• ベストアンサー

使用人を監査役にしてしまいました

先日有限会社の設立登記をしたのですが、使用人を監査役として登記してしまいました。間もなく知り合いから使用人は監査役にすることはできないと聞き、びっくりしました。 この場合、現在の監査役に辞任してもらい、新たな監査役を選任して変更登記をすればよろしいのでしょうか? それとも最初(設立登記)からやり直しになってしまうのでしょうか?

noname#9542
noname#9542

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.3

1法務局は申請書類主義で実査はしないので、1ヵ月後の監査役交替でも支障なく登記できます。 2この場合1ヶ月間は従業員給与の監査役が存在したことになります。公認会計士による会計監査が必要なら監査報告書記載事項になるでしょう。そうでなければ実務上、就任した監査役の給与明細が給与か役員報酬かを調べ、有限会社法違反摘発される場面は皆無です。 3従って、小零細企業の場合実務上支障ないと考えて良いでしょう。

noname#9542
質問者

お礼

お礼の返事が遅れてすみませんでした。 少し安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

既に登記されていますから、設立時まで遡らなくても、実務的には問題がないと思われます。 ご心配でしたら、書類に日付を入れずに作成して、登記所で相談した上で、日付を記入されたら以下がでしょうか。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

監査役は、社長、副社長、専務、常務取締役同様に使用人兼務役員とはなり得ませんから、社員が監査役を兼任することは出来ません。 現在の監査役を辞任させて、新たな監査役を選任して変更登記をしましょう。 なお、有限会社の場合は監査役は設置しても設置しなくても良いことになっていますから、現監査役を辞任させて、新たな監査役を選任しなくても問題ありません。 一般的には、有限会社に監査役は置きません。

noname#9542
質問者

お礼

kyaezawaさん、ありがとうございます。 監査役を置く旨の定款の規定は削除しませんので、現在の監査役に辞任してもらって、新たな監査役を選任することにします。 ところで、その辞任・就任の日付なんですが、設立日に遡ったほうがいいでしょうか? それとも、設立から1ヶ月程度経過していても問題ないでしょうか?

関連するQ&A

  • 監査役を辞めたいんですけど

    知り合いに頼まれ、仕方なく監査役になりました。 ただ、やはり監査役は荷が重く、辞任届を内容証明で出しましたが登記上は未だ監査役です。 社長=株主に再三お願いしても、登記抹消に応じないのですが、こういう場合はどうしたら良いのですか?

  • 取締役・監査役を1名にするには?

    会社が3月末で休眠会社の状態にあります。 3月末では取締役3名(代取1名)、監査役1名の体制でしたが、会社の実体がないため、3月末の取締役・監査役は辞任とし、新しい取締役1名、監査役1名の会社に変更したいと考えています。 このときの手続きにつきまして、下記の流れでよいか、ご教示いただきたくお願いいたします。 (1)5月末に取締役会、株主総会を開催 (決議事項:取締役3名辞任、1名選任。監査役1名辞任、1名選任。) →但し、この時点では、取締役会が廃止されておらず、取締役3名要。 →辞任した3名の取締役は権利義務を有する。 (2) (1)の後、「取締役会の設置廃止」の定款変更 6月に取締役会、株主総会を開催し、定款変更を決議 →権利義務を有する取締役も出席? (3) (1)、(2)の登記を行う ・役員変更登記 ・定款変更登記 参考となるホームページ等、合わせてご教示戴けると幸甚です。 宜しくお願い申し上げます。

  • 監査役設置会社で、1名の監査役が居ます。この度、監査役を解任し、監査役

    監査役設置会社で、1名の監査役が居ます。この度、監査役を解任し、監査役設置会社で無くしたいのですが、どのような手順となりますでしょうか? 又、目的の変更をしたいのですが、変更登記申請書に上記、監査役の辞任と併せて 目的変更をを記載して申請可能なのでしょうか?

