• 締切済み

プレーンシェードにしようかと…

現在、普通の?カーテンを使ってます。が… ・自室にエアコンがなく、換気や掃除で年中窓を開ける ・自室の窓は2つあるのですが、どちらとも腰高窓 ・高層階なので風が強い日が多く、どうしてもふさかけが取れる ・シール式はすぐ取れるけど、賃貸なので釘止め式はNG と言う諸々の条件が重なっています。 ↑のような条件の場合、カーテンとシェードではどちらがいいでしょうか? ブラインドは以前つけて大失敗したので、ブラインドは考えてません。 足りなければ、補足は随時していきたいと思ってます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• KarenOG
回答No.2

カーテンレールに取り付ける事は可能ですが その場合、あまりキレイな見た目とはいかないかもしれません・・・ 通常は窓と隙間なくピッチリ取り付けるので 光もれなどの心配はありませんが、 カーテンレールでの取付となると 正面からの見た目は変わらないと思いますが 斜め横から見ると隙間が開いた状態になると思います。 その隙間から光がもれる可能性は考えられます。 シェードの金属棒は生地の中に入れられているので (端から端まで1本の金属棒です) ブラインドより音はかなりマシになると思いますが・・・微妙なところですね(笑) (ロールスクリーンにしても同じです) 夜に閉めたまま、音に悩まされる事なく風を通したいなら やっぱりカーテンが無難かもしれません。 せっかく高いお金を出しても↑上記に書いたように シェードなら劇的に変化します!・・・とは言えませんので カーテンをしばるヒモ(タッセル)ですが マジックテープのモノが売ってありますよ。 ぬいぐるみが付いているモノやシンプルなものなど・・・ (わざわざ買わなくてもヒモでも十分ですが)

• KarenOG
回答No.1

>>シール式はすぐ取れ、釘止めはNG これは「ふさかけ」だけの事でしょうか? プレーンシェードの取り付けはネジで固定します。 (窓の大きさにもよりますが、2~3ヶ所) その場合、今あるカーテンレールを外して・・・っという事になると思いますので その穴の補修、もしくは穴が目立たない位置からPシェードを取り付けるという事になります。 ブラインドをつけて大失敗したようですが どのような点でそう思いましたか? Pシェードもブラインドと取付は同じようなもので、 ブラケットをネジで固定してから本体を取り付けるので、 もしかしたら同じようになるかもしれません。 またシェードは生地がストンとまっすぐキレイに落ちるよう 生地の下の部分に金属製で棒状の「オモリ」が縫い付けてあります。 もしシェードを下ろしたまま窓を開けると その金具が風の勢いで窓枠を傷つける恐れがあるかもしれません。

noname#44683
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「取れる」と言うのは、ふさかけだけです。 ふさかけが取れると、ふさの紐も切れて使い物にならなくなるし。 カーテン自体は取れないのですが、まとめられない分見た目が悪くて… シェードって、カーテンレールにはつけられないんですか!? 賃貸なので、必要以上にネジ穴は開けたくないのですが… ブラインドで大失敗したと言うのは…やっぱり風ですね。 風が吹く度に、ブラインドの金属音?が耳について耳について。 ブラインドについた汚れが壁につくわ…といい事なかったんです。 (これはマメにブラインド掃除しなかった私も悪いんですが…苦笑) 昼間は上げればいいのですが、夜にあの金属音?はつらかったんです。 風が吹くとシャリシャリうるさいし、壁にカツカツ当たってうるさいし。 重りがついてるなら、風が吹けば重りが当たって音を出しますよね… 値段も高いですし、やっぱりカーテンが一番無難でしょうか??