 ま、風俗で働くのも普通って言えば普通ですけどね。私の知り合いにもいました。 地方の方がもっと障害の子に理解ある地域ありますけどね。 引っ越せないってのも良くわかりません。 引っ越したら、だいぶ余裕がある生活出来そうですけどね。 もっと柔軟な行動を取るべきだと 思いますけどね。

noname#227653
noname#227653
回答No.7

なんだか頭のよさそうな方だなあ、と文章を読みながら思いました。 確かに現状では仕事を見つけるのは簡単ではないでしょうね。特別なスキルがあるならともかく(漫画家なんてその最たるものでしょうが)、そうでない方で「13時には退社」ですと、一般的にはちょっとしたアルバイトやパートしかないというのが現状でしょう。そういう方にとって風俗産業というのは確かに選択肢のひとつかもしれませんね。 ここで最も大切なことは、たとえ風俗産業のお仕事を選んだとしても、ご自身を「最低な母親」だなどと思う必要はまったくないということです。 そのような自己否定は幸せな人生の敵です。 生きていく上ではいろいろなことがあるのですから、風俗産業で働くことを選択したとしても、それもあなたの大切な人生の一部になります。 だからそのことで自分を否定してはいけません。 日本にはものすごい数の風俗の店があります。ということはそこを利用している男性がものすごくたくさんいて、そこで働く女性もものすごくたくさんいるということになりますね(男性が働き、女性が客になる風俗もあるのでしょうが)。自分は風俗産業を利用しておきながら、そこで働く女性の生き方を否定する男性が多いのは私には理解できません。 少なくともあなたご自身はあなたの生き方を肯定してあげた方がいいと思います。 ところで私はほとんど風俗のお店を利用しないのですが、ひとつだけ、たまに利用させてもらうお店があります。主に既婚女性が働いているお店なのですが、そこで会った数名の女性は、それなりに楽しそうに働いているように見えました。 もちろん「そんな仕事は絶対に無理!」という女性の方がずっと多いのでしょうが、そういう仕事がそれなり性(しょう)にあう女性もいるのだと思います。 容姿はとりわけよくなくても(あまり悪いと困りますが)、客の男性とうちとけることができ、性的なサービスをして喜んでもらおうという気持ちがあり、そういうことで自分も喜べるという部分があれば、そういう仕事を選ぶのもひとつの道だと思います。 もちろんいろいろな客が来るでしょうから、ときにいやな思いをすることもあるでしょう。そういうことに我慢できないと務まらないでしょうが。 その場合、大切なのは、信頼できるお店を選ぶということでしょう。きちんとしたお店なら客層もそれだけよくなるでしょうし、何かあったときに相談に乗ってくれたり、トラブルにきちんと対応してくれたりするはずです。 ただ、お金に関していうと、私が利用しているお店の求人では「4時間から8時間働いて平均3万円から6万円」とありましたが、あなたのように「遅くとも13時には仕事を退社しなければならず」という状況ですと、その時間帯でコンスタントに客が来てくれるかどうかはわからないので、確実に収入を得られるということにはならないかもしれませんね。 お店に出勤するようなかたちではなく、自宅に待機していて仕事があれば出ていく、というかたちで働くこともできるようなので、そういう形態でできる範囲で働き、あとは元夫が出してくれるお金で生活しながら、資格をとるための勉強をする、というやり方ならなんとかなるかもしれません。 以上、長々と書きましたが、なぜこんなことを書いたかというと、冒頭に書いたようにあなたのことを「頭がよさそうだなあ」と思ったからです。あなたほどの文章を書けるなら、少なくとも頭が悪いということはないはずです。 まず、先ほど書いたような条件に加えて「頭がいい」というのは風俗産業で働く女性にとってはプラスの条件になります。少なくとも私は、頭のいい女性のほうが楽しめます。客の男性が楽しんでくれればリピーターになってくれるかもしれませんから、その分収入が増えますね。 それともうひとつ、結局のところ風俗産業というのは長くメインで働くところではないということです。 あなたならしっかり勉強をして資格を取り、長く続けられる仕事に先々つくことも可能なのだろうと思います。だからこそ、それまでの繋ぎとして一時的に風俗のお店で働くという選択肢もあると思うのです。 なお、最後になりましたが、発達障害のお子さんをお持ちですといろいろ心配や悩みも多いことでしょう。 お母さまができるだけお子さんによりそってあげたいと思うのは当然のことだと思います。 ただ、最近は発達障害の生徒に配慮していろいろな対処を考えてくれる小学校も増えてきているようです。 お子さんにとって少しでもいい環境の中で、健やかに育ってくれるといいですね。 離婚を控え、他に頼る人もなく、経済的にも厳しい状況の中、お子さんとふたりでこれから生きていかなければならないということで、今は悪い方にばかりものごとを考えてしまうのも無理はないと思いますが、お子さんのためにも「死んだ方がマシ」などと思わないで下さいね。 あなたがどういう道を選ぶにしても、親子で幸せな家庭を築いていく道はきっとあるはずですから、それを信じて頑張っていきましょう。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 あのですね、経済力がないのなら親権を放棄すればいいです。  一人で生きるために風俗でしか働けないのなら働けばいい。でもね、子どもがいるのに風俗は止めた方が良い。

