• ベストアンサー

パスワードと署名を要求されました

JR東海富士駅で回数券を買いました。クレジットカードで買ったのですが、パスワードと署名を要求されました。普通はどちらかでいいのですがこの時はカード会社の意向で両方要求されました。なぜですか。

• fu1966
  • お礼率72% (944/1311)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MACHSHAKE
回答No.1

店舗によっては一定金額以上は暗証番号と共にサインも求められるということがありますが、 こういう換金性の高い商品は、 不正に取得したカードや操作したカードで 購入し、転売して現金化するという犯罪を防ぐため、 あなた自身があなた自身のカードで購入したということを確実にするためでしょう。

fu1966
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• kitiroemon
回答No.2

No1さんのご回答のように、不正使用防止が目的だと思われます。 以下は、JR東日本のホームページ情報です。(JR東海のサイトでは見つけられませんでしたが、JRグループで同様だと思われます) http://www.jreast.co.jp/press/2005_1/20050801.pdf

fu1966
質問者

お礼

ありがとうございます