• 締切済み

部活のOB会

高校の時に所属していた卓球部がどうやら今年で50周年を迎えるようです。 OB会のようなものは以前ありましたが、今は消滅していますし現役のメンバーも5名と少数になっています。 同期メンバーで集まった時に、50周年という節目なので何かやりたいね…という話になりましたが、どこから手を手をつけて良いのやら。 まずは学校に行って顧問への挨拶、部室での資料集めでしょうか? ご回答の程お願い致します。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

まず学校に行かれて顧問に会われても、50年間では何十人もの顧問は 代わられていますので、挨拶に行かれても現在の顧問の方は困惑される でしょう。また資料も50年間保管されている訳ではありませんから、 現在の卓球部に行かれても確認は出来ないと思います。 50年間の中でOB会の会長が歴任され、現在の会長が資料を引き継が れていれば連絡は取れるでしょう。でも引継ぎは行われていない場合は どうしようもありません。現役メンバーが5人居られるようですから、 その5人に記憶を辿って頂いて、集められるだけ集まって貰うしか方法 は無いと思います。学校に行っても無駄足になるだけです。

mizo03
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 そうですよね…顧問も昔の事は、ってなるでしょうね。

関連するQ&A

  • プロ野球の各球団の「OB会」とは?

     プロ野球の各球団には「OB会」があります。  そして、それぞれの「OB会」には、会長や副会長がいてOBたちを仕切っており、時には後輩である現役選手たちにも叱咤激励の意味で様々な注文をつける、と聞いております。  この度の巨人次期監督問題についても、巨人OB会(会長=長嶋茂雄終身名誉監督)の広岡達朗副会長があれこれと意見を言っているそうです。(きっと、それなりの発言力があるのでしょうね) http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20050912-00000015-spnavi_ot-spo.html  そこで、この「OB会」についてお尋ねします。 1 長嶋氏や広岡氏のように、現役時代に1球団しか所属した方々はいいとして、複数の球団を渡り歩いたOB たちの場合は、どこの「OB会」に所属しているのか?  最終的に所属した球団か?それとも、最も長くプレーした球団か?あるいは、複数球団の「OB会」に所属できるのか?(それ以外のケースもあり得るのか?) 2 広岡氏のように、現役時代は巨人一筋であっても監督としてヤクルトや西武のユニフォームを着た場合は、複数球団の「OB会」所属となるのか? 3 中日の落合監督や優勝請負人と言われた江夏豊氏はどこの「OB会」に所属しているのか?  (特に、落合監督は名球界入りを拒否した人ですから興味津々です。)  以上、ご存知の方、どうぞよろしくご教示ください。お願いいたします。

  • サークルの有力OBを怒らせました

    こんにちは。地方大学に通う男子大学生です。 先日、僕が代表を務めるスポーツ系サークルの有力OBと揉めてしましました。 僕の所属するサークルでは代々OBと部員と、サークルとは直接関係ない有志の社会人チームの方々を誘ってOB戦を行っています。この大会での事務は毎年現役メンバーが行いますが、開催者の名義だけはOB会長(サークル創始者)のものを使用しています。そのため、本当は大会の詳細などをOB会長さんとコンタクトを取って決めないといけないのですが、先代の代表からその事を伝えられていなかったため、日程調整のみ連絡を取り、大会詳細は勝手に決めてしまいました。 以上のことにOB会長さんが激怒してしまいました。その方が怒っているのはコンタクトを取らなかったことだけでなく、以前OB訪問時に粗相をしてしまったことや、不在着信のお返事を忘れてしまったことなども含まれていると思います(但しこの二つについてはすでに謝罪しています)。 僕としては、前代表からOB会長と大会詳細まで相談しなければならないことは聞いていませんし、OB会長のメール返信が遅すぎて正直詳細の相談をしてたら実施に間に合わないなど、不満な点は多いです。 ただ、最終的にコンタクトを怠った僕の責任ですので、今度謝罪に向かい、改めて詳細を相談しようと思いっています。お相手は周囲の情報から聞く限り大いに怒っているそうなので、万全の準備をして向かいたいと思います。 上記のような状況で何かアドバイスがございましたらよろしくお願いします。

