彼氏の両親への挨拶は必要?挨拶の意味と彼の家庭環境を考える

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の両親への挨拶は必要なのか悩んでいる場合、彼の家庭環境を考えることが重要です。彼の家は緩い雰囲気で育まれており、両親自体が挨拶を気にしていない可能性もあります。しかし、心の中では求めているかもしれないので注意が必要です。
  • 彼氏の両親への挨拶をするかどうか悩んでいる場合、彼の家庭環境を考慮することが大切です。彼が緩い家庭環境で育った場合、両親も挨拶を求めていない可能性があります。しかし、彼の心の中では挨拶を望んでいるかもしれないため、相談してみることをおすすめします。
  • 彼氏の両親への挨拶は必要なのか迷っている場合、彼の家庭環境を考えることが重要です。彼と両親が緩い関係を築いている場合、両親自体が挨拶を求めていない可能性があります。しかし、彼の心の中では挨拶を望んでいるかもしれないので、彼と相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の両親に挨拶したほうがいいのでしょうか?

彼氏の両親に挨拶したほうがいいのでしょうか? 付き合い始めて半年になる彼氏がいます。私にとっては初めての彼氏です。 2人共、20代前半で実家暮らしです。 質問は上に書きました通り、挨拶したほうがいいのか?ということなのですが、そう思う理由としまして… 彼の部屋は家の敷地内にある車庫の2階にあります。 なので、今まで2回のお泊まりと月に2~3回程度、遊びに行ったことがあります。 私の車もたまに敷地内に止めさせてもらっています。 けれど、まだ1度も彼の両親にお会いしたことはありません。 初めてお泊まりした時、彼の母親からTELがあり、「車を出せないから私の車を移動してほしい」となりました。 私は(初、対面?緊張する。けれど、車を動かさなきゃ。)と思いカギを握ろうとしましたが、彼に「俺が行くからいいよ」と言われ、対面することはありませんでした。 2度ほど、彼に「車止めたりしてるけど、何も言われない?」と聴いたのですが「特に何も言われないよ」という返事でした。 2人共、緩い家庭環境で育ったので(彼もそう言ってます。) 彼の親はあまり、気にしていないのかな?なんて思ったりしたのですが、 やはり心の中では「息子の彼女が挨拶しない」って思っていたりするのでしょうか? 私は失礼なことをしていますか? 彼に言われれば挨拶しますが、特に何も言われないのでそのままにしています。 乱文で申し訳ありません。

noname#109400

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 「した方がいい。」 「しなきゃいけない。」 どちらの回答も皆さんからいただけると思いますが、「彼のご家族と仲良くなりたい!」と思って挨拶された方が、きっと彼のお母様に通じるものがあると思いますよ。 もし結婚なんてことになったらあなたのお母様になるんですものね。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「彼の家族とも仲良くなりたい」という思いが大事なんですね。 人生初めてのお付き合いでまだまだ彼のことしかみれてない自分に反省です。

質問者

補足

みなさんのご回答をよんで彼に「車のことが気になるから一言、言いたいのだけど?」と言ったところ「気にしなくていーよ」と言われました。 なので「本当に大丈夫?」って聞き返すと怒り気味に「大丈夫だから」と言われてしまいました。あんまり、言うとたぶん本当に怒るので冷静に今度、もう一度話してみたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#128383
noname#128383
回答No.7

当たり前です。 普通は、初めて家にお邪魔したときに親御さんがいれば、挨拶するものです。 あなたもあなたですが、彼も彼です。 一刻も早く挨拶しましょう。 そして、挨拶するときに、ひとこと「なかなか機会がなくて挨拶できなくてすいません」とお詫びしておきましょう。

質問者

お礼

彼の部屋に行ったことがあって実家に行ったことはないのですが… 初めて部屋に行った時は彼とデートをしていて、「今日、部屋おいでよ」と言われ、軽い気持ちで行ったのが始まりです。 きちんと、挨拶しようと思います。ご回答ありがとうございます。

