• ベストアンサー

子供を養うために風俗・・・背中を押してください。

人生に絶望しています。 最低な母親と言われそうですが、承知していることなのでキツイコメントはご遠慮いただけると幸いです。 3月までに離婚が決定しています。 夫から離婚したいと言われ、割愛しますが既に1年は家族として機能しておらず、 お互い気持ちが離れているので、離婚回避は無理です。 5歳の息子は私が引き取ります。 仕事が決まりません。 パートも派遣も、正社員も沢山面接してきました。 原因は私のスキルのなさ、ブランクが長い、短時間しか働けない、勤務日数が少ない・・のが原因だと思います。要は魅力がないんだと思います。 短時間しか働けない、勤務日数が少ない、のは、息子が発達障害だからです。 幼稚園年長の息子は、2歳から発達に心配があり療育に通ってます。 療育等は14時30分からの為、遅くても13時には仕事を退社しなくてはならず、 朝も幼稚園送迎後なので9時半以降、の出社です。 本来なら、子供が治る病気じゃないんだから、諦めて療育より仕事を探せよ!と言われそうですが、 今の幼児期の大切な時期は、息子の発達に良いとされることを出来る限りしてあげたい、 何かあった際に療育をやめてしまったことを後悔したくなく、 療育は息子にとって、第二の居場所のようになっているので今は最大限優先しています。 先日、医師より正式に診断名は伏せますが、発達障害と診断されました。 人に迷惑をかける子ではありませんが、小学校は、支援級も視野に・・と言われる、 そのような息子です。 現在もですが、これからも年齢相応の発達の健常児より手もかかると思います。 来年就学を控え、今は療育や言語教室、日中は地域あちこちの学校見学、支援級見学、 教育委員会に度々相談に行き、合間に仕事探しや面接をしています。 離婚後の生活の目途も立たず、息子の来年からの未来も描けず、 それを一人で抱えるものが多すぎて、もう精神的につらいです。 私は両親は他界しており身内もおらず、夫と離婚後は本当に息子と二人きりになります。 いっそ苦しみしかないであろう未来ならば、息子と二人で死んでしまったほうがラクだと毎日考えますが、 息子の命は息子のものであり、親である私が奪うことはできない、という理性だけで日々生きています。 夫とは、家族として機能はしていませんが月2で息子に会い、 離婚決定後は会話も増え時々息子の相談もしますが、実際に息子を毎日身近で見ているわけでも育ててる訳でもないので、とても楽観的で わかりあえることもなく、相談はせず事後報告のみです。 夫には、離婚後私達が貧困家庭になってほしくないとのことで 離婚後も慰謝料+養育費で大卒初任給程度の金額はいただくことは決まってます。 その金額+区からいただく一人親家庭の為の手当(5万弱)で金銭面は困らないだろうと言ってますが、 家賃、食費、光熱費、年金、国保、生保、息子の関するお金・・・。 都内に暮らすには厳しいです。 (23区外に越せば少し余裕は出来ますが、今の居住地が障害の子に理解ある地域の為、引っ越す予定はありません。) ※生活保護は受ける予定もないですし、離婚後の住居の名義が夫名義なので受けられないと思います。 この先、夫は夫の人生もありますし、提示の金額がいつまで続くか正直わかりません。 なので、そのお金を当てにせず私の稼ぐお金だけで生活出来るようになるのが理想です。 ですが、仕事が決まらず就学後も登下校に付き合う等なると フルで働くのは厳しく(児童デイなど預かってくれる所はありますが、障害が軽いと中々入れなかったり、民間だと高額)、学童に預かってもらう予定でいますが、 息子が学童を嫌がるようになったら・・・と思うと、やはり短時間の仕事しかありません。 夫にも言われましたが、子供に対して甘い!思われそうですが、 息子の特性から環境や状況が変わることにとても不安感やストレスを受けやすく、 無理させてしまった結果、不登校や二次障害に繋がるのを懸念し、 できる限りゆっくり過ごさせてあげたいという気持ちでいます。 健常の子であれば、年齢に応じて家庭の状況を理解し我慢もしてもらうこともできますが、 息子にとってそれは確実にプラスになると思えず、私だけは息子に出来る限り寄り添ってあげたいなと思ってます。 日々の生活費、息子の将来の学費(高校は私立?)、病気や老後の為お金・・・。 私ひとりでと思うと背負うものが重すぎて、お金がいくらあっても不安です。 そういう思いから、母親が風俗で働くことは間違ってますか? 私も正直未経験ですし怖いです。本音は嫌ですが、息子を養わなければならない。 綺麗ごとだけじゃ生きていけない、と奮い立たせています。 勿論、簡単な世界でないことは承知しています。 行けば必ず稼げるわけでないのもわかってますが、パートで数時間働き得るお金より遙かに多い。 風俗で働きつつ普通のパートをかけもちし、日中は息子中心に、 夜は資格の勉強をしようと思いますが、自分で決めたことに自信を持てず、 何も行動出来ず、日々過ぎるばかりです。 最低な母親だと思う方が多いと思いますが、 誰かに背中を押していただきたく、投稿させていただきました。 長文をお読みいただき、ありがとうございました。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Q、子供を養うために風俗・・・背中を押してください。 A、あほな! 税込年収120万円+80万円。で、子供が4人。一番上の子は自閉症児。そういう悪条件でも生活できましたよ。もちろん、カツカツでしたがね。 >離婚後も慰謝料+養育費で大卒初任給程度の金額。 リッチじゃーないですか?それだけあれば十二分ですよ。 確かに、私らと同じ境遇の方は水商売、妾、風俗に走った方もいます。でも、並べて老後は哀れの一言。 >子供を養うために風俗。 これは、己の欲を満たすための方便ですね。子供を出汁に使った言い訳ですね。あほな!の一言ですよ。