  • 部活をやめたい。だけど・・・

    私は高1で、卓球部に所属しています。中学の時は吹奏楽をやっていたのですが、高校では何か新しい事にチャレンジしたいと思い、卓球部を選びました。 だけど今、部活をやめたいと思っています。 私は電車通学をしています。しかし、電車の本数がとても少ない(2時間に1本くらい)&片道30分かかるような遠い場所からの通学なのです。毎朝5時半に起きて6時ごろの電車に乗り、帰ってきてから次の日の予習などをすると、睡眠時間が5時間、最悪だと5時間未満の時もあります。授業中もダメだとわかっていても眠ってしまい、体調も少し崩れてしまいました。 部活に入ったばかりの頃は、こんな風になるとは考えていませんでした。また、入部してから感じたのですが、私には運動系は合っていないような気がするのです。 だから卓球部をやめて、活動が週1くらいの文化系の部に入ろうと思っているのですが、先輩にその事が言えないのです。(私の部には一応顧問の先生がいますが、卓球の事など全く知らない先生で、部活を見に来る事も滅多にありません。だからやめる時、普通は顧問の先生に報告しますが、私の部は先輩に言えばいいのです) 女子卓球部は部員がたった5名で、先輩はたった1人しかいません(男子はもっといます)先輩は初心者の私に、色々な事を詳しく教えてくれる優しい人です。 少人数の部なので、私がやめたら先輩がどう思うか。今までこんなにお世話になってきたのに、いきなりやめたらどう思うか。そんな風に深刻に考えてしまい、しっかりと言うことが出来ずにいます。 もし皆さんがその先輩だとしたら、後輩に突然「やめます」と言われた時どう思いますか?

  • 部活と進路について

    私は高校2年生です。 中学校の頃から部活を続けていますが、 ずーっと部活(卓球)が大嫌いでした。 高校では卓球をやらないつもりだったのですが、 いろいろあって卓球の推薦をもらって 卓球が結構盛んな高校に入ってしまいました。 1年の頃は先輩にたくさん叱ってもらって 成長できたと思います。感謝しています。 先輩が引退してしまってからは もともと部員が4人だったのですが、 顧問が原因で1人やめてしまいました。 今、部員は3人しかいないのですが、 2人とも全国大会行くぐらいの成績です。 その1人は後輩です。 そして私は県大会行けるか行けないかぐらいです。 他の2人とは仲が良いのですが、 やっぱり卓球の話になるとついていけません。 来年度には部員が3人入ってきます。 1人は全国レベル、あとの2人も昔から クラブに通っていて強いです。 後輩に負ける悔しみと自分の努力のできなさにとても胸が痛くなります。 顧問の先生は私のことを諦めています。 なんらかの目標をクリアできれば ラバーやジュースなどを顧問に買ってもらえるのですが、 2人がうますぎて、どんどんレベルが上がっていって 今では私はまったく手につけないです。 なのに2人はご褒美たくさんもらっていて、 私は部室でお留守番です。 団体戦でも、私は弱いから最初から負けると言われています。 直接はっきりといわれてないですが、 「まぁ、ここ(私の試合)は負けるとして、うちと○○(後輩)がシングルで2つとって、うちと○○のダブルスでとったら勝ちやん」ていう感じです。 正直とても辛くて、苦しくて、 頑張ろうと努力はしてきたのですが、 卓球がもう本当に嫌いなので、できなかったら すぐにイライラしてしまって悔しくて泣いてしまいます。 辛いです。精神がとても弱いのは知っています。 もう4回以上辞めたいと言っているのですが、 進路のことや後悔の話ばかりされて止められてきました。 私はいなくちゃいけない存在らしいです。 正直とても嬉しかったです。 その言葉と進路のためだけに今まで頑張ってきました。 そしてある日からちょっとだけ休もう。 という気持ちがサボる癖をつけてしまいました。 みんなにはもう迷惑のかけっぱなしです。 きっと私は今現在いなくちゃいけない存在ではなくなっていると思います。 私はもうみんなから反対されても、 進路が悪くなってもいいから、 やめることにしました。 こんな私をどう思いますか? 教えてください。 真剣に悩んでいます。 あと、部活をやめるとどれくらい進路が悪くなるのですか? こんな気持ちじゃ社会で生きていけないですかね? 回答よろしくお願いします。 長文読んでくださってありがとうございました。