• para3gathi
回答No.6

親御さん以上の年齢の男性です。 私なりに言えば、と言うかもしその彼が自分の息子であったら、挨拶ぐらいには来て欲しいと思いますね。 もう大人どうしですから、とやかくいう積りはありませんし、車が止まっているなら来ている事ぐらいは親としては察します。 また本人たちが気が付かなくても、親の方で見てしまう事も多いものです。大概は親の方が気付かなかった顔をしています。 泊り来るならいずれはお嫁さんになる人かも知れないと思います。ならば、早めにきちんと挨拶に来て貰いたいですね。別に菓子折などいりません。でももってくる女性が多い様ですが。 親としてはどの様な方なのか、お顔だけでも拝見しておきたいという気持ちでしょうね。多分彼の親御さんもそう思われていると思います。彼が遠慮していても貴女の方から行くべきだと伝えた方が良いでしょう。 それに早めに顔を出しておいた方が印象が良いです。

質問者

お礼

彼の部屋に行ったことがあって彼の実家に行ったことはないので、偶然外(敷地内)で会ったら挨拶しようなんて半分、思ってた自分が情けないです。 ご回答ありがとうございます。

noname#206137
noname#206137
回答No.5

彼の彼女でお泊りをして、尚且つ彼の家の敷地内に貴女様の車を 止めさせてもらっているならば、挨拶をするのが常識でしょうね! 幾ら彼が、「○○いいよ。○○言われないよ。」と言う返事であっても、、、 他人の家にお泊りしてるんですから。 彼の実家にお泊りするって事は、彼のお母さんも御存知なのだから、 他人宅へ利用させてもらっているので、車で来るって言うのも、、、 ややどうかなぁ~と、思ったりします。^^; 車で来るなら、先にお泊りする前に彼のお母さんに、伝えておくべきですね。 何度か遊びに行ってるなら彼の両親に貴女様自身から、言われなくても 挨拶するべきかと。 初めての顔合わせや、他人の家へお邪魔する時の常識は、 挨拶や相手の家への配慮をしなければなりません。 挨拶程大切なものは無いですよ。^^ 今度お邪魔する時はお土産持って丁寧に挨拶しましょう。

質問者

お礼

私の言葉足らずですみません。 田舎なので車がなければ、移動できません。 なので車で行きました。 車で行くことは彼はきちんと親に言ってたようです。 挨拶は常識!心にとめておきます。 ご回答ありがとうございます。

• makapon
回答No.4

『いつも車とめさせてもらってすみません、ありがとうございます』と一言、言いましょう。 挨拶したほうがいいです。

質問者

お礼

はい。対面できる機会ができたらきちんとそのように言いたいと思います。ご回答、ありがとうございます。

• koko9
回答No.3

こんにちは。 挨拶する時は遅かれ早かれやって来ると思います。 質問を寄せられたのは、したほうがいいのではと思っての事と思います。あなたがそう思っているのであれば彼にきちんと挨拶したいと相談してみてはいかかでしょうか。 気にしているより挨拶してしまったほうが、きっとすっきりしますよ。

質問者

お礼

はい。koko9様のおっしゃる通りです。 気になってモヤモヤしています。 一番最初にご回答いただいた方の補足にも書いたのですが、彼氏は「気にしなくていい。大丈夫。」と言うのでもう一度、話してみようと思います。ご回答ありがとうございます。

• uj74
回答No.2

>彼氏の両親に挨拶したほうがいいのでしょうか? した方がいいですか?しない方がいいですか? 20代なら普通に考えたら分かるでしょ。 >私は失礼なことをしていますか? あなたがお邪魔しているのはどこの家でしょう。 考えたら分かるでしょ。

質問者

お礼

そうですね。よく、考えると挨拶するべきですね。ご回答ありがとうございます。