その他の回答 (13)

• nonamelane
回答No.14

障害児を抱えて風俗で働く選択肢を選ばなくてはいけないほど、日本の支援はプアーなのでしょうか。最も私も過去に日本で何も支援を受けませんでしたが。それまで納税したにもかかわらず、です。これでは少子化は当たり前の結果です。国が自ら少子化をさせている。あなたは生活保護を申請すべきだと思います。私は海外ですが、どの国もその仕事を選んだ10年後のその人の記事はないでしょう。日本で古くは芸者がどうなったかと言うのはあるようですが。ここは売春は合法ですが、記事は見当たりません。しかし医療関係から聞こえてくるその後は残念な結果が多いです。ウイルスや細菌です。報道からは犯罪がらみも多いです。いわゆるCSIが入るやつです。(それ以外にうやむやでも問題が多いのは危険薬品を扱う仕事、放射線、廃棄物関係、クリーナー、除草剤、染色等、精神等はナイトシフトが長く続く職業) 風俗は違法な物、組織、ドラッグ、酒、賭博など、ブラックなゾーンに近いことは間違いありません。何の業界で働くにも、違法な物や危険な人物から遠ざかることだけは忘れないでください。福祉を申請すべきと思います。それとご主人との取り決めは口約束は必ず破られますから公式にすることです。慰謝料を払うというのも文章に。慰謝料と言うことはご主人は有責なのでしょうか。条件はしっかりと吟味を。親権を手放すのはおそらく障害を抱えるお子さんだからです。男はそんなものです。自力で稼げるようになるまで福祉を受ける、私は母親は常に心身健康でないと子供を育てられないと思います。それにはお金が必須なのはわかりますが、もう一度考え直してみてはと思います。頑張ってください。

回答No.13

23区内であれば、応募して面接する前に能力アップを支援してくれる窓口があります。 こういう窓口の利用と研修(無給ではありますが)を一旦仕事だと思って通って覚える時期を持つといいと思います。あと、図書館にはにはビジネス書、その辺のブックオフにもパソコンの使い方の本(ワード・エクセルの操作などは図解のものを入手し、絵本のように空き時間に眺めるだけでもだんだんできるようになると思います)などもあるので、読む時間もかかってしまうようなら図解の多いものなどから情報を得たりするといいかもしれません。 わかものハローワーク http://tokyo-hellowork.jsite.mhlw.go.jp/kyushokusha/_115186/_102437.html http://tokyo-hellowork.jsite.mhlw.go.jp/kyushokusha/_115186/wakaharo.html 三茶お仕事カフェ http://www.city.setagaya.lg.jp/shisetsu/1221/1285/d00129047.html 子どもさんは昼間に暮らしていて、お仕事が夜になる・・・とすると、だんだん体ももたなくなってくると思うので、それよりは今から23区内であることを活かして、仕事する力をつけていくことをお考えになられては、と思います。

noname#227098
noname#227098
回答No.12

離婚して子供がいて生活が苦しそうに見える女性をあなたが店長だったら雇ますか。パートでも契約社員、バイトでも、と書いてる人がいるけど学生や主婦のような身元のしっかりした女性か若い外人が優先です。 風俗は先が分からない、続いてもリスクと隣り合わせです。そして母親が風俗で働くことは間違っています。しかしその間違った道以外の難易度が高いのが日本の現実です。

