• ベストアンサー

夜中にくる小人に頼みたいことは?

おはようございます。 もしも…小人が貴方の家に来て一つだけお手伝いします、と言ったら… 貴方は次のうち、どれを頼みますか? 1換気扇の掃除 2風呂掃除 3カーテンの洗濯 4照明器具の清掃 5朝御飯の支度 仮の話なので騒音がするからNG等はなしでお願いします。 ○○という条件付きでというのはありです。 私は皆頼みたいところですが、3です。ここで言えない位洗っていません。 グリム童話 「小人の靴屋」より

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.14

 「介護」と即答です。条件付き有りなら「期限なしでお願い」したいです。  しかし…、お願の前に七人の小人ちゃんに来てもらって、一人一つずつのお願いをお願いしたいなぁ、物語が変わっちゃうけど。

00000000aa
質問者

お礼

こんにちは。 介護ですか?分かります。私の母も重度のアルツハイマーで子ども達は皆別居で働いていました 一番まともと思える病院に入院させました。本人は嫌がって暴れ、ごめんなさいと、心の中で思いました。在宅介護も地獄、入院も地獄でした。 北欧の老人ホームの様子を見ると…皆さん綺麗にお化粧し、服もお洒落。 日本は遅れている。 ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • torje
  • ベストアンサー率9% (23/231)
回答No.18

3カーテンの洗濯 外して洗うのが面倒なのでやってほしいw

00000000aa
質問者

お礼

そうなんですよ。 その上埃がたまりやすいから。 うち、狭い家なのにカーテンの数多く、一枚ずつって訳いかなくて… 困っています。 ご回答頂きありがとうございました!

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.17

お手伝いってことは、自分メインでヘルプが小人ってことですよね。 真夜中に、小人に付き合って家事をするなんて、やりたくないなぁ。 でも、自分が睡眠中でも家事をしてくれる『お手伝いさん』ということならば、頼んでみたい。 掃除関係は、ホコリが舞わないものが良い。つまり、1と4は却下。 カーテンは予備が無い、カーテン洗濯中は部屋の中が丸見えになるので、寝相を近所の方に見られたくない私としては却下。 朝ごはんは、小人の胃袋サイズで作られても意味が無いので却下。 ということで、小人のお手伝いさんに依頼するのは、2風呂掃除でしょうね。

00000000aa
質問者

お礼

こんにちは。 おお~! 消去法ですね? 賢い人は消去しながらものを考えるとか? ご回答頂きありがとうございました!

回答No.16

 4です。  とても高い所にあるので  小人さんにできるかどうかわかりませんが  やっていただけるならぜひお願いしたいです。   

00000000aa
質問者

お礼

こんにちは。 本当ですよね。 脚立で身長170位ないと… 昨年やっとLEDに変えましたが、全部電気屋さんに工事含めやってもらいました。 ご回答頂きありがとうございました!

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.15

風呂掃除。 もうどうにもする気にならなくなったお風呂場全体のカビを徹底的に除去して欲しい。

00000000aa
質問者

お礼

こんにちは。 一説では毎日やらないとだめ、とか? できない…って! ご回答頂きありがとうございました!

noname#234143
noname#234143
回答No.13

家事はやってもらわなくていいのですが 小人が作る食事に興味があるので、5でお願いします。

00000000aa
質問者

お礼

こんにちは。 確かに。私も興味あります。 ご回答頂きありがとうございました。

回答No.12

どれも自分でできるんで必要ないですが強いて言うなら 4照明器具の清掃 です。 手が疲れるので。

00000000aa
質問者

お礼

こんにちは。 そうですよね。 私は手を伸ばしてやっと届くかいなかです。根気がいりますね? ご回答頂きありがとうございました!

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.11

6その他・・庭の雑草取り、をお願いしたいです。(猫の額程の庭に背丈位の雑草ではシャレにならないので)

00000000aa
質問者

お礼

ああ!!それもありましたね? 団地住まいなのですが、庭だけそこそこ広く、以前は第二日曜等に一斉に住民が出て草むしりやっていました。 出られない人も当然いる訳で、最近は除草剤をまくように…おかげで以前はよく見たアゲハ、トンボ、カマキリ等の姿が見られなくなりました。 ご回答頂きありがとうございました!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.10

どれも全く嬉しくないので、「ウチは間に合ってるから、よその困ってるお宅に行ってくれ」っていいますね・笑。

00000000aa
質問者

お礼

わあ、オールマイティーなのですね? すごい! ご回答頂きありがとうございました!

noname#228299
noname#228299
回答No.9

肩の力の抜ける質問ですね。是非5の朝食でお願いいたします。仮にといいつつ、小人さんのマネージャーだったりして。料金は明朗会計で!(笑)

00000000aa
質問者

お礼

み、抜かれたか? ってマネージャーでなく オーナーになりたいですよ。 不定期不定休の。 せかせか日本もう飽きた、 ご回答頂きありがとうございました!

noname#236410
noname#236410
回答No.8

私だったら4でしょうか。 背が低いので、いすの上に立っても天井灯に届かないものが いくつかあります・・・。

00000000aa
質問者

お礼

同様です。昨年小さいハアリ?が発生し、カバーに何匹か入ってしまいました。背伸びして取りましたが いつまでも終わらないから諦めた。 ハアリも潰すのは嫌でした。 ひょっとしたら白蟻のせい? ぞぉっ!! ご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大掃除に何をしますか?

