• 締切済み

打撲?

回答よろしくお願いします。 月、火と高校の授業でバレーボールをしました。 毎年バレーボールは少しやっているのですが、今まで感じたことのないような痛みがあります。 金曜日になった今日でも治りません。 内出血はないです。 親指と人差し指の下から手首、肘の下にかけて痛みがあります。 腕を下げたり上げたりするとジンジンします。 今日(金曜日)皿洗いをした後痛みが強まりました。 これは単なる打撲でしょうか? ほっておいも大丈夫でしょうか?

noname#126018
  • 病気

みんなの回答

• DLIVE
回答No.1

バレーボールをしているときに転んで無理な体勢で手を 床についたりされていませんか? 質問の内容から、前腕の「長橈側手根伸筋」という筋肉が 炎症を起こしているようです。 痛みのある部分をぶつけた記憶がなければ、打撲ではなく 捻挫のような気がします。 (長橈側手根伸筋って何?というときは参考URLをみてください) 週末は病院で受診できませんので、とりあえず冷やしながら 患部をあまり動かさないようにしてください。 月曜日になっても痛みが続いて心配でしたら、病院で受診 してください。 それから、スポーツにおける初期治療はRICEという4つの原則を 知っておくといいですよ。 RICEは、安静(Rest)、冷却(Ice)、圧迫(Compression)、 挙上(Elevation)、それぞれの頭文字です。 詳しく知りたいときはインターネットで検索してみてください。

参考URL:
http://www.condition.co.jp/text-muscle/ude/zenwan-te-index.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めて聞いた筋肉でした。 病院に行くことも考えながら様子をみてみようと思います。 『RICE』覚えておきます! 大変参考になりました。 ありがとうございました!