  • 部活の顧問

    こんばんは! 中学2年です! 僕は卓球部に所属しています そして卓球部の顧問の事なのですが 生徒にエッチグッズをあげますとか言って コンドームやAVやオナホなどをあげているみたいです これってまずい事ですよね? 教育委員会に言った方が良いでしょうか? それとも校長先生に言った方が良いでしょうか? それと顧問はある子を特別視?しています 内容をあげると 試合の時送って行こうか?とその子にだけ言ったり 試合の時ご飯をあげたり 部活道具をあげたり 靴下をあげたり レンジでチンするご飯をあげたりふりかけをあげたり 自分の家に連れ込んでプロテインをあげたり 試合が終わったあと自分の家に連れ込んで服をあげて マックに連れて行ったり 1年生の時に部活道具8000円を買ってあげたり 特別視では無いのかもしれませんがこのような事を しょっちゅうしています別に自分がしてもらいたいとかじゃないんですが 部活内の雰囲気とかが悪くなるし 誰も良い気分はしないと思います こうゆう頭のイかれた先生はどうすれば良いと思いますか? 意見をお聞かせ下さい よろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • ボランティアのOBの方が・・・

      小学1年生の母親です。小学校のボランティアに参加をしております。 その中で1つ、ベルマークの集計をしているのですが、前年度からの引き続き?なのか分かりませんが、「過去に参加していた」と思われる OBのご父兄が3名いらっしゃいます(←現在も一緒に小学校で作業をしています)皆さんお子様の学年はばらばらで上は二十歳過ぎの方、下は今年に高校受験だと伺いました。 元々、ベルマークのリーダーをされていた方のお知り合いのようで 急にリーダーさん一家が引越しをされたので、新たに参加したメンバーからリーダーを決め、その後もOBの方と作業をしていました 内心、「在学の児童もいないのに出向いてもいいのかしら?」 なんて思いながらも、親切な方々もいるものだと、初めは感じていました。 所が・・作業は月1~2度で午前10~12時なのですが、OBの方が 終了際にお茶を入れ始め、手作りしてきたという品々を出し始めて お茶会を始めます。 「私はお先に」なんて言おうものなら 「あら~食べていきなさいよ~」と引き止められ。。 低学年の子を持つ現役PTAの父兄は皆、園のお迎えやら、子供の下校前にする用事を済ませたいので本当は帰りたいのですが(苦笑) はっきり断れずにずるずると雑談に30~40分は費やされます。。。 内容は。。自治会がどうの、あのスーパーはどうの、と。。。 主婦に定番な?愚痴で、「はぁ・・」そうですねえ。 と相槌を打つ私たちなのですが、、そろそろ苦痛です。 予定のボランティア日とずれて、OBの連絡先も分からなかったため 私たちだけで行った時も 翌週には(変更前に元々予定されていた日)OBの方が見えて、 「学校の都合で先週行ったので今日は・・」とわざわざ学校に 出向き話したのですが、結局は集計だけ行いました。 その際にもOBの一人が 「学校には、ボランティアで来るときに事故があったら保障がでるからって連絡先をちゃんと教えてあるのよ!」 内心:それって現役の時代の話じゃないのかなあ。。 というか、そんな保障って知らない しかも教務課の先生方はきっと誰だと把握なんて していない^^; 以前までは、人手が足りずに作業が大変だったようですが、私が参加した同時期にある程度の新規のPTA父兄の参加があったので、運営は出来そうで助かっております。幼稚園でも同じ作業をしてきたので困ることもないのですが・・ どうやら知り合いだと言う、 前リーダーさんから年間予定を貰っていたようで 上記の例のように月間予定で変更があったことで激怒され (私たちにではなく、勝手にかえるなんて、と学校に向かってですが) OB「次はいつするの?」 内心:え。。まだ来るのか(苦笑) それも良心的ならいいのですが、節々がこうなんていうか 恩着せがましいんです。「してあげているのよ」感が どうしても私たちには苦痛で。。私たちだけで十分に活動できますので とはっきりいえない雰囲気です。 ひとりのOBの方は、作業場になっている会議室の戸棚の一角に 何年前から?「お茶セット」置いてます^^; きっと今までは人手が足りなかったから 先生方も黙認していたんだろうか。。。。疑問。 私たちでは上手く言えないから、教頭先生にご相談をして お話をしてもらおうと考えたのですが。。。 皆さんはどうお考えでしょうか? ボランティアは大事なお仕事で、その精神は素敵なことだと 感じます、が、現役もずいぶんすぎてしまった方(すみません)が 出入りし、「忙しいのよ~」なんて毎回愚痴られても 現役PTAは(一応。後輩気分で下手なので。苦笑)気分の良いものではありません。 最近では、「あのOBの方って、ボランティア日を座談会の場とか ティーサロンの代わりにしていない?^^;」と話す次第です。 確かに、主婦は。。必要とされたと思う気持ちや 感謝されたいと思うところはあるので、なにかやりがいを見つけることは大事なんですよね。 と、思う反面、子供が大きくなって手がかからなくなると 関係のない場所に出てきて、愚痴って・・ あんなに暇になるんだろうか。。 『こんなオバちゃんにはなりたくない』像が 世代が微妙に違う私たちPTAの間で広がってしまいました (失礼で本当にすみません。。)大汗。 そんなこと言わないで、仲良くやりなさいよ~と言われるのも ちょっと怖いのですが(苦笑)振り回されているなと 感じるのが私だけではなくメンバーの大半がそうなもので。。 年度代わりの時期ですし どうにか上手く引き継いで終了できるような、傷つけない そんな上手な話の仕方を教えてください。