  • 監査役の交代に必要な手続きについて教えてください。

    監査役の交代に必要な手続きについて教えてください。 監査役1名以上おくと定めている株式会社です。 現在監査役は1名で、その1名が任期途中で辞任し、後任の者が就任する場合、変更登記に必要な書類は以下のとおりだと思うのですが、少しわからない点がありますので、ご教授いただきたくお願いいたします。 ・辞任届 ・株主総会議事録 ・就任承諾書 ・株式会社変更登記申請書 【教えていただきたい事項】 ・必要な書類は上記で正しいでしょうか。 ・「議事録」に、後任に選任された者が承諾した、と記録されていれば「就任承諾書」は不要でしょうか。 ・2月末までは現在の監査役、3月1日から後任が監査役、としたいのですが、この日付は変更登記申請書に書けばよいのでしょうか。 ・辞任と就任を、変更登記申請書1枚にまとめて申請できるのでしょうか。 質問が多くて申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • 監査役に一旦辞任してもらい再任したい

    1)商法改正前に監査役の改選があり、現在あと1年の任期を残しています。取締役は改選の時期なのですが、次回からの変更登記をいっしょに済ませたいので、一旦監査役に辞任してもらい、改めて再任することにしたいのですが、問題はありませんか。辞任届は用意します。 2)変更登記の際、「役員に関する事項」欄は「辞任」「就任」と分けて書く必要がありますか。「重任」としてしまうのは問題だと思いますが・・・

  • 有限会社の監査役変更について

    グループ会社の有限会社のひとつを担当することになり、ご質問いたします。 有限会社で監査役を変更したいのですが、定款で特に任期はうたってないので、前任者の辞任届けが必要となりますよね?事情がありまして、実はこの辞任届けをもらわないで監査役を変更する方法がないかと困っております。あくまで解任という形はとれないのです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 任期途中での監査役の任期変更について

    新会社法の施行により、取締役、監査役とも、株式譲渡制限のある非公開会社の場合、任期は10年までの間で任意に設定できるようになりました。 今期、取締役の任期満了に伴い変更登記を行う際に、任期を今までより長期(5~10年)に変更することになりましたが、監査役の場合、まだ任期途中です。しかし、今後の任期満了に伴う変更登記の手間を考えると、同時に監査役の任期を変更したいと考えています(取締役と同期間) その場合、監査役が任期変更に伴い、辞任して、新たに就任決議を株主総会で取れれば、新決算年度より新たに10年の任期とすることができるのか、それとも、残存任期満了までは、現任期(4年)とされ、任期満了後に変更された任期になるのかを教えてください。 なお、現状の定款では、 「監査役が任期満了前に辞任した為に選任された監査役(補欠)の任期は前任者の残存期間と同一とする。」 とされています。

  • 監査役辞任にともなうの変更登記について

     当社(株式会社)の監査役が辞任しました。変更登記をしたいのですが、法務局に提出する書類は「申請書、辞任届、委任状(事務員が行うので)」の他に代表者の印鑑証明等必要なのでしょうか。教えて下さい。  なお、今回の辞任に伴い、後任の選任はありません。また、辞任届けから2週間以上たってしまったのですが、ペナルティー(100万円以下の罰金)はあるのでしょうか。

  • 有限会社から株式会社に改組した場合の取締役、監査役の任期

    昨年2月に有限会社から株式会社に改組し、新しい取締役、監査役をその直後に選任いたしました。会社設立時の取締役及び監査役の任期は1年を超えることができないと言う商法の規定はこの改組時直後に選任された取締役、監査役にも当てはまるのでしょうか?どの法律のどの条文をどのように解釈すればそうなる、又はならないと言うことまで含めてご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 監査役の任期

    例えば、監査役Aが2007年9月30日の定時株主総会終結前に辞任した場合、補欠監査役Bは、定款に定めがあった場合、前任者Aの任期満了日まで選任されるとのことですが、では「定款に定めがなかった場合」は辞任したA監査役の後継者と、その会社の体制はどうなるでしょうか? もう1つ。C株式会社の任期満了した取締役Dは、その後も継続してC株式会社の監査役を引き受けることはできるのでしょうか?