• ベストアンサー

大掃除に何をしますか?

大掃除の時期ですが、皆さんは何をされますか? 私は窓拭き、照明器具、換気扇、ガスレンジや電子レンジの掃除などをします。ただ掃除する所が3家あり、正直嫌になります。 できれば簡単に済ます方法とかありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8549
  • ベストアンサー率42% (84/198)
回答No.2

もし、気分的にOKであれば、大掃除の時期をずらしてはいかがですか? 年末に大掃除をして気持ちよくお正月を迎えたい気持ちが一般的ではありますが ただでさえ、一軒の家を大掃除するだけでも気が重いのに(私だけ?笑) 三軒もだなんて、気力・体力ともに大変でしょう? 私の知人は、毎年、夏に大掃除をしてしまい、年末は普段通りの掃除だけ、という人がいます。 夏であれは、サッシなども開けっ放しで気持ちよく掃除できますし 雑巾を洗うにも水が冷たくないから苦になりません。 外壁にホースでジャージャーと水をかけたり、 窓のサッシは雑巾で拭くのではなく、障子をはずして水洗いしてます。 普段、めったに洗濯しないカーテンなどの洗濯も きっちり早く乾くから気持ちいいようです。 ですので、三軒を一度に大掃除するのではなく 春に一軒、夏に一軒、秋に一軒、もしくは 10月に一軒、11月に一軒、12月に一軒と、ずらしてみてはどうでしょうか? そうすれば、忙しい年末に三軒分もしなくていいと思います。 ただ、質問者さんや、掃除してもらっている方たちの気持ちが 「やっぱり、大掃除は年末にして、気持ちよくお正月を迎えたいわぁ」というのであれば 無理ですが・・・ 私的には、「掃除してもらってるんだから、わがまま言うな~」って言いたいですけど・・・笑

dpacx006
質問者

お礼

ありがとうございます。 >三軒を一度に大掃除するのではなく 春に一軒、夏に一軒、秋に一軒、もしくは 10月に一軒、11月に一軒、12月に一軒と、ずらしてみてはどうでしょうか? 素晴らしい答をありがとうございます。姑の家は回りの目があるため(悲)12月にし、後2軒はもっと早く取り掛かればよかったですね。 今更遅いし、年が明けてから少しずつやっていきます。

その他の回答 (2)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

普段こまめにやってるので年末の大掃除はしません。寒いし。昔は、きれいにして新しい年と神様・お客様を迎える為に年末でしたが、最近は各家族化も進みそうでも無いようですね。貴女のところは家ばかりで手伝う人は無いのでしょうか。大勢でやれば早く済む。当たり前ですが。

dpacx006
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。沢山の人数で掃除すれば早く済むのですが、悲しいかな主人は仕事が一番忙しい時期で、お正月も仕事。今までは両母親と一緒にぼちぼちと掃除していました。両母親とも知らない人に家に入られたくないという考えで、業者に頼むこともできません。 子供の部屋はすべて子供まかせで、ダニの宝庫だと思います。

  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.1

三つもおうち持ってるなら、業者に任せてはいかが? 予算がないなら普通に大掃除するか、普段から定期的に掃除さえしておけば 大掃除なんてことしないで済みます。 普段しないところだけすればいいんです。 ちなみに、普段簡単にしているから1年に1度大掃除をするわけで 簡単に・・って・・・大掃除の意味を検索で燃してみてください。 簡単に・・普段の掃除・・ですよね~

dpacx006
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の家、姑の家、実母家の3家です。 実母は70代でまだ自分で掃除してくれるので、手の届かない所を私がしています。 ただ姑が80代で何もできないため、通いで掃除しています。 姑は掃除してほしいとはいいませんが、ホコリがたまっているのが気になって… これから少しずつ できることを掃除していこうと思い、 他のお家ではどのようなことをされているのかな?と思ったので質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 換気扇とガスレンジの掃除

    1年ぐらいガスレンジを掃除しておらず、レンジ周りのシートも油でベタベタになっています。隙間に食べ物、野菜などが落ちていると思うのですが、どう掃除したらいいかわかりません。ついでに換気扇も1年ぐらい掃除していないせいか、料理をすると、外の換気扇のそばの洗濯物に異臭がついてしまいます。換気扇とレンジの掃除はどうやったら綺麗に手早くできるでしょうか。皆さんどのように、掃除されていますか。教えてください。忙しくて時間はあまりありません。

  • 花粉時期の掃除機のかけ方について

    花粉真っ盛りになりましたね。 ところで皆さんはこの時期、掃除機をかけるとき窓を開けていますか? 掃除機をかけるときはやっぱり窓を開けて換気したいんですが、そうすると花粉が舞い込んで大変な事態になります。せめて家の中では穏やかでいたいですよね。。 花粉に悩んでいる方、この時期の掃除方法を教えてください。

