• 締切済み

僕は一昨日1つ下の後輩に頭を殴られ頭に打撲が出来ま

僕は一昨日1つ下の後輩に頭を殴られ頭に打撲が出来ました!! この場合、暴行罪にするのか 障害罪にするのかどっちの方に当てはまりますか?

みんなの回答

• hekiyu
回答No.6

打撲が出来たのであれば、傷害罪になると するのが判例です。 障害罪、という犯罪は存在しません。 傷害罪です。

jny525
質問者

補足

すみません! つい急いで書いてしまい漢字間違いました。

• akauntook
回答No.5

司法が判断します。

• wam_f756
回答No.4

暴行罪。

• Gletscher
回答No.3

殴られた理由は何ですか? 相当の理由があるなら単なる喧嘩では?

jny525
質問者

補足

自分の2つ上の女の子に自分の弟が友達に車を運転され車のバンパーを壊されて困っているとの事で 間に入って欲しいと頼まれ行って お互いの話を聞いたところ片方の弟に最初聞いて次にバンパーを壊した友達に事情を聞いたところやってないと否定!! 弟は君に壊されたと言ってるよって言ったらてめぇはうるせーんだよ!!と言われ胸ぐらつなんで頭を思いっきり殴って来ました。

• go_hidego
回答No.2

「障害罪」ではなくて「傷害罪」ですよね。 何故後輩に頭を殴られたのかが分からない限り暴行罪も傷害罪にも 当てはまりません。 質問者様の様な人が多くなると警察は忙しくなるでしょうね。 ただ喧嘩は両成敗だという事です。殴られる人にも理由があるし 殴る人にも理由があります。それが分からない限り罪にはなりません。

jny525
質問者

補足

自分の2つ上の女の子に自分の弟が友達に車を運転され車のバンパーを壊されて困っているとの事で 間に入って欲しいと頼まれ行って お互いの話を聞いたところ片方の弟に最初聞いて次にバンパーを壊した友達に事情を聞いたところやってないと否定!! 弟は君に壊されたと言ってるよって言ったらてめぇはうるせーんだよ!!と言われ胸ぐらつなんで頭を思いっきり殴って来ました。 イコール巻き込まれたんです!

• 177019
回答No.1

「障害罪」と言うのは、「殺意が無くてもナイフで切りつけケガを負わせた場合」つまり人の生理的機能に障害を与える事を言います。「暴行罪」とは、人の身体に対して不法な有形力を行使する事を言います。例えばお笑い芸人が相手方の頭を叩く事も「有形力の行使」にあたりますが、ただ犯罪が成立するためには「構成要件」「違法性」「責任」の要件を満たさなければなりません。この場合は貴方を殴った人が仕事内でお互い同意を得た行動であるなら、「正当業務行為」となるため「違法性」は無いとも考えられます。

jny525
質問者

補足

自分の2つ上の女の子に自分の弟が友達に車を運転され車のバンパーを壊されて困っているとの事で 間に入って欲しいと頼まれ行って お互いの話を聞いたところ片方の弟に最初聞いて次にバンパーを壊した友達に事情を聞いたところやってないと否定!! 弟は君に壊されたと言ってるよって言ったらてめぇはうるせーんだよ!!と言われ胸ぐらつなんで頭を思いっきり殴って来ました。