• ベストアンサー

見積もりを断る書き方(メール)

ネットで探した物品の見積もりをメールで送っていただきましたが、金額が高かった会社にお断りのメールをするのですが、書き方を教えてください。 テンプレが載っているサイトでも構いません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.1

それは、個人で購入する予定のものですか? 会社として購入する予定のものですか? 会社の場合、その業者とは従来からお付き合いがあるところですか? それとも今回限りで今後もお付き合いの可能性はないところですか? そういう部分が関係するので、もし会社として(仕事として)の対応であれば、ご自身の会社の先輩や上司に相談して、会社がいつも行なっているように対応してください。 個人購入の話であれば、正直に「値段が高いので」でもいいですし「今回は購入を取りやめました」でも「他から購入することにしました」でもなんでもいいです。後で自分が困らない理由で、購入しない意思がはっきり伝わればそれで十分です。

weedmaster
質問者

お礼

おこたえありがとうございました

その他の回答 (1)

• hue2011
回答No.2

発注をしなければいいだけです。 別に丁寧にお断りなどをする必要はありません。 一般に見積りというのはそういうものです。 もし後日確認のメールなんかがきたのであれば、そのときは「今回は発注を見送らせていただきました。あしからず」でかまいません。

weedmaster
質問者

お礼

おこたえありがとうございました