• 締切済み

彼氏の引越しで

彼氏と住む予定での引越しで、彼の職場の同僚や先輩たちがきます。 こういう場は初めてなので立ち振る舞いに戸惑っています。 差し入れなど渡すタイミングは、新居で荷物の搬入が終わる頃がよいのでしょうか。 また最初の挨拶は、『はじまして。◯◯です。どうぞ宜しくお願い致します』位でいいのでしょうか。 またお昼は、外食で一つの鍋をつつくようなもので。 正直、初対面で男しかいない鍋をつつくのは気が引けてきます。 彼氏に相談してみようかとも思いますが、気にしすぎでしょうか。 終わったら、フェードアウトして帰るなんて感じ悪いですよね…。

• myu02
  • お礼率40% (51/127)

みんなの回答

回答No.5

引越し業者に頼んだほうがそんな苦労もなく結果的に安く済むと思うのですが もう決まってる事なのでしょうか。 最初の挨拶はそれでいいと思います。 それ以外には何か聞かれたら答えればいいのでは。 お昼は知らない男と鍋つつきたくないから他がいいと言った方がいいですね。

• makaay10
回答No.4

個人的にはになっちゃいますが(周りに聞いてませんし,話題に上がらないので)お礼とかはいらないですね。それをするなら業者に頼んでも変わらないので。ちょっとしたお手伝いという気持ちにふさわしい程度のお返し(飲み物の差し入れ+ご飯くらい)でいいと思います。どうしても何かしたいなら何かあげてもいいと思いますけど、それは彼氏さんが先輩と同僚のことを1番わかっていると思うので、彼氏さんと相談するのが無難な気がします。 挨拶も仕事ではないですからそんなに気むずかしく考える必要はなく「初めまして。今日はありがとうございます♪」くらいでいいんじゃないでしょうか。質問者様の顔をみせるのと、ちょっとしたお祝い程度の感覚で手伝いに来てくれている人がほとんどかと。人見知りだと気が重いかも知れませんが自分の知らない仕事場での彼を観察する会程度に思って楽しめばいいと思います。

• makaay10
回答No.3

これ、同僚や先輩に手伝って貰うんですよね?それなら飲み物を用意するくらいは当然ですし、外食の料金を質問者様達が持つのも当然です。場合によっては先輩や同僚が出してくれる場合もあると思いますが。手伝って貰うのであれば適当な理由でフェ~ドアウトするのは問題でしょうね なんでかといえば先輩や同僚は引っ越しの手伝いを趣味でやってるわけではなく,質問者様と彼氏の門出をお祝いするために、わざわざ休みの時間を使って引っ越しのお手伝いという労働力をプレゼントしてくれているわけです。それによって質問者様と彼氏は安く見積もっても数万~10万程度のプレゼントを貰ったのと同じ。10万のプレゼントをもらって「めんどくさいからお礼言わなくていい?」とは言わないでしょう? 作業中に汗をかくでしょうから、途中で飲めるように最初に渡した方がいいと思いますし、最初は冷たいお茶やスポ~ツ飲料。作業が終わりそうになったらコ~ヒ~とかでもいいかもしれませんね。仮に質問者様と彼氏が結婚したら,このときのイメ~ジで質問者様は見られます。「ああ、あの空気読めない子か・・式とかいきたくねぇな・・」と思われるのと「優しくていい子だったよな。おめでとう!」のどっちがいいです?人見知りで気が重いかも知れませんけど,丁寧な応対をすべき場面のように思えます

myu02
質問者

補足

まだ彼氏とは一緒には住んでないので、彼の荷物を主に運ぶ予定で、私も手伝うというスタンスです。やっぱり最後までいた方がよいですよね。彼の顔もありますし、頑張りたいと思います。 またお礼の現金とかって必要なんでしょうか? 食事代はもちろん、こちら持ちです。

• Osric
回答No.2

公認の仲(結婚前提?)なのでしょうか。そうであれば、貴方と彼の引越に手伝いに来て貰うという事なので、差し入れではなく、皆さんへのお礼でしょう。最初から最後まで居て、途中飲物などをお出しするなど気を使うべきです。 夜の鍋も同席すべきと思いますが、どうしても気がすすまないのであれば、彼にも言って、何か理由をつけて、スミマセンと言って帰る位でしょうか。

myu02
質問者

お礼

そうですよね。知らない人ばかりで尻込みしてしまいそうですが最後までいたいと思います。

回答No.1

貴方と彼氏の住む家に差し入れなど必要なのでしょうか。 差し入れするとすれば同僚や先輩が手土産として 持ってくるのが筋かなとおもいますが。 備蓄として、お茶はコーヒーと茶菓子(どこでも売っているもの)くらいを家に置いておけば いいんじゃないですかね。