音楽のテストで音楽理論がなくなった背景とは?
- 最近の中学、高校の音楽のテストには昔の音程などの音楽理論とか楽譜の読みとか全く無くなっているのですが、それはどうしてですか?
- 昔は学校の音楽の教科書に出てくる作曲家、作詞家、時代背景、初めの4小節を覚えたりまた音程などは徹底的に習ったものでした。最近はそんなことを話しても誰も知りません。
- 音楽のテストにおける音楽理論の削減や無くなり方には、教育の方針の変化や社会の変化、学習内容の見直しといった要因が考えられます。
- ベストアンサー
音楽のテストで音楽理論がなくなったのはどうして?
教えて下さい。よろしくお願いします。 最近の中学、高校の音楽のテストには 昔の音程などの音楽理論とか楽譜の読みとか 全く無くなっているのですが、それはどうしてですか? あんなに音楽理論は徹底していましたのに今ではペーパーテスト すらない学校もあります。それらはどうして無くなったのでしょうか? いつ頃から何の理由で無くなったのでしょうか? 昔は学校の音楽の教科書に出てくる 作曲家、作詞家、時代背景、初めの4小節を覚えたり 又音程などは徹底的に習ったものでした。又クラシック音楽を 聴きそれを徹底的に勉強したりと音楽のテストは とても迫力がありましたが最近はそんなことを 話しても誰も知りません。 それらが無くなった背景をどなたか教えていただければ 嬉しいです。よろしくお願いします。
- thatall
- お礼率92% (521/566)
- 音楽
- 回答数3
- ありがとう数6
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
教えるべき事柄ではないと気が付いたから。かな。 つまりは、算数は教えなければならないけれど、ドレミは知りたい人が知ることが出来る環境だからね。知らなくても死なないし。算数国語は知らないと死ぬけど。興味ある人は音楽教室に行けばいいだけだから。音楽は「学問」ではなくなってしまったということだろう。 昔は(テレビラジオが普及するまでは)音楽は正座して神妙に聞くものだった。けれど今はそういう事は避けられている。自由であって良いという風潮。何しろ昔の音楽理論に反発したフォークミュージックのジャンルが教科書に載る時代からね。情報が多すぎて、流行が変わりすぎて教科書が追い付かないっていうのも背景にあるみたい。少年時代がトップに載るようなあたりから変わってきた。 ト長調を読めなくても、仕事は出来るからねえ。そういうところでは、音楽ってどういう授業をしていいのかわからないだろうな。 私は音楽教師だったけれど、昔からそういう音楽理論は二の次だった。とりあえず基礎的なことは教えるけれど、それよりも、音楽そのものについての言及や知識を中心に組み立てていたし。実践的な楽器を触らせたりすることを主にしていたかな。好きな生徒は部活で来るし。 音楽は受験科目じゃないから、ほとんど重要視されないしねぇ。段々軽んじているようには思うけども・・・。 丸っと無くなったわけではなく、ものすごく教科書により偏りがあるっていうみたいですよ。
その他の回答 (2)
- vietdistortion
- ベストアンサー率27% (11/40)
thatall さま >>最近の中学、高校の音楽のテストには昔の音程などの音楽理論とか楽譜の読みとか全く無くなっているのですが ほほう・・と思いました。現在はそうなんですね。僕の頃(中学時代;1990-1992)は、ハーモニーが五線紙に25個ほど書いてあって、全てにコードネームを付けるペーパー・テストでした・・いま考えると凄い内容だったなと思います。しかし、それもルールを覚えると機械的に出来てしまう作業なので、ペーパーはいつも満点だったのを覚えています。 音楽に関しては特に詳しくなくても生きてゆくのに困らないですし、質問内容を読んでいても、教育がそこに労力をかけなくなったのはいいことではないかなと思いました。
お礼
早々とご回答いただき本当にありがとうございました。 どんなお菓子のパッケージの文字一つでも興味をもつと 勉強になるって事。勉強はいくらしてもいいと思うのですが。 それらを教えてもらっていれば楽器も独学でも 何でも理に叶って楽しめるのにとつい思ってしまいました。 私達も物凄い量のペーパーテストでした。 満点とるのは至難の業のような・・。 でも今も残っています。 必死でした。塾の一環に音楽も取り入れたいと思って 尋ねてびっくりしました。もう必要ないのですね。 何だかとてももったいないです。あの子に聞いてもこの子に 聞いても聞いたこともないという具合で もしかしたらシャープ、フラットも知らない子もほとんどです。 楽器にも興味がないのかとがっかりしました。 時代だったのですね。 有難うございました。お礼まで。