回答No.5

>夫には、離婚後私達が貧困家庭になってほしくないとのことで >離婚後も慰謝料+養育費で大卒初任給程度の金額はいただくことは決まってます。 貧困家庭になることを心配してくれている元夫に 「息子の将来を思って、風俗で働こうと思っている。」と言ってみて下さい。 何ていいますかね。 普通のパートから「きっかけ」をみつけることが先じゃないでしょうか。 風俗・・・・ そういう発想しか出てこない人だから、離婚したいと思われたのでは?

関連するQ&A

  • 子どもの入学前の就学相談について

    5才の娘がいます。現在、保育園に通っていて、来年小学校に入学します。 娘が生まれて間もなく離婚して実家で娘と生活しています。 娘の療育と就学相談について、ご経験のある方がいましたらお伺いしたくて質問しました。 保育園で問題があるような話は先生からされたことはありませんでした。本人も、お友達の話もよくしてくれて、園に行きたくないというような様子もありません。 ただ、運動会やお遊戯会など大勢の前でなにかするときに、周りの状況に不安そうにしている様子は気になったり。また、ノイローゼになりかけるくらい(というと言い過ぎかもしれませんが)うちでは母親べったりで困ることはあります。 4才の頃、園に巡回でこられた市の福祉センターの方から、子どもの様子を見て気になったと言いうことで発達検査と療育について勧められました。 まず、娘の発達について検査があり、小児科の先生からのお話があって、検査結果からは知能的に特に遅れはなく、ただ感覚的には過敏であろうということで、とりあえず今後療育しながら様子をみましょう、というような話でした(簡単にまとめますと・・)。「障害があるんですか?」と聞いたところ、今ははっきりとは分かりません、というようなあいまいな感じで、正直どう受け止めてよいかわかりませんでした。 娘の状況について自分でも本を読んだり、インターネットで調べたりし、いわゆる発達障害に似たような状況はあると思いました。それが、生まれつきの障害なのか、母子家庭による環境によるものなのか、性格なのか、分かりませんが、とにかく、先生が勧めるのであれば療育に通おうと思い、今年の春から月2回通っています。 そして、先日、療育の作業療法の先生より「就学相談もありますのでいかがですか」と勧められました。これまでそういったお話しはなく、勧められた際はすでに相談時期は通常7月で、すでに過ぎていて、今も受け付けてはいるとのことでした。 わたし自身は、小学校は普通に通わせるつもりです。たしかに、娘は集団生活や団体行動になるととても緊張しやすい子だと思います。でも、好き勝手に歩き回ったり、周りに迷惑をかけたり、ルールを理解できないわけではありません。園でもそういったことはないということでした。 ですので、特別支援学級にいくほどの必要性は感じておらず、実際、もしその必要があるようならばもっと早く就学相談を受けるよう指示されたのではと思います。 ただ、他の子より学校生活に慣れるまでに時間がかかるかもしれない、と不安もあります。娘ができるだけスムーズに学校通えるような方法を選択したい、と思っています。 また、正直、就学相談とか教育委員会とかということにちょっと敷居の高さというか、そういったものも感じていたりもします。。 長々とまとまりなく申し訳ありません。 就学相談について、もう一度、療育の先生に確認とご相談しようとは思います。わたしの知識不足もあると思います。 わたし自身もまだ戸惑っていることもあり、もしご経験のある方がいましたら、就学相談をする必要性とか、どういったことを相談されたか、相談してどうだったか、ということを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 夫のことで悩んでます。