    大掃除の時期ですが、皆さんは何をされますか? 私は窓拭き、照明器具、換気扇、ガスレンジや電子レンジの掃除などをします。ただ掃除する所が3家あり、正直嫌になります。 できれば簡単に済ます方法とかありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 大掃除

    新米主婦です。 今日から大掃除を始めました。 やっと天気がよくなったので、カーテン洗いから始めたんですが、 大掃除の手順ってあるのかな?とふと疑問に感じました。 みなさんは、どこから掃除をしていますか? 例) 天井の埃をとる→ 照明器具→ エアコン   私は、掃除が苦手なんですがココを抑えておくと苦にならないよ。というアドバイスもお待ちしています。 

  • 大掃除

    大掃除の季節ですね。 換気扇や建具、照明器具などは毎年この季節にはしますが、なんだか自己満足の掃除に過ぎません。 普段から綺麗なお宅ってあこがれますね。 そこで皆さんのお勧めの大掃除と言うか、これ良いよ!!っていう掃除があれば教えてください。我が家は4人家族で7LDK、結構広いので普段使うリビングなど以外は手抜きしています。リビングに物を置かなければ片付いて綺麗なのですが、手近なところに普段使うものがないと、結局は散らかってしまいます。すっきり綺麗に暮らしたいんですが・・・。(ちなみに、小さい子はいません)

  • マンションで一般的に、レンジフード交換時って外に向かう換気溝っていうの

    マンションで一般的に、レンジフード交換時って外に向かう換気溝っていうのでしょうか?あそこは掃除をするのでしょうか? 今回、姉宅がシステムキッチンを入れ替えることになりました。 しかしその入れ替えるシステムキッチンも1年半前にいれたばかりできれいです。 それをうちに取り付けることになったのですが、うちはマンションで恐らく換気溝がマンションの玄関ドアの上にあるようなのです。 料理の匂いやお風呂の匂いなどが外からわかるので・・・ そこで、レンジフードを交換するときにその換気溝をも掃除するのか、いえ取り付けるまえに業者を呼んで清掃を頼もうか考え中です。 ちなみにマンションは今年買った中古マンションで前の持ち主が殆ど掃除をしてなかったようでまわすと騒音なほどのレンジフードです。一般論でよいので教えてくださいm(_ _)m

  • プレーンシェードにしようかと…

    現在、普通の?カーテンを使ってます。が… ・自室にエアコンがなく、換気や掃除で年中窓を開ける ・自室の窓は2つあるのですが、どちらとも腰高窓 ・高層階なので風が強い日が多く、どうしてもふさかけが取れる ・シール式はすぐ取れるけど、賃貸なので釘止め式はNG と言う諸々の条件が重なっています。 ↑のような条件の場合、カーテンとシェードではどちらがいいでしょうか? ブラインドは以前つけて大失敗したので、ブラインドは考えてません。 足りなければ、補足は随時していきたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 未婚女性の家事

    悩んでいます。私は30代で未婚なのですが、以前から派遣社員で働いており、仕事の合間に家にいることが多く、母も働いていたので、結局家にいると手持ち無沙汰なので、家事をやるようになりました。母は家にいると憂鬱な気分になるらしく、(私とは逆)特に掃除が苦手で、部屋をかたづけようとはしません。母が働きにでるときは、朝ごはんの支度、洗濯、昼ごはん作り、買い物などをしていました。母は自分が働き、私が家にいるという形態がとても気に入っているらしく、そういう時はとても機嫌がいいです。私が働いているときは、母は殆ど掃除をしないので半年お風呂桶を洗わずに(毎日シャワーなので)いたり、窓拭きをあまりしなかったりと、かなり家がちらかってしまいます。私が働いているときは、家に帰るなりつききりで夕食の手伝いをしてくれとか、休日は1日枯葉の掃除をしてくれ、とかとにかく家の用事を押し付けてきます。働いていると余計に家事を押し付けてきます。そしていつも、お皿を必要以上に使い、食事の支度に時間をかけるので、夕食の時間も8時とか9時です。結婚の話があっても、ことあるごとに、反対します。個人的には、それほど家事に時間をかけるよりかは外で働いたほうがいいのではないかと思うのですが、働かなくていい、家で家事をしてほしいといってきます。換気扇の掃除など業者に頼めばいいようなことも、私にやれといってきます。共働きの家庭などは食器洗い機を購入していると思うのですが、このように未婚女性が家で家事、手伝いをしていることに皆さんどう思いますか?私は未婚なので自分の家庭をもっているわけではない上に、実家にいるので、家事を手伝う義務はあるのですが、私はどうすればいいのでしょう。

  • ハウスクリーニング代は借主負担?

