質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4212/15571)

>そうなると、何センチの高さの物を付けたら >何センチ車高が上がるかは付けてみないと >分からない、となると思うのですが・・・ そうですね、ミリ単位の調整というのは難しいと思います。 >具体的には1センチ上げたいのですが、高さ >何センチの物を買えばいいのか分からずに >います。 約1cmUPというのが妥当かと思いますがピッタリ1cmはスプリングの状態により変わるので場合によっては少し狂うかもしれません。 >縮んだ状態の間隔プラス1センチでは >だめなんでしょうか? 縮んだ状態だと車高が上がらないので無理です。 コチラを参考にしてみてください。 N-WGN ラバースペーサーでローダウンスプリングの車高調整 http://koke9999.com/2014/12/01/rubberspacer/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4212/15571)

>ジャッキアップした状態でバネの間隔を測り、 同じ高さのスペーサーを入れてジャッキを 下ろしたら、その間隔が縮まない分車高が 上がると思うのですが、どうでしょうか? はい、それで正解です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうなると、何センチの高さの物を付けたら 何センチ車高が上がるかは付けてみないと 分からない、となると思うのですが・・・ 具体的には1センチ上げたいのですが、高さ 何センチの物を買えばいいのか分からずに います。 縮んだ状態の間隔プラス1センチでは だめなんでしょうか?

  • 回答No.3
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4212/15571)

>また、下の物は、縮んだ状態のバネの >間隔プラス上げたい車高の高さの物 >を選べばいいでしょうか? 車高を変える(高くする)場合は車をジャッキアップした状態(スプリングが伸びきった状態)でスプリングの間隔を計測し適切なサイズのものを購入と説明書きがあります。 (車高を変えない場合はジャッキから下ろした状態で計測・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ジャッキアップした状態でバネの間隔を測り、 同じ高さのスペーサーを入れてジャッキを 下ろしたら、その間隔が縮まない分車高が 上がると思うのですが、どうでしょうか?

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4212/15571)

通常、スプリングは最大まで伸びている状態ではありません。 車体などの重さが加わり下がっています。 それをスペーサーが挟まることでその部分のバネが下がらなくなるようにしてます。 上のは1cm、下のは3.5cm下がらないようにしていますからその分車高が上がるということです。 数値が低くなればなるほどスペーサーの高さが低くなるのは当然です。 また、説明であるようにスプリングの間隔が広すぎてスプリングが縮んでもスペーサーが邪魔しないような場合は効果がありませ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 上の物はバネが縮んだ時(タイヤを付けて ジャッキを下した状態で)、スペーサーが その上下のバネと干渉しなければ無意味、 という事でしょうか? それでしたら納得できます。 また、下の物は、縮んだ状態のバネの 間隔プラス上げたい車高の高さの物 を選べばいいでしょうか?

  • 回答No.1

上がるというか、バネが縮むのに抵抗する、ということでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

バネが縮んだ状態で、スペーサーが上下 のバネに干渉しなくても効果があるのか と疑問が残っています。 「スプリングのピッチの狭い所に」と いうのが、そういう事を言っているの かな~と思っています。