    夫は40才の開業医です。私は32才主婦です。2才と4才の息子がいます。夫とはほとんど話をしない状態です。3年程夫婦の営みもありません。 夫は生活がだらしなく、部屋は泥棒が荒らした様な状態です。お酒も毎日たくさん飲んで、酔っぱらってトイレを間違えたりします。以前は注意してましたが、何回言っても直りませんでした。夫は言われるのが嫌で無視したり適当な返事をしたりするので注意するのをやめました。色んなことを我慢して言わないようにしてますが、一緒に生活しているとあまりにだらしなくて不快です。 また4才の息子は発達障害で療育を受けていますが、このことにとても無関心です。療育を受け始めて2年になりすが、一度も療育のことについて様子を聞いたことがありません。 受け始めた頃は私も診察のことやデイサービスの様子など伝えていましたが、第三者的な態度で反応もあまりありませんでした。 もっと解ってほしいと思い、診察に同行してもらうと、診察していただいた児童精神科医に「僕の友達の先生は心配ないって言ってましたけどねぇ」と言いました。そういうことを言ってほしくて同行してもらった訳ではないのに…とてもがっかりしました。 夫は家での息子の様子しか知らないので、デイサービスや幼稚園の行事を見に行ってほしいと言いましたが、仕事は休めないと言われました。結婚式などでは休むこともあるのに、子どものことで休めないことに納得できません。 色々なことの積み重ねで夫婦関係は悪化し、昨年3ヶ月別居しました。子どもが夫のことを気にするので、とりあえず同居に戻っていますが夫婦関係以前に人間関係が築けません。今の状態やこれからについて考えてることを話し合おうと持ちかけても、いつものように無視や適当な返事です。「価値観が違いすぎて意思疏通できない」と言われました。 先日、夫が夕食の時間に部屋から出てこず声をかけると、「ごはんはコンビニで買うから」と言われました。理由を聞くと「ごはんがあるかないかわからないから」と。どう見ても夕食を準備しているのにどうしてそんなことを言うのか聞くと、私が昼間に子どもと行き先を言わずに出かけたことが気に入らなかったようです。また以前夕食がないことが1回あったと子どもを二階で寝かせていた時のことを言われました。その時も準備はしてましたが夫が何も聞かずに勝手にコンビニに行ったのです。「ごはんはなくてもコンビニで買うから困らんからな」と言われました。 以前から離婚の話も出ていますが、子どものことや離婚後の生活を考えると踏み切れません。夫は自分の方がお金があるのだから子どもと暮らした方がいいに決まってると言います。子どもとは遊びますが、世話や家事などは何もできません。どうするのか聞くと家政婦や自分の母親にしてもらうと言いました。こんなことを平気な顔で言う人間性にびっくりします。 最近は空気が読めなかったりコミュニケーションがとれなかったり…夫も何か発達障害があるのではと思うようになりました。 こんな夫なのですが、どう対応したらよいのでしょうか?子どもの発達障害のことを考えると、離婚せずに時間とお金を子供のために使える環境でいた方がいいかなとも思います。また離婚した場合収入は明らかに夫が多いのですが、親権は私でも取れるのでしょうか? 長文ですみません。色々なご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 自己愛性人格障害の夫と軽度発達障害の子ども

