• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

SDHCカードに4GBの映画録画を取り込めない

  • 質問No.9344934
  • 閲覧数267
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 51% (19/37)

私は、一台のWINDOWSXPパソコンを、ネットにつながずに使用しています。たくさんのソフトが入っているためです。その内のひとつ、MagicTVで録画した4GBのTVドラマを32GBのSDHCカードに移そうとすると「ディスクがいっぱいです」と表示されます。1時間2GBの映画は録画できるのですが。なにか録画についての縛りがあるのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (1244/2628)

他カテゴリのカテゴリマスター
SDカードのフォーマット(ファイルシステム)による縛りです

32GBまでは一般的に「FAT32」という形式でフォーマットされています

ですが、このFAT32の形式は「1つのファイルで4GB以上有るファイルを扱えない」欠点が有ります

質問の件も、この欠点が出たのが原因だと思います

SDカードをexFATかNTFS形式でフォーマットすれば解決します

ファイルシステム(NTFS、exFAT、FAT32、FAT16)の違いについて
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/1079
お礼コメント
burtrancaster

お礼率 51% (19/37)

そんな縛りがあるとは知りませんでした。ありがとうございました。
投稿日時:2017/06/26 16:06

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (4303/18118)

カードリーダーがSDHCの規格に対応していないのでは?
SDHCが使えるかどうかはOSには無関係で、カードリーダーの問題になります。パソコンによってはカードリーダーのファームウェアをアップデートすることによってSDHCに対応するようになるものもあるようです。一度パソコンメーカーのサイトをチェックされることをオススメします。
お礼コメント
burtrancaster

お礼率 51% (19/37)

ありがとうございます。やってみます。
投稿日時:2017/06/26 16:05