• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

海釣り初心者、何からそろえればいいかわかりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数733
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2981/7517)

>たとえばですが、(本当に素人で申し訳ないのですが) 浮きとおもりとルアーと糸を買って拾った棒に結びつけるのではつりは出来ないのでしょうか? 当然魚を取ることはできます。 棒が無くても手釣りならラインと釣針、錘、浮が有って それを仕掛けに作ることができれば可能です。 (ナイロンのラインの結び方はネットででも「ラインノット」で 検索して調べてください) 古来からそうして生活の糧としてきたわけで 聞くまでもなく当然可能です。 でも、ま~それは一種の漁であり、 趣味としての釣りとは世界が異なります。 漁港の岸壁で夕飯のおかずを釣るのも釣りですが 深山に分け入って源流の岩魚を追うのも、 チャーターボートでビルフィッシュを狙うのも釣りです。 趣味なればこそ重箱の隅をドリルでほじくるような マニアックな世界もありますし、芸術品の様な竿や道具も存在します。 より深く楽しみたいという欲求が生んだものでしょうが 性能や使用感、また所有している満足度を刺激するものでもあります。 ピュアオーディオの世界や鉄道模型の世界でもそうでしょうが 趣味は求めれば限りなく深い世界に足を踏み入れてしまうので それに関する知識もどんどん入ってしまいます。 ホームセンターで買ったような釣具に愛着が持てず ごみになってしまうことも多いですし 道具を買っても移動が大変なので #2の回答ではお試しするならレンタルしたらと書きました。 かつて米海軍パイロットのサバイバルキットに コンパクトな釣り道具が入っていました。 実用品のみで構成され、釣り方のマニュアルが 濡れても破れない紙に印刷されて添付されていました。 これを使って食料を確保し、生き延びろ、 必ず救出するから希望を捨てるなということです。 これは釣りではないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明不足のようでした。 島でキャンプをしていわゆる”漁”のために釣りをしたいなとおもっていたしだいです。 取り敢えず試してみようと思います。 そうでうよね普通のイメージだと釣り=趣向ですよね。 今回は食料の確保というイメージで釣りをしようと思っています。 現地で釣竿のレンタルが安ければかりて高かったら竿を買わずに渡来してみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
  • gthantr
  • ベストアンサー率11% (19/170)

>島でキャンプをしていわゆる”漁”のために釣りをしたいなとおもっていたしだいです。 一般人に”漁”は、出来ません。 漁業権取得していれば別ですが! 干潮時にどうするの? 潮の満ち引きも潮の流れも関係するんだよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • gthantr
  • ベストアンサー率11% (19/170)

>ペン型の安いのを見つけたのですが、初心者ならこんなのでよいでしょうか? 教えてください これで、何を釣る気? 糸巻いても、借りても同じ値段! 現地の魚何がいるのか? 解って質問してないよな! 初心者だから借りるんだ! 小さい魚からカジキやサメまでいるんだぞ! 現地で買うと、値段が高いぞ!(送料の関係)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

まぁまぁ落ち着いてください。 貴方かがつりに詳しいのは良く分かりました。 沖縄でペン型の釣具ではなにも釣れないですよね。 初心者は現地で借りたほうがいいんですよね 現地には小魚からかじき、サメまでいるんですよね。 現地で釣具を買うと送料の関係で高いのですね。 ご助言有難うございました。

  • 回答No.9
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2981/7517)

>2000円というのは1日レンタル費用としては高いという意味です。 予算としては5000円以内でできるだけ安く抑えたいという感じです。 5000円で釣りができる一式揃えるなら 釣具店より大手のホームセンターやディスカウントストアの 範疇だと思います。 沖縄にはまさか泳いで行くのではないですよね。 買って持って行くにも、現地で買って持ち帰るにも ロッドは機内持ち込みできないので バズーカは大げさですが せめてポリのケースに入っているロッドを買ってください。 釣竿として預けると到着地では荷物と一緒に流れては来ません。 職員が手渡ししてくれます。 晴れるととても釣りなんかしている気分ではないでしょうから 海で泳ぐのが吉ではないでしょうか。 釣りがしたくなったらレンタルはいやなようなので 現地のホームセンターで予算に合う物を買って 帰りにはそれを現地の子供にプレゼントすれば 喜ばれるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホームセンターのほうがいいようですね 早速明日行ってみようと思います。 ありがとうございます。