    夫からの精神的なDV被害を理由に、別居して2ヵ月が過ぎました。現在、弁護士を依頼(法テラス)して離婚調停中です。夫からは仲直りしたいと言ってきています。夫とは一緒に暮らして10年たちましたが、過去にも何度ももめました。(警察介入数回、調停1回など) 今回は精神的に限界を感じて実家を頼りましたが離婚を反対され、民間シェルターで生活しています。 私は44歳、軽度発達障害の5歳の息子がいます。 新しい保育園を探し(障害のため断られたりもしました)、パートの職を探し、やっとアパートを借りられることになりました。 しかし来年、息子が小学校入学なので、とても心配です。支援クラスか普通クラスかいずれにしろ親のサポートが必要だと思うのですが、母親の私が生活のために長時間働くと、息子を十分にサポート出来なくなります。 実家は本当にあてになりません。( 私の父親も75歳と高齢だし、モラルハラスメントタイプ) 夫とやり直すことも考えましたが、色々調べてみると夫には自己愛性人格障害と言う言葉がピッタリあてはまります。弁護士からも『一緒にいると精神を病む』と言われました。 貯金もほとんどありません。 大好きな息子と二人で生活して行けるのでしょうか?息子が不憫です。 因みに夫は41歳で怪しい仕事の自営業です。会社は過去によく変わったし、安定してるとは言えません。 どうか私に渇を入れてください。 ちょっと、疲れてしまいました。

  • ほかの奥さんと比べられる

    フルで仕事をしながら、育児と家事 夫はトラックに乗っているので家の滞在時間は2~3時間ですぐ出勤という事がよくあります。 その滞在時間はちょうど夕飯時が多いのですが、上の子は発達障害を持っており、怒らないよう対応するようつとめてはいますが、 私も未熟な為、晩御飯と夫の弁当などの準備でバタバタするとつい上の子が宿題をやらなかったりで怒鳴ってしまうことが多々ありました... なので必然的に夫はいつも子供に怒っているという印象を持っていたようです。 そして、毎日が目まぐるしく過ぎている為、夫の毎日の仕事の行き先がなかなか覚えられず 例え〇〇県に行くよと言われても 時間が経つと、 あ、今日はどこって言ってたかな...〇〇県は昨日だったかな?いや今日だったかな?と なることが多く、晩御飯の関係で行き先を何度も聞いてしまう事が多く 夫に 「〇〇さんの奥さんはできるのに、なぜおまえはできないんだ!!」 人と比べられるのは辛かったのですが、それから反省して、ホワイトボードを買ってきて それに毎日の夫の行き先を書くようにしました。 そのおかげでだいぶわかるようになりましたが、たまに私が外出していて、行き先がわからなく、また聞いてしまったことがあって やっぱりできないんだな ..と呆れられました。 そして私に子育ては向いていないと。 発達障害をもっていて、療育の先生からも怒らないよう言われているのに、いまだに怒っている。 もし離婚になるなら、おまえに子育ては無理だ。 俺がつれていく と言われました。 もう嫁としてもダメで、母親としても全否定された気分です...。 いけないところは注意してもらうのはこれからもどんどん言って欲しいんです。 でも、他人の奥さんと比べるのは辞めてほしい。 前回は言われたときはもちろん辛かったけど、飲み込んで対策を考えた でもそれを完璧にできなかったから、また怒られる。 息子にも常に怒っているわけではない 私はそこまでできない人間なのでしょうか... 嫁としても、母親としても...

