• ベストアンサー

見積もりの催促と断り。

見積もりを出しているところに、催促したいのですが、どういう方法で伝えたらいいですか。何と言ったらいいですか。また、数社に見積もりを出しているので、当然断らないといけないところが出てきますが、どういう方法で、何と伝えたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

「お見積もりを依頼しておりますが、いつ頃にお返事がいただけるでしょうか。勝手を申し上げますが、〇日までにお願いできればと存じます」ではいけないでしょうかね。 断りですか?「検討の末、この度は他社さんに依頼することとなりました。ご期待に沿えず申し訳ございません。貴社の益々のご繁栄を祈念しております」とでもいっておけばいいんじゃないかしら。 お仕事のことであれば、会社でテンプレートが決まっている場合もありますね。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• demio
回答No.2

質問の意味が曖昧です あなたの立場が単なる事務の担当者か決める権限があるのかで違うし 仕入れ物品かこれから製造するか建築物か、サービス事業とかで慣習も違うでしょう 質問文だけで答えるなら 見積もりをお願いしたがまだ返答が無いなら「早く出してほしい」 見積もりが出たが決まらなかったら「今回は決まりませんでした」(他社にしたとか何処の誰に決めたとかは言う必要はありません)

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Gletscher
回答No.1

こんなとこれではなく、先輩に教えてもらう内容でしょう。 赤の他人には状況や業者との関係が分からないので無責任な意見になりますよ。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。