• ベストアンサー

蓮舫氏は今党首をやめるべきでしょうか?

蓮舫氏は今党首をやめるべきでしょうか?私はこの人を党首候補に担ぎ出す人たちや、この人を党首として認めている民進党員の人たちの考え方が分かりません。

  • ithi
  • お礼率100% (5546/5546)
  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.3

内部崩壊していてもつなぎとめる責任はあります。 蓮舫さんが辞めたら党がなくなってしまいます。 代わりの人もいなさそうですし。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 蓮舫さんが東京都議選で失敗したら、次には幹事長の野田さん辺りが推薦されるんじゃないですか?なんか人事が見え見えな政党なんです。この政党は、選挙互助会組織ですって最初から言ってるみたいですね。

その他の回答 (5)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2029/7577)
回答No.6

 一般庶民の多数派意見としては、蓮舫氏は台湾スパイの疑いが濃く、民進党という党名が台湾政党と同じなのは限りなく怪しく、台湾スパイに操られている野党という見解を持つ人が多数派なのではないかと思います。  外国人政治家=外国スパイという認識は決して偏見ではなく、過去の歴史から考える限り、疑ってみるべき問題であると思います。もちろん、だから追い出せとか、罷免しろという問題ではありませんが、蓮舫氏が権力を握り始めてから、コンピュータ企業の凋落が激しくなり、シャープ、東芝、ソニーの経営危機が起こり始め、それを買い取るのは、いつも台湾企業というのが、なんか納得がいかないのですが。  このままでは半導体産業が台湾企業に買い占められてしまいそうで、心配している人達が多いのではないでしょうか。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スパイじゃないでしょ。堂々と台湾の政党名みたいにしている。でも、中心軸は旧民主党。だけど、今の民進党で大丈夫なんですかね?それから、ほとんどメイドインジャパンじゃないんですよ。部品は台湾、タイランド、シンガポール、マレーシアとかベトナムといった東南アジアの部品を日本へもってきて組み立ててきてる。もう基本の部分は別ブランドで輸出していたりして・・・

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

民進党の問題は蓮舫個人の資質や出自のレベルでは語れないでしょう。 民進党に属する個々の尖り過ぎた個性や主張が党にマイナスに作用しているものと私は考えますが、であるならば、蓮舫が党首を辞任して誰か別な人を立てたところで何も変わらない。 個々の尖った個性が結集しない限り、民進党に永久に明日など無いと思いますよ。 ちなみに私は大の安倍政権、自民党嫌いですが、これでは、応援のしょうもないというのが正直なところです。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 蓮舫さん、だけじゃないでしょ。代表になったのは鳩山さん、菅さん、前原さん、野田さん、岡田さん、あと何人いたんでしょうね。国民はずっと自民党政権に飽きてきた。棚ぼた式に落ちた3年間は大地震や原発事故のこともあったかもしれないけど、何にもうまく入っていない。 政権を与党からとるのが憲政の常道ですけど、この政党にはそういう意欲とか、野心というものが全く見えないでしょう。間口も自民党より広い。こんな寄せ集めの集団みたいな政党で、このままいくとは限らないと思います。

回答No.4

こんにちは、ベストアンサーさん > この政党は、選挙互助会組織ですって最初から言ってるみたいですね。 何が仰りたいのかよく解りませんが、質問文にある「民進党員の人たちの考え方が分かりません」は嘘ですね。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通の野党なら、政権を与党からとるのが憲政の常道ですけど、この政党にはそういう意欲とか、野心というものが全く見えないでしょう。間口も自民党より広い。こんな寄せ集めの集団みたいな政党で、政権奪取や或は与党を強く批判できる政党になりえるんですか?

回答No.2

ベストアンサーさんが何を問うかと思いきや、これは単なる扇動じゃありませんか。 蓮舫はいずれ辞めます。ですが、それは恐らく、あなたが望んだからではありません。 民主党の党員の気持ちが知りたいのならば、彼等と積極的に接触すればよろしい。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 蓮舫はいずれ辞めます。ですが、それは恐らく、あなたが望んだからではありません。(別に望んでいるわけではありません。ただ、2重国籍を何とかしろ程度です)民進党の人たちはひところ蓮舫さんに党首という地位につけましたけど、国会議員の人ですら、彼女のもとから去っていく。彼女が辞めたら、常連の男の人たちが党首になるというだけのシナリオができていると思います。こう考えるだけで、、選挙互助会的な政党だなというのが見えてくるわけです。

noname#230100
noname#230100
回答No.1

まだ早いですね 東京都議選の責任を・・・という感じでしょうか 個人的にはあと2年ぐらい続けて欲しいですけど・・

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東京都議選の責任、そうですね。その後をあの常連の男の方が党首をやるという形で、体裁を取り繕うというのがあの政党のやり口ですかね?いつまでたっても選挙互助会組織ですね。政党としての信念が全然ないですよ。 いっそのこと解体したほうがいいんじゃないですかね?

