• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:音楽のテストで音楽理論がなくなったのはどうして?)

音楽のテストで音楽理論がなくなった背景とは?

noname#227408の回答

noname#227408
noname#227408
回答No.1

今の子は、興味の無い事には全く関心を示さない、授業すら受けない事もあり、そうなると学校の全体的レベルの問題になってしまいます。 なので、とっつきやすい授業内容にして、生徒たちの顔色を窺っているのです。

thatall
質問者

お礼

早々とご回答いただき本当にありがとうございました。 なるほどそうですね。どんな事も勉強したいっていう 気持ち、勉強になるという気持ちがないのでしょうかね。 もう今の先生もそんな勉強をしてこなかった時代に なっているのでしょうね。少し納得しましたが 何でも知っている方がいいと思うのですが 何だかもったいないこの頃です。 有難うございました。お礼まで。

関連するQ&A

  • 音楽の初歩的な知識

    音楽の初歩的な知識 作詞、作曲の作曲者は全パート(ボーカル、ギター、ベース、ドラム等)を完全一人で作成したということでしょうか? それとも各自担当のアレンジなのか、各自別々で作成しているが全体の指揮をしたから作曲者になるのか? あとボーカルの音程やテンポはギーターの音程に合わして歌っているのか、テンポはドラムにあわして取っているのか、それともそんな定義はなくボーカル専用の楽譜をみながら音程やテンポを取っているのでしょうか?

  • 音楽理論の勉強

    自分はアコギをやっています。(ソロギターです。) 今は楽譜を見ながら曲を練習しています。 音楽理論を勉強したいと思っています。 耳コピ・作曲などやりたいです。 ただ、どこからはじめたらいいのかわかりません・・・。 楽典を買ったほうが覚えやすいのでしょうか?

  • 作曲するとき音楽理論というのは必要なのでしょうか

    アマチュアで趣味的に作曲して音楽活動している人が私のまわりには何人かいます。 (見学無料のイベント会場やライブハウス(歌を聴くだけの客の場合、ワンドリンク込みの安い入場料ではいれるスペース)で場所で演奏したりしています。 その中で音楽理論をきちんと知っている人とぜんぜん知らない人がいて それぞれがオリジナル曲を作った場合、下記のような違いを感じます。 *音楽理論を知っている人が作った作品。 利点、きっちりした感じ。データや楽譜も書いている。 作者以外の人でも演奏できる(歌える)。そのため複数の人で歌ったり演奏できたりする。 欠点、どの曲も型にはまっていて、3~4曲聴いていると飽きてきて聴く気がしない。 どの曲を聴いても印象に残らない。次にくるメロディが予想できてしまい、実際予想通りのメロディがきてがっかりする。 単にプロの真似をしたような曲が多く、それならばはじめからプロの歌手の歌を聴いたほうが良いと感じる。(★これが最大の欠点だと感じます) プロなら音楽理論をみっちり学んでいても、応用もできるので魅力的な曲が作れるが、応用ができないアマチュアの場合、教科書通りの退屈な曲ばかりになる。 *音楽理論を知らない人が作った作品。 利点、その人ごとに個性的で独自のカラーが出ている。自由に作られた感じで聴いていてひきつけられるものがある。 メロディが予想外の展開をすることが多いので印象に残る。 欠点 楽譜やデータを作っていないことがある。楽譜作成ソフトを使って、おおざっぱな楽譜を作っていることもある。楽譜を作らず、CDに自分の曲を録音しておいて それによって、自分で作った曲(歌)を忘れることはないという人もいるのでアバウトな感じがする。 作者以外の人は演奏できない(歌えない)。そのため、もともと1人で演奏したり 歌ったりする人が多い。 曲が個性的なので聴いた人によって好き嫌いが大きく別れる。 というのが私の感想です。 そのようなことをふまえ、質問ですが、 作曲するときはたとえアマチュアが趣味的に活動している場合でも音楽理論をみっちり学ばないといけないものなのでしょうか。

  • 「かえるの合唱」・「山の音楽家」について調べてます。

     音楽の授業で上の2つの曲について作詞・作曲はもちろん、唱が作られた背景や作詞・作曲者自身のどんな思いが込められているのかなど調べるよう課題が出されました。図書館で資料を探してみたのですがなかなか見つかりません。もし何かいい情報や参考になるようなサイトがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 東京で社会人が通える音楽理論や簡単な演奏の学校探してます

    東京で社会人が通える音楽理論や簡単な演奏の学校探してます。 平日夜20時以降や土日で通える音楽学校をご存知の方 オススメの学校をお教えください。 中央線沿いで新宿あたりだと嬉しいですが、 それ以外の場所でもオススメあれば教えていただきたいです。 週1~3回程度の通いにしたいと思っています。 月15000円くらいだと嬉しいです。 当方は現在クラブ系の音楽の作曲をしており、 DJをやっていてバンド経験などなく 作曲に最低限必要な音楽理論や打ち込みに必要なキーボードの演奏を 勉強したいと思っています。 本など独学で音楽理論にトライしましたがチンプンカンプンでした。 意思が弱いので独学はあまり向いてないかなと思っています。

  • ドリカムのこの曲はどんな理論なんでしょうか?

    読みづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。 Dreams Come Trueの「何度でも」の曲の最初の2小節についての 質問です。 楽譜は (1小節目) A―G# (2小節目) C#m―B となっています。 問題は2小節目で、C#m-B となっていますが、楽譜上 C#mの音符は下から順にc#、g#、d2# で B  の音符は下から   B、f#、 e2 となっています。 両方とも純粋なC#mとBではないような気がします。 これは音楽理論の中の1方法なのでしょうか? ルートポジションで考えた時のサード(真ん中)の音がC#mとBとで 逆になった形とも言えますが、ここにカギがあるのでしょうか? 楽譜ではコード以外にはなにも書いてありません。 どなたが解る方いましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 音楽のペーパーテスト

    今度の音楽のペーパーテストで (学校祭の)自分のクラスの曲を、どんな思いで、どんな風に歌いたいか、自分なりの曲の解釈を書け という問題が必ずでるんですが、たとえばどのように答えたらいいのか例を教えてください。 ちなみに中三で曲は「走る川」です。

  • 「いのちの歌」という合唱曲の楽譜とCD

    学校の合唱で音楽部から「いのちの歌」という提案が出ました。どうやら、ある部員のお兄さんが所属している合唱団でやっていたとやら、言う曲です。 JASRAC(日本音楽著作権協会)のデーターベースで調べると、作詞者・作曲者ともに一致する曲がありました。 作詞は 藤 公之介 作曲は オユンナ ということです インターネットで楽譜を調べたのですが見あたりませんでした。 この曲の合唱向けの楽譜(可能であれば3部)を出版している会社をご存じでしたら、教えてください。 よろしくお願いします     

  • 音楽 専門学校

    高校二年です。音楽の専門学校に進学希望です。曲を作ったりmix技術を学びたいと思っています。 東京の音楽専門学校で、作曲や作詞について学べる学校はどこですか? 個人でも調べていますが、よくわからなくて... 教えてほしいです。

  • 作曲について(コード)

    中学生三年生音楽理論も学んでないものです。 作詞のほうは出来るようになるんですが、作曲のほうがうまく出来ません。 ●どうしても二、三曲つくるとコード進行が同じになります。 ●音楽理論を学んでないので作曲はできないのでしょうか? ●GのKeyは必ずAは使ってはいけないのでしょうか?