質問者からの補足

たとえばですが、(本当に素人で申し訳ないのですが) 浮きとおもりとルアーと糸を買って拾った棒に結びつけるのではつりは出来ないのでしょうか? 今日釣り竿を見てそう思いました。

  • 回答No.8
  • gthantr
  • ベストアンサー率11% (19/170)

>2000円というのは1日レンタル費用としては高いという意味です。 予算としては5000円以内でできるだけ安く抑えたいという感じです。 揃えてやって、続かなかったら金の無駄使い! 俺の親友が何人も、そういう仕事してるが、誰も「高い!」とは言わない! 逆に安過ぎる位だ! 何も解らないのに5000円で道具揃えてだ? 全て中古なら揃うかもな! 南西諸島の釣りをナメるな!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

まぁまぁ 落ち着いてください。 本当に釣りがお好きなんですね。 私は何も知らない素人です。 ご助言有難うございました。

  • 回答No.7
  • gthantr
  • ベストアンサー率11% (19/170)

陸のどういう場所なのか? 磯=岩場です。 初心者が、最初から磯に乗る事が、自殺行為に近いのです。 ハッキリ言って、2000円が苦しいなら無理です。 30年やってる俺が、いくら告ぎ込んでるか? 簡単に言えば、車を新車で3・4台位買える程です。 最低、1万は用意しないと無理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 見た感じで危険そうならば浜で釣りをしたいと思います。 2000円というのは1日レンタル費用としては高いという意味です。 予算としては5000円以内でできるだけ安く抑えたいという感じです。 本当体験程度でやってみて楽しかったら本格的にやってみようかなといった程度です。 やはり釣具店に言って相談するのがよさそうですね。

  • 回答No.6
  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)

こんにちは。 元釣具屋で店長をしていた者です。 質問者さんが貼り付けていただいていたURLのペンロッドですが あれはジョーク商品でして実際の釣りはできません。(ワカサギ釣り ぐらいなら使えない事も無いかな・・) 予算2000円も厳しいと言う事なので正直お勧めできる物がありま せん。 大型釣具店に行けば2~3000円で投げ釣りセットみたい な物はありますが、大抵は仕掛け・エサは別ですのでそれも含めると どうしても3000円前後はしてしまうでしょう。(針外しや予備の 針・オモリも必要です) そのあたりも踏まえて検討し直していただいて、釣具店で相談される のが一番早いです。(仕掛けやエサの付け方を説明してもらえるし)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 3000円前後とのことならば問題ありません (1日2000円というのは高いのですが、購入ならば問題ないしだいです) やはり釣具店で相談してみます。 ありがとうございます。

  • 回答No.5
  • getbass
  • ベストアンサー率12% (60/485)

竿:2本繋ぎの投げ竿(3m程度)\4,000ぐらい リール:2000番ぐらいの3号糸付き\1,000強 仕掛け:ちょい投げ天秤10~15号にアイナメ仕掛10号針ぐらい     orぶらくり10号程度にイソメかサバの切り身(短冊) これだけあれば釣りになるかな?あとはペンチやらライフジャケットやら帽子など・・・。本来、魚種によってすべて変わりますので万能のちょい釣りセットの例ですよ。あしからず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1820)

参考にしてください 磯釣で必要なもの  磯竿(5m位) リール ハリス 針 ウキ 錘 バッカン(つけえさ用、撒き餌用)ライフジャケット 磯ブーツ 最低でもこの位は必要です 地磯でも必要です 特に ライフジャケット 磯ブーツは必ず必要です  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • gthantr
  • ベストアンサー率11% (19/170)

初心者で磯釣りですか! 悪いけど、自殺行為に近いです。 南西諸島の海を知っているのですが、磯に行くとGT(ジャイアントトレバリー・現地名ガーラ)もいます。 もう少し考えてから購入する方が、良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 磯釣りという言葉の意味からよくわかっていなかったようです。 船から釣るといういみではなく、陸で釣るということがいいたかっただけです。 自殺行為というのは身に危険があるということでしょうか?それとも南西諸島で初心者が釣りをすること自体が無理(釣れないもしくは釣具が壊れる)ということでしょうか? (本当に初心者のため、申し訳ありません) お手数ですが教えてください。

  • 回答No.2
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2981/7517)

これはベイトリールといって 全くの初心者には使えませんよ。 それなりの訓練が必要です。 ホテルのレンタル品を借りたらどうですか。 1式1日2000~3000円くらいでありますよ。 本島以外の民宿とかなら只で貸してくれる所もあります。 宿に連絡して聞いてみたらどうですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!