関連するQ&A

  • 蓮舫さんは何がしたいのか

    蓮舫さんが民進党の党首になりましたが、 蓮舫さんの演説、いつ聞いても「頑張ります!」みたいなやる気アピールや 自民党のバッシングをしているイメージしかありません。 話し方も、威圧的で政治家のモノマネしてるみたいな感じで 何話してるのかよくわかりません。 蓮舫さんは日本を具体的にどうしたいとか、その方策など どこかで言ってるのでしょうか。 蓮舫さん、何がしたいのでしょうか?

  • 蓮舫が民進党の代表に成ったらしいが、

    蓮舫が民進党の代表に成ったらしいが、 蓮舫が民進党の代表に成った事と 蓮舫という政治家、 民進党という党の 利点、欠点、限界、盲点とは? 蓮舫が民進党の代表に成った事で これからの日本政治、(特に安倍政権)は どの様に成っていくのだろうか? 政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 舫氏が503ポイント獲得し圧勝 新代表に「政党立て直す」 民進党代表選速報 2016.9.15 14:40 https://www.google.co.jp/amp/www.sankei.com/politics/amp/160915/plt1609150037-a.html?client=safari https://ja.m.wikipedia.org/wiki/蓮舫 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/民進党

  • 蓮舫 民進党

    民進党(台湾でなく日本の政党です)の、党首 蓮舫について皆様にお聞きします 彼女は、華人ですが日本の命運を左右するだろう政党の党首になっています 尖閣諸島の問題では台湾も領有を主張し軍事的解決も選択肢にあるようですが、 そもそも、正しいことなのでしょうか? 正しいなら、日本人も中国に帰化させ共産党に入党し中国の政治を左右させる地位に就けて良いはずです 中国でなくても、韓国や台湾でもそうです しかし、実際例がありません おかしいと思いませんか?

  • 民進党、蓮舫さんは求心力はない?

    結局、民進党ってパッとしませんが、やっぱり蓮舫って求心力がないんですか?

  • 蓮舫氏

    民進党の代表の蓮舫氏って元々はタレントでしたが、タレント時代の頃って結構売れていたのですか?ビートたけしさんが総合司会を務める番組にアシスタントとして出演していましたが、結構売れていましたか?

  • 民進党蓮舫氏はその後、日本人になったのか?

    民進党蓮舫氏はその後、日本人になったのか?

  • ★蓮舫氏の2重国籍について

    右翼の方は、これを納得できますか?・・・ 私はどうせ、民進党は誰が党首になっても、代わり映えしないと諦めていますが・・・・・・・・・・・・・

  • 民進党蓮舫が代表辞任後任は前原?枝野?玉木?

    民進党蓮舫が代表辞任後任は前原?枝野?玉木? それとも? それぞれの利点欠点限界盲点とは?民進党は、批判するだけで政権を将来取らない 野党なのだかろうか? 蓮舫辞任で民進党体質は変わるのだろうか? 藤末健三の新党は、 民進党の代わりになるのだろうか? 編集 民進党の蓮舫が代表辞任、 後任は前原?枝野?玉木?それとも? それぞれの利点欠点限界盲点とは? 適国の台湾の国籍を持っている蓮舫を 野党トップにつかせるのは、人権ではなく、 政治的に不味かったのでは? 民進党はこれからどうなるのだろうか? 民進党は、批判するだけで政権を将来取らない 野党なのだかろうか? 蓮舫辞任で民進党体質は変わるのだろうか? 藤末健三の新党は、 民進党の代わりになるのだろうか? 政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 民進の蓮舫代表が辞意表明 後任、前原氏や枝野氏ら軸か 2017年7月27日13時50分 http://www.asahi.com/articles/ASK7W4HC9K7WUTFK02V.html https://news.yahoo.co.jp/story/700 蓮舫代表が15時から定例会見

  • 民進党の離党が止まらない、蓮舫氏の代表辞任も

    http://www.excite.co.jp/News/society_g/20170623/Bunshun_3005.html 蓮舫氏では民進党はまとめきれないのでしょうか。何が原因なんでしょうか?

  • 国籍を正確に理解してない人を、党首に選ぶ民主党に?

     自分の国籍を正確に理解してない、小学生みたいな蓮舫氏を、党首に選ぶ民主党に、期待できますか ? 蓮舫氏は、現在、国会議員なのだから、二重国籍で、国籍法違反で、国会議員を、法により辞めさせるべきだと思います。 それが解っていて、蓮舫氏を、党首に選ぶ民主党も、同罪だと思います。 民主党には、失望して、次回は別の政党に入れます。 民主党は、台湾人、中国人、朝鮮半島人のための政党だったんですね。 わたし、騙されていました。 みなさん、民主党を、どう思いますか ?