• ベストアンサー

寝具・クールシーツに関して。

寝具に関して質問ですがクールシーツというのがあると思うのですが敷き布団として敷いた場合本当に涼しいですか?実際にお使いになった方がいらっしゃいましたら感想含めて本当にひんやり冷たく寝れるか教えて下さい。何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

まあまあ涼しいですけど、素材には注意が必要です。 ほとんどの商品が化繊で作られていますけど、 特にレーヨンを配合したやつが最も効果が高いです。 (ナイロンやポリエステルだけではダメ) で、このクールなシーツですけど実は寝返りも打たず 同じ場所でジッと寝ちゃうと暑いんです。なぜか?化繊だからです。 人は暑いと寝返りを打ちますよね。 そうすると人肌が触れていない部分に体が動き、エアコンあるいは 扇風機などで適度にひんやりされている部分に体を動かす。 そこが暑くなるとまた体を動かし、ひんやりした部分で寝る・・ これの繰り返しなんです。 レーヨン素材は熱伝導率が他の繊維と比べて高い・・言い換えると 熱が逃げやすいとも言える素材なわけです。エアコンが効いた部屋だと 効果は高いですが、扇風機の風でも熱を飛ばしてくれます。 そこを理解出来ていないと「言うほど涼しくない」とか「暑い」と クレームつける人がいるんです。 したがいまして、暑い部屋だと効果は低いですね。これはレーヨン配合の 有無に限らず、各社が出している接触冷間シーツはどれも似たり寄ったり です。また自ら冷える機能だとかそういうものはないので、 何時間じっとしていても「あ~涼しい、冷たい気持ちいい」はないですよ。 綿や麻とは違って、サラっとして柔らかい感触ですのでそれだけでも まあまあ気持良いとは思いますよ。

その他の回答 (1)

• hareamee
回答No.1

私はしまむらで安いやつを購入しましたが、確かに熱を逃がしてくれる感じで涼しく感じられますよ! 

naru4173
質問者

お礼

ありがとうございます!しまむらでおいくらでしたか?まだベストアンサーにしませんので再度私の質問に御回答いただけますか?御回答していただいた後にベストアンサーにさせていただきます^^何卒宜しくお願い申し上げます。