• 締切済み

休日出勤の手当泥棒

従業員数20人程度で土日休みの会社に勤めています 毎週土曜は社員二人(A)(B)、パートさん一人が出勤して仕事をしていますが その日はAが出勤出来ないので私に代わりに出てくれないかと 言われ出勤したんですが、その日の朝Aが出勤してたんです ???と思いつつ「今日休みじゃなかったですか?」みたいな会話もせず 仕事をしてたのですが30分程経つと帰って行きました タイムカードを押したままです その事をBに話したら「夕方戻ってくるって言ってたからなぁ~」みたいな事を言ってました そして夕方普通に戻ってきて残ってた仕事をして帰って行きました (この残ってた仕事も月曜に回しても全然問題ない仕事です) Aの勤務時間は実質1時間半程度なのに途中タイムカードを押していないので 丸々一日分の手当がつく事になるんです そもそも朝来たのも前日の残ってた仕事をやりにきたと言ってたらしいですが タイムカードを押すだけの口実だったと言いきれます 土曜出勤日は社長がいないのでこの事は知りません この事を社長に言えない自分がいます 別に言わなくても自分の手当が減るわけもなくちゃんともらえるし、 コソコソ告げ口するみたいで何か嫌なんです かと言ってこっちはちゃんと一日仕事していたのに そんなズルしてまで金もらおうとしていると思うと怒りもあります Aのこの手段は今回が初めてではない事を私は知っています やはり社長に話した方がいいでしょうか

• ckbckb
  • お礼率48% (223/458)

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.6

社員二人も出勤していたんでしょ? 社員は知らないんですかね? この時点でおかしいです。自分達も給料貰っている側だし、 そこまで目くじら立てることもない、という見て見ぬフリか、 波風立てたくないということか? 結論言いますと、社長には言うべきです。 社員は先にも書いたように「給料を貰う側」ですから 経営者と比べてコスト意識とか低いです。コスト意識のない人もいます。 で、こんなこと本人に言ってもシラを切られるか、 逆切れされるだけで何も起こりません。同僚に注意されたくらいでは 治らないものです。私も前に正社員で働いていた会社で、 同僚が数カ月に1回の出張費を(その交通機関に乗ってもいないのに) 乗ったフリして(別の安いが時間のかかる路線に乗って)高い方を 請求していたんですけど、あまりにセコいんで、それなりに言って やりましたが治りませんでした。 たかだか800円前後くらいの差額です。正社員で40歳前で手取りで35万円 くらいは普通に貰っているような人ですよ。 まず最高責任者である社長に言う。そこで注意されたら普通は治ります。 見て見ぬフリが一番ダメなんです。さっきの私の元同僚ですけど、 そいつの上司もトンマな奴だったので、その部門ほとんが業績不振で リストラされましたよ。 細かいことですけど、そういうセコい不正を重ねる 従業員がいる会社って将来危ないですよ。見て見ぬフリしない=自浄作用が あるということです。勇気を出して言いましょう。

• doraneko66
回答No.5

うーん、どっちでも良い気がしてます。 私は、全く自分の会社で働かないから、良くわかりませんが、それを皆真似しだしたら、会社としての損失が出てくるので見過ごせません。 けど、そもそもAに休日出勤頼んだ人が問題の気がしますので、その人に話をしたら良いのではないでしょうか?

• STICKY2006
回答No.4

こんなところで多数決に後押しでもされないと言えないのならば言わないほうがいいです。 このことが面倒なことになった際に自身の意見で反論も出来ないでしょうから、自身は悪くないのに窮地に追いやられるのが目に見えてます。 >>別に言わなくても自分の手当が減るわけもなくちゃんともらえるし んじゃ、いいじゃん。 >>Aのこの手段は今回が初めてではない事を私は知っています 「君はこのことを知っていたのかね?それなのに何故、しかるべきところへ(総務・社長等)相談しなかったんだね?」 とでも言われた時対策で、手書きでも証拠残しとくなり、「告げ口した後の仕返しが怖くて」うんたらかんたらと言い訳考えておくなり、すっとぼけ方考えておくなり、 でもしておけばよろしいんじゃないですかね。

• go_hidego
回答No.3

世の中には質問者様の様に真面目に働く人と今回のAさんの様にずる賢く 生きる人との2種類が居ます。 そのずる賢い人には貴女の気持ちは分からないでしょうし、社長自身が 社員の行動を把握していないのは社長自身の管理不足であって貴女が 責任感を振りかざす必要はないのですよ。 単純に社長と社員の信頼関係が成り立っていないという事です。 私も質問者様の会社と同規模の会社を経営していますが、社員の事は 信頼しているので少しぐらいの事は目を瞑りますが、もし今回の様な事が 起きても社員からは内部告発はして欲しくないですね。

• citytombi
回答No.2

社長ではなくてまず本人、あるいは労務管理などをしている総務担当の社員にそれとなく言ってみたらどうですか?

回答No.1

Q、やはり社長に話した方がいいでしょうか? A、否。 【プロレタリアートの心得1】 1、同じ底辺労働者を犯罪者にするべからず。 2、同じ底辺労働者を資本家に売り渡すべからず。  この2点は、プロレタリアートとして《わきまえておくべき常識》ですよ。  質問者らが額に汗水垂らして利益を出して売上が金庫に入れば、その後は「この金は俺(雇用主)のもの」となります。どんなに儲けがあっても、どんなに社内留保が膨らんでも、それを労働者に還元しようとはしないものです。まずは、お互いが、かかる搾取される者同士だってこと。そういう自分の社会での立ち位置を明確にして物事を考え、物事を判断すべきです。  私が勤務していた工場は、バブル崩壊後に売上が激減。最盛期の20分の1まで落ち込んで閉鎖されました。だが、この時の会社の内部留保は過去最大でした。バブル崩壊後に数度に渡って繰り返された人員整理で内部留保は10億円から30億円に接近。そして、最後に工場跡地を売却するに及んで32億円を突破。でも、工場従業員は1円の退職金もなしに解雇。  私らプロレタリアートは、所詮は雇用主に金を運ぶ働き蟻。質問者も、そのことを自覚すべきですね。そうすれば・・・ >やはり社長に話した方がいいでしょうか? なって疑問を持ち悩むことからも解放されますよ。 【取るべき対応は?】 1、あんた、ルールは守らんとダメよ。 2、・・・・・。(見て見ぬふり) の2つです。 【プロレタリアートの心得2】 1、常に会社全体の利益に貢献することを第一義に置くこと。 2、プロレタリアートしての道義を踏み外さないこと。  パートBさんの行為は、プロレタリアートの心得の1と2の両方に反していています。そういう意味では、完全・完璧なダメ労働者ですね。  ストライキするだけがプロレタリアートではありません。まずは、全体の上に個人を置かずに会社の利益増大に貢献すること。搾取云々を口実にて利益増大への貢献を怠る者は、真の労働者ではありません。また、経営者がいかに非人情的な扱いをしても、それを口実に道義を踏み外してはダメです。この二つの心得を守らないと、会社はメッチャクチャになります。仮に社会全体がそうであれば、その文明も社会システムも一夜にして崩壊するでしょう。  質問者のパートBさんに対する憤りは当たり前で正しい。ただ、社長にチクルって行為は、冒頭の心得1に反しています。そんな時は、ただ単に「あんた、ルールは守らんとダメよ!」と言えば済む話。  質問者は、「それは得策ではない!」と考えているのでしょう。だったら、「・・・・・」が取るべき対応ですね。  などなどと思いますが・・・