• tera1999
回答No.11

ところどころ、解からない点があります。 >3月までに離婚が決定しています。 家裁の調停離婚の話が出ていないので、協議離婚ですね。 であれば、「離婚後も慰謝料+養育費で大卒初任給程度の金額はいただくことは決まってます」というのは、ちゃんと離婚協議書を取り交わさなければいけません。 こんなこと、口約束やお相手まかせにしていていいはずがないでしょう。 協議書自体は難しいものではなく、書店でその手の本を買ってきてご自分で書けるものとは思いますが、役所の法律相談を申し込んで教わるのが確実かと思います。 >離婚後の住居の名義が夫名義なので受けられないと思います。(生活保護) 今の住居が旦那さん所有のものなら、家賃は発生しないはずですが、どうなんでしょうか。 それから、生活保護を受給すると医療費がいっさいかからなくなります。 お子さんの療育費用も同じだと思ますし、行政の窓口で相談すればまたちがった支援が受けられるかもしれません。(生活保護を勧めているわけではありません) 最後に、風俗店のこと。 都会では、もう5年くらい前から風俗店(デリヘル、ピンサロ等)の入店の面接に倍率が生じてます。 また、過当競争になってますから、サービスの内容も充実?過激?になっていて、30分6千円+指名料2千円のピンサロなら、本番以外は何でもアリ になってます。 流行ってる店はHPを見ればわかります。キッチリできていて、ランキングまで月1回の更新で載ってます。 そういうところで稼げる子は、プロ意識が強く体力のある子、もともとsexが嫌いではなく内容の濃いサービスに抵抗のない子たちだと思います。 厳しいですよ。 裸になって客の隣で身を任せてるだけなんていうのは、言わずもがなです。 風俗は勧めません。 思うのですが、質問者さんはまず離婚について、そして離婚に関わる金銭や権利について、キッチリ将来を見据えて整理し、要求すべきは要求しましょう。 うまくいかなければ、家裁で調停を受けるべきです。 離婚は結婚の三倍エネルギーが要るといわれます。 私もそう感じました。 でも。 間違ってした結婚なら、正しく別れましょう。 頑張ってください、応援してます。

• keizo99
回答No.10

子供と一緒に死ねばといわれてましたね、そんな気持ちでわ、どの世界でも潰れてしまいますよ、確かに一時てきにわ言いかもしれないが、子供が大きくなるにつれて、貴女の子供が嫌な思いをする事になるとおもう、職業も書けない言えない、その時に何のために苦労をしてきたか、後悔しますよ、パートでも契約社員、バイトでも、恥じる事なく、いえる仕事をされる事をお勧めします、貴女の性格でわ、必ず安易な手頃な風俗を選んだこと、後々に後悔するとおもいます、離婚の原因わ私にわ分かりませんが元夫現在の夫の、慰謝料を有り難くいぢき、今後の事を考えるべきです、貴女だけの子供でわありません、旦那さんの子供でもあるのてす、一人よがりぜす、話せる話しわするほうがよい、貴女わまだ見ぬ先のことばかりの話し、今の現実の問題から目背けないでください、はつきり、言います風俗でも、パートても仕事の辛さわ同じです、その人の心ろの持ち方です、女を武器に生きる、方がらくだと思っているなら大きな間違いです、そんなに甘口はありません、将来を考えるなら、失う事が多を過ぎると思います、この言葉を覚えて置いてください、

回答No.9

風俗で働くという発想を全く理解できません。 子供に恥ずかしくないですか? 当面の生活費に困らない状況なのですから、将来に向けて就職に有利な強力な資格を身に付けるなり、自宅でできる内職で稼ぐなり、もっと真面目な母親でいて下さい。 発達障害がどの程度か分かりませんが、お子さんが全てを理解できる能力があるとしたら悲しみますよ。 絶対に反対です!

• doraneko66
回答No.8

朝弱いのでしょうか? お弁当屋とか新聞配達とか ありそうなものですけどね。 お酒とかも弱いのでしょうか? スナックとかからでもよかったと 思いますけどね。 ま、風俗で働くのも普通って言えば普通ですけどね。私の知り合いにもいました。 地方の方がもっと障害の子に理解ある地域ありますけどね。 引っ越せないってのも良くわかりません。 引っ越したら、だいぶ余裕がある生活出来そうですけどね。 もっと柔軟な行動を取るべきだと 思いますけどね。