  • 夫の発達障害

    前回の質問の続きです。夫39歳、私35歳、子供が3人(8歳5歳3歳)います。ここ2年ほど、夫のモラハラがひどく、精神的に限界がきて、離婚を覚悟の上、夫に「貴方のやってることはモラハラです」と突きつけました。すると、3週間ほど家庭内別居が続いたあと、夫から「俺は大人の発達障害かもしれない」とメールがきました。実は8歳の息子が発達障害で現在も療育中です。発達障害は遺伝性があると聞いていたので、もしかしたら夫が発達障害なのではとずっと思いながらも、誰にも言えずにいました。すると夫のほうから今回このようなメールが届き、驚きもありますが、ショックのほうが大きいです。確かに思い当たることはたくさんあります。夫の幼少期の話を聞いても発達障害の特徴にあてはまるのです。そして、問題はそんな夫と3人の子供を育てていくことができるかどうかです。夫は異常なくらい短気です。理不尽なことでも怒ります。特に発達障害の息子に対してはきつく当たります。また自分のペースを崩されたり、思い通りにならないとすぐに暴言を吐き、子供に対して時には手が出ることもありました。家族への嫌がらせもしつこいです。今、夫は「家族を皆愛している。今回のことを反省して変わる気はある。暴力は振るわない。暴言も吐かない」と言います。でも正直なところ私はほんとに夫が変わってくれるかどうか信じきれないのです。夫に対して全く愛情がなくなったわけではありません。でも発達障害には愛情だけでなく、理解とサポートが必要です。息子との関わりだけでも毎日大変です。でもかわいいわが子の成長を励みに頑張れます。しかし夫は大人です。夫の発達障害に私が向き合っていけるかどうかも不安があるのです。まずは夫に病院に行くようにすすめるつもりです。そこで発達障害の診断が出たらと思うとこの先が不安でなりません。モラハラされた心の傷も消えません。私は弱いでしょうか。無責任でしょうか?離婚した後は、私の両親と家を建てようと話しています。そして両親に子供を見てもらいながら私は働きにでたいと考えております。離婚すべきか、夫を信じてやり直すべきか悩んでいます。

  • 発達障害について教えてください

    田中式のテストの結果なんですが IQ119で何問かふざけたり気がそれてクリアできないものもあったが特に凸凹はなく項目事の年齢も年相応もしくは上。 早生まれでもうすぐ5歳になる年中です。 園での集団行動はとれていてコミニュケーション力もあり多少マイペースな部分はありますが両親の幼い頃と比べ性格的な部分があると思います。 特に執着したこだわりもなく遊び・好きな事・日常生活・興味のあるもの・友達関係など平均的な現代の年中さんだと思います。 感情面も豊かで親・兄弟への愛情・思い・生活面での感情など普通です。 IQが高いから知的障害はないけど高いからといって普通級で上手くいけない子もいる障害級になる場合もある・でもこの子は普通級でいけるでしょう・でも療育には通い続けたほうがいい。 親の私から見る限り息子の何が問題なのか分かりません。 テストの結果を知りよけい分からなくなりました。 色々はぶいた文章ですが当時は親から見ても手のかかる子で問題があるのかと思いあれこれとしてきましたが現在ではどう見ても成長の過程・性格的な事としか思えません。 病院でも診断はついてません。 それでも療育の人が療育に通い続けたほうがいいというのは何でなんでしょうか・・・・。 IQ119というのは高すぎるのでしょうか? 確かに親から見て時に周りの子より賢すぎて考えすぎる面もあるので損というか遠回りな子だなと思います。 でも実は父親もかなりのIQの持ち主です。 性格面・幼少の行動からして診断を受けてたらきっとアスペルガー系に入ってしまうような感じでは?と思いますが自閉的な要素は濃くないので性格で済んでると思います。 私は息子も同じなんじゃないかな?と感じています。 なぜならいくら調べても自閉的要素があまり当てはまらないからです。 そうすると特定不明の広汎性発達障害とでも言うのでしょうか。 やはり個性であっても人と少し違うと集団の場で過ごしづらい・だから療育に通ったほうがいいということなのでしょうか。 発達障害っていったい何なのでしょうか。 私には療育の先生達が日頃そういった仕事についてるから少し違うと思われる子=発達障害となっている気がします。 会話をしていても違和感を感じます。 本当に療育が息子にとって必要なのかが分からなくなりました。 このまま通うと就学相談を受け小学校側にも色々伝えたりなど結局は息子には何かあるのか?とこの曖昧な気持ちをこれからもず~っと抱え心配し続ける気がします。 主人は思い切って止めれば?と言います。 でも私にはその勇気もなく・・・ 実際小学校に上がらないと想像がつきませんし・・・就学して問題なければそれでよしとしてとりあえずは療育に通っておくべきなのでしょうか。 発達障害に詳しい方・経験のある方のご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 発達障害グレーゾーンの子の就学に向けて学校側に伝えるべきこと