    先月退去の引渡しをして、5年強住んでいたアパートの敷金返還の精算書が届きました。 精算書の内容は以下の通りです。 ◎美装・・・\20,000 ◎壁天井コート剤塗布・・・96.4m2×\550=\53,020 ◎照明器具カバー・・・\5,720 ◎カバー取付・・・\3,000 ◎上記消費税・・・\4,087 ◎ストーブ分解掃除・・・\22,000 合計(税・値引込)・・・\107,800 敷金・・・\55,500 請求額・・・\52,300 クロスはタバコを吸っていたため汚れていますが、張替えはしないで、コート剤という薬品を塗布して清掃すると管理会社は言っていました。その代金は全額借主が負担しなければいけないのでしょうか?ガイドラインではハウスクリーニング代は特約による場合を除き貸主負担と書いてあったのをみたのですが・・・。契約書にはそのような特約は書いてありません。 照明器具は私の不注意で破損ですし、ストーブ分解掃除に関しては特約条項に書いてあるので了承できるのですが、清掃代に関しては納得がいきません。納得できれば支払おうと思います。

  • 電気のアンペアが 30A?

    ご契約の欄が30Aとなっていますが、アンペアの事でしょうか? 単身者だといくつのアンペアが妥当なんでしょうか? 掃除機、冷蔵庫、全自動洗濯機、ヘアドライヤー、部屋の照明器具、台所の換気扇しかありません。 テレビ、エアコン、電子レンジ、炊飯器は追々購入予定。 東京電力なのですが、電話一本でアンペアの変更が可能なんでしょうか? 日割りで変更可能でしょうか?

  • 賃貸マンションの共益費

    一昨年の11月末に現在のマンションに引っ越し、 1年ちょっと経ったのですが、色々問題が出てきて困っています。 2LDKで家賃84,000円、共益費8,000円です。 下見のときに床の汚れやホコリがすごかったのですが、 入居前に掃除をすると言われ決めました。 ですが、いざ入居日に行ってみると 床は汚れや壁紙を剥したくずだらけ、 玄関や洗面所の照明はホコリが積もったまま 部屋の隅の敷居や畳寄せなどにもホコリ 洗面所のコンセントは刺さりが悪いしトイレの水も流れっぱなしになることがありました。 さらには押入れの天井に穴が開いているという状態。 でも家具を入れないといけないので掃除は自分達でして、 引越し作業が終わってから大家に連絡して天井の穴は直してもらいました。 コンセントとトイレはその後気づいたので連絡するも修理に来ず。 応急処置をしてそのままにしていました。 先月風呂の換気扇も動かなくなったので、全部修理してもらうようお願いしました。 (これから修理してもらうのでまだ直ってません) 換気扇は開けてみたらやっぱりすごいホコリだらけでした。 1年で溜まる量ではないです。 部屋の玄関前の照明も片方切れていたのですが、 先週もう片方も切れて夜は玄関先が真っ暗です。 他のフロアも何週間も前に切れて未だに真っ暗なところもあります。 管理会社の点検などはないのでしょうか? 毎月の共益費8000円は一体何に使われているのでしょうか? 前の入居者の敷金は何に使われたのでしょうか? 1年住みましたが共用部分の階段など、一度も清掃されていません。 たまにエレベーターの点検を見かけるくらいです。 あまりに管理がずさんでだんだん憤りを覚えてきました。 以前住んでいたところが清掃も照明交換もきちんとしていただけに余計に気になります。 きちんと管理してもらうにはどうしたら良いでしょうか?

  • マンションの騒音について

    新しく入居したマンションでの騒音について悩んでいます。 【音の種類】換気扇のような感じのごぉぉーという低音が24時間不規則についたり消えたりしています。付くときと消えるときには『しゅぃぃん』みたいな感じでモーター音がして、その後は換気扇を回しているor掃除機をかけているときのような音がします。音が発生している長さもまちまちで、2時間程度連続して音が発生しているときもあれば、1分程度で消えることもあります。この音がない時は静かです。 【音の聞こえる方向】部屋の壁全体から聞こえてきますが、特に廊下側の壁がうるさい気がします。床に耳を当ててみましたが、音は聞こえませんでした。 【建物の構造】15F建てマンションで、入居階は2Fです。まだ新築なので、防音に関してはそこそこしっかりしていると思います。(大通りに面していますが、窓を閉めれば車の音はあまり聞こえません。)1Fはエントランス、ゴミ捨て場のみしかありません。両隣に部屋はなく、エレベーターが近くにあります。 【考えられる原因】エレベーターが動いているときに音は発生していないことを確認しています。また、施工会社に確認したところ、1Fエントランス及びゴミ捨て場の換気扇は24時間換気で作動しており、音の強弱が発生することはないとのことです。なので、残っている原因としては上階の方くらいしか思いつかないのですが、単身者向けマンションなので該当するような器具が思い当たりません。(初めは掃除機かなと思いました) 深夜にもなっていて、睡眠をかなり妨げられているので、引っ越しも視野に考えています。 騒音の原因にほんの少しでも近づけるよう、もし今まで同じようなことで悩まれていた方がいらっしゃいましたら、助言していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。