  • 部活を辞めたいです

    高2女子で来年に3年になります。 吹奏楽部です。 私の学校は部活の強豪校で練習時間も それなりに多く、年に両手で数えれるくらいの 休みの日があるといった部活です。 私は、中学の頃から吹奏楽をしていて この高校の吹奏楽部にはいりたいと中1から 思って頑張ってきたのですが、 この吹奏楽部に所属して約2年が経ち、 やめたいと思うようになりました。 少し長くなりますが最後まで読んで頂き、 なにか助言なるものを頂ければ幸いです。 まず、やめたいと思う理由は大きくわけて 2つあります。 ・家庭の事情 ・人間関係 です。 まず、家庭の事情について。 これは人間関係に繋がってくることなどですが 高1の夏休み前に父親の性的虐待から母親が離婚を切り出したことがきっかけで約1ヶ月半 施設にはいっていたことがあり、もちろん 学校にも行けていない状況でした。 そのときに、母親が精神的な病気になって いたことがわかり、私が施設から帰ってきてから、薬を多量摂取し救急車で運ばれることが 4回ほどあり、普段の日常生活のなかでも 気分の浮き沈みの波があり、無意味に当たられることがあったりしたので下に兄弟がいるので 学校には行くけれど部活は欠席することが 増えてしまいました。そのとき、顧問の先生方は部活は来れる時に来たらいいし、部活で思い切り羽を伸ばしたらいいと言ってくださったので行ける時にいけるようにしていました。 そしてここからが人間関係に繋がってくる ことなのですが、その顧問の先生方が 私の部活は100人以上の大所帯でやはり 楽器の上手い人が選抜メンバーに選ばれます。 私はその選抜メンバーに選ばれたくて必死でした。行けないながらにも練習に行ける時は 練習してたつもりです。なのに顧問の先生方は 特に家の方も落ち着いて普通に部活にいけているのにそもそも選抜メンバーを決めるメンバーリストにいれてくれないのです。3年生の先輩方が引退し、2年生と1年生だけになったときも いつも1年生が選ばれましたし、パートのリーダーも1年生なんです。 その顧問の先生方がなにを考えているか わからないし、私は部活に必要ではないと 思うようになりました。 そして、ありがちな上下関係と同じ学年の 人達との関係があまりよくなく、 新しく部長になった人は自分の仲のいい人を ひいきしたり選抜メンバーはもう顧問の先生と 部長のお気に入りをメンバーのように なってしまっているという状況です。 私は吹奏楽が好きです。なのにその吹奏楽を 人間関係のせいで嫌いになりたくはない し嫌な思い出にしたくありません。 なので、やめるという選択を自分の中で 決心しました。しかし、私の母親は 私が軽く部活の愚痴をいったりしていて あまり私が部活に関してよく思っていないのは 知っているのですが そこまで状況がよくないとは知らないです。 私が、部活やめるといったらどうする?と きいたことがあり、そのとき母親はとくに なにも言いませんでした。しかし最近になって 部活さぼってんの?とかやたら私がそんな ことを言ったものだから部活に関してとても 嫌味ったらしくいろいろ言ってきます。 母親は常に誰かと電話しているのですが、 そのときによくたかがそんな理由でやめるん なら大学進学してもすぐにやめるようになるから進学もさせる気がないといってきます。 私はもう部活を続ける気はありません。 そして今考えているのが、 母親に関しては生活保護を受けているので ケースワーカーさんが来る機会があるので 奨学金制度の件も含めて今度話を するそうなのでそのときにきりだそうと おもっているのですが、どうでしょうか。 また、顧問の先生には部費を払い終えて いないので部費をもっていくついでに 話そうと思うのですがどうやって 話をきりだしていいかわかりません。 最後まで読んでいただき ありがとうございます。 よければ思ったことでもなんでもいいので たくさんの回答よろしくお願いします。

