• 締切済み

打撲?

回答よろしくお願いします。 月、火と高校の授業でバレーボールをしました。 毎年バレーボールは少しやっているのですが、今まで感じたことのないような痛みがあります。 金曜日になった今日でも治りません。 内出血はないです。 親指と人差し指の下から手首、肘の下にかけて痛みがあります。 腕を下げたり上げたりするとジンジンします。 今日(金曜日)皿洗いをした後痛みが強まりました。 これは単なる打撲でしょうか? ほっておいも大丈夫でしょうか?

noname#126018
noname#126018
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • DLIVE
  • ベストアンサー率68% (100/147)
回答No.1

バレーボールをしているときに転んで無理な体勢で手を 床についたりされていませんか? 質問の内容から、前腕の「長橈側手根伸筋」という筋肉が 炎症を起こしているようです。 痛みのある部分をぶつけた記憶がなければ、打撲ではなく 捻挫のような気がします。 (長橈側手根伸筋って何?というときは参考URLをみてください) 週末は病院で受診できませんので、とりあえず冷やしながら 患部をあまり動かさないようにしてください。 月曜日になっても痛みが続いて心配でしたら、病院で受診 してください。 それから、スポーツにおける初期治療はRICEという4つの原則を 知っておくといいですよ。 RICEは、安静(Rest)、冷却(Ice)、圧迫(Compression)、 挙上(Elevation)、それぞれの頭文字です。 詳しく知りたいときはインターネットで検索してみてください。

参考URL:
http://www.condition.co.jp/text-muscle/ude/zenwan-te-index.htm
noname#126018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めて聞いた筋肉でした。 病院に行くことも考えながら様子をみてみようと思います。 『RICE』覚えておきます! 大変参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ただの打撲でしょうか ?

    中三女子です 。 一昨日の木曜日に、掃除の時間となって椅子を上げ下に降ろしていた鞄を持ち上げるとその拍子に椅子が落ちてきて左足の甲の上ら辺に落っこちてきました。 物凄く痛く、椅子を上げ直して掃除場へ向かう時に時間が遅れてしまったこともあり左足を若干引きずりながらも走ってしまうと激痛が走りました。その日は部活もあり、帰る時まで引きずっていて、昨日も一日中足を引きずっていました。 右足と比べ、左足は親指から薬指まで若干斜めのように腫れていて赤いような腫れではなく一昨日から今まで膨らんだ?様になっています。左足の指に力が入らず、親指は辛うじて少し動くものの、人差し指から薬指までは動かしにくいです。 痣にもなっていて青い痣と周辺は薄く青い痣、今日になって人差し指と中指の付け根にも小さい痣が増えました。痣に触れるだけでも強く痛みます。 親に言えば 『 歩けてるから大丈夫。骨折してたら歩けない 』 と言っているので自分でも骨折はしてないと思います。単なる打撲がいいんですけど 打撲だけでこんな風になるのは初めてです‥。 拙い長文ですいません ! 教えて下さると嬉しいです…

  • 今日夕方、自転車で転んで右手を打撲しました。

    今日夕方、自転車で転んで右手を打撲しました。 氷で冷やして、湿布を張ったんですが、まだ痛みます。 手首が腫れて、内出血しているんですが、月曜日まで様子を見て良いでしょうか?

  • 打撲後、打撲箇所の皮膚の中側に変な痛みがあります。

    打撲後、打撲箇所の皮膚の中側に変な痛みがあります。 石畳のようなところで滑って転び、右ひざの外側と、その下の脛辺りまでを 強打しました。痛みはありましたが、その後すぐに歩けました。 次の日あたりに酷い内出血が起こると思ったのですが、内出血はおこりませんでした。 ただ、打撲した場所の皮膚が、麻痺したような痺れているような感覚がありますし、 多少熱を持っているような気がします。 特に手当てはしなかったのですが、正座しようとしたら、打撲した場所の皮膚の下というか、中側に激痛が起こり、正座を中断しました。 これが、体験したことのないような、変な痛みです。 打撲した場所の皮膚の下に、何かがへばりついていて、正座をするとか、 その場所を伸ばそうとすると、バリバリ・・・っと言うような感触がおこり、 激痛が走ります。 まるで、皮膚の下の肉が皮膚からはがされるような痛み・・・というか、 皮膚の下に何かがあって、それが引き裂かれるような感覚です。 少しすると、痛みは引きますが、皮膚の中のつっぱり感は残っています。 今日で、2週間目ですが、いまだに正座しようとすると、同じ痛みが皮膚下に起こります。 昨日、医者に行って説明したのですが、分からないと言われました。 骨には異常がないようで、普通に貼り薬をもらっただけです。 このような打撲を経験したことがある方、いらっしゃいますか? これは、放っておいてもいいんでしょうか? 今ジムに通っていますが、痛みがおこらない運動であれば、行ってもいいでしょうか? 専門家の方、同じような体験をされた方、どうかご回答、よろしくお願いします。

  • 転んで打撲。その後時々悪寒がします。これは…

    今日の午後、主人が転倒した際にヒジをうって、現在腫れています。 今、痛くてヒジを曲げることができない状態です。 見た目は赤く腫れていて、内出血してるようです。 時々悪寒がするらしく「急に寒くなった。寒い」と震えています。 救急の病院へ行くことを勧めたのですが、めんどくさいらしく行っていません。 私のした対策は、素人なので捻挫なのか骨折なのかわかりませんが、とりあえずアイスノンをあてて包帯で固定しました。 それと、お風呂に入るのをやめさせました。 打撲で悪寒はするものなんでしょうか?それと、何か他にいい処置がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 打撲して10日。腫れが引かず困ってます。