  • 大掃除

    大掃除の季節ですね。 換気扇や建具、照明器具などは毎年この季節にはしますが、なんだか自己満足の掃除に過ぎません。 普段から綺麗なお宅ってあこがれますね。 そこで皆さんのお勧めの大掃除と言うか、これ良いよ!!っていう掃除があれば教えてください。我が家は4人家族で7LDK、結構広いので普段使うリビングなど以外は手抜きしています。リビングに物を置かなければ片付いて綺麗なのですが、手近なところに普段使うものがないと、結局は散らかってしまいます。すっきり綺麗に暮らしたいんですが・・・。(ちなみに、小さい子はいません)

  • 通販の掃除機械

    いつも思うのですが、テレビの通販番組のお掃除用品。 ジェットで油汚れも落とすというぶん・・・・ あの換気扇とかガスレンジとかの汚れって偽物だとしか思えません。 絵の具か何かで似せて作ってるように思えます。 騙されて実際に買ったら全然落ちないし。 みなさんはどう思いますか?

  • お家の水回りお掃除

    お家のお風呂場やその排水管、トイレのタンク、台所の換気扇ガスレンジこういったところの掃除をプロに頼みたいんですがどういったところに頼んだらいいか教えてください。 アパートを借りたのですがあまりに汚くて、大家さんに頼めばいいのかもですがいろいろあって頼みたくないんです おねがいします

  • 掃除ってなんだろ?

    家事の頻度などについての相談を見て、ふと「掃除ってなんだろ?」と思いました。 洗濯や料理はわかりますが、一言に掃除と言ったらなにを指すのでしょうか。片付けとは違うのですか? 掃除=掃除機をかける?もしくは、掃除機だけでなく、窓掃除や床掃除などもしているとか? クイックルワイパーかけるのも、ものを片付けるのも掃除でしょうか??? わたしは散らかっているのが嫌いで、気が付くたびにちょこちょこ片付けて部屋はきれいにしています。 遊びにくる人みんなに、「片付いたきれいな部屋」と言われます。(見えるところにものがないだけ(笑)) その代わり、掃除機は2週間に1度くらいしかかけません。窓ふきや床掃除などはほとんどしません。 ただ、目についたところはその都度ふいています。ガスレンジや流しも使うたびに隅々まできれいにしています。 クイックルワイパーも買おうと思っていますが、買ったら目に付くたびにちょこちょこすると思います。 そんな毎日なので、改まって「掃除する」っていうと掃除機をかけるぐらいしか思い付かないんですよね。 こんなわたしの掃除の頻度ってどのぐらいっていうんでしょうか。 みなさんの掃除の定義や、普段どのようになさっているかなど、お時間あるときにでも教えてください。

  • 吹き抜けの窓の掃除

    我が家は玄関が吹き抜けになっていて、上の方に開閉できない大きなはめ殺し窓がついています。 高い位置にあるため、窓ガラスや桟などの掃除ができません。 また吹き抜けの照明器具の掃除や電球の取替えなども難しいです。 どのようにお掃除や電球の交換をしているか、経験のある方お教えください。 よろしくお願い致します。

  • グリル内の掃除

    お料理は大好きなのですが、非常に神経質(…)なためか、その後の後片付けや掃除の方が気になってしまうのです。最近、雑誌やネット、テレビ番組などでガスレンジ台やレンジまわり(床なども)、換気扇などのお掃除について解説されていますが、「キッチンを汚しにくいレシピ」や「魚焼きグリル内の掃除」(グリルの網や受け皿の掃除はよくあるのですが)については全く目にしません。住まいの汚れについて、よきアドバイスをよろしくお願いいたします。それから、汚さないための知恵などもございましたら、重ねてお願いいたします。

  • コゲた臭いが取れない!!

    4日前に、電子レンジで調理をしていたところ、 電子レンジで加熱しすぎたせいで、その料理はコゲてしまい、 バーベキューの時に発生するような煙が電子レンジの中から出てきて、 家全体が、こげ臭さでいっぱいになりましたo (電子レンジ自体は故障をしてませんでした) なので、窓やドアを開け換気をし、 煙と臭さを取り除こうとしたのですが、 ここ毎日空気の換気をしていても、こげた臭いだけは 未だにずっと残っていますo また、家中を掃除機でかけたり、 壁や窓なども雑巾で拭いたりしているのですが、 それでもこの臭いが取れませんo どうしたら、この臭いが取れるでしょうか??

  • 大掃除

    新米主婦です。 今日から大掃除を始めました。 やっと天気がよくなったので、カーテン洗いから始めたんですが、 大掃除の手順ってあるのかな?とふと疑問に感じました。 みなさんは、どこから掃除をしていますか? 例) 天井の埃をとる→ 照明器具→ エアコン   私は、掃除が苦手なんですがココを抑えておくと苦にならないよ。というアドバイスもお待ちしています。