noname#227653
noname#227653
回答No.7

なんだか頭のよさそうな方だなあ、と文章を読みながら思いました。 確かに現状では仕事を見つけるのは簡単ではないでしょうね。特別なスキルがあるならともかく(漫画家なんてその最たるものでしょうが)、そうでない方で「13時には退社」ですと、一般的にはちょっとしたアルバイトやパートしかないというのが現状でしょう。そういう方にとって風俗産業というのは確かに選択肢のひとつかもしれませんね。 ここで最も大切なことは、たとえ風俗産業のお仕事を選んだとしても、ご自身を「最低な母親」だなどと思う必要はまったくないということです。 そのような自己否定は幸せな人生の敵です。 生きていく上ではいろいろなことがあるのですから、風俗産業で働くことを選択したとしても、それもあなたの大切な人生の一部になります。 だからそのことで自分を否定してはいけません。 日本にはものすごい数の風俗の店があります。ということはそこを利用している男性がものすごくたくさんいて、そこで働く女性もものすごくたくさんいるということになりますね(男性が働き、女性が客になる風俗もあるのでしょうが)。自分は風俗産業を利用しておきながら、そこで働く女性の生き方を否定する男性が多いのは私には理解できません。 少なくともあなたご自身はあなたの生き方を肯定してあげた方がいいと思います。 ところで私はほとんど風俗のお店を利用しないのですが、ひとつだけ、たまに利用させてもらうお店があります。主に既婚女性が働いているお店なのですが、そこで会った数名の女性は、それなりに楽しそうに働いているように見えました。 もちろん「そんな仕事は絶対に無理!」という女性の方がずっと多いのでしょうが、そういう仕事がそれなり性(しょう)にあう女性もいるのだと思います。 容姿はとりわけよくなくても(あまり悪いと困りますが)、客の男性とうちとけることができ、性的なサービスをして喜んでもらおうという気持ちがあり、そういうことで自分も喜べるという部分があれば、そういう仕事を選ぶのもひとつの道だと思います。 もちろんいろいろな客が来るでしょうから、ときにいやな思いをすることもあるでしょう。そういうことに我慢できないと務まらないでしょうが。 その場合、大切なのは、信頼できるお店を選ぶということでしょう。きちんとしたお店なら客層もそれだけよくなるでしょうし、何かあったときに相談に乗ってくれたり、トラブルにきちんと対応してくれたりするはずです。 ただ、お金に関していうと、私が利用しているお店の求人では「4時間から8時間働いて平均3万円から6万円」とありましたが、あなたのように「遅くとも13時には仕事を退社しなければならず」という状況ですと、その時間帯でコンスタントに客が来てくれるかどうかはわからないので、確実に収入を得られるということにはならないかもしれませんね。 お店に出勤するようなかたちではなく、自宅に待機していて仕事があれば出ていく、というかたちで働くこともできるようなので、そういう形態でできる範囲で働き、あとは元夫が出してくれるお金で生活しながら、資格をとるための勉強をする、というやり方ならなんとかなるかもしれません。 以上、長々と書きましたが、なぜこんなことを書いたかというと、冒頭に書いたようにあなたのことを「頭がよさそうだなあ」と思ったからです。あなたほどの文章を書けるなら、少なくとも頭が悪いということはないはずです。 まず、先ほど書いたような条件に加えて「頭がいい」というのは風俗産業で働く女性にとってはプラスの条件になります。少なくとも私は、頭のいい女性のほうが楽しめます。客の男性が楽しんでくれればリピーターになってくれるかもしれませんから、その分収入が増えますね。 それともうひとつ、結局のところ風俗産業というのは長くメインで働くところではないということです。 あなたならしっかり勉強をして資格を取り、長く続けられる仕事に先々つくことも可能なのだろうと思います。だからこそ、それまでの繋ぎとして一時的に風俗のお店で働くという選択肢もあると思うのです。 なお、最後になりましたが、発達障害のお子さんをお持ちですといろいろ心配や悩みも多いことでしょう。 お母さまができるだけお子さんによりそってあげたいと思うのは当然のことだと思います。 ただ、最近は発達障害の生徒に配慮していろいろな対処を考えてくれる小学校も増えてきているようです。 お子さんにとって少しでもいい環境の中で、健やかに育ってくれるといいですね。 離婚を控え、他に頼る人もなく、経済的にも厳しい状況の中、お子さんとふたりでこれから生きていかなければならないということで、今は悪い方にばかりものごとを考えてしまうのも無理はないと思いますが、お子さんのためにも「死んだ方がマシ」などと思わないで下さいね。 あなたがどういう道を選ぶにしても、親子で幸せな家庭を築いていく道はきっとあるはずですから、それを信じて頑張っていきましょう。

• hkinntoki7
回答No.6

あのですね、経済力がないのなら親権を放棄すればいいです。  一人で生きるために風俗でしか働けないのなら働けばいい。でもね、子どもがいるのに風俗は止めた方が良い。

回答No.5

>夫には、離婚後私達が貧困家庭になってほしくないとのことで >離婚後も慰謝料+養育費で大卒初任給程度の金額はいただくことは決まってます。 貧困家庭になることを心配してくれている元夫に 「息子の将来を思って、風俗で働こうと思っている。」と言ってみて下さい。 何ていいますかね。 普通のパートから「きっかけ」をみつけることが先じゃないでしょうか。 風俗・・・・ そういう発想しか出てこない人だから、離婚したいと思われたのでは?