  • 部活のことについて相談したいです。

    部活のことについて相談です。 私は陸上部に所属しています。悩んでいることは顧問のことです。最近の顧問の言動がおかしいと思っています。 先日、練習中にタイムを測るのをお願いしに行った時に同級生が袖に手を入れてしまっていました。(確かにそれはよくないことだとは思いました。)すると顧問は「ふざけるな」と怒りました。そこまではいいのですが、その後、その場にいた同じ短距離と跳躍の4人を集めて話だしました。「お前ポッケに手を入れてただろ?」と言ってきました。その子は袖には手を入れていたもののポッケには手を入れていません。その子も驚いてしまって固まってしまいました。ですが、否定することも出来ず「おい?!」とか「なぁ?!」とか言われて認めざるを得ませんでした。その後も「お前はそんなだから…」といろいろ言って、その後私に回ってきました。「お前はこいつがポッケに手を突っ込んでたことに気づかなかったのか?!」と言われました。私はその子の前を歩いていたので気づくはずもありません。なので私は「気づきませんでした。」と言いました。すると「お前はそんな事も気づかないのか?!そんな事も気づかないからお前はダメなんだよ」と言われました。その後も「毎回1年の代表のやつにしか指示を出さないのはお前らに指示してもトンチンカンな事しかしないからだ?!」と怒鳴られ挙句の果てには「挑戦的なメニューなのにやる前からやる気が感じられない」「やりたくないならやめろ」「帰れよ」と言われました。その日は1日練だったのですが午後のメニューはあたえられず「練習に参加するのは構わない。でも俺はお前らのことには一切口出しいない。やるなら勝手にやれ」と言われたので自分たちで考えましたがそれも納得がいかなかったようで「明日も自分たちで考えろ」と言われ次の日の1日練の午前も自分たちで考えました。ですがそれもダメでした。その日の午後のメニューは追い越し走のエンドレスでした。しかも自分たちが途中で諦めるか、顧問がいいって言うまで終わらないものでした。もはや体罰です。それでもやるしかないのでやりました。1年全員7人で5本やるだけできついのに13本。1時間ちょっと走り続けました。10本過ぎたあたりから顧問の前を通る度に「そんなに辛かったら辞めていいんだぞ?!」「ほら、止まっちゃうよ?!」「そんな走りで意識なんかあんの?!」などものすごい勢いで罵声を浴びせてきます。走ってる方からしたら全力です。それでも永遠と言ってきました。辛いと言うより腹立たしかったです。その後にまた違うメニューを何本かやってその日は終わりました。 他にもいろいろあります。私たちに直接ではなく先輩が聞こえてしまった話によると「あいつら何やったら死ぬんだろうな」と笑って話していたり。「消えるならさっさと消えろ」と言ってきたり「この時期は怪我してるやつはどんどん排除していく」と言われたりします。体のどこが痛くても走るしか選択肢はありません。土日も毎週部活で1日練。休みは平日のみ。 私はもうこんな部活耐えられません。あと1年あると思うだけでゾッとします。ほんとに辞めたいと思っています。ですが陸上は続けたいし今のメンバー、部員で活動したいんです。顧問を訴えようとも考えています。こんな考えはやはり欲張りですか…? 皆さんの意見を聞きたいです。