今の子は、興味の無い事には全く関心を示さない、授業すら受けない事もあり、そうなると学校の全体的レベルの問題になってしまいます。 なので、とっつきやすい授業内容にして、生徒たちの顔色を窺っているのです。
お礼
早々とご回答いただき本当にありがとうございました。 なるほどそうですね。どんな事も勉強したいっていう 気持ち、勉強になるという気持ちがないのでしょうかね。 もう今の先生もそんな勉強をしてこなかった時代に なっているのでしょうね。少し納得しましたが 何でも知っている方がいいと思うのですが 何だかもったいないこの頃です。 有難うございました。お礼まで。
関連するQ&A
- 作曲するとき音楽理論というのは必要なのでしょうか
アマチュアで趣味的に作曲して音楽活動している人が私のまわりには何人かいます。 (見学無料のイベント会場やライブハウス(歌を聴くだけの客の場合、ワンドリンク込みの安い入場料ではいれるスペース)で場所で演奏したりしています。 その中で音楽理論をきちんと知っている人とぜんぜん知らない人がいて それぞれがオリジナル曲を作った場合、下記のような違いを感じます。 *音楽理論を知っている人が作った作品。 利点、きっちりした感じ。データや楽譜も書いている。 作者以外の人でも演奏できる(歌える)。そのため複数の人で歌ったり演奏できたりする。 欠点、どの曲も型にはまっていて、3~4曲聴いていると飽きてきて聴く気がしない。 どの曲を聴いても印象に残らない。次にくるメロディが予想できてしまい、実際予想通りのメロディがきてがっかりする。 単にプロの真似をしたような曲が多く、それならばはじめからプロの歌手の歌を聴いたほうが良いと感じる。(★これが最大の欠点だと感じます) プロなら音楽理論をみっちり学んでいても、応用もできるので魅力的な曲が作れるが、応用ができないアマチュアの場合、教科書通りの退屈な曲ばかりになる。 *音楽理論を知らない人が作った作品。 利点、その人ごとに個性的で独自のカラーが出ている。自由に作られた感じで聴いていてひきつけられるものがある。 メロディが予想外の展開をすることが多いので印象に残る。 欠点 楽譜やデータを作っていないことがある。楽譜作成ソフトを使って、おおざっぱな楽譜を作っていることもある。楽譜を作らず、CDに自分の曲を録音しておいて それによって、自分で作った曲(歌)を忘れることはないという人もいるのでアバウトな感じがする。 作者以外の人は演奏できない(歌えない)。そのため、もともと1人で演奏したり 歌ったりする人が多い。 曲が個性的なので聴いた人によって好き嫌いが大きく別れる。 というのが私の感想です。 そのようなことをふまえ、質問ですが、 作曲するときはたとえアマチュアが趣味的に活動している場合でも音楽理論をみっちり学ばないといけないものなのでしょうか。
- ベストアンサー
- 作詞・作曲
- 「かえるの合唱」・「山の音楽家」について調べてます。
音楽の授業で上の2つの曲について作詞・作曲はもちろん、唱が作られた背景や作詞・作曲者自身のどんな思いが込められているのかなど調べるよう課題が出されました。図書館で資料を探してみたのですがなかなか見つかりません。もし何かいい情報や参考になるようなサイトがありましたら教えてください。宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(音楽・ダンス)
- 東京で社会人が通える音楽理論や簡単な演奏の学校探してます
東京で社会人が通える音楽理論や簡単な演奏の学校探してます。 平日夜20時以降や土日で通える音楽学校をご存知の方 オススメの学校をお教えください。 中央線沿いで新宿あたりだと嬉しいですが、 それ以外の場所でもオススメあれば教えていただきたいです。 週1~3回程度の通いにしたいと思っています。 月15000円くらいだと嬉しいです。 当方は現在クラブ系の音楽の作曲をしており、 DJをやっていてバンド経験などなく 作曲に最低限必要な音楽理論や打ち込みに必要なキーボードの演奏を 勉強したいと思っています。 本など独学で音楽理論にトライしましたがチンプンカンプンでした。 意思が弱いので独学はあまり向いてないかなと思っています。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- ドリカムのこの曲はどんな理論なんでしょうか?
読みづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。 Dreams Come Trueの「何度でも」の曲の最初の2小節についての 質問です。 楽譜は (1小節目) A―G# (2小節目) C#m―B となっています。 問題は2小節目で、C#m-B となっていますが、楽譜上 C#mの音符は下から順にc#、g#、d2# で B の音符は下から B、f#、 e2 となっています。 両方とも純粋なC#mとBではないような気がします。 これは音楽理論の中の1方法なのでしょうか? ルートポジションで考えた時のサード(真ん中)の音がC#mとBとで 逆になった形とも言えますが、ここにカギがあるのでしょうか? 楽譜ではコード以外にはなにも書いてありません。 どなたが解る方いましたらご教授ください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 音楽
- 音楽のペーパーテスト
今度の音楽のペーパーテストで (学校祭の)自分のクラスの曲を、どんな思いで、どんな風に歌いたいか、自分なりの曲の解釈を書け という問題が必ずでるんですが、たとえばどのように答えたらいいのか例を教えてください。 ちなみに中三で曲は「走る川」です。
- ベストアンサー
- 中学校
- 「いのちの歌」という合唱曲の楽譜とCD
学校の合唱で音楽部から「いのちの歌」という提案が出ました。どうやら、ある部員のお兄さんが所属している合唱団でやっていたとやら、言う曲です。 JASRAC(日本音楽著作権協会)のデーターベースで調べると、作詞者・作曲者ともに一致する曲がありました。 作詞は 藤 公之介 作曲は オユンナ ということです インターネットで楽譜を調べたのですが見あたりませんでした。 この曲の合唱向けの楽譜(可能であれば3部)を出版している会社をご存じでしたら、教えてください。 よろしくお願いします
- ベストアンサー
- 音楽
- 作曲について(コード)
中学生三年生音楽理論も学んでないものです。 作詞のほうは出来るようになるんですが、作曲のほうがうまく出来ません。 ●どうしても二、三曲つくるとコード進行が同じになります。 ●音楽理論を学んでないので作曲はできないのでしょうか? ●GのKeyは必ずAは使ってはいけないのでしょうか?
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
お礼
早々とご回答いただきありがとうございました。 本当に何でも勉強だとは思いますがそうなると 勉強って必要な事しかしなくなったのですね。 今でもシャープいくつって言われるとすぐに何長調、フラットは・・ って何でも答えられるし、譜面も書けます。 又音楽理論では完全。短調、長調、増、減、まで鮮明に 思い出しますが、それらは全て音楽の授業で徹底して 教わったのに。何だかもったいない世の中ですね。 それらを知っているとギターだって独学で出来るし FコードがFmになる理論なんてしるとコードも自然に出る。 勉強が少なくなるって何だかみんなどんどん馬鹿になっていくような。 でもおっしゃられる通り、必要でないと言われれば必要でもないですよね。 沢山の背景を感じさせていただき本当に納得しました。 とても寂しい気がしますが。もう受け入れなくてはいけない 時代なんですね。 聞いても知らないとそんなのも知らないの?って言いそうに なりますが、みんな知らないですからそんな時代になって しまったのですね。 沢山知っていることを教えてあげたいと思いますが 必要ないと考えるべきなのですね。 色々と的確なお返事いただきまして有難うございました。 感謝しています。少し懐かしかったです。 お礼まで。