    9月末にお風呂場で滑って右足首のすねからくるぶしにかけて打撲しました。その時ものすごく痛くて打撲したところは一瞬で晴れ上がり、周りは内出血しました。その日はすぐに湿布を貼り痛みはすぐ軽くなりました。それから10日経ったのですが、打撲した時は押したり動かしたりしたら痛い程度でしたが、今は痛みはほぼ無いです。仕事上ヒールで立ちっぱなしの仕事なので、立ってたら足首の軽い痛みとだるさがでてきます。打撲した頃と腫れも内出血もかわらず、腫れてるところは皮膚にふれても感覚がありません。色味は黄色っぽくなっています。触った感じは少し硬いです。あとは10日目の今日、足の甲から膝下ふくらはぎの内側辺りがピリピリと痺れている感じがします。 これはどのような状態が考えられるでしょうか? また病院行かないと治らないでしょうか? 教えてください。

  • 親指・人差し指の第一関節が動かなくなってしまった。

    寝ている間に、背中の痛みを感じ起きました。その日は、首から背中・肩に激痛が走り 整体に行きました。しかしその日の晩から肘周りに痛みが移動し、激痛が筋肉に走り眠れませんでした。 痛みには強い方と思っていましたが、眠れないほど痛みました。それから、動かすたびに激痛と腕に鉛が付いているような重み、力の入らない状態、それから整形に行きました。 首と腕の神経は大丈夫との事で、痛み止めと筋肉を柔らかくする薬を飲んでいます。 現在3週間が経過しています。痛みは激痛ではなくなりましたが、肘から手首にかけて少しむくみがあり、手のひらを下に向けたとき下に下がる肘から手首にかけての筋肉が痛みます。 そして不自由しているのが、親指と人差し指の第一関節が、内側に曲げられなくなってしまったことです。もう3週間全く動かないので、少し不安になってきました。 肘を曲げた状態で腕を真横に上げていくと、肩にも痛みが走ります。 腕は相変わらず重いので、少し作業するとすごく疲れてしまいます。 今後どのようにするのが、最善か、アドバイス頂けますと幸いです。

  • 突き指?打撲?捻挫??

    先日自転車で転んでしまい、手を突いたときに右手親指をぶつけてしまったらしく痛みがあります。 直後から指がむくんだような腫れたような感じで指を曲げようとすると突っ張るような感じがあります。 また、手を広げようと親指を外側にそらすと付け根に痛みがあります。 指自体が腫れていると言うよりも親指の第一関節より下部分、付け根部分から下が腫れています。 一応直後に湿布を貼って今日までずっと湿布を取り替えつつ貼り続けていますが腫れが引く様子がありません。 一時はお箸を持ったりするのも痛かったのですが今はそこまでは痛くないです。 これはどういう症状なのでしょうか? 突き指や打撲、捻挫と言うもの今までしたことがないのでどういう状態なのか分かりません。 また、医者に行ったほうが良いのでしょうか?その場合は何科へ行けば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 打撲、内出血の痛みで眠れない日が続いています

    先日、太ももを打撲しました。ひどく腫れて来たので、次の日に病院に行ってレントゲンを撮りました。骨には異常がなく打撲による内出血ということでした。病院には通っているのですが(そのうちに吸収するとの診断です)。内出血はだんだん下に下がって来て、今は全体に色が変わっています。特に膝と足首の腫れがきつい状態です。最初の1週間は痛いながらも夜は寝られたのですが、7日目からは寝てから2時間位したら痛み出して目が覚めてしまいます(特に膝の痛み)。お風呂に入った後は痛みが少なくなるので寝る前に入り、痛み止めは寝る前に飲み(痛み止めは効きませんが)、足は高くして寝ていますが、もう10日も夜中の痛みに困っています。日にち薬で時間が経たないとどうすることも出来ないのでしょうか?なにかいい方法があったら教えてください。

  • 打撲など 湿布の使い方

    すみません、ご教示願います。 2日前の夜、90才の母が転んで、手の人差し指の付け根辺りを中心に広く、紫に変色しました。 一応動かすことができ、じっとしていれば痛くないと言うし、本人が病院を強く嫌がるので、家にあった冷湿布で様子を見ました。 今朝湿布を貼り替えた時は、もう全然痛くないと言いながら手をニギニギして見せました。 変色は酷いままなのですが、湿布は貼り続けた方がいいのでしょうか? また、温湿布に切り替えるべきならいつからでしょうか? それと、転んだ時に肘のちょっと下に直径1センチ弱を丸く擦りむいていて(出血はなし)、触ったら痛いだろうと家にあった普通の絆創膏(ケアリーブ)を貼り、毎日貼り替えていますがどうも治る様子がありません。酷くなってもいないのですが、剥がした絆創膏にまだ体液がついてきます。この方法を続けるか、キズパワーパッドみたいな物を買ってくるべきか? どうでしょうか?

  • 転んで親指を痛めました

    転んですぐ他が痛くて気づくのが遅くなったのですが、 親指の付け根がだんだんと腫れてきました。 ぶつけたようで、青たん(内出血)なのですが、 逆の手の倍くらいの厚さになっています。 ぶつけてこんなに腫れるものなのでしょうか? 動くし、痛みも鈍痛くらいなので心配はしていないのですが、 だんだんと手がだるく、痛みが親指の付け根から手の甲、手首と広がってきたので、 病院行こうかなーなんて呑気に思ってます ただ、まだ3日なのでもう少ししたら痛みと腫れがひくのであれば我慢しようと思います。 ただの打撲だと思いますか? それとも、他の何かだと思いますか?

専門家に質問してみよう