  • 高校の部活について

    バレー部に所属している高2の女子です。最近、同じ学年の部員2人(SとH)に気を使うのはつかれてしまいました。というのは、先日、Sが生徒会で遅れる事を顧問に言った後すごく不機嫌でした。どうだった?って聞いた時、あとで。とすごい怒った口調で言われ、その直後Hにしっかり話していました。その日の部活、最近その2人は仲が良く、Sが生徒会で遅れるため、Hはとても機嫌が悪かったのです。今、Hがキャプテンなのですが、Hが機嫌悪いためか他の部員も黙ってしまい雰囲気はすごく悪くなりました。そこで私とセッターの子ともう雰囲気が悪くならないよう、声を出したり明るく話したりしていました。その時、Hが取れるボールを取りにいきませんでした。誰でも取れる様なボールだったので、明るく、どした?と声を掛けたら、ごめんと、すごく嫌そうな顔をして逆ギレされました。Sもゲームをしてる時、ミスをするとすぐ顔に出します。顧問は来たら来たで機嫌悪いし、部活中もケータイをいじりゲームをしています。そんな顧問に相談はしたくないなと思っています。 私はもう気を使うのも疲れた、こんなメンバーとバレーはしたくない、そこでマネージャーになろうと考えています。 これだけの理由で?とは思いますが、私はもう限界なのです。明日学校で直接顧問にこの事を言いたいと思っています。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 部活についてです。

    僕は今中学2年で、卓球部に所属しています。 卓球部の顧問の先生はとても強くて、 中学から卓球を始めた生徒を関東、全国まで連れていくような先生です。 ですが、少し変わっています。 今の高1の先輩は、関東まで行きました。 ですが、僕たちは今ほとんど練習させてもらえません。 理由としては2つあり、1つめは同じ学年の卓球部の生徒が部活を投げやりになってしまっている事です。僕の部活では1日休むと、10日間すぶりという形で、打つことができません。でも、その人が休んだのにも理由があり、部活はほとんど1日練習だから、午後行くようにしたのです。そしたらすぶりになり、 先生に反抗的になりました。先生は自分が絶対のような人なので、そういうのに怒ります。でも、反抗的になるのも無理はないと思います。1つ目の理由で言いたかったのは2年に対し、悪印象があるということです。 2つめの理由は、練習場所が使えないということです。普段は格技場で練習しているのですが、その2年のせいで僕たちは、金工室で練習することになりました。それで、今学期の体育では柔道で格技場を使い、部活では使えなくなりました。そこで先生は、金工室で1.2年を練習させるといいました。金工室はとても狭いので、午前と午後で別れて練習します。 本来は、昨日と今日練習がありました。 なのに1年が1日使うと言い始めて、練習がなくなりました。しかも、部活の集合時間の1時間前に、電話がかかってきました。 僕の家から学校まで40分ぐらい徒歩でかかるので、あと少しでも遅れたら、行くことになっていました。2つめの理由で言いたいことはなぜ次の公式戦で引退の僕たちに練習させずに、時間のある1年を練習させるかということです。今の1年は、中1から卓球を始めましたが、先生の指導力でとても強くなっています。 この2つから言いたいことは、先生をやめさせたいです。 先生は僕が入部したとき努力したら、強くしてやる。と言われました。 だから僕は走り込んだり、筋トレをしたりと、7キロも痩せました。なのに、強くしてくれません。それでなんも努力していない1年ばかり練習しています。 僕は、この1年がとても腹立たしく、先生のやることにも疑問感があります。 明らかにおかしいのですが、卓球部は俺が指導しているのだから、俺に従えと先生は言います。部活をやめようと思ったこともありますが、親が反対します。 前置きが長くなりました。 僕が知りたいのは、どうやったら先生をやめさせられるかということと、1年前、先生が生徒をラケットでぶったなら、やめさせられる理由になりますか? 時間がある時でいいので解答お願いします。

専門家に質問してみよう