    療育に一応2年半ほど通ってきた6歳の息子がいます。 息子の場合は結局のところ発達障害があるのか?ないのか?よく分からない状態で最後に受けたウィスクのテストでは全体のIQは100でしたが中身の言語性と動作性のIQには多少のアンバランスさが見られました。 しかし障害名が付くまでのアンバランスさはありませんでした。 就学相談を終えとりあえず普通学級で学ぶ事を選択しました。 今まで就学に向け療育にも通ってきましたし親としてやってこれることはしてこれたと思います。 息子も多少の不器用さやマイペースさはあるものの個性レベルまでになったと思います。 ただやはり不安はありますし実際に通ってみて何か問題があったり本人が辛い状況に置かれてしまうのであれば通級への切り替えも考えています。 そこで校長先生に事前に面接をお願いしています。 就学支援シートの提出をしてるので息子の特徴は親・園の担任・療育所から情報が行き伝わっていますが他にも伝えたいことはいくつかあります。 そこで同じようなお子様を抱え普通学級で就学された方へ伺いたいのですが・・・ これを話しておいてよかった・こういう話し合いが事前に大切だったなど経験談を聞かせて頂けるとありがたいです。 もちろん教師の立場からでのご意見もありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 教えて下さい。

    私は発達障害の一種であるアスペルガー症候群という障害の診断を高校2年生で下されました。現在は一歳の男の子の母親ですが私自身が発達障害があるという事で社会福祉施設で息子と一緒に療育と言う形をとって通園しています。本題ですが夫が多動性障害の症状に全て当てはまります。この事を誰に相談したら良いでしょうか?因みに私の精神科の主治医とかなり折り合いが悪いです。

  • 信頼できる在宅ワークを紹介して欲しい

    在宅ワーク経験者の方のみご回答をお願い致します。 私は障害児の息子と障害者の母親を介護している主婦です。 とても生活が苦しくて仕事をしたいのですけれど。 息子の療育と母親の介護をしているので無理です。 そこで、自宅にいながらパソコンを使っていわゆる「在宅ワーク」を考えているのですが。 本当に仕事がもらえて収入が得られる在宅ワークがあるのでしょうか? ありましたら詳しい仕事内容やサイトの表示をよろしくお願い致します。 *追伸* 自己利益の為の勧誘、誘導はやめてください。

  • 子供への八つ当たり・イライラをやめる方法は?

    5歳の発達障害のある娘と、0歳9ヶ月の長男を育てている母親です。育児疲れと余裕のなさから、日々イライラを抑えられず、ささいなことで上の子に当たり散らしてしまいます。子供に怒ってもいいことはないとわかっているのですが、癖のようになりどうしてもやめられません。上の子もだんだん反抗的になり、こだわりも強くなってストレスがたまっているのがわかります。 今日は穏やかに過ごそう、子供に優しくしようと思うそばから、急かしたりどなったりしてしまいます。 夫は仕事中心で、週末も基本不在です。両親も病気があり頼れません。療育や発達の先生、保育園など子育て関連の場でも、ゆっくり相談はできませんし、自分から愚痴を言えません。 できるだけストレス解消やリフレッシュにつとめているのですが、なかなかうまくいかないのです。 子供を虐待しているのでは、という思いや、こどもの将来への悪影響を考え、日々自己嫌悪に陥っています。 どうにかしてこの悪循環を断ち切りたいのですが、自分を抑える良い方法や、イライラした時に子供に当たらずにすむ方法があればアドバイスをお願いいたします。 同じような経験をされた方の話もお待ちしています。